2007-12



仕事納め・・・

毎度純ちゃんです。
うまい棒のキャンディーがあるの知ってますか?
P1010022.jpg

P1010023.jpg

携帯電話と比べたら分かるでしょ?
ぜひ、探して食べてみてぇ~

今日仕事納めの日。
とても忙しかったぁ~
本日、大安の日に中古納車しなきゃならない車が2台あって、
オークションで車を買ったのはいいが、書類が間に合うか・・・
神様に祈ったね
やっぱ、お正月に新しい乗ってもらいたいジャン・・・

でも、神様は私見捨てなかった
無事、2台とも登録が終わりナンバーが付いたよ。

P1010020.jpg
モビリオ
-1.jpg
オデッセイ

よかったー本当に・・・
ホッとしたよ。

さらにオデッセイのお客様にはスタットレスを頼まれ、
大慌て
なんたって3時半過ぎている
こんなの間に合わないよね

でも、ここは純ちゃんパワーでホイール&スタットレスを手に入れたよ。

いい年が迎えられるといいなぁ

また、来年も純ちゃんの気まぐれレポートをよろしく
お願いすます。

よいお年をお過ごし下さいませ。


オデッセイ HHDナビ付
平成16年車
走行 20000キロ
型式 RB1
車検 2年付
車両代170万  諸費用147960円  消費税89050円  総額198万

モビリオ
平成16年車
走行 23000キロ
型式 GB1
車検 2年付
車両代105万  諸費用131850円  消費税55959円  総額127万

ありがとうございました。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ドライブシャフトのブーツが・・・

ちょっとお疲れ気味の純ちゃんです。
昨日、遊びすぎたかなぁ

車検整備を頼まれた車ですが、なんと驚きました
よくぞここまで頑張ったと・・・
ドライブシャフトブーツが見事にぶっきれているよ

P1010003.jpg
これが右側の足回り


P1010004.jpg
こっちが左側の足回り
黄色い○分かりますか?


P1010007-1.jpg
すごい切れ方でしょう。
なぜ、ここまで放置してたのか???

ドライブシャフトのブーツはゴムで出来ていて劣化して切れたしまったり
飛び石などで破れてしまうことがある。

ブーツに破れや亀裂があると中に入っているグリースが飛散して
ジョイント部が異常に磨耗して走行中に音が出たりします。

よくハンドル切ると方カタカタと音が出ているのはこれが原因です。

音が出る前に破れたブーツを交換してジョイント部分を分解し
新しいグリースを補充してあげれば、元のようになります。
ただ、音がでてしまった様であれば残念ながらシャフトごと交換となります。

今回も手遅れなのでリビルトASSY
(オーバーホール済みの部品・新品より割安)
で、交換しました。
右側も亀裂が入っていたのでブーツのみ交換しました。

トヨタ カローラ
平成6年車
型式 AE100
走行 87430キロ

費用 車検諸経費 64380円
    工賃 46600円
    部品代 23270円
    トータル 137394円


※車検整備の中身は・・・↓↓↓
・エンジンオイル交換      ・オイルエレメント
・ブレーキフルード交換     ・冷却水補充
・ギアーオイル交換       ・タイヤ1本交換(中古)
・右外ドライブシャフトブーツ交換
・左ドライブシャフトASSY交換(リビルト使用)


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

安心して乗るには・・・

今日は今から忘年会
楽しみにしている純ちゃんです


ホンダライフのタイミングベルトがこんな所に・・・
黒いカバーの中に特殊ベルトが入っています。
これが、タイミングベルトです。
P1010001.jpg

P1010018.jpg

けっこう分かりづらいよね
P1010021.jpg

オルタネータをはずしてカバーまでたどり着くには結構大変

タイミングベルトと同時にウォータポンプも交換。
もちろん、一緒に交換したほうが安心です。
(作業行程は同じだから一緒にやったほうが金額的にもお得です。)

タイミングベルトはメーカーの規格により10万㌔以内で交換するように勧めてます。

タイミングベルトはクランクの駆動でカムシャフトを回転させバルブの開閉を行わせています。
万が一、タイミングベルトが切れたりベルトの歯が欠損すると、バルブが正しく開閉しないためエンジンが止まってしまいます。
各メーカーのエンジンによってはピストンとバルブが接触して
エンジンを破損する場合があります。
また、テンショナーやベアリングも交換しないと
異音の原因にもなるので注意したほうがいいでしょう。

