2008-08



今日は・・・

毎度 純ちゃんです。
8月最後の日。
無事、終わりました。
ふぅ~

早々・・・
本日早朝、6時30分にお客さんに起こされました。
息子が事故ったと・・・

とりあえず、かなりヒドイらしく・・
現場に状況確認に行きました。

ガードレールを捲り倒して、庭先につっこんでしまった。
息子さんは怪我はなく無事でしたが、車は大破してしまいました。

20080830071400-2.jpg
対向車もなく無事でよかったみたいだけど・・・
通勤前の居眠り運転だったみたい・・・

しかし・・・
今年2月に買ったばかりだったから、ショックだったよね
20080830080416.jpg
引き上げてみると、フレームを押しエンジンも押してる。
ガードレールのポールにみごとヒットしてしまいました。

無事、引き上げられたのでよかったです。
昨夜・・
11時を回るころ・・・
サーブのお客さんから・・・
『凄い雨水でマフラーから水が入って,エンジンがかからない』って
さて・・・私も飲んじゃったし
やっぱJAF?
と、騒いでいたらどうにかかかったみたい。
無事、水の深いところは脱出して・・・
帰ることができた。

が、今日
『やっぱり調子が悪い』って。
症状は、
・エンジンがノッキングする。
・ガタガタと今にも止まりそう。
・ふけない。
・無理に吹かし込むとチェックランプが点灯してしまう。

どのぐらい水があったの?
ってきたら、バンパーの真ん中ぐらいだって・・
男の人ですが、やっぱりかなりあせっていたよ。

昼休み中だったので、
私が、見ることにしました。

まずは、
ディスビを見て、プラグを外し・・
次にスロットルボディの上のプラスチックのサージタンクを外し・・

チャポンチャポン・・
サージタンクに水がたっぷり溜まっていました

エアフロを掃除してエアクリーナーも掃除。
エアクリーナーにも水が浸入。

すべてを掃除して取り付け、スロットル内もクリーナーで掃除しました。

試運転をして、加速具合をチェック。
問題なし。

よかった、大事に至らなくて・・・
エンジンがアウトだったら大変なことだったもん・・・

カルディナのお客さんから、コーヒーの差し入れもらったよ
20080830174412.jpg
ありがとさん
美味しく飲ませて頂きました。






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

昨日の雷怖かったね
雷大嫌いな純ちゃんです

すごーい音だったよ。
雨の音はあまりしなかった・・・
雷の音だけ

最後の最後に・・・
地響きがして、間違いなくどこかに落ちたと思いながら・・
布団から出られず、目をつぶっていました。

やはり、近所の真岡信用のATMに落ちたみたく使えなかったらしい。
火災に発展しなくてよかったぁ~
月末の金曜日。
今日はすごく忙しかった
後半天気が回復したせいか・・暑くて、暑くて汗だく

でも、近くのそば屋でランチしました。
町の体育館の近くに『安直屋』があって・・・
美味しいの~
20080829121715.jpg
私が注文したのは、
天丼セット・あったかいうどん。
なすのてんぷらも付いていたけど、食べちゃったの。
気付いてしました

そばも手打ちで美味しいので近くに来たら寄って見て下さいな

安直屋 028-677-0057
栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井566
※木曜日定休日

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

バッテリーターミナル腐食

今日は1日でしたね
でも、頑張る純ちゃん

そうそう・・・
午前中に来てくれたお客さん。
けっこう年配のおばさんだけど、ジャンジャン降ってる雨を見て・・・

「大雨で車が動かなくなって、脱出できなかったらどうしょう」って・・・
「どうすれは、ガラス割れるの?」

そう、ニュースに何度か流れている栃木県鹿沼市の話を気にしてる。
(お気の毒な話です)

今の車はパワーウインドウだからエンジンが水没して止まってしまって、
電源が切れてパワーウィンドウが動かなかったとき・・・

どうするか?

