2008-07



ゴルフ ヘッドライト。

毎度 純ちゃんです。

今日、購入して2回目のガソリン補充
愛車のビートちゃん。
満タン19リッターで走行420キロ。
リッター20キロ超え
すごーい燃費いい

昨日のオカマされたマークⅡ・・
P1010161-31.jpg
中を開けたら・・
びっくり
結構、ひどいよね・・・

ゴルフの車検が入りました。

整備一式完了して、完成検査をしたら・・
ヘッドライトの光軸が合わない

ヘッドライトの後ろをあけたら・・・
中の部品がガタガタしてる
これじゃ、無理でしょう・・・
P1010145-31.jpg

何故か、両側のヘッドライト。
プラスチックがかけている・・
P1010146-31.jpg

中古のヘッドライトを探してきて・・・
交換。
再度、ヘッドライトテスターで光軸を調整。

やっぱり外車だから?
と、思いながら・・・お客さんに部品を確認してもらい
納得してもらいました。

こんなこともあるんですね





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

事故って恐ろしい・・・

お元気ですか~
純ちゃんです


今日は、月末30日。
明日で、7月終わってしまう・・・
早いねぇ・・

お昼のランチ、
近所のシャトー(みよし)でチーズスバゲティを食べました
お腹いっぱいになるし、病み付きになる美味しさ。
ホワイトソースとトマトソースにチーズを乗せてオーブンで焼く感じ。
近くにきたら是非食べてみてぇ~
200807301219000.jpg
ミニサラダがつくよ。

後ろからの追突事故・・
防ぎようが無い
ひどい・・・
P1010244-30.jpg
ものの見事にオカマされている。

お客さんの希望で修理することになりました。
ここまでいったら本当は交換したほうがいいのにね・・

修理代が70~80万かかる予定。
お盆休みに入る前に終わらせてあげたいね・・・

吉永自動車
8/13~17日までお休みです

純ちゃんの気まぐれレポートもお休みするかも

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

軽トラ エアコン修理

今日も清々しく暑かったね
清々しい・・・って表現、おかしい?
カラッといい天気・・みたいな・・

梅雨のジワジワ感がないっう感じ。


昨日さー 宇都宮に用事あって・・・
その帰りに友達からあってラーメン食べに行こうって・・・
友達はいい感じでしてて・・・
私はもちろん素面で・・・
太るかなぁ~と思いながら、誘惑に負けてラーメン食べに行っちゃった・・・

駅東口の山本さん家
知っていますか?
夜は2時までやってる。
200807282217000.jpg
あさりラーメン¥900 
塩味で・・バターもきいてて美味しかったよ
最近、はまってるかも・・・
山本さん家 http://yamamotosanchi.com/

あと、私が好きなラーメン屋は・・・
もちもちの木
スープがとても熱いけど、猫舌ではない純ちゃん・・バクバク食べちゃう。
オススメのお店です。

もちもちの木 Utunomiya
宇都宮市峰1丁目24−6 028-639-5511

是非、行ってみてぇ~

こう、暑いとエアコンなしでは生きていけないこの世の中・・・
今は、軽トラやコンバイン(農機具)にもエアコンがついている。

エアコン・・・
効かなくてもいいかーって直さなかったお客さん。
今年は、修理することにしました。

エアコン修理って・・
大きく分けると、
ガス漏れ・電気系のトラブル・部品の消耗
さらに分けると・・・

①コンプレッサー
②コンデンサー
③レシーバー
④エバポレーター内 エキパン
⑤パッキン類からのガス漏れ

って、考えられる。

ガスは目に見えるものではないので・・・
簡単に直るものとそうでないものがある。

今回の軽トラは、原因を悩ませた割には単純な原因でした。
そー コンデンサーファンが回ってなかったの・・・

P1010155-28.jpg
扇風機みたいな羽で高温高圧になった冷媒をひやす役目をしてる。

P1010153-28_20080729192333.jpg

コンデンサーも脱着したので、オーリングも交換しました。
(オーリング再利用 禁止)

スズキ キャリィ
平成 13年
型式 DB52T
走行 17800キロ

費用 工賃 12000円
    部品代 11920円
    トータル 25116円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

タイヤバースト!!

いつも元気な純ちゃんです。
皆さま、休日はどう過ごされましたか?