10万キロになったら即切れるわけではないのですが、
オイルなどのメンタナンスにより10万キロ以内で切れてしまう場合もあるんだよね。
また、エンジンをかけようと思っても掛からないから困ってしまう。
(セルは回りますが、どうも音が軽く聞こえます。)

レッカーで迎えに来てもらうようになるかな・・・

前もって交換をお勧めします。
まだまだ乗るつもりなら早めの交換を

最近の車はだいぶ構造が良くなってタイミングチェーンが多くなってきてます。
経済的にもありがたいかも・・・

ホンダ ライフ
平成9年車
型式 JA4
走行 98000キロ

費用 工賃 20400円
    部品代 22070円
    トータル 44594円






テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

この花って?!

寒いですね純ちゃんです。
連休中に新潟に遊びに行ってきました。
寺泊の定食です。カニが食べたかったの・・・
200712241433000.jpg


アイス大好き ガリガリ君ファンの純ちゃん
ガリガリ君 リッチ 紅白いちごみるく食べましたか?
200712230026000.jpg
美味しかったぁ~食べてみてね

うちの工場は古いしもちろん事務所もとても古いです。
けど、日当たりがいいし趣味で植物を育てています。←母が
元気に寒い中、咲いている花があります。
この花分かりますか?
P1010024.jpg

満開は正月早々ごろと思います。

まだまだ、つぼみがあるのが分かりますか?
詳しくは分かりませんが、10年以上育てているみたいです。
夏は外にだして、冬は家の中に・・・
ヒーターの暖かさと日なたの暖かさですくすく育っています。
そう、
このうすピンクのつぼみ・花は通称『金のなる木』です。
花には白とピンクがあるそうです。
満開になったらまたアップしますね。

この『金のなる木』にあやかって宝くじでも当たらないかなぁ~
P1010017.jpg

かなり大きく高さが140センチで幹の太さが43センチです。
大きいでしょう?
会社の事務所に飾ってあるので見に来てください。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

何が原因?!

今日は大人しく家にいる純ちゃんです。
(クリスマスパーティーはキャンセルしました。)

オーバーヒートをして動けなくなった車を修理しました。
ヘッドガスケットが抜けてしまったようです。
ヘッドを外してびっくりでした

P1010021-1.jpg

わかりますか?
右端が腐っているのです。
アップにすると分かるかも・・・
P1010022-1.jpg

どうですか?
ひどいでしょう~
結局、シリンダーヘッドは交換となります。
12年車のスズキkeiターボですが、7年車のワゴンRターボとヘッドが一緒だったので助かりました。
たまたま、外したエンジンがあったのさ
カムとバルブが違うから組み換えが必要でした。
でも、ラッキー

こんな感じだから冷却系統が全滅
ラジエータからホース・・・ヒーターコア
それに写真はないがウォータポンプの羽の部分がさびてなくなっている。
どうしてこうなってしまったのでしょう・・・
12年車でしかも75000キロぐらい。

考えられるのは、ロングライフクーラント入れずに水だけしかも井戸水だったり・・・
冷却水の交換は2年もしくは車検時となっています。

お金がかかるからと冷却水を交換しないでいるとこのようなトラブルが起こります。
定期的な交換をお勧めします。




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

クリスマスパーティー

はい、純ちゃんです。
今日は、昼間暖かで夕方になり寒さがましてきました。
皆様、風邪引かないように気をつけてね

12月この時期になると、クリスマス一色っう感じですよね。
実は、明日2人にクリスマスパーティーに行こうって誘われています。
休みや予定が厳しくて明日しか空いていない・・・
同じ場所だから和気藹々でいいんだけど、次の日仕事だし・・・
ただ今 考え中

帰りは代行を使って帰ってくるようだし・・・
会費は5000円だし・・・

皆様は、忘年会やクリスマスパーティーで飲酒運転は絶対しないようにしてくださいネ
あと、飲みすぎに注意
って、それは私だ~ね

と、ゆうことで今から友達と宅飲みです

テーマ:安全運転 - ジャンル:車・バイク

オーディオ 修理

いつも忙しい純ちゃんです。
今年も残りわずか・・・ 皆様はどうお過ごしでしょうか?