ドアーは水圧にて中からは開かない

しかも・・・流れてくる水流に精神的にパニック状態。
冷静に判断できないよね

今日、私がお客さんに説明したのは緊急用ハンマー。
20080828175958.jpg
なんとなく、自分の車両に備えていたもので説明しました。

とがった部分でガラスを割る。
カッターが付いてるのでシートベルトをきるように出来ている品物。
色々あるけど、金額的には1000円から2000円ぐらい。

なんで、私が持ってるかと・・・
実は、
キーロックでガラスを割ろうと思い大きな石や鉄の棒でたたいてもなかなか割れず、
(工具がなかった、結局工具を取りに行き開けた思い出がある)
そのことを考えると自分が使わなくとも、
なんかの時に使えるなっと思い常備していました。
事故のときも役に立つかな?

機会があったら皆さんも常備して下さい。

バッテリー
夏になるとエアコンの負担がかかり
バッテリーの寿命が短くなった。
お盆明けも何台か交換しました。
エンジンかからないのが一番イヤですよね。

今回は、コースターのバスです。
エンジンがかからないと連絡が入りました。
電源が入らないようです。
バッテリーを見てみましょう。

コースターのバッテリーは入り口を入ってすぐのシートの下。
カバーを開けると、2個付いてます。

P1010029_20080828183808.jpg
ターミナル部分が腐食しています。
特に+ターミナル。
バッテリーとターミナルを交換しないとならないが、
とりあえず走れるようにと・・・

腐ってしまってターミナルが緩んでしまったところにビスを入れて
強制的にターミナルを動かないように・・・
P1010032_20080828184049.jpg

バッテリーも大きいサイズが入ってるので、取り寄せ。
ターミナルも交換。

後日、引き取りに行き修理しました。

シートの下にあるせいか、あまりチェックしなかったみたい。

無事、作業完了。

最近、物価向上でバッテリーやタイヤの金額が上がってきています。
どうにもならないことですね
押さえられるものは押さえて・・・
でも、それだけではストレスが溜まってしまうので・・
適度の発散をしましょう。
     ↑
純ちゃんは発散しすぎ






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

中古車

今日は清々しい天気でしたね
何故か・・グリーンの文字でスタートしました


夕方、天気崩れる話でしたが大丈夫だったみたい
皆さまの地域はどうでしたか?

中古車で動きがいいのはやはり軽自動車。
燃料代や維持費を考えると・・・ね

そこで、とにかく安い軽自動車を探してるお客さんが・・
吉永に来てくれました。

やはり安い車は、中々なくて
唯一あったのが、スズキアルト乗用タイプ 4ドア 4速ギア車 走行78000キロ。

ただ、車検がないので車検をつけての販売になる。

安くても整備は怠らない。
2年間、大きな故障が無いようにみてあげました。

・・・最悪。
ドライブシャフトから音が・・・
リンク品で左右交換。
P1010013_20080827185726.jpg

P1010012.jpg

下手に中古さがして、それがまた壊れてしまうのであれば
いいものを入れたほうがいい。

前オーナーもお金かかるのを知っていて、手放したのでしょう。
しっかり直してあげれば、まだまだ乗れます。
ナンバーをとり、新しい命を吹き込みました。

新しいオーナーとめぐり会えて・・・
これからも活躍してねアルト号。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

芳賀の梨

ハイ、純ちゃんです
土曜日は久しぶりにトヨタの時知り合った板金屋の社長としたよ。
自動車業界の情報交換みたいな・・・
で、ついつい飲みすぎて日曜は二日酔いでした


今日からまた1週間スタートですね
頑張りましょう~

お客さんからまたまたの差し入れがあっったよ
20080825155053.jpg
今年は甘くて最高
梨好きにはたまらない。
芳賀町のイベントで「梨祭り」が毎年やるんだけど・・・
まだ、予定が決まっていないみたい。
芳賀町HP見ても出ていなかったんでよねぇ~
要チェックだね

芳賀町の役場前に、
「知恵の環館(チエノワカン)」って芳賀町総合情報館ができました。
まだ廻りが整地してないけどオープンはしているみたい・・・
情報館っても・・・図書館みたいなものかな?
純ちゃん、近場なのに行ってない
機会があったら利用してみようっと・・・

