2008-10



ヴィヴィオ 雨漏れ

純ちゃんです 皆さん元気ですか?
夕方になると手が悴んでしまう・・季節になりました。


工場の事務所にヒーターの電源をいれようかと・・
悩みました。
外で仕事してる人のこと考えると、贅沢かな?とか・・・
体を動かして頑張りますかぁ~

スバルのヴィヴィオがさー
水でびっしょりって連絡あって・・・

考えられるのは、ヒーターコアからの冷却水漏れ?
もしくはエアコンの除湿の水抜きホースのつまりで逆流?
とか・・・
なんだろう・・と思いながら預かってきました。

そしたら・・
水浸しなのは、後部座席の足元。
フロアマットまでびっちょりになるぐらい・・
P1010143-31.jpg

お客さんが新聞紙を引いといて、それが濡れていたから気が付いたみたい。

作業者がどこから雨漏れしてるのか確認。

テールレンズを外すとボディの溶接部がはがれている。
P1010141.jpg

ここから水が浸入したと考えられる。

とりあえずコーキングして取り付け。

P1010142-31.jpg

後ろのバンパーのメッキが曲がってるでしょう?
なんかぶつかり方が豪快だったのか・・
今回の雨漏れ修理が影響してる。
もちろん、メッキ部分も交換。

きれいに直しました。






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ビールは何を飲みますか?

寒いねぇ~ 純ちゃんです。
靴下2枚履いて安全靴で仕事してるけど・・ 足の冷えが・・
日中作業中は暖かくていいんだけど、夜は冷たい。


えぇ~と思われるかも知れないけど・・・
夜、寝るとき靴下履いてます
寒くて眠れない

ところで・・・
最近、自宅に無言電話があるらしく・・・
母がぼやいていました。
朝の6時とかに何度か電話があるらしくて、出ると何も言わないんだって。
毎日だよ~
自宅はナンバーディスプレイにしてなくて、
電話番号がでないんだ。
NTTに相談しよう・・

皆さん、発泡酒ビールって何飲みますか?
私の中ではアサヒ「あじわい」が好きだったんだけど・・
最近フラフラしてる。
サッポロ飲んだり・・ キリン飲んだり・・
キリンの『のどごし』って・・いつも近所のたいらやに行くと無くなってる・・売れてる
本当は、エビスとかスーパードライとか好きかな。
お金ないとき・・『金麦』のむよ

最近、お見かけしないけど・・
北海道限定の『北の職人 長熟』が美味しい。
スーパーやデパートで北海道フェアーなんかで売ってるの・・
なかなか普通に売ってるとこないの。
見かけたら・・・機会があったら飲んでみて

さて今日は・・ 何飲もうかな

北海道に去年も行ったけど・・
今年も行くぞ
弾丸食べ歩きツアーだ
なんて、自分だけそう思ってる。

今の季節、海鮮物美味しいじゃん。

あ~あ・・
楽しみだなぁ・・
11/23・24・25
2泊3日、函館国際ホテル。
飛行機ANAもしくはAIRDO
朝食付き
で、・・
¥22,000安くない?!
連休+1日を休ませていただき北国にいってきまぁ~す
みんなには内緒にしといてね ←誰に言うの

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ワゴンR ウィンカー不灯

ハイ 純ちゃんです。

うお座の純ちゃん・・・
本日の占いは
「イライラしないこと」でした。
1日どうにかラッキーに過ごしましたよ。


烏山のお客さんがモナカの差し入れしてくれたよ
P1010139.jpg
鮎の形をしたこしあんの入ったモナカ。
甘さもほどほどで美味しかったよ
ありがとうっす

夕方遅くにワゴンRのお客さんから電話が・・・
オートアールズにウィンカーが点かないからバルブ交換に行ったんだって・・・
(勤務先が近かったため)
でもね・・
バルブを交換しても点かないって・・・???
連絡あったよ。
何が原因なのか・・

