2008-01



S2000が・・・

ハーイ
純ちゃんです

見事にクラッシュしたS2000です。

image-1.jpg


対向車が来たためはじに避けたらリヤタイヤが芝生を踏んでしまったらしく・・
いつの間にかスピンしたとのこと
本人には怪我もなく身体的には健康ですが、
さすがに気分はショック

引き上げるには、ユニックを利用しました。

後日、よく見たところ・・・
破損状況が悪く、代替を勧めました。
任意保険の車両保険が入ってないから、すべて自腹になってしまう
  ※車両保険には自損も出る一般車両
    相手が車じゃないと出ない車対車今回の場合は一般車両保険の対象になります。


しかも、まだローンが残っているみたい・・・

写真で分かるように・・
電柱があったから落ちなかったけど、
なかったら畑に落ちていたね
ものすごいぶつかり様です。

P1010125-1.jpg
右側のクォータパネルがみごと電柱のあとが・・・

もちろん、
室内のエアバックは・・・
P1010129-1.jpg
に、なっちゃったよ

フロント周りも左右フレームが曲がっていてさー
P1010120-1.jpg
右側フレーム

P1010119-1.jpg
左側フレーム

命が助かったことや何の被害もなく済んだことが良かったと思う。
・・・と、前向きに考える純ちゃんでした

大谷石塀の家の方もいいかたで、修理しなくて済んだみたい。

やってしまったことは仕方ないけど、ここまでひどいとゆうことは・・
スピードの出しすぎが原因のひとつだと思う。

それと、やっぱりローン中の車には車両保険をつけとくべきだと思う。

赤いツナギの純ちゃんでした

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ガードレールに・・・

こんばんは
赤いツナギの純ちゃんです。
何故か、私服の色も赤が多い

そう・・・
私の友達が出産しました
女のお子さん
おめでとう

私も見てきましたが、小さくて可愛いお子さんでした
本日、やっと名前が決まったみたい・・・
080120_172912_M.jpg
心月ちゃん(みづき)です
かわいいでしょ?


今朝も大都市祖母井は雪がちらついていました。

ライフに乗ったお客さんが・・・
15日の雪の日に(私が東京に行った日)
風と雪でガードレールに車をこすってしまったらしい・・・

本人はかなりのショック
先週は板金が混んでいて日にちをずらしてもらい、本日入ってきました。
P1010108-1.jpg

何のトラブルもなく乗っていた分
かなりのショックだったみたい・・・

車を大切に乗ってくれてありがとう

ホンダ ライフ
平成16年車
型式 JB5
費用 板金・塗装一式
    トータル 64,890円
代車 無料貸出




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

スタットレスタイヤ!!

いつもブログ見てくれてありがとう
感謝している純ちゃんです

200801271152000 (2)

日曜日にディスニーシーに行ってきました。
休みとゆうことで、アトラクションは70分~90分行列で乗れませんでした

今回は時間もゆっくり出来なかったから、園内を見て時間が合えばショーとかを見て、
並ばずに時間を有効に使いました。
(結局、アトラクションは乗らなかったよ)

ディスニーシーは夢の国だからただ居るだけでも心が和みます。
持っていったデジカメの電池が途中で切れてしまい、
携帯のカメラで撮ってきました。
いつ行けば、盛り放題の気分が味わえるのだろう・・・


今日、お客さんとタイヤの話をしていてさ・・・
タイヤもメーカーや物によって減り方がちがう。
友達のボルボ940がすごくタイヤの減りが激しくて、いつも『安いのでいいよ』って安いタイヤを入れていたが、安いタイヤだと減りが早くてやっぱりそれなりのRV・ワゴンタイプのタイヤを入れたら、高いけどすごく持つことに気づきました。
最近は、きちんとお客さんにお話するようになりました。
今日のお客さんは車好きのお客さんだから、同感を懐いていました。