私は、ヨコハマに行ってきました。
東京の友達に会いに・・・
200807270846001-28.jpg

ヨコハマの赤レンガ倉庫の中のシルバーのアクセサリーでネックレス買っちゃった
ステンレスの・・・黒。
見た瞬間欲しいぃと思ってしまいました。
リニューアルとつうことでノベルティを貰ったよ。
(犬の・・小物入れ)
200807280748000-28.jpg
安くていいものがあるよ。
覗いてみて~(通販でもOK
FREE STYLE   http://www.freestylesilver.com/

帰り道・・・
せっかくだから、月島寄って来たよ。
と、ゆうか歩いて見学してきた。
榮倉奈々に会えるかなぁ~と思って・・・←朝の連ドラファンの純ちゃんです
200807271329000-28.jpg
初めて行ったけど「もんじゃストリート」みたいのがあって・・・
左右にもんじゃの店がズラリ
果たしてどこのお店に行けばよいのかと、思いました。

土曜日・・・
メチャクチャ忙しかったぁ~
お客さんが佐野アウトレッドの足利寄りでバーストしてしまった・・との連絡があり
うちからだと1時間30分かかる・・
近くの車屋さんに応援頼むが、土曜で忙しく行けない
スペアタイヤがあるが、痛みがすごくとても使えそうにない。

気短な純ちゃん
考えるより即行動
積載車でカッ飛び佐野へ・・・

1.5tのトラックに肥料をいっぱいのせて・・
50号に止まっていました。
通りが激しいのでそのまま積載車に乗せて帰ってきました。

なるほど・・
この、スペアでは乗って来れなかったですね。
200807261805000.jpg  バーストしたタイヤ

200807261806000.jpg  スペアタイヤ

年に1~2回しか使わないトラックだから、まさかこんなことになるとは思わなかったみたい。

イスズ エルフ
平成7年
走行13600キロ
型式 NHR69E

費用 工賃・出張料 11829円
    部品代     39600円
    トータル     54000円

タイヤが特殊サイズで 215/16-15.5 なんだよね。
生産中止らしくどうにか在庫探してもらったよ(BS情報)




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

さすがセルシオ!!

今日の夕立は大変だったねぇ~
って、一部地方だけ


純ちゃんです。

セルシオの車検が入庫しました。
走行距離も29万キロ突破
3回目のタイミングベルト。

その他、ウォータポンプやブレーキ関係・・・
ざーと見積もり作ってお客さんにご相談。
結構、お金掛かる感じ

・車検整備と
・前後のディスクパット・・・
さすが高級車はパットのセンサーがついてる。
もちろん、パットとともに削れてしまうから一緒に交換。

P1010149-25.jpg リヤー側なんてちぎれている

・タイミングベルトにウォータポンプ
・カムシャフトオイルシール
・クランクシャフトオイルシール
・ファンベルト

P1010253-25.jpg
これは、タイミングベルトが外れていて、
新しいウォータポンプの組み付けが終わったところ。

P1010257-25.jpg 外したウォータポンプです。

P1010256-25.jpg
ウォータポンプの後ろ側。
後ろの羽の部分がプラスチックで出来てる。
もしかして一度も交換してなかったのかも・・・
今回、部品はアルミで出来ていたよ。

・カムポジションセンサー交換
タイミングベルトを外したとき・・
カムポジションセンサーの配線が切れそう・・・
多分、ベルトに擦れていたらしい。

P1010258-25.jpg

P1010152-25.jpg

・スパークプラグ交換(イリジウム)
・エアエレメント取替
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・サーモスタット交換
・左サイドミラー交換(中古)

この車検内容だと大変なのがわかりますよね・・・
走行距離も多いので仕方ないとは思いますが・・・

無事、終了してお客さんに納車しました

トヨタ セルシオ
平成7年車
型式 UCF20
走行 291000キロ
費用 諸経費 81320円
    工賃(車検整備含む)  80700円    
    部品代          125600円
    トータル          297935円


走行距離ぐらいかかってしまった・・・







テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ムーヴ オルタネータ

純ちゃんです。
昨日は、突然の出張でブログが中途半端になってしまいました。
スミマセン。

そうそう・・・
バッテリー上がりの話してたでしょ?
出張で積載車を出動したんだけど・・・・
その積載車がバッテリー上がりしていたの
笑っちゃうよね
車屋さんで使う積載車が・・・いざというときにエンジンかからないんだもん