とりあえず、吉永にきてもらいました。

P1010131-29.jpg
左ウィンカーの前とサイドマーカーが点かない。

配線を手繰り寄せて電源がきてるかテスターにて確認。
12Vの電源がきていない。

またまた配線を追いかけて確認したら・・・
奥のほうで配線が切れているじゃないですか
P1010130-29.jpg
ヒューズボックスとコンピュータを外して見えやすくしました。

ねずみがかじった後みたいな・・・(笑)

とりあえず配線を繋ぎあわせてみましたが・・
サイドマーカーが点かない

前のウィンカーから配線を引きなおしました。
P1010133-29.jpg

たぶん振動などですれて切れてしまったと思います。
しっかりとビニールテープで保護しました。
これで、安心

SPLASH『スプラッシュ』って車・・・
早速、スズキの営業マンが試乗車乗ってきたよ
P1010136.jpg

すごくいい感じ
なんか・・ トヨタのラクティスに似てる
って、思うのは純ちゃんだけ

エンジンルームを見て・・
私が思ったことは・・・
スズキの車?って・・ 
P1010135.jpg
だって・・ 
ボンネット裏とコアサポートなどなど・・・
色が塗ってあるじゃん
いつもだったらボディの色と違うのに・・
やっぱヨーロッパで作っただけあるね
塗装も水性塗装なんだって
クリップナットじゃなくベンツとかワーゲンみたいにボルト式になってる。
ただ・・ 荷室が狭いのと後部座席の足元が狭い。
だったら、ワゴンR/パレットのほうがいいかも。
けど、かわいい車です








テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

マイカービックフェスティバル

はーい純ちゃんです。
朝は天気良かったのに・・
今は、雷だよ


今月ももう少し・・
頑張らなければ

日曜日に友達とろまんちっく村に遊びに行きました。
マイカービックフェスティバルやっていたんだ。
DSCF1411.jpg

点検整備関係やクルマ環境関係・交通安全・その他イベントなどなど
パトカーや白バイ展示して記念撮影したり・・
スタンプラリーで玉子もらったり・・
アンケート答えて抽選券もらって粗品もらったり
あまりお金つかわない遊びしたよ。
DSCF1413.jpg
DSCF1414.jpg

それに・・
県内の自動車さんの支部がお店出して、うどんやらポップコーンやら・・
餃子もあったね。
チョットした工具なんかも展示していたかな・・

DSCF1416.jpg

子供たちは『ゴーオレンジャー』ショーに群がっていたなぁ~

純ちゃんは盲導犬のラブに夢中だったよ
動物大好き

ジュースも無料でくれたし・・
ただ難点は駐車場がコミコミだった。

帰りに新鮮野菜かって帰ってきたよ
食いしん坊な純ちゃん。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ツイン 雨漏れ

毎度、純ちゃんです

昨日の雨で私の愛車『ツイン号』が雨漏れ被害にあいました。
200810241051000.jpg

200810241052000.jpg

後ろのハッチから漏れてしまう
以前、ナビゲーションのTVアンテナを通してから漏れるようになったみたい・・・
ゴムとの間にコーキングしたんだけど、やはりよろしくない
まわりのゴムを交換してみることにしました。
これで様子みてみます