今、吉永自動車のオバサン方ブームで・・・
ちたけをゲットすること。
ちたけって・・・
栃木では重宝なきのこの一種で、
香りといい、うどんのだしに最高です。
福島・埼玉・・と、近県でも取れますが好んで食べるのが栃木県民です。
私も大好きです。
ちたけうどんといえば・・・
高根沢町に美味しいちたけうどんを出してくれるお店があります。
「おおき」というお店です。
仁井田駅の近く、バイパス通り沿いのとこ。

実は・・・
土曜の昼、近くの車屋の社長と行って・・
日曜の夕方、友達とまた行って・・・
もしかして、はまってるのは私・・・かも

20080824183435.jpg
友達は大盛り、私は普通盛り。
ちたけ天ぷらも食べたよ。
20080824182748.jpg
とても美味しかったです

おおき  木曜日休みです。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

パレット リコール

はーい純ちゃんです。
昨日のソフトボール見ましたか?

私は見たよ。
最後まで・・・
すごかったね。ウンウンよかった

それとは関係ないけど・・
凄く今週は疲れたね。
連休明けの1週間、やっと体が仕事に慣れてきた感じ。
オリンピックにも熱がはいったし・・・
土曜が過ぎれば、また休みだからもう少し頑張ろう
肩・腰凝ってるなぁ
ロマンの湯に行ってあったまってマッサージすると最高なんだけど、お盆でお金使いすぎだからすこし我慢しないと・・・
今日あたりは涼しくて過ごしやすい日だったね
ところで・・・

スズキのパレット・・

サービスキャンペーン
(リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、国土交通省に通知をして自動車等を点検・修理する制度)
が、出たのには参った

今日初めて1台やらせてもらったんだけど・・・

内容は、オートマセレクタのインジケータスライドカバーが変形して作動がスムーズに動かないようになってしまうらしい。

そこのオートマの動くところのカバーを交換するだけなんだけど・・・
手間が結構面倒なんだ・・・

20080822105743.jpg
デッキの下でエアコンコントロールパネルを脱着してシフトの裏側が見える。
ようは、シフト自体についてるオーバードライブの配線が面倒臭いだけ・・
シフト自体外すからね・・・

交換部品は
20080822115439.jpg
これなの。
そう、何気にこれだけ。
でもこれが巻き込むとシフト出来ないし、無理すると・・
バキってへんな音するし・・・

スズキからハガキがきたパレットのオーナー
早めに修理してあげてね

詳しくはスズキのホームページまで。

スズキ リコール等情報  http://www.suzuki.co.jp/about/recall/index.html

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

サニーのサスペンション

暑い
まだまだ夏ですね。
朝・夕と少しは暑さも和らぎましたが、日中はさすがに暑い。

でも、純ちゃん 頑張るよ

あっ、初物の食べました
お客さんが持ってきてくれたの~
甘くて、ジューシーで凄く美味しかったぁ~
芳賀は梨が名産ですから、芳賀の梨も食べてみてね
道端に1袋100円で売ってるよ。(1袋4個ぐらい?かな)

芳賀地区のバイク屋さんがだいぶ無くなって郵政省のバイクを直すことが出来ず、
うちに依頼がありました。
すでに1年近く管理していますが、結構大変
出張で行ってその場でパンク修理をしてくる。
そんな流れで・・・
タイヤや部品を交換しなきゃならないものは工場に持ち込み、バイク用のリフトにて修理。
P1010005_20080821120821.jpg
ホント、困ってるのは・・・
一般のお客さんが、どこかで聞いて来たのか・・・
「吉永でバイク修理してくれるって・・」って、パンク修理やチョットした修理が
入ってきてしまう。
うちも、受け入れてあげたいがバイク修理出来る人が限られている。
郵政省が優先だから、一般のお客さんはお断りしちゃってるんだよね・・・
年配の方が多いので、来たら受け入れるしかないけど・・・
車検入庫した、サニー。
お客さんの修理内容でショックの蛇腹ブーツを交換してほしいとのこと。

