2008-02



古い車は部品がない?!

2月も今日で終わり・・
でも、頑張る純ちゃんです
純ちゃんの大好物・・・いろいろあるけど、ラムネ菓子が好きなんだよね。
それと、雛あられ
3月誕生月の私は毎年友達と母からもらうのだ
まだ、子供だと思ってるみたい。

200802291937000.jpg
ラムネを食べている私はやっぱり子供
のつまみにしてしまう私は変
今って、車もリサイクルするでしょ?
今回の修理はちょっと古い車両で・・・
トヨタのソアラ GZ20
年式は昭和61年車
この頃のソアラは憧れていた人、多かったんじゃないかな。
エンジンといいボディの造り具合といい・・
スープラも兄弟車としてて出ていましたね。
61年ったら出た頃のソアラだよね。

11月に車検取立てだったけど、見事にフロントバンパー破損

P1010113-1.jpg

気に入って乗っている車両だし、車検も受けたばかりだし・・・
う~ん・・・
出来れば安く直してあげたい。
が、しかし・・・
あまりにも年式が古く、リサイクルパーツ屋でも部品取りせずにつぶしてしまうらしい。
でも、ここは純ちゃん。
中古のバンパーASSYと右フェンダー同色見つけたよ

P1010014-1.jpg
右フェンダーとバンパーを外したところ。

P1010054-1.jpg
取り付けをして、出来上がり。
ヘッドライトを取り付け、へッドライトの位置を確認。

塗装しなかったため、格安で仕上がりました。

もし、中古パーツがなかったら・・
新品部品使っていたら、どんだけぇ~かかっていたのでしょうか?





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ワンセグナビ。

いつも元気な純ちゃんです

今日は、芳賀町役場に献血車が来ていました。
偶然、通りかかった純ちゃん&育美ちゃんは献血しに行きました
久しぶりの献血
でも、育美ちゃんは初体験
血圧と血液検査(血液比重)の確認をしました。
私は、残念ながら200ccしか出来ませんでした。
日ごろの疲れすぎ

しかし・・・
私が車屋さんだからかも知れませんが、献血車って不思議ですよね。
改造して部屋・空間が出来てしまうんだもん・・・
200802281527000.jpg


200802281528002.jpg
真後ろから見ると・・こんな感じ

200802281528000.jpg
H鋼のレールがあって前に伸びるようになっている。

すごいね!!
キャンピングカーにしたい感じ

スズキ スイフトの1年リースアップの車両にナビを付けて販売しました。

仕事で使用するために、TVはほとんど見ない・・でもHDDナビがいいということで
純ちゃんがチョイスしたナビは・・・
パイオニア AVIC-HRZ008です。
埋め込み一体型のHDD 金額もかなりお得

P1010015.jpg
ナビ本体と別購入の社外オーディオ用ブラケット・パネル・配線キットも用意しました。
純正部品でとれますよ。(配線キットは別)

P1010017.jpg
外す前はこんな感じの純正オーディオ


P1010018.jpg

P1010019.jpg
先ずは右サイドのカバーを外す。
ハンドルの下側のカバーです。

P1010022.jpg

P1010023.jpg
次は左側のグローボックス。
オーディオの横裏側を覗いてみると・・・P1010024-1.jpg

デッキの真横が見えます。
丸印のとめてあるネジを外します。
右サイドにも同じ位置あたりにあるので外します。

外した感じがこれ・・・P1010029.jpg

P1010030.jpg
社外オーディオ用パネルが売っているんだね。
便利な世の中だ

P1010031.jpg
箱の中身を確認
さて、いよいよ取り付けするよ。

P1010034.jpg
これはワンセグ用フィルムアンテナ。
こんな小さいんだね。
ピラーのカバーを外して配線が見えないようにする。
P1010035.jpg

ナビ本体と社外ブラケット・配線を取り付け車両に取り付け 完了

取り付けをした加藤君(作業者)の話だと、
デジタルチューナーやアナログチューナーがない分配線の取り廻しやチューナーの隠し場所を苦労しないだけ楽だったみたい。

TVは見なくて、一体型・HDD・低料金の人にはオススメかも

お疲れさん、加藤君。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

今日は寝不足。。。

今日はとても寝不足の純ちゃんです

何故なら・・昨日寝るのが3時半ごろになってしまったのだ

会社に8時半ごろまでしててさ~
そろそろ帰ろうと・・・

帰ったら、かわいいルーシーの散歩に出かけて・・・
その途中に友達からなって、出てみると・・・
『純ちゃん、ビール飲んじゃった?』

だって
時間は9時ごろかな?
私のイメージは常時これみたい。

まだ、ルーの散歩中の私です。
飲んでいません

話を聞いてみると、どうやら具合が悪く夜間病院に連れてってもらいたいとの事。
とりあえず、ご飯をたべてすぐに友達の所へ・・・

夜間病院に連れてって、診察を待っている間に・・
今度はお客さんから

『純ちゃん、ビール飲んじゃった??』って

2度目の『純ちゃん、ビール飲んじゃった??』コール??

