2008-04



皆さんガソリン満タンですか?

は~い
いつも元気な純ちゃんです


しかし・・・
世の中大荒れですね。
毎日、いろんなことありすぎて・・・
ガソリン、満タンに入れましたか?
純ちゃんは・・・
ハイもちろん入れてきました
結局、またなくなったら補充しないとならないが・・
入れといたほうが、多少お得な気分になる・・・かなぁ
ガソリン問題でなにか事件起きなきゃいいけどね
私の友達の子です。

たまたま、自動車振興会の人が頼んでおいた『てんけんくん』を持ってきてくれました。
思わずをとってあげたよ

P1010064-30.jpg

でも、これは犬のおまわりさんじゃないんだよ。
てんけんくんですよろしくね
この前、出張にいったハイエースバンですが・・・
突然、動かなくなってしまったって・・・
どうにか空いてるスペースに駐車して、私が取りに積載でいきました。
症状はオートマチックがDレンジに入れても走らない。
Rレンジに入れると変な音がするとのこと。

工場に運び、確認するとどうやらミッション本体内部不良。

整備の見積もりをだして修理するか聞いたら直して欲しいと電話がありました。

A/Tミッションはリビルト品を使いました。

P1010054.jpg
古いミッション。
P1010055.jpg
外したところ。見える部分はフライホイールのとこ。
エンジンの裏側みたいな・・
P1010057.jpg
これが新品同様のリビルト品です。

オートマ自体をオーバーホールするところもありますが、
構造上複雑に出来ている。
リビルト品を使ったほうが、時間的に早く仕上がるし
保証もついてるので安心してのれます。
車によっては経済的に○かも

トヨタ ハイエース
平成12年車
型式 LH172V
走行 185000キロ
整備代 工賃 32400円 部品代 118250円
                リビルトミッション・オートマオイル代
     トータル 155000円(少し値引きしました




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

毎度!!

純ちゃんです。

昨日は、うっかりブログを忘れてしまいました
夕方6時50分に会社を退社して美容室にいってしまったの・・・
おかげですっきりしました

今日、中古の外車を2台納めました。
何度かブログに載せたサバーバンとベンツS320。
金曜に新規持ち込み車検に行ってどうにかナンバーを取得。
何が引っかかったかというと・・・
フロントウィンカーがカチカチ・・とついている他にモワーと付いているのがチェックされました。
配線修理して再度検査を・・・

昼時間になってしまったので・・・
午後になりましたが、無事ナンバー取得。
オーバーフェンダーより少しタイヤがはみ出してるのも自作オーバーフェンダーで無事OK

P1010056-26.jpg

さすがに20インチのタイヤはでかい
陸事から帰ってきたのが、2時50分。

ベンツの修理が終わりそう・・・
よし、今出れば陸事に間に合う・・・
そーベンツも中古だからナンバー変更(移転登録)が必要だっったの・・・
即行行って番変完了

ベンツのオーナーはヘッドライトとテールレンズ、ウィンカーレンズを後期用に交換するため、
番変で車両の持ち込み時期が読めなかった。

26日土曜日 大安

この日に納めないと来週の5/2大安になってしまう。
お客さんは、早く乗りたいだろうし・・・
頑張って、残りの修理を・・
が、しかし・・・
後期用の左テールレンズが・・・
交換したのにランプが点灯しない。
社外品はこれだから困る
仕方なく、今まで付いていたテールレンズを取り付けて納車しました。
部品は不良品とゆうことで交換を依頼しました。

P1010051-26.jpg


2台とも無事納まってよかったです

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

鯉のぼり。

純ちゃんです。

芳賀町恒例の鯉のぼりが、役場前に飾りつけされました

P1010037.jpg

P1010036.jpg

宇都宮の押切橋(田川)にも飾ってあるね。
暇があったら芳賀町役場に来てね

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

排気漏れ修理

純ちゃんです

昨日は、宇都宮の居酒屋のん太に行ってきました。
のん太の息子さんのお嫁さんが韓国人で、
キムチを作ったのを頂けるとゆうことなので序に飲んできちゃった
あまり平日は飲みに行かないけどね・・・