スタットレスタイヤも『良く利く物』、『金額が高くてもそれなりの・・』
『とにかく安く・・』とか、考えも人それぞれでタイヤのメーカーも力の入れどころ?
実際、スタットレスっていつまで使えるの?って・・・感じですよね。

私たちはタイヤの痛み具合や溝で判断してしまいますが、本当は確認するところがあります。

皆さん・・
知っていましたか?
私・・・
恥ずかしながら、知りませんでした。
見た目だけの判断だったなぁ~

そんな話をしていたときに、ブリジストンの営業マンの渡部くんが

スタットレスタイヤとしての限界を知らせる目安が、
タイヤの溝の中にあるプラットフォームです。
溝の深さが新品時の50%に減りプラットホームが露出すると
冬用タイヤとしては使用できなくなるのでプラットホームが露出していたら要注意!
この冬は新しいスタッドレスタイヤに交換することをおすすめします。
タイヤ側面の矢印がプラットフォームがある目印
4か所あります。
シーズンとしては3シーズンぐらいかな(使用状況による)
200801281808000.jpg


ちなみにこれは、スリップライン
スリップラインは交換の目安というよりは、使用する限界の目安です。
(道路運送車両法という、車の法令を定めた法律の中にタイヤの溝は1.6mm以上と
さだめられていて、このスリップラインが目安にされています。)
200801281807000.jpg


やっぱり、雪道は急発進・急ブレーキ・急ハンドル操作はしないようにして
エンジンブレーキを上手に使うことかな・・・

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

季節もの?

ハーイ
とても元気な純ちゃんです。

しかし・・・
寒さはいつまで続くのでしょうか?
なんて、北国の人から比べたら栃木なんてまだまだだよね
マイナス何度とかの生活してるしさー
ニュースとかでも濡れたタオルが凍ってしまうって・・・
なんてやっていましたね。

あっ
凍るといえば・・・
車を修理して納車準備で洗車したら、ふき取る時はすでに凍っていたなぁ~
大体4時50分ごろ・・・
まだ、うちには洗車機があるから大助かりだけど・・
寒い中の洗車は手が冷たくてさー
手袋しているけどね。

私って結構冷え性なのかも・・・

父が通販でリストバンドみたいなやつ、買ったの。
なんか、それを足の土踏まずあたりに履かせて寝るんだって・・
父も冷え性で足が冷たくて、毎年あんかのお世話になっていたみたい。
けど、それをしてからあったかく眠れるんだって
本当みたい・・
で、いつも靴下を履いて寝る私も買ってみました。
image.jpg

こんなやつ。
金額は3800円 ちょっと高い?かな。

今日は、これして寝てみるね。

そうそう・・・
栃木の郷土料理 『しもつかれ』って食べましたか?
今頃、作るらしいですね。
節分の豆まきの後とか・・・

今日、お客さんがくれました。
200801251841000.jpg

知らないとちょっと食べるにも抵抗があるかも・・
私は、祖母がいるから小さい頃から『しもつかれ』見てるから
見てる・・っうのは、やはり食べられません
今は、少し食べること出来たけど子供のころは無理でした。