まだ、宇都宮にいる私は・・・
飲んでないよって。

でも、先方はすごくあわてている様子。
どうやら事故ってしまったらしい。

宇都宮にいる私は身動きがとれず・・・

しかも、病院に連れて行った友達は・・
ここではダメらしく、壬生の独協まで行くことになった。

外は雨が降っているし・・
重なることは重なるんだな・・と。

ここまで来たのだから、一先ず独協に連れて行き診察してもらうことに・・
理由あって深夜12時からの診察。

友達には、病院で待機・診察してもらって・・・

私は急いで帰って・・・

その間、従業員に連絡をとって先に現場にいってもらった。

現場に到着して・・
ものすごい事故と聞いてたが、ホントにすごい。
助かっているのが奇跡なぐらい。
ユニックを持ってきて車両を吊り上げ、無事完了。

連絡を取り合っていたのは親族の方でしたが、本人は足を挟めて痛いのと顔にキズがある程度で救急車が駆けつけてきたが確認だけでOKだったみたい。
車両がメチャクチャな分、あとで何が起こるかわからないので
入院・検査をすすめました。

・・・またまた友達を迎えに独協へ。
自宅に送り届け、クタクタの純ちゃんでした。

お風呂に入りベットに入ったのが深夜3時半でした。

で、私はとにかく眠いのだ

でも、本当に大きな怪我をしなくてよかったです。
神様に守られたな・・って思いました。

病院に連れてった友達も直ってよかった

image (2)
今朝、再度良く見ましたが事故の恐怖を感じました



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

車検整備。

純ちゃんです!!
声を大きく出しました。
聞こえましたか?

最近、春もすぐそこと言った感じの陽気で・・
日中は暖かく過ごし易いこのごろです。
そりゃ~そうかもね・・・なんたって3月がもうすぐ・・
今年こそは・・
と、思っているゴルフ
いよいよデビューしちゃおーかなぁ・・・なんて思っています。
長く出来るスポーツ(趣味)があればストレス解消や運動不足の解消にもなるもんね

車検整備で極力安くお願いしたいと言われて、見積もりを作り説明しました。
見積もりは、現車確認したり走行距離などで痛んでるところなどのおおよその見積もりを作ります。
今回は、ハイラックスですが大体12万ぐらいの見積もりになりました。
お客さん自体は特に乗っていて悪いところがないとのことですが・・・・
ここは、プロにお任せ
大丈夫と思っていても悪いところが見つかります。

ハンドル廻りの修理でアイドラアームのガタが見つかりました。
上下にゆすってみるとガタガタです
この部分です。
P1010089-1.jpg

違う角度から見るとこんな感じ。
P1010091-1.jpg

お客さんには、見積もりより1万ぐらいアップしてしまいましたが、
交換した部品の説明とダメな外した部品を見てもらい納得してもらいました。
『安心して乗れる、ありがとう』
と、言われちゃった

お客様は特に異常が感じられないようでしたが、ハンドルになんらかの異常があったはず・・
ハンドルが振れるとか、音がするとか・・
下手したら、事故にもつながるかも・・・

そんな、目では分かりにくいガタなどはやはり車検整備があるから安心して乗れるのではないでしょうか?
点検や車検は人間にして見れば健康診断みたいなもの。
人間の血液もサラサラがいいでしょ?
オイル交換だってドロドロじゃエンジンがだめになってしまうように・・・

故障かな?
と、思ったら早めのお手当てを

トヨタ ハイラックスサーフ
平成4年
走行 184000キロ
型式 LN130

費用 諸経費87010円
    整備一式 43460円
    トータル 130470円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

全塗装って大変?!

相変わらずの純ちゃんです
先先週12日~23日までブッ通しの仕事でした。
しかし・・純ちゃん、全く気付かなかった・・
育美ちゃんに言われて気付いたのだった

通りで疲れているはず 歳だからかな?と思っていたよ


自動車の全塗装って想像付かないよね?

本来、新車からの塗装はよく出来ているので全塗装はオススメしませんが、
理由がある場合や自分のカラーにしたいとか・・・理由は様々だけどね

今回は、黄色の車両でどうしても目立つから嫌だとゆうことで塗装しました。
(中古販売の車両)

P1010092-1.jpg

こんな感じで、初めにルーフ(屋根)先に塗装。
ガラスに塗装が飛ばないようマスキング
(新聞なんかを利用して塗装がかからないようにする)

P1010108-1.jpg

ルーフが終わってらボディ全体に・・・
こんな感じのツートンも面白いかも・・冗談

200802251431000.jpg

塗装は完了したけど、これから磨きだして新車同様のボディの仕上がり

日数的には1週間ぐらいだったかも・・・
簡単に見えるけど大変なんだよね・・・これが
板金・塗装担当の人には感謝している純ちゃんでした。

純ちゃんは板金・塗装が出来ないのだ・・・
じゃー何が出来るのだろう。。。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