取り合えず、バッテリーチャージでエンジンをかけて、車両を運びました。
朝一番、新品バッテリーに付け替えたよ

取り付け部のナット・ボルトが熔けてる
ついでに交換しました
image_20080724173430.jpg
ムーヴの続き・・・
様子を見て・・・ったお客さん。
やっぱりバッテリーが上がってしまった。
もう、オルタネータしかない。
で、オルタネータを外すことにしたのですが
これが、フレームが邪魔してオルタの下側のボルトがとれない

P1010252-23.jpg

エンジンメンバーと足回りを緩めて全体的に下げて
ボルトをとりオルタを外しました。

P1010248-23.jpg

今回はリビルトの部品を使ったよ
P1010247-23.jpg

ここにきて、暑いせいかバッテリーやオルタネータの故障多いね。
それと、エアコンがきかない修理
エアコンきかないとちょっと辛いよね

今はフロンガスが134のガス使ってるけど、
古い車に使用してるガスR12のときは非常に高くてガスが手に入らなかった・・・
今は、代替ガスが出ていて必ずオイルコンデショナーとともに入れることになってる。
エアコン修理はまたの機会に・・・

ダイハツ ムーヴSR
平成8年
型式 L602S
走行 134000キロ

費用 工賃 9000円
    部品代 26500円
    トータル 37275円







テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ムーヴ・オルタネータ

純ちゃんです
暑いぃ~


さっき、お客さんがエンジンかからないって連絡がありました。
引き取り・出張に行く前に、いつも聞くことは・・・

①イグニッション オンにしてメーターランプが点灯してるか?
②セル(キュルキュル・・音)が回るか?

今回のお客さんは、
セルが回るが、カカカ・・ってかからないらしい。
これは、バッテリーがダメと判断し新品バッテリーを持っていき交換。

走行して駐車場に止めて、再度出発しようとしたらエンジンがかからかったらしい。

バッテリーって
ランプとか付けっぱなしにしてあげてしまったバッテリーは充電すればOKだけど、
今回のように走行して再度かけるときにかからないのはバッテリーの寿命。
交換しかないよね。

バッテリーを新品に交換したムーヴ。
3・4日は持つが、また・・・
バッテリー上がり
単純に、オルタネータ(発電機)しかないが
充電量を測るテスターは異常なし
バッテリーをフル充電してお客さんに引き渡しました。
(様子を見てください)

・・・急に出張がはいったため続きは明日。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

群馬 老神温泉

はーい
純ちゃんです。
お久しぶりのブログです


7/20・21の連休で友達と温泉旅行に行ってきました。
ガソリンも高いし高速代もバカにならないし・・・と、思い
隣の県、群馬県の老神温泉に行ってきました

DSCF1177-22.jpg
老神って・・「オイガミ」と読むんですよねぇ~
やっと覚えました

日光・今市方面から金精峠を通って・・・
ただ、連休だったため 
「日光東照宮」前で大渋滞
東照宮を過ぎて群馬に入り、
目的のホテルに到着

ホテルは『紫翠亭やまぐち』に宿泊。
食事がメインで、予約してみました。
食事は個室で落ち着いてて、食べ物も鉄板を利用した食事だったので温かいものを
食べることが出来ました。
DSCF1163-22.jpgおしながきまであるよ

お風呂もきれいで、露天風呂まであって最高でした。
バーでカラオケ歌っちゃった

朝食には舞茸バター焼きや尾瀬豆腐・・
DSCF1168-22.jpgとても美味しかったです

ホテルの外
奥の山々がとてもきれい
DSCF1174.jpg

さっ、
安全運転で帰りましょう~

帰り道、
天然記念物に指定された吹割の滝を見学。
DSCF1180-22.jpg
天気もよく空気も最高でした。

竜頭ノ滝も見学。
DSCF1193-22.jpg

日光東照宮を見学。
小雨降っていたなぁ・・・
小学校以来

頑張って二荒神社も見てきました。
DSCF1218-11.jpg

もう、たくさん歩いたから筋肉痛
歳かな

ハードだったけど、楽しい2日間でした














テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

ブレーキ引きずり

今日は、疲れた
暑くて・・・
体力不足の純ちゃんです


展示場の車を洗車して、並べ替えしました。
さすがに一人では大変だった・・・
流れるような汗掻いたよ
もしかして・・少しは体重へったかな

yoshinaga-17.jpg

今の時代、
ガソリンが高いせいか軽自動車が多いよ。
当店も軽の割合が多いもん
排気量大きいのは中々売れないね・・・

ホンダのフィットやトヨタのヴィッツ・・スズキのスイフトなど
小型車でも低燃費が人気あるかな

私は、
ツインとビートとハイラックスサーフ乗ってるけど・・・
さすがにハイラックスサーフ  ガソリン2700ccは燃費悪い
大きい声では言えないけどね
ホント、たまにしか乗らないからまだいいけど通勤は無理だよねぇ~