なんで、こんなとこ切れてしまうの
しかも、4輪すべて
ブーツの材質が悪いのかな?
P1010017_20080821121800.jpg

P1010019_20080821121809.jpg

とりあえず、4輪のショックを脱着して・・・
スプリングコンプレッサーでスプリングを外しブーツを交換。

これで、安心して乗れますね
P1010020_20080821121815.jpg

ニッサン サニー
型式 FB15
平成11年
走行 83903キロ





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ワゴンRと縁石

毎度
純ちゃんです。
凄い、雨が・・・
夕方辺りからジャンジャン降ってきてる。

そうそう・・・16日の夕方も凄かったよね。
私、平出の産業道路を北から南に通っていたんだけど・・・
川のように水が溜まってて・・
びっくりっうか、少しびびった
友達の車だし、万が一エンジンに水が入って車壊してしまったら・・
なんて、思っていました。←純ちゃん、意外に小心者

雨が降ってみたり、メチャ晴れてみたり・・・
異常気象?の影響?
お盆前の出来事。
スタンドで給油して帰る際に誤って縁石を乗り上げてしまった、ワゴンR.。

タイヤもパンクしてしまい・・・
とりあえず、スタンドで新品タイヤに交換・・したらしい。
自走で自社に来店。

フロント左前だけがスペアのまま・・・
そう、左の足回りが後ろにずれていて正規のタイヤが入らない。
もちろんアルミもへこんでいる。

P1010253-20.jpg

ロアアームもしくはショックがダメですね。
と・・
軽く考えていた私。
リフトアップしたら・・・なんと、
第一メンバーが曲がってる
5センチも後ろにずれていたの
これが致命傷だったね。

P1010255-20.jpg

しかし
お盆前でスズキ部品が休み。
けど、お客さんは乗りたい。

うぅ~んん
悩んでしまう・・・
代車新車ワゴンRを貸すが、奥様が慣れた車がよいと・・・
お盆前には直して欲しいとお願いさ・れ・て・も・・・

でも、日ごろの行いか?
修理を担当してくれた早川さん。
「直すなら、ラパンの部品が使えるよ。」って・・

そう、ラパンの事故車が入っててあわてて仕事する車じゃないから・・
是非、ワゴンRの仕事をすすめて~とお願いしたよ
メンバーの部品の品番も一緒、ロアアームの品番も一緒
・・お先に使わせてもらいました。

今、思えば
盆前は忙しかったなぁ~
部品が無いとどうにもならないもんね・・・

よかった・・
無事、納めることができて・・・
アルミホイールはエア漏れしてなかったから、とりあえず新品は手配して
後ろにはかせました。

チョットの不注意で壊してしまった
今回はひどかった・・・
高くついちゃいましたね

スズキ ワゴンR
平成13年6月
型式 MC22S
走行 47000キロ

費用
工賃 66400円
部品代 53300円
その他 10350円
トータル 136552円





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ハイラックス エアコン修理

いつも元気な純ちゃんです

吉永にフォークリフトをゲットしたよ
すごく欲しくて探していたの・・・
たとえば、エンジン持ち上げるときとか・・・
事故車を動かすときとか・・・
すごく便利で加藤君にも早く探してって言われてたのさ
高いフォークリフトならあるけど、安くていいものなかったの
よかったぁ~ これから快適だぁ。

P1010001-19.jpg
売らないで、吉永で使用しよう

トヨタハイラックス・・・
エアコンが効かなく入庫。
原因はエアコンガスのつまり。

安く済ませようと、パイプ類を掃除してレシーバーを交換。
P1010002_20080819191822.jpg
・・・結局無理でした。

そう・・つまってるのはエキパン。
エキパンを外して交換。
P1010010_20080819191849.jpg

エキパンはエバポの中に入ってるから脱着が困難。
写真を参考にしてもらえればいいかも

P1010003-19_20080819191839.jpg

P1010011.jpg
助手席のダッシュバンを外してやっとみえてきたよ。
こんな感じ。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