事故って怖い

純ちゃんです!
私の自家用車は『スズキ ツイン』と『ホンダ ビート』です。
二台の軽を所有していますが、どちらも二人乗りの車。
一番困ってしまうのは友達とした時に代行に乗れない
でもどちらも気にっているので、手放せない
皆さまも乗ってみたかった旧車や乗ってみたい特別な車ってありますか?
うちのビート君は平成4年車だもんなぁ~
すでに16年前

あっ、早々・・・
うちの事務の育美ちゃんが『ニッサン フィガロ』に乗りたいんだって
日産といえば・・・
エスカルゴやパオ・Be-1・マーチターボ・ボレロとちょっと変わった車出していましたよね

今日入庫した車ですが、後ろからMRXが追突したらしい。
しかも・・・車の下にもぐってしまったとのこと。
相手のボンネットにスペアキャリアの後がクッキリ着いていたって
かなりもぐってしまったみたい・・・
いきなりでかなりびっくりしたって

入庫した車両を見たのですが・・・
一見、リヤバンパーに傷があるなぁ~て感じだけど・・・
P1010103-1.jpg


実際、バンパーを外してみると・・・
P1010105-1.jpg

こんな感じ・・
リアのパネルまで、曲がっている。
バンパーステー(リーホースメントと一般に言う)まで曲がっている。
やはり・・・
外して見ないと分からないので要注意。

自分では、そんなにひどくない事故でも良く見るとひどい事故がありますので
素人判断せずに車やさんに見てもらいましょう



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ドアーガラスが動かない?

今日も元気な純ちゃんです
2月中旬ですが、とても暖かい
過ごしやすいね

うちの事務所でめだか飼っているの・・・
母が管理者。

でも、全くエサあげてないらしく・・
なんとなくあげたエサに群がってきたよ
P1010096.jpg
何故かかわいい
癒される感じ

エンジン交換にきたお客さんの話。

運転席のドアーガラスの上下が重くて・・・
ほとんど動かない感じ


『どうしたのですか?ドアーガラスが動かないですよ?』と・・
『ついでに直しませんか?』って・・・
代車を乗っていってもらい整備することにしました。

ガラスを良く見ると、グリースでベトベト
(あまりにも動かないのでお客さん自身で潤滑スプレーしたらしいです
動きが鈍く重たい感じ。
これでは、スムーズに動きません。

ドアの内張りを外し、ガラスとモータとレギュレータを取り外しました。
P1010098.jpg

ガラスは強力洗剤できれいに洗い、ガラスラン(ゴム類)もきれいに掃除。
モーターやスイッチには異常はない。

レギュレータにガタがありそれだけ交換しました。
P1010099-1.jpg

レギュレータはモーターとの組み替えが必要。

トヨタ コロナ
平成6年
型式 ST190
走行 131000キロ

工賃 8000円
部品 4770円
トータル 13409円








テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ブレーキよりガーガー音

こんばんは
純ちゃんです。
今日の体調は絶好調
風邪は完全ではないけどね!
皆さまも身体には気をつけてネ

ここ芳賀町祖母井(ウバガイ)は
今、道路やスーパーなど出来てきていて
さらに宇都宮から茂木までバイパス道路が出来るらしい。

何気に通った道・・・

ここも道路になるのかなぁ~って撮ってみました。
祖母井の町、芳賀の役場あたりが見えます。
後ろには男体山が・・・天気が良かったから
P1010042-1.jpg
のどか・・田舎って聞こえる

ブレーキ修理が一度に3台も
入ってきました。

1台は、ブレーキのセンサーがこすれただけでブレーキパットを交換して

後の2台は、ディスクローターまで損傷してしまった。
先ずは1台目の軽自動車
P1010069.jpg

もちろんディスクローターとブレーキパットは交換になりました。
パットの残量がなくなるとローターと鉄と鉄がすり合わされるのでガーガーと異音がする。
P1010078-1.jpg
車上で組みあがった状態。

もう一台は乗用車。
リアブレーキ修理。
P1010076-1.jpg

見て分かると思いますが、残量なしのパットと残量ありのバット。
かなりの差があります。
通常は均等に減るのが本当ですが、
今回はキャリパーステーとそのボルトの動きが悪く、偏った減り方になってしまいました。
この場合は、キャリパーステーの穴の錆びた部分と錆びたボルトをきれいにして、
グリースをさして動きをスムーズにしてあげました。