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

朝から雨・・・ですね

母が昨日から旅行に行っていて・・
朝早くおきて朝食を作りました。
夕食準備があったので昨日はブログお休みしちゃった・・


それでもって24日・・ 父が誕生日なんだ・・
ケーキでも買ってあげよう
それでもって・・ ご飯茶碗でもして美味しいものでも食べよう


いくつになっても誕生日はうれしいものだ・・と思う。
しかし・・おかーちゃんはのん気に旅行 ←しかも雨


2泊3日楽しんでくれればいい・・
あっ、祖母も夜から旅行に行くって・・
父が26日~・・花巻だって・・

紅葉シーズンで日光すごい渋滞だって。
紅葉もいいけど北海道いきたいなぁ~

私だけ・・ 今のとこ予定無し

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

恒例 金のなる木

どうも・・ 純ちゃんです。
今日は、社長が趣味の山登りに行って休みでした。


純ちゃん、張り切って仕事したよ
朝、6時半起き
なぜかすっきりしたく朝シャンしちゃった
いつものようにBSで朝の連ドラみて・・
早めに会社に出勤したの・・・

で、さっきまでかわいいラパン君をワックス掛けして完璧?に仕上げたよ。
さすがに疲れました。
お家に帰って早く飲もうかなぁ・・・

母が大切に育ててる『金のなる木』
今年も大きくなってもう花のつぼみがわかるぐらい・・・

P1010092_20081022194313.jpg

かなり大きくてさ~
男の人の手を借りないと動かせないぐらい
P1010087.jpg

P1010093_20081022194452.jpg
私の携帯置いてみました。
なんとなく・・ 木の根元が太いの分かりますか?
鉢の植え替えもやったらしく、すくすくと育ってるよ。

事務所のはしに置いてあるので是非見に来てください


テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

マフラー割れ

はい 純ちゃんです
純ちゃんがツインの前に乗っていた『黄色ラパン』が帰ってきました
新型ワゴンRの下取りです


なつかしいぃ~と思いながら・・・
黄色のボディは白く輝きを失っていました
200810211812000.jpg
でも磨きを入れて・・ 14インチのアルミホイールを入れてあげました
200810211812001.jpg
明日は仕上げのワックスと室内清掃で完璧です。

私のツイン号もそうなんだけど・・
スズキの色物って・・
長年手入れしてても塗装が良くない
鳥フンなんかもすぐに処理しないと、そこから塗装がはげてしまう
どうにかしてよ スズキめっ

日産シビリアンのマフラーが見事に割れてしまった
運転士が気付いて修理に入ってきました。
テールパイプだから・・
音が大きくなるわけでもなかったから割れるまで気が付かなかったみたい。
P1010068-21.jpg
急遽のことで、
溶接しようとしたけど・・
作業者が割れてるところがひどいって・・
P1010070-20.jpg

P1010071-21.jpg
日産部品に在庫確認して、時間までに間に合えば新品に交換することに・・
どうにか、宇都宮に在庫があり昼過ぎに入荷。

無事、時間に間に合いました。

日産 シビリアン
平成8年8月
型式 RGW40
走行 128000キロ

費用 
工賃 4500円
部品 11500円
トータル 16800円






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

中古車 bB

純ちゃんです。
お元気でしょうか?
私はチョー元気です。
ただ・・・今日のうお座は12位
これといって何もなかったけどさぁ~


野田の友達が地元の車屋さんでbBを購入したの・・・
連休に遊びに来たとき・・
『bB、車検なんだぁ~』
と相談を受けたの・・・
さすがに県外だし・・買ったところの案内はがきがユーザー車並みの金額だったし・・
迷ったんだけど、
『買ったところでやったら・・・』って言っちゃった。
けどさぁ~
エンジンルームを覗いたら・・
配線の仕方がひどく、見るにみられない感じ

P1010060.jpg
バッテリー上部。

P1010061.jpg
ベルト上部にセキュリティーのスピーカーが・・・

P1010062.jpg
バッテリー上部をアップにしてみました。
ひどいでしょ 乱雑だ

数日経ったときに、同額とは言わないけど・・
車検やらせてくれっていいました。

何を取り付けてあるのか、
分からない←乗ってる本人(女性)
だから、安心してのれるようにうちで見せてくれって・・

土曜日に持ってきて今作業中
自分もなんかワダカマリなくなった感じ

安心して乗ってもらえますように・・・




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

キャラバン クラッチOH

純ちゃんです
今日のランチはシャトーのチーズスパ

こってり系を食べたかったの・・・
疲れているのかなぁ

お客さんに・・
ザクロ貰ったよ。
200810171505000.jpg
珍しい?よね・・
木にいっぱいなっていた・・
それと・・・

母が珍しいでしょって見せてくれたの・・
Q.これ、なーんだ??
P1010047-16.jpg

ヒント
P1010048-18.jpg

わかったかなぁ~
A.みょうがです。
好き嫌いがあると思いますが・・
味噌汁やうどんなどの薬味に欠かせません。

赤い花が咲いたって
驚きながら母がもってきました。
白い花は見たことがあるらしく・・
やっぱ、花が咲くのは珍しいのでしょうか?