休みボケ

純ちゃんです。
・・休みぼけで体が・・・頭が・・・動きません


そんなこと言ってるようじゃダメですよね。
気合だ気合だ頑張ろう~

月島で買ってきたTシャツ
20080817131931.jpg 前プリント

20080817132025.jpg 後プリント

オレンジは色がとても気に入ったの
もう1つのほうは、友達が見ていたやつ・・・奪ってしまった
(友達はグリーンを選んだから・・・)
何気なく「月島」って書いてあるのわかりますか?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

8月16日。

しかし・・・
毎日、暑いですねぇ~
あついといえば・・・
オリンピック


皆さん、感動のTV見ましたか
いい感じですよ・・日本
惜しいのも、悔しいのもあるけど
ホント皆さん、すばらしい選手ばっかりです。
私も中・高と6年間もバスケやっていたから、勝利の感動・・負けの悔しさ・・
伝わりますよ。ウンウン
まだまだ、頑張って欲しいです

なんとなくスペシャルな休日、
報告したくブログをかく純ちゃんです


お・気まぐれな純ちゃんの絵日記?でも読んでくださいな

はい、休日といえば大人しく出来い純ちゃん。
友達と東京さ、遊びに行ってきたっぺな。←芳賀弁で・・(笑)

なぜ、東京なの?
と、疑問に思った人のために・・・
それは・・
いつも遊んでいるヨウコちゃんが「ラーメン食べに行きたい」った
一言が・・・
プラン作りが大好きな純ちゃん。
ラーメンといえば、喜多方?
でも、東北地方にいって渋滞にはまるのも嫌だし・・・
渋滞といえば・・
もしかしたら逆な発想で、東京なら空いてるかも・・・
と、考えた純ちゃん。
パソコンでラーメン屋をチェック
これは、イケルかもと考えて出来たプランです


1日目(14日)
朝、9時に東京方面へ・・・
11時オープンのお店。
「中華そば 椿」
※グルメウォーカー月間ランキング 2位
グルメWalker http://www.walkerplus.com/gourmet/
足立区の方だったけど時間よりも20分遅れで到着。
20080814111708.jpg
お店はもちろんオープンしていて・・
初めに並んでいた人達が席についていて・・私達も並びました。
15~20分ぐらい待ちました。

次に浅草散策。
結構、お盆ですが人がいっぱいいました。
20080814125624.jpg 
しかも外人の観光客が多かったね。
さすが、浅草。
20080814125743.jpg
それから、東横インに泊まりました。
金額も安く、使い易いので利用しています。
東横イン http://www.toyoko-inn.com/ 

2日目(15日)
11時オープンのお店。
泊まった東横インから15分ぐらい・・
余裕で到着・・が、しかし・・・・
お盆休みでした。
「九段 斑鳩」
※グルメウォーカー月間ランキング 1位
そこでくじけない純ちゃん・・・
つけ麺の美味しいとこチェックしといたのさ
「本格中華麺店 光麺 池袋本店」
※グルメウォーカー月間ランキング 5位
池袋の西武デパーとの並び。
すぐわかりました。
11時オープン。
並んでいる人は少なめ。
初郡チームでラーメン注文。(ランチタイム11時~17時 サービス品が付く)
友達、つけ麺。私、イケメンXXXX   私、熟成光麺。
すごく美味しかった
20080815111159.jpg

次に朝の連ドラファンの純ちゃん。
朝連ドラ 瞳 http://www3.nhk.or.jp/asadora/

また、築地・月島・豊洲に遊びにいきました。
築地では回転すしを少し・・(結構、クローズのお店が多かったよ。市場が休みだし・・)
お腹がいっぱいな純ちゃん。
豊洲のララポートに遊びに行きました。
プラプラとウィンドショッピング
何気に・・時間が過ぎて、いよいよ・・・月島へ

もんじゃのストリート初めに、「もんじゃTシャツ」が売っていて・・
せっかくだからお土産に買っていきました。(へんなTシャツ好きなお客さんに1枚 自分に2枚)
後で写真アップしますね。
Tシャツ屋(森越商店)のおじさんにどこのもんじゃが美味しいのって聞いても同じようだから、古いもんじゃ屋さんを聞いて行ってみたけど、休みだった。
Tシャツの隣の「太郎」で食べてきたよ。