早々・・・
肉が私は食べないけど、昨日はのん太でレバー刺しと鳥刺し食べちゃった
新鮮な生肉なら食べられるけど・・・
調理したのとか食べれない
お肉嫌いです。
ニッサンのシベリアンのバス。
送迎で使っているらしいけど、突然すごい音がするって・・・
預かりに行ってみると・・・
マフラーからの排気漏れ。
激しく音がしている。
エンジンマニホールドからすぐのマフラー(フランジ部)の部分。
新品部品を頼むと時間がかかるし、脱着だけでも手間がかかる。
毎日の送迎で使うので、タイミリミットが・・・

とりあえず外して確認してみました。
P1010043.jpg

P1010042.jpg

ちょっと分かりづらいかも・・・

溶接することになりましたが、とてもやりにくい場所です。
念には念を・・
しっかりと溶接しました。

その他、脱着したボルト・ナット類を交換して完了。
無事、時間までに間に合いました


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ハイエース。

赤いつなぎの純ちゃんです

先ほど、出張して故障車を取りに行ってきました。
走行中突然走らなくなったそうです。
原因はまだ不明ですが・・・
とりあえず、積載車にて自社工場へ。

明日、原因追及します。

今日は時間がなくなってしまったので、また明日・・・

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

サバーバン。

純ちゃんです

今日は月曜日
今週金曜日に美容室に行ってカット・カラー・トリートメント行ってくるんだ。
いつものお店だけど・・
店長が変わって・・
違う店長に切ってもらう予定

オークションで買ったサバーバンがウォータポンプから水漏れ
アメ車はパーツが大きい
P1010009.jpg

P1010010.jpg
結構前から、漏れた感じだよね

P1010012.jpg
ここの場所に付いていました。
ラジエターカバーを外せば見えてきます。
車は正直だから、しっかり直してあげないとすねちゃうよ

P1010013.jpg
ねっ、サバー君

部品代 41900円(税別)




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

車体番号打刻位置

純ちゃんです。

昨日は、友達にマッサージしてもらいました。
自分が思うにあまり凝ってはいませんでしたが、
月1のマッサージの日なので予定通りマッサージを・・・

首が左右かなり凝っていたみたい・・・
肩と思っていたら、首だったか・・・
鞭打ちとか結構古傷関係するよね

そうそう・・・
ロマンの湯に入っているマッサージ屋さん、結構うまいよ
ほんと、極たまに行くけど・・・ウンウンウン。
是非、利用してみて。

天気悪いときには温泉・サウナ・マッサージで心穏やかにリフレッシュさ
            ↑   ↑   ↑
           純ちゃんって・・・謎の人?
お客さんに頼まれたサバーバン。
車検整備の真っ最中。
車庫証明を出すのに、現車確認していました。

車検証を見ると・・・
P1010082.jpg

平行輸入のため打刻の車体番号。

外車には、デーラー物と平行輸入のものがあって平行物は日本に入ってきた時に車体が日本の規格に合格してるか確認します。
現地陸運支局の検査官により打刻します。
これが一般に車体番号となります。
シリアル番号は別です。
部品注文の際にはシリアル番号が必要になります。

その、打刻の車体番号が見つからなく・・
困っていろんな資料確認して・・・
車検証には、「フレーム側面前側」っって記載してるが見つからない
3人してライトを照らしながら探すこと30分・・・

やっとありました。
P1010072.jpg

こんなところに・・
なぜ、なかなか見つからなかったとゆうと・・・
サイドステップの付根のところにちょうど隠れていたの。
P1010070.jpg

P1010079.jpg

全くお騒がせなサバーバンでした

ちなみにP1010001.jpg
こんな感じで確認出来る資料が後から出てきました


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ごめん。

純ちゃんです。
今日は、時間がないので・・・
ブログお休みします。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