キャラバンが走らない・・と、
ギア車なので、クラッチバンが減ったと思い
その作業説明をして車を預かってきました。

部品を注文し、
作業をススメました。

交換部品は
クラッチカバー・ディスク・ベアリング類です。
ミッションをおろして・・
P1010043_20081018183523.jpg
部品を交換

手早い作業で完了し、試運転

走らない??

もしかして・・
ミッション内部かな?
とりあえず原因追求のために、再度ミッションを下ろすことに・・・

原因がわかりました
フライホイールリングギアでした。
P1010044.jpg
エンジン側についている部品で、これがダメになることなんてめったにないことで・・・
部品代もメッチャ高い
80300もする。
もちろん中古もなく、お客さんに連絡して交換することになりました。

高いクラッチOHとなりました。

ニッサン キャラバン
平成11年
型式 KG-VWMGE24
走行 159000キロ

工賃 27000円
部品 112520円
トータル 146496円(税込み)






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ミラ 構内事故

毎度 純ちゃんです
皆さん、お元気ですか?


お知らせです
スズキ 試乗&愛車無料点検を実施しています。
 
スズキではお車をより快適にお使いいただくために、現在お乗りのスズキ車を対象に15項目『スズキ愛車無料点検』を実施しています。
この機会に点検サービスをご利用ください。
P1010039_20081016183650.jpg


近所のお客さんが2台同じ車乗ってるけど・・
誤ってぶつけてしまったの・・・
しかも、同じ感じで・・

DSCF1410-16.jpg

DSCF1408-16.jpg

出来るだけ安くとの要望。
フェンダーは同色のものを中古で探して、ポン付けかえ。
フロントバンパーは脱着・コンパウンドでキズおとし。
ヘッドライトはステーの欠けた部分をリペア修理。
ライトバッフルは手直しして・・
どうにか見た目は分からないように直したよ。

P1010030-16.jpg

1台約3万円の修理代でした。




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ワゴンR リヤマフラー

はい、純ちゃんです。
今日、夕立凄かったね

っうか・・大都市祖母井だけかな?

なんかさぁ~
3連休だったから、体がだるい1日だったよ
それとも風邪
バカは風邪引いてるのわからない??
日中暑くて、朝夕と冷え込むから風邪には気をつけないと・・・

今日、ワゴンRの車検に入庫した車なんだけど・・・
リヤマフラーが穴が開いてる
もうすでに1度は溶接・修理してる。

P1010021_20081015193739.jpg

P1010022_20081015193757.jpg

これは交換しかない・・

スズキ部品に金額聞いたら・・¥22600円する
年式も9年車であまりお金かけたくないんだよね
中古さがしてもあまり程度が良いものがなく・・

そこで純ちゃん
社外新品の部品を探しました。

いつもお世話になってる、リサイクルパーツを扱ってる『ユーパーツ』に連絡
やはり・・社外新品がありました。
金額も安くはいるし、ガスケットも付いてくる
(実はホンダアクティも社外新品のマフラーがある)

そうゆうのあるとお客さんも車屋さんも助かりますね

車のことでなんか相談ごとがあったら純ちゃんに相談してね


ユーパーツ http://www.u-parts.com/
NGP http://www.ngp.gr.jp/

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

益子焼き

はい、純ちゃんです。
早かった3連休も終わってしまった・・

早速、現実に戻され忙しい休み明けの火曜日でした

夕方になると、雨が降って・・
冷え性の純ちゃんとしては、ちょっと辛いね
すごくひざ下が寒い

そう・・
連休の2日目に千葉の友達が突然来てさ~
夜泊まって・・
次の日、益子焼きに行ってきました。
しかも・・
初体験
ろくろ回しして陶器作りに挑戦してきたよ
栃ナビで検索。
TELにて予約してさ~
楽しかったぁ~
女4人で行ったんだけど
出来上がりまでに1~2ヶ月かかるんだって
出来上がったらまたブログ書き込みしますね