パットとローターを交換して無事、完了

ブレーキパットにはセンサーがあって、耳障りな音がするように出来ています。
変な音がするなぁ~??と、思ったら当店へ


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

社外CD取り付けたよ。

相変わらず、不調な純ちゃんです。
でも、そんなこと言ってられない
(小島よしおのそんなの関係ねぇ~ 口調) 笑
歳にはかないません

早々、うちの祖母が本日誕生日です。
花でもプレゼントしようかな。

友達のデミオ号
車検ついでにCDデッキ付けたよ。
先ずは、純正デッキ取り外して・・・
配線類も取り外し。

デッキを外すには、特赦の工具が必要
マツダはサイドのカバーを外して、
特殊工具を差込みピンを内側に押し付けるように手前にひき出す。
P1010079.jpg


P1010080.jpg

用意しておいた、マツダ用配線キット。
この配線・ブラケット・パネルキットが高い!!
¥6,825 税込

P1010081.jpg

とりあえず中身確認。
ブラケットに配線、金額的には仕方ないのかも・・
でも、トヨタやニッサン・スズキに比べれば余計な出費だよね。
通常、配線キットの¥1,575で済むんだもん。

P1010083.jpg

ブラケットと新しい線を付けて・・
CDデッキを付ければ、完了です。
CDデッキを入れるのに配線ががさばるのでなるべく入れ方を気をつけて・・・

P1010084.jpg

こんな感じ。
無事、終わりました。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

こりゃ大変!!

昨日も仕事でした。
お疲れの純ちゃんです。

16・17日とスズキの軽自動車 新型『パレット』の展示会でした。
両サイドスライドドアーとゆうことで結構見に来ていたお客さんが多かったですね。
最高によく出来ている分・・・金額が高い
グレードによっては160万以上出さないと乗れないものもあります。
是非、実物をみて下さい

最近、見直した車で・・・
トヨタの『アイシス』
これもまた・・両側スライドドアーで、豪華チックに出来ている。
しかも価格がお手ごろ。
すごく高いイメージだったけどそれなりの設定になっている。
今回もお客様の予算に合わせて乗れるようグレードを考えて新車を売りました。

今の時期 車屋さんは稼ぎ時ですよね

エンジンキーシリンダの中でキーが折損してエンジンがかからない
慌ててお客さんから連絡がありました
エンジンがかからないし、ハンドルロックがかかってハンドルが切れないし・・・
仕方がなく、積載車に積み込み自社工場に入庫しました。
ハンドルを動かさずに、シフトロックをオートマノブから解除して、
作業に取り掛かりました。
ハンドル廻りを分解してエンジンキーシリンダを取り外しました。

P1010059-1.jpg

P1010053-1.jpg

本来であればエンジンキーシリンダごと新品交換ですが、今回はエンジンキーシリンダを
鍵専門店に依頼して分解して折損した破片を取り除いてもらいます。

後は、キー番号を確認して合鍵を2個作ります。
キー番号はキー自体に書いてある場合と、キーシリンダに書いてある場合があります。
P1010055.jpg

今回は、念のためにドアーキーシリンダも取り外して番号を確認しました。

まだ、修理途中で金額は不明ですが新品でデーラーに依頼すると・・・
相当かかってしまうでしょう。

最悪はキーシリンダそっくり交換の場合もあるかも
そっくりって・・・
ドアー左右・エンジンキーシリンダ・トランクキー・ダッシュボードなどなど・・・
セットものだとこんなに交換になってしまうし、工賃もその箇所分かかってしまう。

古い車でキー自体に亀裂があるときは要注意です


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

やっぱり風邪・・・

はぁ~い・・・
完璧、風邪引きの純ちゃんです。
扁桃腺が腫れて白く膿が出ているみたい・・・
びっくりして夕方、近所の病院に行きました。
熱はないんだけど・・・っうか、熱が出ないのが不思議と医者に言われた
もしかしてこれから熱勃発

だるい・・即行薬飲んだよ。
今日は早く寝よう・・・

車検整備でテンションロッドのブッシュからヒビと油が出ている。
ニッサンのセドリック・・・
P1010116-1.jpg

左右ともダメで交換となりました。

P1010117-1.jpg
ついている場所はロアアームから前にいってるロットです。

今回は、
割れているブッシュ部だけの付け替えが可能でしたが、
前回交換したことのあるローレルはテンションロットごとなります。

ブッシュからオイルが染み出すんだよね・・
周りが汚いのがわかりますか?

ちなみに
テンションロッドごと交換すると1本6640円
ブッシュのみだと1個2860円になる。
ブッシュのみ出る車両と出ない車両があるので要注意。
それに部品が安くすんでも工賃で高かったら意味ないよね。
・・・参考までに。






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

まさか、私が・・・

いつも元気な純ちゃんです
バレンタインデーですが、何も予定はありません
ちなみに義理チョコは従業員にあげたぐらい・・・

こないだ、やってしまった・・・
高速道路で・・・木更津からアクアラインを通る時
事件が起こりました。

実は・・・
ETCのゲートを通ったとき、『カードがご利用できません』って、
遮断機見たいなやつが開かなかったの
余裕の顔で通ったのに・・・
もう、びっくりです

なぜ???
友達と一緒に車内でしゃがんでいる姿、想像できますか?
ぶつかるのは、車だけでなんの被害はなかったけど・・・(笑)