千葉の友達は、袋に入った『しもつかれ』を見たとき
嘔吐したものと勘違いするぐらい。

でも、好きな人は好きみたく・・・
家庭によって味も違うから食べくらべなんかしたり・・・
スーパーでも普通に売っているし・・

是非、食べて見て下さい。








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ツインがついに・・・

純ちゃんです
最近、私の中のマイブームです。
P1010097.jpg

ファミマの『ピリッと焼きするめ』です。

セブンにもローソンにも似たようなものあるけどこれが一番美味しい
味もしっかりついていて、やわらかいので食べやすい。
ぜひ、食べてみて


ツインが車検です!2回目の
いやぁ~ 5年も乗っちゃった
P1010092.jpg

とりあえずリフトに乗せて、ブレーキ廻りをチェック
P1010093.jpg

走行は57629㌔
まあまあかな?
最近は遠乗りしないし・・・
ナビにETC付いているけど、高速乗ってないなぁ~

P1010096.jpg

P1010094.jpg

ブレーキテスターに排気ガス測定。
特に異常はなくすんなり合格

飛ばし屋の純ちゃんだから、ブレーキは大切。
あっ、でもディスクパットはまだ4~5ミリ残ってるみたい。

あと、修理してもらったとこは・・・

ベルトなき←エンジンかけた時や雨降ったときにキィィィ~と・・・
バッテリー交換←朝、ヤバイ。弱ってる感じ。

そんなもんかなぁ~
日ごろ、自分なりに点検していますから

まだまだこれからも大切に乗ります


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ETCは便利だ!!

いい加減お疲れの純ちゃんです 
づがれだぁ~

今朝の4時30分起きで、東京に行ってきました。
もう、すでに起きて14時間経過中。
しかも、でしょ
っても、待ちに待っただからルンルン気分で

東北道から首都高入ったあたりから雪が降り出して・・珍しく天気予報当たったなぁ~
って感じ。

うちの積載車 ETC付いていなくて
私の自家用車がついているから、レーン間違いそこなって
ETCのほうに行きそうになったよ。
危ない危ない・・・

ほんとETCって楽だよね。
東北道や常磐道はクレジットカードで支払いだけど・・・
何故か
首都高はカード払いなんだよね。
つり銭もらうのとか面倒い

どーしてか分かる人教えてぇ~


そんなこんなで、無事会社まで戻ってきました。
到着時間は11時ごろ

例の車はキーがないのでウィンチで引き上げたよ。
雨のおかげでタイヤが滑ったから・・
あまり苦労しなかったかな。
で、ドアーを開けてもらう為JAF呼んじやった
セキュリティー・イモビ(盗難防止)が付いている18年車のスイフトで、
鍵穴からのキー解除が必要なんだって。(スズキ自販 諏訪さんに聞いた)
無事、開けてもらってキー作成を依頼。
キーが出来上がったら、モニターを使ってキーの登録が必要なんだって。
機能が充実している車は大変だ


夕方、偶然にもETC取り付け依頼のが・・・
しかもセットアップ済みの持込ETC。

そんなのもで取り付けちゃう

P1010086.jpg
ETC本体 運転席 左足元

P1010089.jpg
アンテナ部 ルームミラー 左側

P1010091.jpg
お客さん持込 ETC

ETCは色々あるけど、無難なタイプ。
要するに使えれば
しかもこのETCはキャンペーンで無料でもらえるやつ。
詳しくは日本ロードサービス

うちの積載車にもつけようかなぁ~
楽だしね

トヨタ マークⅡ
平成9年車
型式 MCV25
費用 3675円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

行方不明?!

元気ですか(アントニオ猪木風)
純ちゃんです。

今日、近所のイチゴ農家の人からダンボールいっぱいのイチゴを頂きました。
200801221806000.jpg

市場には出せないものらしいです。
栃木はいいとこだ

お腹いっぱい食べても食べきれないときはジャムにするよ
君嶋さん、ありがとう



今日は、あまりゆっくりとブログかけない

実は、明日8時までに東京港区まで車取りに行かないとならないんだ。
持ち主が、行方不明で港区に車乗り置きしていなくなってしまった・・・
親族の依頼でとりに行くことになったの・・・

だから、今日は早く寝ないと・・・
4時30分起きの5時出発かな
と、ゆうわけで・・・

おやすみなさい。
また、明日

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

任意保険。

寒いですね。
純ちゃんです

今朝はうちのルーシーが5時ごろから『ワンワンわんわん』と
吠えていてさー
そーです、ルーシーとは犬です。
ラブラドールの黒でもう10年ぐらい飼っているかな??
誰か居るのか?
寒くて鳴いているのか?
分からないが吠えている
大きい犬の鳴き声は、田舎の住宅地によく響くんだよね。
仕方なく、起きてルーシーを見に行ってきたよ。
(寒くて布団出るのは一苦労

近所迷惑だしね

何故か興奮気味のルーシー
なだめて、言い聞かせて・・・
少しは、大人しくなったみたい

実は、うちにドロボウが来たことがあってさー
吠えてくれるルーシーは番犬になるよ


任意保険に皆さま加入されていると思います。
決め手は何で加入しますか?