中古車販売。

純ちゃんです。

今日の朝、函館から電話がありました・・・
びっくりです
ボタン海老を送ってくれたそうで・・
ありがとうございます。旭さん

午前中に自宅に届いて、中を開けてみると・・・
image.jpg
とても美味しそう
こんばん食べよう

ワゴンRのお客さまで、エアバックの警告灯が付くと入庫してきました。
エアバックなんて、ただ事じゃーないと、テスターで検査してみると・・
どうやら、断線しているらしい。
今の状態だと詳しく分からないので、後日ゆっくり預かることにした。

テスターはエアバックリードの断線と出ている。

お客さんは、中古で購入したらしくて・・・
どうしたのかなぁ~と思い、ハンドル廻りを分解。
そしたら、びっくりです。

エアバックリールが切れてる。
切れてるだけならいいけど・・・
いかにもインチキして繋げた形跡がある・・・
P1010004.jpg


P1010005.jpg


私の勝手な憶測ですが、
多分、事故か何かでエアバックを交換して
このエアバックリールは、適当に誤魔化して中古販売したんじゃないかなぁ~と・・・

怖いよね
いざとなったら開かなかったり・・突然開いちゃったりしたら・・・
怖い怖い・・



テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

花見。

いつも元気な純ちゃんです。

今日は暑かった
宇都宮21℃だって
でも、またすぐに天気が崩れるって・・・
母が13.14日と旅行にいきました。
町内の集まりで・・

下呂温泉

高遠城址公園(約1500本のコシガン桜がすごいんだって)
CIMG2118-3.jpg


上田城跡
CIMG2138-3.jpg
を、見てきたんだって。

いいなぁ~
私も最近旅行行ってないかな・・・

ゴールデンウィークでもどこか行こうかな・・・

皆さんはどこか計画はありますか?
休みとなると・・・
どこに行っても混むのが嫌ですね
渋滞とか・・
何かに乗るために、並ぶとか・・・

やはり休みとなると、行楽地はにぎやかです。

ふむふむ・・
どこに行こうかなぁ~

いいとことあったら教えてね

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

全長5m65cm

純ちゃんです

桜も葉桜になってしまって・・・
北方面に行けば、まだ見られるかも

これからの楽しみは、ゴールデンウィークかな
会社の休みは、4/29 5/3.4.5.6ってとこ。
大きい企業は10日連休だって
夏休みより長い?っう話。
あまり長いと仕事する威力なくなるよね。
休みがないと・・・ 仕事の張り合いもないし・・・
やっぱ、
遊ぶときには大いに遊んで・・
仕事するときは一生懸命する!!

これっきゃないでしょう

純ちゃんの愛車 ツイン号。
P1010042-3.jpg
さらに、小さく見える?
お客さんが、サバーバン買ったの。
それが、陸送で運ばれてきた。
全長5m65cmだって。
大きいよね。
排気量 5700cc

エンジンの音は最高にいいね

維持費さえ考えなければ、私も欲しいってとこかな。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

事故ってこわい。

純ちゃんです。
いやー 今日は暑かった
タイヤ交換がいっぱいでした。
張り切って仕事しちゃった

お客さんの会社に行ったら、庭に咲いている桜がきれいでした。
200804110901000.jpg
まだまだ花見できるかな

事故してしまったお客さんが、今日自分の
見に来たよ。

川に落ちてすごいことになってしまってるよ

怪我は多少したが、軽症で済んだみたい。

事故した時のことは全く分からないって・・・
そりゃ~そうだよね

こんな感じで落ちてるんだもん。
P1010117-3.jpg


P1010119-3.jpg

ホント、無事でよかった

小さい子供が乗っていて、おでこを9針ぬったみたい。
痛々しいガーゼが貼ってあったよ。

田んぼの農道は見通しいいし、スピードもでちゃうよね。

とにかく・・・
安全運転を心がけましょう






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ブレーキロータ腐食

こんばんは。純ちゃんです。
3月の忙しさは・・・??どこへ
4月にはいってだいぶ落ち着きまして・・・
逆に暇
いかん・・・仕事を探さなければ

うちの事務所の入り口に咲いていました。
P1010162-0.jpg
たぶん母が育ててると思うけど・・
元気いっぱい咲いてる感じですよね
ポインセチアっう花らしい・・・