皆様が今付いているオーディオデッキは純正のものでしょうか?
新車から付いている純正デッキはディーラーマークやロゴが付いているのがそうです。
今の新車はデッキが埋め込みでほとんど社外デッキを付ける人が少ないです。
社外デッキを付けるには、専用パネルや配線が必要になる。
その上、ナビゲーションが初めからオプションとしてはめ込まれてる車が多いです。

万が一、今お使いのオーディオや一体型ナビが壊れてしまったとき・・
あなたはいくらまで修理にお金を使いますか?

今回は、一体型ナビゲーション
のMDが故障して何も入っていないのにイジェクトして「カチャカチャ」といつまでも音がしている。
ナビロム入れれば反応するし、CD入れれば音楽が流れる。
ただ、何も入れてない時は煩わしい音がする。
し、MDが使えない。

1年過ぎたため、保証期間が過ぎていてお金がかかるしCDやナビには問題なく使えるし・・・
直すか直さないか・・・
悩むところです。
また買うとなったら高くつくしね・・・
最終的にお客様が結論出して直すことになりました。

デッキを外して、外注(デッキ修理専門)にだした。
MDメカASSY交換となりました。
MD機能がだめになっていたみたいですね

image.jpg
交換した部品。一体型ナビの中にある。

ニッサン マーチ
年式 18年車
型式 AK12
ナビ 富士通テン(保証対象外)

費用 脱着 2500円
    外注修理 28000円
    トータル 32025円





テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

イルミネータ 発見!!

部屋に帰ったら灯油いれないと・・と、考えている純ちゃんです

近所にもイルミネーションを飾っている家を発見しました。

これは、真岡に父が行ったときに撮って来たものです。

DSCF2626-1.jpg

一般のお宅なんですよね
すごい!!驚きです。
・・・けっこう電気代掛かってるだろうなぁ~

でも、みんなを和ませてくれていいよね。

祖母井の通りにもサンタが揺られてイルミネーション飾ってあったり、
ドラえもんが光ってたり・・・
クリスマスだけの楽しさかな

純ちゃんの休日

ハーイ いつも元気な純ちゃんです。

先週の土曜日から日曜にかけて東京に遊びに行ってきました

土曜日、仕事が終わって即行自宅に帰って
お泊りの用意をして、着替えて車に乗りいざ出発
宇都宮の友達を乗せて、上三川インターへ

東北道高速から首都高道を走行
土曜の夜は空いていましたね・・いつもそんな感じ?なのかなぁ?
気分はルンルン
なんてったって、今日の目的はクリスマスのイルミネーション

初めに着いたのは東京駅近辺 光につられながら散策。
時間は9時30分ごろかな~

その後、お台場のフジテレビ前。
路上に車を止めて・・降りてを撮って来たよ。

DSCF0830-1.jpg


どう?
きれいでしょう?
結構、人が出ていたなぁ~
バチバチと写真を友達とかわる代わる撮って来ました。
もち、路駐だから即出発したよ。

東横インも予約していたからね・・・

東横インについたのは11時ごろかな?!

一息ついて・・・
近くの居酒屋へ
とにかく腹減りすぎの二人
ホテルに帰ってお風呂に入って・・・

次の日は、
朝・昼一緒の食事
築地に行って美味しいお寿司食べきたよ
年末なのか日曜にかかわらず結構お店がオープンしてたかな?

その後は、幕張にあるコストコへ
ここも相変わらず、人が多かったぁ
大量に買い物をしてストレス発散

で、家路へ。

うちに着いたのが7時30分ごろでした。

強攻突破な休日でした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

テリオスキッド事件

こんばんは。ちょっと寝不足の純ちゃんです。
今日は近所のねーちゃんに『ブログ見てますよ』って言われて超うれしかったなぁ~

今回の内容はちょっと難しいかも・・・


お客様からエンジンがふけなく走らない。
一度、止まったけどすぐにエンジンがかかった。
とにかく調子が悪い。
どうにか会社にたどりついたので取りに来て欲しい。

私はお客様の会社に取りに行き自走で当店まで持ち込みました。
確かに何か調子が悪い

早速、点火系のプラグを外して点検していくと・・・
なんと、2気筒目のプラグ穴からピストンの上に冷却水が溜まっているのが見えるじゃーありませんか
しかも2気筒目の部分だけだし・・・
原因はヘッドを下ろして見ないと分からないし、
取りあえず、お客様に了解を得るためにヘッドガスケット交換の見積もり(最悪、ヘッドassy交換も・・)を出して作業を進めていきました。