今日、友達のお友達を紹介してもらって
保険の見積もりを取りました。
さまざまな保険会社があり、保険の内容も会社によって違うので
一概にどこがいいか分かりません。

私の会社で扱っているのは、損保ジャパンです。
それで見積もりをつくりました。

金額を伝えて切り替えるかはまだ不明です。

車はダイハツ ムーヴ
今回の等級は10等級
使用目的は通勤・通学
対人 無制限 
対物 無制限
人身傷害 5000万
搭乗者 1000万
弁護士費用 
35歳以上不担保
本人・配偶者限定
一括払い 30500円
でした。

等級は20等級(60%引き)まであるのでなるべく保険屋さんのお世話にななりたく
ないですよね。(等級によって割引率がかわる)

でも、いざというときは大いに使ってください。
そのための保険ですからね

保険を学ぼう←参考になるかも見てみて。

損保ジャパン

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

寒い!!

寒いね純ちゃんです
降ることを願っているけど、寒いのは厳しいね。
自分勝手?のワガママかな?

今にも雪が降りそうな寒い中・・・
子供を迎えにきたおかーさんがキーロックしたらしく、
吉永にSOSのが・・・

時間にして夕方6時30分。
前の小学校 校庭よりにスズキのラパンがエンジンかけっぱなしで止まっている。

早速、特赦工具を取り出しドアー外側より解除。
ものの見事に数秒で開けました。純ちゃんが・・・

鍵開けは難しいのから簡単のものがあります。
今回は、簡単に開いてよかったー
寒かったし、即行終わらせたかったのかも



去年9月にフロントガラスの飛び石を修理した車がそこからヒビが割れたぁ~と
連絡があった。

車を預かってみると・・
修理のとこではなく新たな飛び石からヒビが・・・
もちろん、お客様に説明をして交換することになりました。

P1010069-1.jpg
フロントガラス

P1010071-1.jpg
去年リペアした部分

P1010070-1.jpg
今回割れてしまったとこ。割れ目が見えますか?

飛び石ってそのときは平気だけど後からピーーーーと割れてしまう場合とが多いよね。
大丈夫かなと、リペアしないでいるとかえって高くつくかな。
リペアは1ヵ所 12000円。
交換より安いのでやばいと思ったらはやめのリペアを

今回は交換となりましたが、最近は新品でも社外新品とゆうのが
出ているので格安に済ませたい方にはオススメです。
この場合の新品は55600円で
社外新品は20000円です。
かなりお得
通常使う分にはほとんど問題ないし、見た目純正のガラスとは変わらない。
是非参考にしてください。

スズキ ワゴンR
平成13年車
型式 MC22S
費用 工賃 21000円
    部品 22750円
    トータル 45937円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

今朝は・・・

ハーイ
いつも元気な純ちゃんです
昨日のマッサージで元気回復です

今朝は、寒かったのかなぁ~
見てぇ~純ちゃんのツイン号が・・・
白い粉雪に
200801170843000.jpg
もっと降ってくれればいいなっ。
なんて言ったらダメでしょうか?

今年、もし降ったとしても積もることなく終わってしまうと思う。
お客さんが、スタットレス履く意味あるかなぁと・・聞かれたけど・・

スタットレスあるなら交換しといたほうがいいよね。
スタットレスは溝が減るだけでなく、表面が硬くなると効力ないし・・・
あるなら使えだよね。
新たに買うのは大変だけどさっ。


ベンツの板金・塗装って高い?!