花には疎い純ちゃんです

車検整備した車両のフロントブレーキ・・・ローターです。

P1010143-0.jpg
左ブレーキ
P1010141-3.jpg
右ブレーキ

どーしてこんなに腐食してるの?!
って、感じです。


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

友達がオカマ事故

こんばんは。
純ちゃんです。

昨日、友達のボルボ君が事故ってしまいました
後ろからの追突事故です。
すごい音したらしく・・・
後ろの車はメチャクチャだったみたい・・・

P1010001-0.jpg

が、しかし・・・ボルボは強い。

ボルボ君はリヤのバンパー負傷した感じ・・だけど、
まっ、よく見るとリヤゲートが歪んでるかな・・・
かなりショックあったみたい。

大切に乗っている車両だからきれいに直しましょう。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

スバル レガシィ

純ちゃんです。
今日、一日でした。
明日は晴れるといいな

スバルのレガシィWが入庫してきました。
フロント左側から『シュー』とエアーが漏れる音。
グレードがいい車なのでフロントサスがエアサスになっています。

車両を持ち上げて、漏れる箇所を確認。
やはり、サス自体から漏れている。

部品だけでも、1本62700円します。

その他、ドライブシャフトのブーツが切れているし
タイロッド左右のガタがひどい。
もちろんステアリングブーツも切れている・・・

P1010074-0.jpg
左ドライブシャフトブーツ 内側・外側とも切れ

P1010074-0.jpg
右ドライヅシャフトブーツ 外側のみ切れ

P1010106-0.jpg
ステアリングブーツ 左右切れ
タイロッド左右 ガタ

お客さんに実際に見てもらい、作業見積もりをつくり説明しました。
見積もりの段階で15万かかる予定。
やはり金額はるのはエアサス。

お客さんもやはり直すか中古の車でも買うか・・・
考えるとのことで、作業は一時ストップ。

車検が1年チョット残っているし、前回の修理もかなりかかっている。
やはり、考えてしまうよね

かなり心動かされて・・・
中古にすることに決意したが・・・
やはり、直すことに決めました

エアサス・・・
P1010102-0.jpg


P1010112-0.jpg
ここから漏れていたみたい。

P1010105-0.jpg
ステアリングブーツとタイロッドも交換。

P1010107-0.jpg
交換した部品。

一番恐いのは・・・
右側のエアサスが壊れたら・・・・
また・・・ 部品代¥62700でしょ 泣くしかないよね・・・

まっ、ここまで面倒みてくれるオーナーに感謝
車もうれしいさっ。

スバル レガシィ
平成10年
型式 BGC

費用 工賃 58112円
    部品代 82840円
    トータル 148000円

少し値引きしました


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

さくら祭り

こんばんは、純ちゃんです。

朝、すごく天気良かったのに、午後からでしたね。
天気予報があたりました。

お花見、行ってきました

ホンダ技研の前のかしの森公園。
『さくら祭り』ってイベントやっていました。

DSCF0924.jpg


大勢の人が花見を楽しんでいたようです。
駐車場もいっぱいで中々入れなかったよ。
写真、撮ってきました

DSCF0925.jpg
かしの森公園から東の道路

DSCF0926.jpg
かしの森公園から北の道路

DSCF0928.jpg
かしの森公園から東に500M歩いて撮った写真

DSCF0932.jpg
こんなところからもが・・・

すごいきれいでしょ?
なんか、さくらのアーケードってとこだよね
すぐに散ってしまうのは、残念だけどね

まだまだ咲いているので見に来てください
夜はライトアップされているので、またそれも見所ですね

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

HDDナビ

はぁーい
いつも元気な純ちゃんです。

花見行きましたか?
友達よりあったよ
『何してるの?仕事?』って・・
そりゃ~ 仕事です

花見のお誘いですわっ・・
明日も仕事ですよ。
夜桜・・でも見に行きますか

ポータブルのパナソニックHDDナビP1010159-3.jpg
HDDの書き換えを頼まれました。
モニター自体が本体なので、取り外してパナソニックに・・・
HDDも色々あって、書き換えがものによって出来るものと出来ないものがあるらしい。
金額は、手数料含んで2万5~6千円してしまうらしい。
割とかかってしまうなぁ~と・・・