ホンダのオデッセイ・・
リヤブレーキのパットの減りが左右均等でない・・
どうやら左側が減りが早いので引きずっているようだ。
タイヤを廻してみると回転がスムーズじゃない

ブレーキのインナーキット交換することにしました。

原因見えたぁ~

ブレーキ分解したら、キャリパーのピストンが腐食してる。
これで動きが悪いのが納得するよね

P1010226-17.jpg

P1010227-17.jpg

ピストンは思ったより部品が安くて¥1850だったよ。
インナーキットのセット交換して無事完了

でも、とうして腐食してしまったのだろう・・・
ブレーキフルードに水分が混入して腐食してしまったと考えられるよね・・
やはり、車検時(2年/1回)のブレーキフルードの抜き換え交換は重要だ

ホンダ オデッセイ
平成 8年
型式 RA1
費用 工賃12600円
    トータル 18428円



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

純ちゃんです。
今日一日、頑張りました。


店頭で育ててる花です。

見事に満開

CIMG2143-16.jpg サボテン

DSCF2879-16.jpg ゆり

純ちゃん・・・
花には疎いので詳しくは分からないの

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

エアコンコンプレッサーより火花!?

今日もマジ暑いっす
外で仕事する人は辛いね・・


暑さに負けずかんばる純ちゃんです

日産のバサラ・・・
エンジンの振動と変な音がするって、修理を依頼されました。
エンジンルームを開けて・・・
エンジン音をきいてみると・・
そのときは特に異常な音が聞こえなかった。

ベルトやプーリー付近に金属の鉄粉らしきもので汚れがある。
もしかして、アイドラプーリーのロック?

エンジンを覗き込みながら、アクセルを上げると・・・
奥側、コンプレッサー辺りから火花が

とりあえず、工場に入庫し修理を・・・

P1010213-15.jpg


原因となるコンプレッサーの新品はメチャ高い・・(確か85000円ぐらい言ってたなぁ~
コンプレッサーの中古を探すが見つからず・・
リビルトはあるけど欠品中で品物がない・・

しのぶやでやっとリビルトパーツが見つかりました。
しのぶや  http://www.ngp.gr.jp/member/detail.php?sn=k308


お客さんに金額見積もりを連絡して、リビルトパーツを注文。

コンプレッサーを外してみると・・・
P1010221-15.jpg

マグネットクラッチがずれている
プーリーの前についてるプレート・・
プーリーと比べると右に寄ってるのわかりますか?
当たり所が悪いとプーリーに接触して異音をだしたり火花が出たりしたのかもね

今回はベルト2本とアイドラプーリーを交換。
P1010214-15.jpg


P1010216-15.jpg
コンプレッサーはこんな感じで着いています。
リビルト新品がきれいに付けてあるのが分かりますか?

パイプラインを真空引きしてガスチャージして・・・
あれれ・・
高圧計が上がってしまう
どうやら、電動ファンが片側しか動かない

再度、電動ファン点検。
単体にて直電気流しても動かない。
電動ファン新品交換(中古なし)

本日、無事完了。

ニッサン バサラ
平成12年
型式 JHU30
走行 11000㌔
費用 工賃 16596円
    部品 73880円
  トータル 95,000円






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ハイエース ヘッドライト位置調整

今日も暑かった・・・
汗だくの純ちゃんです。

早く家に帰ってシャワー浴びたい
ゆっくりのんびりしたいなっ
飲んで、DVDでも見て・・
そうそう・・
DVDって買う派?借りる派?
私は映画とかTVの洋画劇場とか一度みてよかったら何回も見る人なので・・
良かった映画は買いますね・・・
シリーズものは揃えちゃったり・・・
アマゾンのサイトで安く買えたり、ヤフオクなど利用しますね・・
うちのDVDラック・・
200807091258000-10.jpg

本数を数えてはないけど、この倍はあるかな?
一番好きな映画はメグライアンのシティオブエンジェル・・
ほかにも好きなのあるけど・・・
落ち込んでるときに見るといいかな
逆に凹む?