ハードな2日間。
充実してたなぁ~
読んでくれてありがとさん
休みは今日いれてあと2日。
あっとゆう間だったな~









テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

お盆休み。

はぁーい、純ちゃんです。
暑いねぇ~

明日から、お盆休み・・・
吉永自動車も13日~17日まで休みさ

5日間・・
何しよう?
みんなはどこか旅行にでも行くのかなぁ~

どっか行くにしても燃料代高いし、高速料金かかるし・・・
そして、渋滞や
テーマパークでの長蛇の列。

あーあー・・
家にいてオリンピック三昧・・もいいけど
絵日記かけない←(誰が、どこにもってくの)

お出かけ大好き純ちゃん

多分・・絶対・・
大人しくお家に居られないぃ~

せっかくの5日間
充実させてみます

では、休み中怪我・病気に気をつけてね
またねぇ~

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

北京オリンピック。

はーい!!純ちゃんです。
まだまだ仕事していますよ。

昨日も駆け込みのお客さんが多くて忙しかったー
有難いことですね

昨日の夜から・・
北島選手の金メダル
すごかったですね
世の中に感動を与えてくれた・・・

私も頑張ろうと・・思いました。
(・・・何を?)

バレーボールも応援しています。
アメリカには負けたけど・・昨日は勝ってよかった

これからも日本を応援します。
頑張れぇ

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

祖母井 花火大会

ハーイ純ちゃんです

土曜日の晩、ロマンの湯から南・役場の前近くまで
通行止めになり出店がでて大賑わいでした。

花火も最高。
私は、打ち上げる真正面にイスを用意して・・
も用意して・・

スタート時間は7:30~

屋台に買出し。
準備万端。

短くあっとゆうまに終わってしまったけど・・・
いい花火でした。

日焼け。

暑い
どうしてこんなに毎日暑いのだろうか・・・

みっちり働いてる純ちゃん。
半袖ツナギ・・・
腕は見事に土方焼け

顔も・・
ガンググロ?

汗だくでハンカチ2枚びっしょりだよ・・・
健康的にいい汗ながしてるのさっ。

家に帰れば、美味しいビールが待ってる・・
なーんて思いながら、1日1日仕事してる純ちゃんでした。

そうそう・・・
祖母井神社から南に向かうと・・・
一部の商店街に、笹の葉で七夕気分が味わえるよ
今頃・・・
なんて思わないで、見に来てね

20080807130236.jpg

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

とちせいネットワーク

真っ赤なつなぎの純ちゃんです
毎日、暑いですねぇ~
今週初めは忙しくてブログ連休してしまいました・・・
気まぐれ・・なので許してください


そうそう・・・
栃木整備振興会で定期的にとちせいネットワークとゆう情報誌を出していて、
その中に県内の工場紹介っうのがあって・・・
そこにうちの工場が掲載されました

まっ、一般的にはない情報誌なので見る機会が無いと思いますが・・
同業者の方ならすぐにわかるかも・・・

P1010198-6.jpg
この本です。
P1010199-6.jpg
あまり良く見えないと思いますが、マスコットのてんけん君横のツナギ着ているのが
私です
機会があったらみてね

エアコンの風が出ないって・・・
アルトが入庫してきました。
ファンが回ってる音はするが・・・
風の勢いだけで全く風がでない

考えられるのは・・・
エアコンフィルターのつまりですね
結構、最近になって多いですね。

本来は1年に1回、もしくは走行1万キロに1回が理想です。

アルトのフィルターを外してみました。
P1010197-6.jpg
新品と比べてください。
ひどい汚れですよね・・・
これでは風が出ませんね

エアコンの嫌な匂いとかもとってくれるので、交換を押オススメします

付いている箇所は足元やグローボックスの奥。
結構、かんたんに交換できます。
金額も3150円~です。
(車によって違うので、事前に在庫チェック&付いてない車両もある)

目に見えないほこりや汚れた空気・・・
吸ってるかも知れないので、交換したことがない人は是非この機会に交換しましょう




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