ヘッドを下ろして確認しましたが、どうもヘッドガスケットではなさそう・・・
あと、水の浸入が考えられるのはヘッド本体しかない。
どこか見えないところにヒビ・歪ができて圧力がかかったときに
水が浸入してしまう。
最悪の状態だ・・・
P1010013.jpg


エンジンそっくり乗せ替えも考えたが、中古エンジンが見つからない。
仕方なく新品ヘッドassyを使って組みかえることにした。
(新品ヘッド¥84800円)
バルブ・カムシャフトその他 組み付けした。
組み終わったヘッドを再度シリンダーブロックに組み付けた。
色々な付随パーツを取り付け完成
冷却水・エンジンオイルを給油していざエンジン始動
P1010014-1.jpg


・・・ところが、思うように吹け上がらない
エンジンに水が入ってしまう修理は完璧にクリアしているが、どうも変だ。
アイドリング時の状態も良く、停車中の吹け上がりには問題がない・・・
タイミングベルトの駒ズレも考えるが、これも違っている。
ディーラーで確認したりAIRジャパンに問い合わせして色々な資料を集めて確認したり・・・
それでも分からなかった。
初めに戻って、診断機を使ってダイアグコードを確認することに・・
しかし、ダイハツの専用カートリッジがない
整備振興会に相談し、カートリッジを貸してもらうことと同時に各センサー類の点検。
・触媒コンバーターの点検
・吸気圧センサーの点検など(←AIRにて点検を進められた。)
正常だった。

専用カートリッジがきて診断機を取り付けダイアグを確認すると、過去のダイアグ歴が数個でた。
走行テストをしようとしたら、診断機にエラーの表示が・・
今まで使えていたカートリッジが使えないと表示する???
何がなんだか分からない状態だ・・・

もう、考えられるのはコンピュータしかない。
と、思ったいたが今度はエンジンがかからない???
点火系・燃料系と調べたら、フューエルリレーに電源がこない??
燃料ポンプに直接電源を入れるとポンプは回る。
もう、コンピュータしか考えられない。
中古のコンピュータを手配した。
ダイレクトコイル1個もやられていたので交換した。
P1010002.jpg

まとめて見るとヘッドにヒビが入りエンジン内部に水が浸入して無理な走行を行ったため何らかの影響でプラグからダイレクトコイル→コンピュータとショートしてしまったらしい。
トリプルパンチくらった感じでした。

本日、無事納められてよかったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
と、私がブログ書きましたが実際の作業者は違います。
(資料集めなどは手伝いました。)

ダイハツ テリオスキッド
年式 10年車
型式 J111G
走行 98244キロ

費用 工賃 77910円
    部品代 122090円
    トータル 210000円
    値引きあり

AIRジャパン
http://www.air-japan.jp/about/

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

サンキュー事故

雨にも負けない純ちゃんです
今日は雨が止んだり降ったりの変な天気でした。

早朝、友達からのコール。

出勤前の電話だったからどうしたのかなぁと思って出ると「事故った」と

相手がいてお互い怪我はなかったのでよかったけど、
良く話を聞くと・・・
通勤渋滞の中で路地に入る道を止まって待っていてくれる間を通り抜けようとした所に
渋滞の中をすり抜けて来たが原チャリが突っ込んできたっう感じです。
原チャリも車も大きな損傷じゃなかったのですが、やっぱ事故は嫌ですよね。
雨が降っていたから、原チャリの運転手の視界も悪かったのかな?・・・

自分が注意してても事故ってしまうので自動車保険はしっかりした内容の保険に入ってください。

残念なことに以前まで完璧に一般車両保険に入っていた友達も
今回の更新で車両保険を抜いちゃったんだって
いたたたっ

抜いた後に事故るなんて・・・
まっ、事故は突然起こるものですから

P1010037-1.jpg

友達の車です。
左リヤドアーとステップです。
板金・塗装で済むかな

トヨタ ウィッシュ
色 ホワイトパール

テーマ:安全運転 - ジャンル:車・バイク

趣味で?