昨日、ボールペン買ったんだぁ~
7-14.jpg

閉店セールで安くなってる価格からさらに20%
しかも偶然にも希望通りの配色。
黒・赤・シャーペン
中々気に入ったのなくて即購入しました
CROSS 書きやすくて最高です。
ツナギと一緒に洗濯しないようにしよう・・・

ハイエースの車検。
ヘッドライト調整のアジャスターがバカになってる・・・
回しても調整できない・・・
このままだと、車検に受からないので・・・
もしかしたらヘッドライトASSY交換
中古部品もないし、新品は高いし・・・・
とりあえず、外してみることに・・・

P1010195-14.jpg


P1010194-14.jpg


○印のとこが上下高さ・左右の向きを調整するとこ・・
アジャスター内部が割れてる。
この、部分・・
新品で部品が取れました
よかったぁ~
ライトASSYじゃ高くつくもんね

取替してライト調整して完了

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ホンダ軽トラ チェックランプ

赤いつなぎの純ちゃんです。
今日は、もちろん半そでツナギさっ
過ごしやすい1日だったかなぁ~


昨日と今日・・・
社長はスズキ自販の旅行で不在。
千葉の房総に行ってるみたい・・・
いいなぁ~
私もどこか旅行に行きたい

お客さんちでかわいい猫見たよ

200807090852000-10.jpg
子猫が生まれて日向ぼっこ・・じゃれあって・・かわいい

200807090853000-10.jpg
目がブルー・・ うちでは飼えないけどね・・

ホンダのアクティトラック・・
年式は平成15年車。
P1010196-10.jpg

エンジンチェックランプ点灯
P1010211-10.jpg

エンジンの不調は感じない・・
大体はお決まりの排気温センサー・・
テスターにて確認。
間違いなく、排気温センサーだった。

ホンダ部品に問合せしてみると・・
新品で15000円
やはりそのぐらいするか・・・
安く済ませたいので、中古パーツを探してみました。
半分ぐらいの金額でありました。
車修理ネット   http://www.recycle-parts.com/index.html

P1010191-10.jpg
これが、外した排気温センサー
ホンダに限らず、スズキワゴンRやダイハツハイゼットなども比較的壊れやすい。
チェックランプが点いていてもエンジンの影響はなく、部品の金額が高いせいか
交換せずにそのまま乗ってる人もいる。
早めに交換しましょう~

P1010212-10.jpg
付いているところはもちろんマフラーのところ。
丸印と黄色い配線がみえるでしょ?
そこです。

エンジンチェックランプが点灯すると、様々な故障が考えられます。
一度点いてコンピュータが記憶している場合と
その症状がでないと点かない場合があります。
とにかく、不安に思ったり憶測で自己判断したりせずにプロにお任せください







テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

鹿の湯

ハーイ
いつも元気な純ちゃんです。

母が姉妹旅行から戻ってきました。
那須にある「鹿の湯」に行ってきたみたい・・・

CIMG2168-9.jpg


CIMG2147-9.jpg


「鹿の湯」付近の「藤田屋」の旅館にお世話になって、
お風呂はいって部屋でのんびりして・・風呂入ってのんびりして・・
っう2泊3日だったみたい。
近辺の散歩もしている写真あったな~

鹿の湯って・・
狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していたんだって。
そこで鹿によって発見された温泉なので「鹿の湯」と名づけたと伝えられたらしい。

鹿の湯  http://motoyu-shikanoyu.com/
藤田屋  http://www.nasu-fujitaya.com/ryoukin.htm

近辺散策 
殺生石  http://www.bashouan.com/pbSesshouseki.htm

那須町 ホームページ  http://www.town.nasu.tochigi.jp/main.htm

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

車検整備

毎度!!純ちゃんです。
相変わらず、母は旅行中。
でも、夕飯にはまだ時間があるのでブログ書きます。

そうそう・・
私の友達がワインの会社に勤めていてさー
お付き合いで6本購入しました。
その人曰く・・・ 
「ラベルキズあり」とかで美味しいワインが手に入るんだって・・・
飲むのが大好きな純ちゃん
赤ワインだけお任せでチョイスしてもらったよ。
P1010112-8.jpg