取り合えず、路肩に止めて・・・
どうしようっう感じ。

冷静にETCの本体とカードを見直すと・・
なんとカードが出ているじゃーありませんか
(カードが入っていない状態と同じ)
多分、ペットボトルやリモコンなどが置いてあったから間違って
イジェクトボタン押していたのかも・・・

とにかく、事情を話して処理してもらうことに・・・
悪気があったわけではないし、話せばわかる。

料金所脇の管理室で処理してもらいました。
手続きが面倒だったみたいだけど、今回の件は仕方ないよね

許してね

まさか・・
私が・・・
と、思った珍事件でした。

ゲートを通る時はカードの再確認が必要ですね



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

はじめまして

ちょっと風邪気味の純ちゃんです
多分、風邪だと思う・・・??
午前中は、くしゃみに鼻水。
もしかしてこれは・・・『花粉症でデビュー』??
なんて思っていたの。
風がすごいし、花粉も舞っていたし・・・

でも、4時すぎごろのどが痛くなって・・・
寒気も感じて、気のせいかもしれないけど頭もいたい。
やっぱ、風邪だなっと。

何気に会話した同業者の社長に『アルコール消毒したら・・』
って、言われちゃった
 

はじめまして
目に入れても痛くないほどかわいい愛犬の『ヒナコ』です。
200611091234000.jpg
もう10年ぐらい飼っています。
癒し系でしょ?

大人しいで、『ワン』って鳴いたことがないの・・
たまに、足を間違えて踏んでしまったときなど『キャン』って
声聞いたことがあるぐらい、大人しい
時々、寝言で『クゥンクゥン』と声にならない『ワンワン』を言っている。
なんか、楽しい

階段も下りることが出来ないから、日中天気のいい日はベランダに居るみたい。
寒い時は、自分の小屋から出てこない。
何故なら、ホットカーペットがついていて暖かくなっているのさ
ぬくぬくよ

うちには、黒ラブラドールも飼っているの。
(後で、写真アップします。)
『ルーシー』 って名前です。
うちの祖母は今月19日で94歳になります。
その祖母がルーシーって呼ぶと『ウシ』に聞こえるらしく・・
『へんな名前付けたね』って(笑)
今は、『ルーシー』と理解してくれたよ。

しかし・・・
94歳って大したものですね。
毎日、元気に生活しています。
実は・・・
数年前に『さんまのからくりTV』に出て優勝したの(笑)
そんなおばーちゃんです。




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

連休明け・・・

こんばんは。
純ちゃんです。

今日は一日でした。

連休明けはやはり忙しい・・・

連休中、皆さんはどこかに行って来ましたか?
私は、ドライブに・・・
で、
変わった車?を発見しました。

DSCF0921 (2)-1
 
パッと見た目は何も変わらない『スズキのラパン』ですよね・・
でも、このラパンちょっと特殊?
私の撮り方が下手だから・・
すぐには難しいかな??

dscf0921 (2)-1 (2)-1

これで分かりました?
元から付いているドアーミラーが折りたたまれていて、
後付けされたフェンダーミラーりりしく取り付けられている。
ちょっとびっくりした純ちゃんでした

連休中、自動車事故が数件ありました。
今日も事故入庫がありました。

出会い頭の事故、後ろからの追突事故2件、
もっともひどい事故は、
止まっていた時に大型車に巻き込まれた事故。

巻き込まれた車は軽自動車です。
一時停止していて、左側から車が来たなぁ~と思ったら
大きい車で・・
止まっていた軽自動車に気付かず右折したので右前をぶつけてその側面をキズ付けられてしまった。
こんな感じ・・・
1-1.jpg

右前輪がパンクするほどひどかったよ。
スチールホイールもへこむぐらい・・

相手が大型だけに損傷が大きかったです

P1010009-1.jpg

でも怪我がなくて良かったね。
乗っていたお客さんはかなりびっくりだったみたい

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ヒーターから変な音が・・・

真っ赤なツナギの純ちゃんです。

明日から3連休ともあって忙しい1日でした。
(私は土曜日 出勤します
無事、作業が終わって納められて良かったです。

ヒーターから変な音がするって入庫した車があります。
ヒーターのファンを全開にすると『ヘリコプター?』みたいな『ゴーーーー』って
音がします。
音と同時にゴミみたいなのが噴出し口から出てきて・・・
『バギッ』っう音も聞こえたとのこと。

考えられるのは、ヒーターのブロアファン。
暖かい風を室内に送り出している装置です。


P1010143.jpg


これがブロアファンです。
単体点検して交換になりました。

ブロアファンは車によって付いている場所が違います。
通常の車両のほとんどは、助手席の足元の上あたりのあります。
このままの姿ではなくブロアユニット(ファンケース)などに入っています。