近所のお客さんがこすってしまって、板金・塗装を頼まれました。
右フェンダーと左フロントドアーの部分
(フェンダーはアルミで出来てるんだって)

P1010034.jpg
 
P1010035-1.jpg


年配のおじいさんなんだけど、気が短い人でさー
即行、2日間で作業を終わらせました。
今は板金が立て込んでいて途中の板金を保留にして作業をしたよ。
がんばりました。
板金・塗装って、
簡単に出来ると思ってもなかなか難しいし、経験が必要だよね。

待っていてできる板金もあるらしいけど・・・
そのときはきれいに仕上がってるが、
後で塗装した面としない面の区切りが出てしまうこともある。
直すときはしっかり直した方がいいよね。

ベンツ Eシリーズ
年式 15年5月
型式 GH-211065C
費用 トータル 54075円






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

噴射ポンプから・・・

またまたお疲れの純ちゃんです。
でも、今日はこれからマッサージ受けます。

朝、早く起きて横浜 新山下まで行ってきました
お客さんがヨコハマで事故って、ダイハツの会社に置いてきたのでそれを積載車で取りに行ってきました。
ふぅ~ 疲れた。
ついでに中華街でご飯食べてきたよ。
積載車に事故車積んでさー 駐車場に困ったよ。
でもここは純ちゃん中華街パーキングに止めたよ。
時間金高いけどね。ちなみに30分1250円。


お正月明けに2台も噴射ポンプからの燃料漏れ修理が入ってきました。
両方ともトヨタのハイエースです。
通常はポンフ自体を脱着しないで
上側のカバーのパッキン交換のみが多いのですが、漏れがひどい場合は
ポンプassyを脱着して専門にオーバーホールを頼みます。

P1010022.jpg
これが噴射ポンプ
かなり外すまでは大変です。

P1010004.jpg
外した後

トヨタ ハイエースバン
年式 平成5年車
走行 145000キロ
型式 LH113V
費用 脱着工賃 34800円
    外注修理 42000円
    部品代  9150円
    トータル 90248円


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

食べ過ぎ?!

ちょっと疲れ気味の純ちゃんです。

皆さま、3連休はどうお過ごしになりましたか?

私は12日はしっかり働き・・・
13.14日と北海道に行ってきました
私も雪見たくて・・・

自宅出発は、朝の6時。
羽田に向かって・・・
休みの日もあって、首都高速空いていましたよ。
予約したパーキング場に車を止めて、羽田に着いたのが8時50分分ごろ・・
そしたらびっくり
飛行機が飛ぶか飛ばないか・・・調査中。
9時50分ごろ分かるとのこと。
とりあえず、お腹が空いた二人はうどん屋さんで朝食を食べました。
このまま飛行機が飛ばなかったらどうしよう・・・と考えながら・・・

9時50分。
電光掲示板の表示が変わってアナウンスも流れました。
函館行きは出発しますが、場合によっては千歳空港着陸もしくは羽田に引き返すとの条件つきだそうです。
悲劇です

でも、ここは日ごろの行いがいい二人だから(笑)無事羽田を出て函館に到着。

ホテルにチェックインして
早速、塩ラーメンを食べに行きました。(フロントのおねーさんオススメ)
カウンターのみのところで、すでに多少の行列(1時半現在)
DSCF0843-1.jpg
ラーメン海峡 函館店の塩ラーメン
海峡ラーメンが一押しらしい。


その後、いつも函館行くと立ち寄っている「はこだて海鮮市場」に・・・
DSCF0851-1.jpg
こんな感じで市場の一角で食べられるとこがある。

前もってお刺身の注文しといたんだ
DSCF0849-1.jpg
ホタテ・ホッキ貝・つぶ貝・メバル刺・ほうぼう刺

それだけじゃないよ。
DSCF0866 (2)-1
毛蟹 生きていた毛蟹をその場でゆでゆで
DSCF0864-1.jpg
たらの白子刺 新鮮なやつさばいてくれた

ビールも飲んでもうお腹いっぱい。
とても美味しかったなぁ~

ちょっと胃袋休憩
赤レンガ倉庫・明治館といつも立ち寄る洋服屋さん 散策。
買い物をホテルにおいて、またまた出動

さてさて呑み直し?海鮮食べつくし?
DSCF0889-1.jpg
函館海鮮料理 海光房

もちろんを注文。
お通しはなんとばふんうに1個
DSCF0886-1.jpg
さすがに満腹であまり食べられなかったけど、
お店のオススメ「タラマヨ玉子焼き」やほや酢やカニ雑炊を食べたよ。