通販でもかえるみたい・・
好きな方はチェックしてみて
ピーロートジャパン  http://www.pieroth.jp/jp/index.html

車検整備ってやっぱり肝心だよね!!
だってさー、
日ごろ調子の良い車であってもリフトアップしてみると・・
痛んでるのが分かる。

P1010124-8.jpg
ロアアームのブーツ切れ

P1010123-8.jpg
ドライブシャフトブーツ切れ

P1010125-8.jpg
タイロッドエンドブーツ切れ

1台の車でこんなに痛んでると、
車検も費用が加算でしますよね。
でも、車検時じゃないとわからないことだし・・・
やっぱ、車検は大切だ!!

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

二日酔い

今日は、二日酔いで午前中辛かった純ちゃんです
皆さま飲みすぎには注意しましょう~

本日は、母が2泊3日の旅行で不在だから、
私が夕食を作らなきゃ・・

短くてスミマセン

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ワゴンR リヤーベアリング異音

はーい、純ちゃんです
今日は暑かったぁ~
ムシムシする・・

いい加減7月になったことだし、半袖つなぎに衣替えしたよ


昨日、ヤフオクで買ったDVD最後までみたよ
すごく良かった・・
マイケル・ダグラスの『サウンド・オブ・サイレンス』・・
機会があったら見てみて下さい

image-2_20080704181529.jpg

キリンで缶カクテルが出て・・
カワイイ缶と「栃木のキリン工場で作りました」っう
言葉にひかれて買っちゃった
ソルティーブルドック、飲んだけどジュースみたい?
なんて、私だけ?←のんべ?
今日は暑いから、生ビールが美味しいかも

ワゴンR
最近、立て続けでリヤーハブのベアリング交換してるよ
なんで、ベアリングが弱いのだろう・・・

現象としては、スタットレスを履いているような「ゴーゴー」と音がする。
大抵の原因はハブベアリング。
まれにタイヤの変磨耗も考えられるけどね・・
これが単体で見るベアリング
P1010146-4.jpg

P1010147-4.jpg
ベアリングを抜いた後。
ハブの部分をプレスで押し出してベアリングを外すのだ。
P1010148-4.jpg
通常はこん中に入ってるの・・・
新品に交換。
入れるときもプレスを使います。

ワゴンR・アルトに多いよ。
気になるときは早めに車屋に持っていこう~
人間の体と同じだから早期発見を心がけましょう

平成13年
スズキ ワゴンR
型式 MC22S
走行 11万キロ




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

水漏れ・オーバーヒート

純ちゃんです
7月入って、ブログサボり気味の純ちゃんです

今日、茂木警察に車庫証明とりに行ったとき
面白いもの見つけたよ
P1010143-3.jpg
ガムだって・・
『注意ガム』のパッケージ。
笑ってしまう
中身はブラックブラックガムだけどね

タクシーの修理で、突然の水漏れ
原因はホースの割れ。
しかし・・・
作業がやりずらいとこにある。

パワーステアリングのポンプを外して見てみると・・
インマニの下に重なるように2本付いている。
お互い接触してるんだ。
それも痛む原因かも・・・
P1010142-3.jpg

原因となるホースを外してみました。

P1010134-3.jpg


P1010133-3.jpg
見事に破れているのが分かりますよね・・

新品ホースに付け替えて完了

平成10年8月
型式 QJY31
走行 35万キロ 

費用 工賃 12600円
    部品・油脂類 5060円
    トータル 18543円





テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

taspo

毎度
純ちゃんです。
休み明けの月曜日・・ブログをお休みしてしまった・・・
いつも、ブログを夕方書き込みするんだけど・・
昨日は、お客さんの車取りの予定が入ってて・・
サボってしまったのだ・・・


でも今日は7月1日
今月も張り切って頑張りましょう
いろんな面でね

私・・・
喫煙者ではないので(しかも家では誰も吸わない)
初めてtaspo見ちゃった
こんなことで感動するなんて・・・
思わず写メを・・・
image-1_20080701182914.jpg

これが無いと自販機でタバコ買えないんでしょ??
喫煙者は辛い

昨晩、自宅で飲み過ぎちゃってさー
今朝は辛かった

今日は、ヤフオクで買ったDVD見て早く寝ようっと・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