P1010145 (2)
この車はこの中に取り付けてありました。

このブロアユニットはフロントフード内にありました。
P1010146-1.jpg
緑○の所がそうです。

よく見ると、ほこりやゴミで汚れているのがわかりますか?
室内に入ってしまうゴミはここから吹き出し口を通って暖かい風とともにでているのです。
P1010144 (2)

正面に見えるラジエータみたいのはエアコンのエバポレーターです。

最近の車両にはエバポの前にフィルターがあって、
空気中のほこりや花粉など取ってくれます。
ほこりやゴミなどがつまるのでフィルターの定期的な交換が必要になります。

トヨタ エスティマ
年式 2年車
型式 TCR11W
走行 159000キロ
費用 工賃 6800円
    部品代 17900円
    トータル 25935円



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ヒーターがきかない。

ハーイ
純ちゃんです。
今週末もらしいですね。

昨日は、友達とに行ってきました。
県庁にある居酒屋で・・・
『酒蔵一番 本店』てお店。
お肉嫌いな純ちゃんは刺身盛合せを頼みました
200802062100000.jpg
とても美味しかったです。
皆さまも宇都宮で美味しいお刺身が食べられるところがあったら教えてくださいませ

毎日、寒くて車の暖房を全開にしても暖まらない
そんなのは、嫌ですね
早く、車屋さんに持って行きましょう

今回は『水温が上がるが暖かい風が出ない』とゆう整備です。

冷却系統の働きはエンジンから発生する熱を吸収し、冷却する。
冷却装置が正常に作動していないと、エンジンの異常過熱によりエンジンが停止してしまう。
そのことを一般にオーバーヒートと言っています。

今回は、暖まらないとのことなので・・・
先ず考えられる点は、サーモスタットの開きっぱなし。
サーモスタットは冷却水の温度を一定に維持するためのバルブで温度によってバルブが開閉する仕組みになっています。
水温計で判断ができます。
サーモが開きっぱなしの場合は水温計が上がらない。

今回は、通常レベルまで上がるとゆうことなのであまり考えれらない。

次に考えられるのは、ラジエータのつまりやウォータポンプの不良。
ウォータポンプとはポンプ内部に水車に似たファンが付いていてその回転で冷却水を循環させている。
ウォータポンプにはベアリングを使っているのでガタや異音の原因も付随する。

今回はウォータポンプをまわしたとき少しの違和感があった。

ラジエータのつまり確認。
高圧に水を流したが詰まってる様子なし。

次サーモスタットを外してみると・・・
P1010129.jpg
腐蝕の部分が見つかった。
これではサーモの役目がしない。

ファン・エアコンのベルトが傷んでいたので交換。

ウォータポンプも一緒に交換した。
まわした感じがさっきとはちがうような・・・
外してみると・・・

P1010149-1.jpg

ポンプ内部の水車みたいなファンが・・・
錆でなくなっている
ちなみに通常のウォータポンプと比べてみると・・・

P1010152-1.jpg

これでは暖かい水を循環させることが出来ません

P1010155-1.jpg

ウォータポンプはここについています。
新品に交換したのがわかりますか?
エンジンのこの部分に付いています。

冷却系統は一度外したガスケットやオーリング類は再使用はしない。
なぜなら、冷却水漏れの原因になるから・・・

冷却水の交換はそれほど金額的に負担がないので車検毎時の交換をおすすめします。

スズキ ワゴンR
平成12年車
型式 MC21S
走行 85500キロ
費用 工賃 16800円
    部品 17000円
トータル 35490円











テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

飛び出し!

雪降りましたね
純ちゃんです。
また、明日の朝は道路が凍ることでしょう・・・


の運転には気をつけてね

4日のブログで、梨園で使う軽トラの写真を用意しました。
実際、うちに置いてあるのでちょっと分かりづらいかも・・・

P1010120.jpg

キャビン(運転席)のところをカットしてるのわかりますか?


動物が飛び出してきたら、あなたはどうしますか?
あせってハンドルを切って自爆したり、急ブレーキでひいてしまったり・・・
心臓が張り裂けるぐらいびっくりしますよね。

今回は、『ごめん・・・』と思いながらひいてしまったフロントバンパーの修理です。
P1010095-1.jpg

そんなにはひどくはありませんが、バンパーが細かく割れてしまったので、
修正せずに交換作業となりました。
P1010096-1.jpg

ロアーラジエータグリルも一緒に交換。

私が思うには、多少修理代が掛かっても無理なハンドルさばきで避けようとはせずに
今回みたいに『ごめん・・』と思いながらひいてしまうほうが、
車、自体の傷は少ないかも知れない。
うまく回避できた人はもっとラッキーだけど

前にさー
高速でいきなり動物が出た来たからハンドルで回避しようとしたら・・・
見事にスピンして
すごーく高い修理代を払った人がいてさー・・
生き物をひくのは抵抗あるけどね・・・