2日目
朝ごはんはもちろん朝市に
どんぶり横丁にあるお店に・・ 芸能人の色紙がいっぱい飾ってあったなぁ~
「馬子とやすべ」とゆうお店。
DSCF0892 (2)-1


函館朝市をブラブラと・・・
結構、話かけられて
「お土産にカニどう?毛蟹安いよ!」とか・・・

もう一軒、朝市でいつも立ち寄るお店。
吉岡食堂。
タラバ1本を焼いてもらって・・生ビール。
DSCF0897 (2)

さてさて、飛行機の時間までまだありますから・・・

もう一杯ぐらいラーメンを・・と思い、流星軒へ
DSCF0898-1.jpg
シンプルに塩ラーメン

帰る前にまたまた「はこだて海鮮市場」へ
ここで、働いている旭さんにご挨拶。
いつも美味しいもの食べさせてくれるからね
と、また食い気がうに見たら食べたくなっちゃった・・・
DSCF0899-1.jpg
地物のうにと生たらのたらこのしょうゆ漬け
特別サービスしてくれた。貴重もの

DSCF0908-1.jpg
イカのゴロゴロ焼 イカワタがかかってる

すごい2日間でしょ。
食べっぱなしだったよ。
函館は美味しいものだらけ!是非皆さまも行ってみて~

ちなみに旅行券(飛行機・ホテル代)は1人25000円でした。
食事代・お土産代は別。



お得情報!
はこなび http://www.hakonavi.ne.jp/
函館 ラーメン天国 http://www.hakodate.ne.jp/ramen/index.html
はこだて海鮮市場 http://www.hakodate-factory.com/default.htm
















テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

軽トラ 水漏れ。

毎度
ちょっと寝不足の純ちゃんです
朝、早かったの・・・
昨晩、タイヤがパンクしたって言われて・・・
しかも朝早く使いたいとのこと。
純ちゃんは頑張って早起きをしてタイヤ交換に行ったよ。
ジャッキと工具持って・・・
今朝は霜がすごくフロントガラスが曇っていた。

ちょっとした修理だけど、困った人がいれば助けてあげたい。

私のできる範囲に限るけどこれからも頑張りたい。
・・・と、日々思っています


軽トラって、壊れない限りフルに使うよね。
こっちは田舎のせいか一家に1台は必ず軽トラあるよ。
しかも極端で古いか新しいか・・・
やっぱり、最低10年は乗るし・・・
しかも、今の車は壊れにくい。
それに、使用期間が農繁期あたりに使うくらいで走行距離が少ない。

最近の新車も贅沢に出来てる。
エアコン・パワステは当たり前でエアバックにオートマ車
と、きている。
ホント、乗用車並みに豪華チック

みんな古くても大切に乗るよ。

今回は、古い車ですが冷却水が漏れてしまって修理依頼された件です。

原因はラジエータバイパスホースから漏れてた。
やはりメンテナンス不良で錆がひどい
P1010024.jpg

三つ又になっているパイプはプラスチックで出来ていて見事に欠けている。
取り付け場所は、ここで・・・
P1010025.jpg

1本はサーモスタットのハウジング下あたりでもう一本がアッパーホースの根元
もう1本はキャブレターの方にいってる。
○付けたとこがそう。
廻りを見ても分かるように錆水でしょ

新品のホースとパイプにして完璧さっ。
冷却水も
エンジンオイルも
ついでに痛んだベルトも交換してあげて、これからも大活躍さー


スズキ キャリイ
平成2年車
型式 DB51T
走行 76000キロ
費用 工賃 6500円
    部品代 6060円
    トータル 13188円




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

フロントガラスが・・・

こんばんはっ
純ちゃんです 週末は降るかな?