近場なのに、なかなか行く機会なくてさ~
陶器とか食器・雑貨・・見て歩くのスキなんだ。
益子陶器市も見てるだけで楽しい
(秋色益子陶器市 2008年11月1日(土)から11月4日(火) 詳しくは益子町観光協会へ)

今回、突然だったから・・
もう少し何を作りたいか、考えていったほうがいいかも・・
是非、益子焼き作りを体験して見て下さい

栃ナビ http://www.tochinavi.net/

益子焼窯元よこやま
〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3556-3
お問い合わせ 0120-696-864
営業時間 AM 9:00 ~ PM 5:00

そうそう・・
ろくろ体験コースをやった人は、その上にある「益子の茶屋」でドリンク飲み放題

割引券くれたよ
もちろん寄ってきてよ。
ホットコーヒー・スープに冷たいジュース・お茶など・・
いっぱい種類あったよ。
割引で315円は安い

雑貨も売っていて・・
友達に記念に買って貰っちゃった
小銭入れににれとこっと・・
200810132112000.jpg 四葉のクローバーのシルバーコイン
いいことあるといいなぁ~

益子の茶屋 http://m-chaya.com/

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

エンジントラブル つづき。

ハーイ純ちゃんです。
世の中の人たちは、もしかして3連休???
純ちゃんは、用事がありまして会社にきています。

もちろん 朝早くから活動中です。

昨日、メチャ疲れていて・・・
ブログも家に帰ったら続きを書こうとしていたの・・・
でも、家に着いてもパワーダウンで・・大好きなも飲めないくらい・・
疲れモードだったの。
でさー
今ブログ見たらタイトルと中身が違うじゃん
あわてて、昨日の続きを書いてる純ちゃんです。

昨日は早朝から宇都宮に出動して・・
激しく日中の仕事をこなして・・
明日は、休みだぁ~と思いつつ・・・
明日納車の軽トラをきれいにしていたら・・

社長から・・
さっき来ていたお客さんが、
今市の有料道路で車が止まってしまった・・と。(4時半ごろかな?)
年配のお客さんに代車を貸してあげたやつで・・
距離は乗ってる、ボロ軽だけどエンジンはすこぶる調子がいい。

なぜ??

セルが回らないって・・・

仕方なく、代車を積載車に載せて
宇都宮から環状線にのりインター方面をめざし・・
有料道路へ
(夕方って道が混むんだよねぇ

徳次郎を通り過ぎた辺りで、
うちの代車が左端に止まっていました。

積載車に載せてきた代車をおろし、
かからない車のセルを回してみると・・・
セルは勢いよく回る。

そうです・・
ガス欠でした

同乗していたおばさんに、
ガス欠みたいですよと伝えると・・
『こうゆう車は満タンにして貸してくれるんじゃないのですかぁ』っと・・・
(いかにも車屋が悪いふうに・・)
私も些か疲れ気味の上、かっ飛んで助けに行ったのに・・
一発目の言葉がそれですか

チョット言葉キツく・・
『代車はただで貸しています。ガソリンは使う人が使う分だけ入れて貰えばいいです。
戻して貰う時は入っていた分だけいれてくれればいいです。
他の車屋さんはどうゆうやり方してるか分からないけど、うちはそうゆうやり方です。』って、
言っちゃった。

先ずは、遠いとこまで来て貰っちゃって悪いね・・の一言が欲しかった

そんな口論してても仕方ないので、代わりの代車を乗っていって貰いました。

ほんと、疲れた1日でした。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エンジントラブル。

毎度~ 純ちゃんです
今日は疲れたぁ~
暑くて、半袖つなぎに着替えるぐらい・・・忙しかったぁ~
こんな日は温泉に入ってマッサージでも受けたい気分
でも、これから宇都宮に行く元気なし・・・

大都市 祖母井のロマンの湯は9時までしかやってないし・・・
せめて10時までやって欲しいと思う純ちゃんでした。


祖母井神社の前のカスミが名前が変わって・・
FOOD OFストッカースーパーマーケットに変ったの・・
200810101111000.jpg
本日、オープン
珍しい者好きな純ちゃん、昼間の暇なとき探してちょっと偵察に行ってきたよ。
コメントはなし・・
近くに来たときはよって見てください