張り切り・働きマンの純ちゃんです。
今日はメッチャ疲れた

当店は旅行の思い出の写真や趣味で撮った写真が店内のいたるところに飾っています。
貰ったものや自分たちが気に入って撮った写真など色々あります。

今は、母が京都の紅葉の写真が飾られていて「この紅葉はどこでしょう?」
と、クイズになっているよ。
紅葉の色合いが栃木の日光とか福島とかとはまた違っていてとてもきれいです
是非、見に来てくださいね

今日の夕方、ちょっと写真に詳しいお客さんがきて夏に撮った『蓮の花』がとてもうまいと褒めて頂きました。
素人にしては、いい感じだそうです。
どうでしょう?

きれいに撮れていますか?

DSCF2018-1.jpg

この写真は父が撮りました。

かなり、嬉しかったようです。
またまた写真にハマリそうかなぁ?お父さん

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

昨日の続き?

はい、いつも可愛い純ちゃんです。←自分で言うな

メーター内に『充電系異常』の警告が出たと車が入ってきました。

バッテリーとオルタネータ(ダイナモ?電気を作る機械?)を専用テスターで点検したところ
バッテリーには異常が見られずオルタネータの異常が発見出来ました。

早速、オルタネータを確認したところなんとオルタネータがオイルまみれになってるじゃありませんか

原因はオルタネータの上にディストリビュータがついてあってそこの根元からオイルが漏れてオルタネータに直接垂れていたようです。
P1010016.jpg

※オルタを外してある状態 ○はディスビ本体

まずは、ディスビを脱着して痛んでボロボロになっているオーリングを新品にかえて
その間オルタは外して近くの専門の電装屋にオーバーホール修理を依頼しました。
P1010006.jpg

※修理済みのオルタ

お客様に「安く直して欲しい」と言われたのですが・・・
『安く直すのであれば、中古のオルタを使うのがいいけど程度が分からない分また壊れる可能性はあります。
安心して乗るには修理がいいですよ。』 と・・・


今回はオーバーホール修理になりました。

本日、完成しお客様に引渡した時に
「なんでオイル漏れしていることを車検のときに言ってくれなかったんだろう・・」と・・・言われたけど
車検整備したのはうち(当店)じゃ、ないじゃん

しかも車検から1年半過ぎているし・・・

12ヶ月定期点検を受けていれば、早期発見・早期修理できた・・かもねっ。
やっぱり定期点検は重要だね



トヨタ クラウンマジェスタ
年式 7年車
型式 JZS147
走行距離 86881キロ

費用 工賃 14400円
    部品代 190円
    外注修理 30000円
    トータル 46820円 




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

バッテリー上がり

今日はめっちゃ忙しかった純ちゃんです。

朝、会社に出勤して日中仕事に励み・・・就業時間になったので、
さー帰ろうと思って、車のエンジンをかけたらかからない

こんな経験をした方いますか?

当然、朝乗ってきたのだから帰りも乗ってかえるでしょ?
その車が動かない!
どうして・・・ 
キュルキュルとセルも廻らずどうお願いしてもかかりそうも無い
どうやら、バッテリーに原因があるらしい・・・

どうにもならず吉永自動車にSOS

工場に運びバッテリーを調べたところ規格外の小さいバッテリーが付いていた。
去年、バッテリーがダメになり急遽近くのスタンドに駆け込んだらしく・・・
そのスタンドで取り替えて貰ったとのこと。

今年も寒くなり徐々にバッテリーが老化してしまってしかも容量の小さいバッテリーで負担も大きかったに違い無い!!