みなさんも気をつけてね。
飛び出しには・・・

トヨタ ラウム
平成15年車
型式 NCZ20
費用 工賃 7200円
    部品 48550円
    トータル 58537円

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

4WD のサニー

いつも元気な純ちゃんです

今朝は道路が凍っていたらしく、うちの前が渋滞していまいた
祖母井神社近くですが、ロマンの湯の信号と近いため渋滞を引き起こすの・・・時々さー

あせらずに安全運転で時間にゆとりを持って運転して下さい・・ね


年配のおばさんでギア車しか乗らないお客さんが、
『アクセルを踏むと変な音がする』・・・と。
とりあえず試運転を
ふむふむ・・・
どうやらアクセルを踏むと回転数だけが上がりエンジンのうなる音が聞こえるらしい。

クラッチディスクを磨耗させてしまったみたいです。
詳しく作業内容を説明して車を預かりました。

ギア車って・・どんな構造?
と、思っている方に簡単な説明を

クラッチがつながっているときは、クラッチディスクをエンジンのフライホイールに押し付けてエンジンの動力をトランスミッションに伝達する。
クラッチペダルを踏むと、ディスクが浮き上がって、エンジンとトランスミッションの接続を切り離します。
このとき、ギアチェンジが出来るわけですね。
クラッチディスクはフライホイールとの間で滑らせて接続を繰り返すため使用とともにディスクが磨耗します。
使用の頻度や乗り方によってディスクの磨耗の減りが違います。

今回の車両はクラッチオーバーホール(O/H)の中でも面倒な4WDでした。
どうしても一本だけ取れないボルト(ネジ)があり、デフASSYを下ろすことになりました。

P1010100-1.jpg

P1010101-1.jpg
下ろしたデフ

これで通常のミッションO/H
ミッションも無事おろしたよ
P1010106 (2)

P1010109-1.jpg

これが、原因のクラッチディスクとクラッチカバー
新品と比較しないと減っているのが分かりづらいかな?
今回はあわせてカバーも交換になりました。

P1010108-1.jpg

フライホイールはエンジン側についている。
作業中、下から写真をとりました。
わかりますか?
フライホイールとミッションの間にクラッチがあるわけ

さらに今回は、
・クラッチワイヤー交換→クラッチが重い
・エンジンマウント→切れている
・セルモーター→日産特有のセルが回った後のぎぎぎぃぃ~がが!とゆう音
          が、するので中古交換(1万キロ走行程度の良質の物に)
・ラジエータアッパーホース→冷却水漏れ

P1010112-1.jpg


今回の修理は結構金額もかかってしまいましたが、安心して乗れることでしょう

最近、新車でギア車が少なくてギヤ車しか乗れない方や
ご年配の方でオートマ車はちょっと不安とゆう方は、乗りたい車よりも乗れる車
を探さないと新車には乗れませんね

軽のオートマもハンドルの脇にあるシフトでは慣れていないから無理って言う人もいましたね。

これからの新車はどうかわってくるのか・・

今、人気のある車は左右スライドドアーのワゴンタイプみたいですね。
ドアの開け閉めに場所をとらない、隣の車に気を使わなくてもいい、乗り降りが楽などの理由が多いみたい。

吉永自動車は、オートマ車 ギア車 軽トラ 1.5トントラックなどなど・・・
今の時期ならスタットレスタイヤも履いてる代車も用意してあります
是非、ご利用くださいませ

ニッサン サニー
平成7年車
型式 FNB14
走行 114000キロ
費用 工賃 65400円
    部品 56930円
    トータル 128447円


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

車以外にも・・・

ハーイ純ちゃんです。
雪かきで腰が痛い・・・

P1010110.jpg

1.5トンのトラックに雪を掻き集めました。
雪降るのはうれしいけどやっぱ降った後片付けは大変だよね。

朝は路面が凍りやすいので運転は気を付けてね

先週、入庫したブレーキ修理です。

車ではないけど、構造的には一緒だから・・・
1.5トンのフォークリフトです。
P1010099.jpg

ちょっと、年式的には古いのですが・・・
古くてもまだまだ現役
ほとんど距離は動かず、荷物の積み下ろしだけ主に使用しているみたい。

土曜日1日しか空かないため、部品は前もって用意しておきました。
全くブレーキが利かなくてよくここまで使用していたなっう感じです。
ブレーキを分解したらビックリです

P1010093-1.jpg

ブレーキのシューが剥がれている。
錆もスゴイ
P1010092-1.jpg

P1010094-1.jpg
フロントブレーキを分解したとこ
バックプレートやスプリングなどきれいにして、
ブレーキシリンダーカップキットも交換しました。
もちろんブレーキシューも新品交換

組み終わったのがこちらの写真です
       ↓↓↓↓
P1010098-1.jpg


その他、点検して
ブレーキマスターシリンダキットも交換しました。


自動車屋でもバイク修理や自転車のパンク修理、ちょっとした溶接。
何でも頼まれればやりますよ
無理なときもあるけどね

そうそう・・・
ドラム缶をカットしたものが欲しいって頼まれて・・・
エンジンオイルの空きドラム缶をカットしてあげたことあったね。

それとか・・・
梨畑で軽トラ使いたいからと言われれば、抹消した軽トラの屋根をカットしちゃったり
(あとで写真をアップしますが、梨の収穫などで使用するため高いと枝にぶつかって
しまうので、30センチぐらいカットしてしまうの・・・)
社長が器用な人だから、交換せずに溶接とかで直しちゃうんだよね。

これは無理かなーと思うものでも良かったら相談してみてください




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

作業完了!