吉永自動車はいつものごとく事務所はポカポカだよ。
見て~ 去年よりも『金のなる木』が咲いたよ
P1010033.jpg

そうそう・・・ 皆様は「年末宝くじ」どうでしたか?
私は『金のなる木』にあやかったつもりだったのに・・・
いつもの300円しか当たりませんでした
世の中には大金当たった人いるんでしょうね


乗用車やトラックのフロントガラスって高いよね。
フロントガラスにも色々あって純正はめちゃ高い。
今回は、お客様の予算があって社外新品のガラスを使うことにしました。
社外といっても純正とほとんど変わりなく使用できるよ
格安・経済的・安心

と、こんな感じで・・・
今日はトラックのフロントガラス交換と板金を見てもらおうかな・・
P1010001-1.jpg

土建関係のお客さんで、間違ってユンボ(バックホーとかショベルの重機)
で、ぶつけてしまったらしい。
見事だよね
フロントパネル、ワイパーラバーの付け根にヒットしたらしい。
ガラスも粉々割れた感じも微妙。

ついでにフロントバンパーの交換も頼まれました。
P1010002.jpg

バンパーは黒のままだから、手間はかからないよね。

トラックも年明けお色直しって感じだよね。
フロントパネルも板金塗装してさー
いつもこき使われてるから・・・機会があるときにきれいにしてあげて~

まだまだ、働きますから

マツダ タイタン
平成6年車
型式 WGLAD

費用 97125円
作業内容 ピラー板金・フロントパネル板金・アンテナ交換
       フロントガラス交換・フロントバンパ交換
       塗装一式





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

お疲れ様です!

頑張っていますか
純ちゃんです

いやぁ~
久しぶりに陸事(陸運支局)に行きました。

(当店は指定工場の為、書類だけの継続なので
普段は事務の育美ちゃんにお任せしているの。)

今回は特別な車両の新規車検をするので、
陸事に持ち込み検査をしてもらいます。

この車↓  ↓  ↓  ↓
P1010014-1.jpg

P1010013-1.jpg

ゴミを集めて中で回転させる塵芥車(普通のゴミ収集車とはちょっと違う)

大きなトラックなので育美ちゃんは乗っていけないし、検査ラインを通るので・・・
なれていないと無理だし・・

ここは、私の出番
張り切って行ってきたよ

受付の建物に入って行き、顔見知りの人たちに・・・
『あれぇ~ 純ちゃん、久しぶりぃ~』
なんて話しかけられて・・・ 

①新規受付を済ませ、必要な印紙類をはって・・・

(持ち込み印紙代が今年から値上がりしてさ~ 
まだ、不慣れのお姉さんで待たされたよ

②検査ライン 0番に並び・・・

検査官にライト廻り点検→ 車体番号の確認→ エンジン番号の確認→ ボデー寸法計測

黒煙テスター→ サイドスリップ→ ブレーキ制動→ スピードテスター→ 

ヘッドライトテスター→前軸重・後軸重測定 →下回り点検

オールOK 合格さ

ただ、積載量が変更になったので記載変更の訂正がありました。
最大積載量2500kg → 2450kg 

50kg 減った

(こんな最大積載量が表示してあるステッカー見たことあるでしょ?
ちゃんと図って記載してあるのですね。)

③赤ペンと検査官のハンコがベタベタと書き込みされた書類と持ってきた書類すべてを
登録の窓口へ・・・

と、提出したが・・・

なんかマークシートに不備があったらしく返されてしまった・・・
積載量がかわって、軸重の変更用のマークシートと
燃料タンク 100L 記載用のマークシートが必要だったらしい。