本日は正規サイズのバッテリーに交換してあげました。

バッテリー上がりにはいくつかの原因があります。

①ライト類をつけっぱなしにしてバッテリーを上げてしまう場合。
P1010025.jpg

・半ドア 要チェック

②発電するオルタネータが故障している場合。
P1010006.jpg

・修理したオルタネータ(ダイナモ)

③バッテリー自体の老化 (寿命)


①②はバッテリー自体は大丈夫なので充電すれば使えます。
③は交換となります。

今回の場合は③とゆうことになります。

ホンダ インテグラ
型式 DB6
年式 平成6年車

費用 工賃 0円
    部品代 13900円
    (バッテリーサイズ 55B24R) 
    出張代 0円
    (芳賀~平出工業団地内)
    トータル 14595円

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

助手席に水が・・・

今日はnew携帯を手に入れてルンルンの純ちゃんです

車内、助手席の足元より水が漏れるなんて考えられますか?
普通はありえないことですよね。
修理に携わる方でしたら、考え付く原因がいくつか思いつくでしょう。

今回は、冷却水が漏れていたとゆうことなのでヒーターコアを取り替える作業になりました。

ヒーターコアとは室内にラジエータと同じようなものがあると思ってください。
エンジン冷却水からくる温水をヒーターコア内部に流し、車室内空気をファンモーターにより暖かい風がでる仕組みになっています。
材質は真鋳やアルミで出来ていて、ほとんど修理はせずに新品交換です。
ここから冷却水が漏れていたようです。

作業は簡単にできるものとものすごーく大変なものがありますが、大体はダッシュボードの脱着が必要になります。
ヒーターコアは助手席の足元あたりを覗いても全く見えません。

P1010003-1.jpg

ダッシュボードを外した室内。
こんな風になっているのですね。

P1010001-1.jpg

その後、やっと見えてきたプラスチックのケースみたいのがヒータユニットです。
ヒーターユニットを取り出してその中にあるのがヒーターコアです。

P1010002-2.jpg


ヒーターコアに緑の色が若干見えると思いますが、これは冷却水が付着して乾いた状態です。冷却水は赤色もあります。

結構大変な修理ですよね。
どうして水漏れしてしまったのか?

材質の消耗や劣化、冷却水の管理不足などが考えられます。

先ほど新品交換を勧める理由は作業時間・工程にあります。

中古や修理品を使ってまた数ヶ月で漏れてしまったら再度やり直しとなるわけですから・・・
多少部品が高くても新品を使っときましょう

スバル レガシーワゴン
年式 10年車
型式 BGC
走行距離 約126000キロ

費用 工賃 34800円
    部品代(油脂類含) 22680円
    トータル 60354円







テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

慌てるから・・・

寒いねぇ~ 純ちゃんです

やっと、仕事が終わり私のブログ時間がやってきたと思ったのに・・・

突然の母からの

どうしたのかなぁ~と思ったら、『パンクして近くで止まってるから助けにきて』だって
軽トラにジャッキと工具を積んで軍手を持って・・・
ホント、会社出てすぐの所でシルバーのサニーが・・まさしく、かーちゃんの車。
仕方なく、タイヤを外してスペアをトランクから出そうとしてら・・・・

驚き
トランクの中は荷物で満杯
タイヤの姿はまったく見えず、タイヤを出す前に荷物出しからはじめたよ
すごい荷物だったなぁ~

無事、スペアに取り替えて慌てて帰って行きました。

なんか、後ろも見ないでバックしたら縁石があったらしい・・・
夕食の時間でバタバタしていたみたい。
誰だって後ろ見ないとぶつけるって

皆さんも運転には気をつけて下さいね。

残念ながらタイヤの横の部分に大きな穴が
タイヤ交換だよ! お母さん毎度

P1010002-1.jpg


日産 サニー
年式 平成11年車
型式 FB15

費用 工賃 2000円
    部品代175/70-14 5985円
    トータル 8700円

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

キーキー音

はーい純ちゃんです。

昨日の晩、メール便を配達してくれた車が止まる時に「キーキーギー」と変な音がしていて運転していたお客さんに「ものすごい音してるよ」っていったら・・・

「そーなんだよ・・・色々な人に言われるけど、この音聞こえないんだ・・・」
って・・・

私は、ブレーキ関係の音だから早く修理をしたほうがいいと勧めました。

今日、早々に入庫しました。

点検したところ、フロントのブレーキパットが減っていてセンサーが擦れていた音だったのです。
センサーは鉄で出来ていてディスクロータとの金属のすりあわせでブレーキパットが減っていることを運転者に伝える役目をしています。
耳障りに聞こえるんだよね・・・この音が

早めに交換しないと余計な出費になってしまう・・・
今回は、ブレーキパット交換ですみました
気になることは早めに見てもらうことが大切です。
体の病気と同じかな?