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ボンゴ エンジン不調

携帯のiチャンネルで1位だった
うお座の純ちゃんです


私、毎日チェックしてるんだよねぇ~
結構当たる気がする・・
今は夕方6時だけど、トータル良かったかも
暑くて汗だくで仕事していたよ。


ボンゴのガソリン車がエンジン不調で入庫しました。

・・・何故か9月に別会社で車検をやった車。

おかしな症状で・・
『冷えてるときは1回でかかって、暖まってる時も1回でかかる。
中途半端に生温いときはかからない。』んだって。

その他、電気系統
ディスビキャップ・ローター プラグコードなどなど・・
交換することに・・

もちろん一番肝心なキャブレータを脱着して
オーバーホールに出します。
今の車って、キャブレータを使ってないから・・
珍しいかな?

P1010072_20081009182931.jpg
ここにキャブが付いていました。

P1010073.jpg
取り外してみると・・
燃料ホースに亀裂が入ってるのでホースも交換。

P1010074.jpg
これが外したキャブレータです。
何故かセンサー類が交換した後がある。
車検の時に交換したのかなぁ~

今はまだキャブレータをオーバーホール中です。
直すときはしっかり直さないと・・


やはり・・・
軽自動車が売れていますね・・・
何台か仕入れてもまた売れてしまう。

しかも30~40万ぐらいのワゴン系の軽自動車。
お買い得なのかもね・・

安い軽自動車で程度のよい物が少なすぎるよね。
それに全般的に高いよね

いい車にめぐり合えれば・・買い時かも。





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

キャラバン修理

はい
純ちゃんです。

今週は11~13日まで吉永自動車は休みになってしまいます
ごめんなさい
通常、第2土曜は休みなんだけどたまに私が出勤してるときがあるの・・
でも今回はチャット用事がありまして・・お休みします。

旅行じゃないよ~


1日車検でキャラバンが入庫しました。
順調に作業を進めていたのですが・・・

ベルトを交換していたら・・
なんと、ファンに亀裂が
今から部品を頼んでも時間が間に合わない

部品を取り寄せて後日入庫してもらうことも考えたが、
事情を話して代車で対応させていただきました。

P1010003.jpg
ファンとは・・・
ラジエータの水を冷やすもので、
扇風機の羽のような形をしています。

亀裂が入ってる部分は・・
P1010007.jpg
ワキの部分。
これじゃ~いつばらばらになってもおかしくないよね・・

P1010008_20081007190238.jpg
ついてる部分はこの丸印のところ。
ラジエータのほんと近く。
このファンが割れてバラバラになったら、ラジエータの損傷も考えられるよね。

ほんとうに気が着いてよかったね。
やっぱり、車検整備は大切だ


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

新型ワゴンR 


月曜なのに・・・
ちょっぴり元気ない純ちゃんです。


今朝は、ビビッたよ。
柳田街道のラーメン屋の信号で事故りそうになってしまった・・・
右折ラインにいたトラックがいきなり私が走行していた車線に入ってきて・・
思わず避けたよ・・
左車線に車がいなくてよかったぁ~


純ちゃん目線で見た新型ワゴンR

P1010056-6.jpg
どう?桜色をイメージしたピンク。
結構いい色だと思うよ

P1010057-6.jpg
ヘッドライトとボンネットのラインが好き。
ちょっと高級感がある感じするかな・・

P1010055-6.jpg
中を覗いてみると・・・
プッシュ式のエンジンスイッチ。
最近の車には多いよね。
ワゴンRのグレードによって通常のキータイプもあるみたい。

P1010058-6.jpg
助手席前のボックス。
車検証入れのほかに収納箇所があるのはうれしい

P1010059-6.jpg
助手席のシートの下に小物入れがあるけど、これは以前より浅くなってしまった・・
洗車セットや温泉セットを入れておくには便利だったなぁ~

P1010060-6.jpg
後部座席の足元・・
前のシートを後ろにしてもかなりのスペースがありますね

P1010063-6.jpg
全ドアーの開く角度が大きく・・
たとえば・・ チャイルドシートの付け替えにはかも

P1010062-6.jpg
これは
後ろにあるパンク修理キット
年配の方や女性はかなり無理でしょう・・
だって、スペアタイヤに交換できない人だっているのに・・
難しいでしょう~