お疲れ様です。
純ちゃんです。
今日から2月ですね。
1ヶ月はあっとゆう間って感じです。

先月末に行ったよ
場所は宇都宮の居酒屋 のん太
200801302229000.jpg

たくさんの焼酎や美味しい焼き鳥があるんだ。
良かったら是非行ってみて~


頭を悩ませていた修理が無事終わりました。

事のはじまりは、去年の12月に車検整備をしたのですが・・・
車検から戻って来て2日目で車が調子が悪くなってしまった。
症状は、エンジンが止まってしまうとゆうこと。
宇都宮から芳賀の帰り道の時で自宅近くで止まってしまったらしい
宇都宮に行くまでは異常なく走っていたのに何故って感じ。

考えられるのは、
車検前にエンジンルーム・下回りをスチーム(洗う)して、
エアーで水分を吹き飛ばすのですが、その水が点火系に入ってしまって
加速不良になったりする。
それかなぁ~と思い、いったん預かることになりました。
作業を担当した人に確認したら、原因はそれとは別問題で・・・
思考錯誤しているうちに症状もかわり、エンジンが冷えているとふけなくなるが、
温まると通常に戻る。

もちろん、ダイアグ(自己診断)を見ても異常なし。

しかも、年末間近で日にちが余りなく
デーラーも冬季休暇に入ってしまうころ・・・
考えれれるのは、スロットルボディのセンサー類。
念のため、デーラーに相談するとスロットルボディについているアイドリングを調整しているモーターが不具合を起こしていると・・・
その、モーターは単品では部品としてなくてスロットルボディassyになってしまう。
金額を抑えたいので、今回は中古品を対応した。(新品4万ちょっと)

12/29日、本当に最終日。
午前中大掃除をして午後はお昼ご飯を食べて解散でしたが、
来るはずの中古パーツが、昼間で待っても来なくて・・・
担当した人には残っていて貰い・・・
2時ごろ、部品が到着。
順調に交換を進めて、エンジンをかけるが本調子ではない。
うまくアイドリングが保てない

中古部品だからダメだったのだろうか??
と、頭の中を駆け巡った。
後は、原因となるものはあるか
ヤバイ時間がない
年内中には終わるだろうと話をした分、ヤバイ

こうなったら焦っても仕方ない。
アイドリングが下がってしまうのであれば、回転を上げて止まらないようにして・・・
とりあえず、年明け再度修理するよう話をして一時乗ってもらうことにした。

今年明けに連絡したが、お客さんの都合で中々入庫してもらえず
やっと入庫してもらえたのが、先週の初めごろ。
気がかりだった作業担当者も気合を入れて、再度チャレンジ。
出した答えがエンジンのコンピュータしかないと・・・

デーラーに再度確認。
間違いなくコンピュータである。
費用を抑えたいので再度中古パーツをあたる。
が、しかし・・・
どこにもない
新品の値段がたしか44200円する。

そのことをお客さんに説明しなければならない。

お客さんは今までなんともなく走っていたから車検時のスチームが原因でなったのではないかと言われました。
ただの偶然で壊れたことを説明したが、やはり疑問は残る。
デーラーの言い分としてはスロットルボディーの中に冷却水が通っていて、冷却水が漏れたためモーターをショートさせてコンピュータまでいってしまったことが原因かも・・と。

コンピュータを新品に交換。
本日、無事納めました。

色々な情報を集めているうちに結構同じようなトラブルでスロットルボディASSYとコンピュータとエアフロサンサー3点セットで交換するよう裏情報でわかった。
こんなことやったいたら、三菱とおなじじゃんと私なりに思っていた。
クレーム扱じゃないの 怒り爆発だよ
こんな故障の実例があるならば、初めのデーラー訪問時に教えてくれればよかったのにと思う。

P1010116.jpg
エンジンルーム

P1010112.jpg
交換した部品 念のため3点セットで。

P1010113-1.jpg
分解したコンピュータ 焦げているのがわかりますか?

コンピュータの品番が3回も変わっているし、このエンジンに関してはスロットルボディのリビルト品も出ている。
要するに壊れやすいということですね。
 

こんな長い文章読んでくれてありがとう








テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

1/31は・・・

じゅんちゃんです
昨晩、いつものようにブログを書いていたのですが・・・
3回も入力したけど、記事を保存できなかったの
断念して自宅で書こうと思ったら疲れて寝てしまった
本日、またアップしますのでよろしくね

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