体の健康診断と同じく車の12月定期点検の実施をお勧めします。
早期発見が一番です

交換したブレーキパット ○の印の所にセンサーが付いています。
削れているのが分かりますか?
↓        ↓         ↓         ↓         ↓
P1010011-1.jpg



ホンダ  アクティバン
年式  16年車
型式  HH5
走行距離 約54000キロ

費用  工賃 4800円
     部品代 7000円
     トータル 12390円(税込)


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

年賀状

毎度純ちゃんです!

12月入ってめっきり寒くなってきました。
皆様、体には十分気をつけてくださいね!!
なんたったって、12月は催しもの盛り沢山
・・・忘年会にクリスマス  たのしみぃ~

自動車業界は年末に向けてもうダッシュ
日にちが無いから・・・ 早くしないと・・ すぐ、時間が過ぎてしまう

今日、お得意様への年賀状を書き始めました。
感謝の気持ちと来年も変わらずお願いしますと手書き(宛名)にて書いています。

皆様、年賀状は書きましたか?
最近の若い人はメールで済ませてしまうのでしょうか?
もらったときのハガキに添えてある一言を読むと、懐かしい思い出が頭に浮かびますよね。
ほとんどが、『飲みに行きましょう』だったりして・・・

年に1回電話で話すわけでもなく、メールするわけでもなく・・・
年賀状でお互いの存在?が確認できるお友達がいます(笑)
学生の時の友達です。
元気にしてるかなぁ~

皆さんも是非、面倒臭がらず年賀状書きましょう!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ガソリンが・・・

こんばんは。
いつも元気な純ちゃんです。

聞いてください
昨日、日曜日に宇都宮のセルフスタンドでガソリンを入れたのですがなんと1Lあたり148円
セルフ1000円で6Lチョイ・・・悲しい
もっと驚いたことは、近所のスタンドが153円だったのだ・・・
ガソリンはいったいどの位まで上がるのだろう・・・
みなさんは、どんな感じでスタンドを選んでいますか?
やっぱり金額? セルフ? なじみのとこ?

最近、新車にしても中古車にしても『燃費』・『排気量』と気にする方が多くなってきています。
大きい車から小さい車に変えている人多いよね。

私も乗りたいなぁ~と思ってる車あるけど、燃費のこと考えると・・・

今の私の足となりきびきび走ってくれるのは15年車のスズキ ツイン号です。
ナビ付!!ETC付←高速のってどこ行くの

超お気に入りなんだぁ~
燃費は、運転者がものすごーく飛ばす人だからあまり軽の割には良くないかも
        ↑
     (純ちゃん

ツインって二人乗りで当時は高くて、なんでこの車がこんなにするの?
って、感じだったの。
今は、玉数が少ない(新車が売れなかった?)で中古の相場が上がってきている。
実は、純ちゃんのツイン号が狙われている・・・

安くなった?まだ手放さないの?
なんて売ってくれるの期待して待っている人がいるんだよねぇ~
もうちょっと待っていて~

芳賀・宇都宮をかっ飛んで走っている真っ赤なツインを見かけたらそれは純ちゃんです

こんな感じで、私のことや整備のこと身近なことなど書き込んでいきたいと思いますので見て下さいね!!








テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

初ブログ

こんにちは^-^
ブログです!

今日から12月で、スタットレスタイヤ入換のお客様が多く来店されます。
皆さまはもうスタットレスタイヤ入替はお済でしょうか?
土曜日ということでオイル交換の方も多いです!
当店では土曜日はオイル交換がお得な日になっています!ぜひご利用ください。


最近芳賀町では、『モテナス芳賀』が11/14にOPENして当日はすごい人でした。
07.12.1.jpg

当店はモテナス芳賀から目とはなの先!!
もちろん私も見に行きました ←もの好き
たいらやカワチ、その他町内のお店が出店していて今は芳賀町の観光スポットとなっています(笑)
近くに来たらぜひ、当店にお寄りくださいね!!
赤いつなぎを着たレディーがいたらそれは“純ちゃん”です!発見できるかな?

当店のHPです。お得な情報やNewsなどを掲載しています!!ぜひご覧ください。
http://www.yoshinaga-car.co.jp/

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