ささっと書き直して再提出。

④やっと、新しい車検証が手にはいったよ。
それを持って税金の申告に・・・
月割り分のお金支払ったよ。

⑤はい、ナンバーをもらいました。
車両前後に取り付けて、封印をしてもらい無事、完了

何のトラブルもなくてよかった~

久しぶりの陸事もいいものですね。
多少の緊張感もあったし、陸事の検査ラインの空気も久しぶりに感じました。

あっ、そうそう・・・
栃木の陸事、
工事していたな~
きれいになるんだろうね。
駐車場が狭かったな・・ 少しの我慢か。
めったに行かないと思いますが、近くを通ったときには覗いて見て下さい。








テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

毎度!!

こんばんは。
いつもニコニコ純ちゃんです。

見てぇ~見てぇ~見てぇ~
巨大大根
私の足?かな?
P1010008.jpg
なんと太さは46.5センチ。
お客様がくれたの・・・なんと大きいこと。


今日、夕方また事故車が入庫しました。
JAFに運ばれてきたよ。

信号待ちしていたらトラックが突っ込んできたらしい
ひどいね・・
P1010009-1.jpg

前にも車があったらしく、3台の玉突き衝突ですね。

ここで、JAFの話をしたいと思います。

JAFなんて・・・入っている人いるの?
なんて、思っている人いませんか?

実は私、JAF会員です。

車屋なのに必要あるの?と思っているでしょう?
自動車さんに働いていても必要です

しかも・・・私ったら・・・
P1010016.jpg

1994年2月から会員になっているの。
すごくない

何故か?

私は、トヨタで女性にしてメカニックで数年働いていました。
(だから、多少車には詳しい
多少のメカの技術が分かっていても、不安の時はあります。
その不安とは・・・

外車です。

そう・・・私が1994年に始めて外車BMW325iに乗ったのです。
単純な理由です。
もう初めから、「外車が壊れたら直せない」と思っていたの・・・
今、思えば素人みたいだけど・・・

で、14年もたちますがお世話になったのは2・3回ぐらい
でも、安心はありますよね。
大きな味方って車屋が言っていいのか・・

でも、どんなことが起こるかわからないし
JAFに入っていれば、自分の車以外にも同乗した車にも使えるなんて素晴らしい
あとはお決まりかもしれないけど、
パンクやバッテリー上がり、鍵の閉じ込み・事故・脱輪。
その他色々。

ぜひ、皆様にもおすすめします。

あと、余談ですが・・・
損保ジャパンの任意保険ONE-doの弁護士費用特約をつけると
JAF同様がついてくるらしいよ。

詳しくは各HPへ

JAF  http://www.jaf.or.jp/

損保ジャパン  http://www.sompo-japan.co.jp/


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

2008年 初ブログ

2008年 あけましておめでとうございます!!

お餅を食べ過ぎてちょっと太った純ちゃんです
今年も色々ブログやっていきますのでよろしくお願いします

会社の中は日当たりが良くて、庭園に梅が咲いたよ

P1010038.jpg

意味がイマイチ分からないでしょう?
なんか趣味でお客さんが作ってくれた観賞用の日本庭園があるの。
これ↓  ↓  ↓
P1010039.jpg


すごいでしょ?
しかも梅の花が超満開状態
生きているんだね。


仕事の方は・・・
徐々に入庫が多くて・・・頑張るぞっう感じ
比較的、板金が多いかなぁ~
ぶつけられたとか・・
ぶつけちゃった・・とか。
その中で悲しい出来事が

年末、必死こいて納めたオデッセイ覚えていますか?
・・・
早速、ぶつけられて入ってきたのです。
お客さんは31日にぶつけられたので、
実際乗れたのは2日間だけ
怪我するほどではなかったけど、ショック
他人事だけど、ショック
見て~
P1010045.jpg

右リヤードアー取替・リアクォータパネル板金です。

皆様、休み中なにかトラブルはなかったかなぁ?
何も無いことが、いいことなのかも

純ちゃんの気まぐれレポート よろしくね

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