友達のDVDナビが使えなくて・・・どうも地図がダメみたい。
ほかのDVDは再生できるので、ロム自体がダメになったみたい。
私のツインについているナビと同じだから、ロムを交換して試してみました。
やっぱり・・普通にナビが使えました
東京に行くらしく・・・やさしい私はロムを貸してあげました。
              ↑
              自分でいうなっ
で、新品ロムを注文。
金額は、2万と消費税です。
やはり、高い


車検で入ったトヨタのエミーナです。
P1010141-3.jpg
フロントブレーキロータ。
ひどくないですかぁ~
腐食しているよ。
走行距離が少ないのが原因か?
海・雪山にいってそのままで車両が腐食したのかも??

でも、あまり見ないと思いますのでブログに載せました





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

花見。

純ちゃんです。
芳賀町役場前 

今日のです。
image.jpg

5分咲きぐらいかなぁ~
お花見が超楽しみ。

今週末、ホンダ技研近く かしの森公園
に、行く予定

自転車に乗って・・・
ビールを買って・・シートを持って・・ 花見するぞ

ラジオで宇都宮満開の話していたから、今週末・・間違いなく満開のはず

屋台の美味しいものつまみにで楽しもう~

皆さんも4月恒例のお花見
楽しんでくださいね

ただし、
飲酒運転は絶対ダメですよ

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ガソリン補充。

今日は過ごし易いだったよ
純ちゃんです

昨日、ガソリン入れましたか
私、入れました

柳田街道のゼネラルGS
金額は124円でした
もちろん満タン

インターパークのシェルGSは・・・
122円でした。

・・・近所の(祖母井町内)は、今まで通りだって。
少しの間・・・

この先、ガソリン価格はどう変動していくのでしょうか?

4月と言えば・・・
人事異動が今回は激しかったみたい。

身近な、人たちが移動になった話聞きますね~

当店は、何も変わらないメンバーなので・・・
新たな気持ちで、
気合をいれて頑張るよう引っ張って行きたいと思います。

出張でコースターバスのヘッドライト交換してきたよ。
バルブは下からもぐって・・・
ヘッドライトのゴムカバーを外し配線コネクターを外して・・・
バルブを押さえているピンを外しヘッドライトバルブを交換。

みてぇ~
驚き

電球が
P1010116.jpg

ポッコリとふくらんでいる
普通のバルブと比べてみると・・・
P1010115.jpg

こんな感じ。

これでは光らないよね

トヨタ コースター
年式 平成10年
型式 HZB50
走行 283700㌔

費用 工賃・出張費 0円
    部品代 3300円X2個
    トータル 6930円

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

4月になりました!!

さむぅ~
純ちゃんです。

4月なのにぃ~
今日は寒いよぉ

ちょっと、どうなってるの!!
天気予報

朝は、晴れていながら雨降ってるし~
そうかと思ったら本降りになるしー
風は凄いし

桜は咲かないよ
急に寒くてヒーター付けたよ。

早々・・・
もう一つ、芳賀の桜名所あったよ。
ものすごく近いとこ。

芳賀町 役場
駐車場のところ。

石のベンチがあって、休めるよ。
満開に咲くときれいなんだ

土曜日に友達がオイル交換に来てくれました。
私が、交換してあげたのですが・・・

リフトアップしたら、エンジンオイルが漏れているのを確認。
・・・にじみ程度だけどクレームで直してくれる内にディーラーで確認するように
すすめました。
P1010082-2.jpg

ちょっと写真では分かりにくいと思いますが・・・

早めに対処してもらったほうがいいよね。

友達のはトヨタのウィッシュなんだけどさー
車検1回受けた・・ぐらいの・・・

走行は65000㌔ぐらい。
保証対象は5年10万キロだから・・・

定期的にオイル交換してると早期発見できるね

早速、担当の人に連絡していたよ。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