走行してみましたが、エンジンが静かになった感じがするね
私もほしいぐらい・・
でも、ツイン号があるから・・
車検の時期でも考えようかな

そうそう・・
今度、発売されるホンダのライフ
雑誌で見たんだけどこれもまた良さそう~

どんどん新しい車が開発されて買う側、売る側いろいろ迷うとこあるよね。
いつが買い時か・・

欲しいときが買い時です







テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エアバック

毎度 純ちゃんです。

今、車が変な音がするって・・
お客さんが来ました。
よ~く聞いてみると・・・ 
どうやら、虫の鳴き声みたい・・・
車には異常がないことを伝え安心して帰っていきました。

エアバック破裂した車のエアバックassyを交換したのですが・・・
車両側の配線がとろけてしまって、
助手席のエアバックのところ。
P1010048-3.jpg

P1010049-3.jpg

車両側のエアバック配線なので一式の部品をとることになるのかなぁ~
部品代4万ちょっとかかるし
マジか・・ と、思っていたが・・

なんと助手席用の配線が出ている。
ただ配線は無駄になってしまい、カプラーだけ使用。
配線を繋げるカプラーがないので本当に使用するカプラーだけ使いました。
P1010041-3.jpg

運転席は交換パーツになってるコンタクトコイルケーブルに付いてるのでOK。

そう・・
事故などでエアバック破裂すると結構お金かかるんだよね・・
けど、体が一番。
怪我が軽傷で済むことを考えれば・・・

今回は配線をまぜて8点交換しました。
22万ぐらい・・(部品代のみ)

自腹は大変です。
車両保険をおすすめします。

あ、書き終わって気付いた・・
新型ワゴンRの話・・ また報告します。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

新型ワゴンR

純ちゃんです。
今日は、汗だくで仕事していました。
良かったから・・

新型ワゴンRが夕方きたよ
いい色桜色。
明日、ブログに乗せますね

それよりも・・・
気になる車発見。
昨日のDMのハガキの中に・・・
2008.10.21 発売の・・
1.2L CVTの・・
ヨーロッパ生まれの・・
SPLASH『スプラッシュ』って車
ちらっと、DMに載ってたよ。
 ◇ヨーロッパ発のエクステリア&インテリアデザイン
 ◇スイフトゆずりの走行性能に、運転のしやすさをプラス
 ◇ヨーロッパが認めた高い安全性
 ◇1.2L CVTを採用し実現した・・・・km/Lの優れた燃費性能

日本に一発目の輸入が全国で500台しかないんだって・・
外見・室内シート・インパネの写真が載ってるけど・・

ちょ~おしゃれな感じ
手軽なコンパクトカーってとこかな。

新型ワゴンRの話は??
どうなった?って感じですよね。
明日、お楽しみに
 

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

キューブ燃費

純ちゃんです。
色も秋色にしてみました


今日、金木犀がほのかに匂いました
すっかり秋だなぁ~って感じです。

純ちゃんから・・
仕事のお知らせです
10月1日~12月末までスズキ愛車無料点検
を実施します。
新しいワゴンRの試乗も兼ねて15項目の点検ヶ所をチェックさせて頂きます。
この機会にご利用下さい。
20081001191927.jpg
作業時間は20~30分ぐらいです。
よろしくね

この前、中古で売ったニッサンキューブ・・・
お客さんから燃費が悪い
って指摘されたの・・・
前に乗っていたのが、シルビアだったんだけどシルビアのほうが燃費がいいって・・・
キューブは12年車で65000㌔走行のワンオーナー車だったから・・
しかも女性だったので、特にいじるとかなかったし・・・
その後、サービスカー代車とかに使ってたぐらい・・
オイル交換もやってあったし・・なぜだろう。

サイトでいろいろ見たけど、
悪いっう声は聞きますね。
乗り方にも関係するみたいで・・
2000ccの車から1300ccの車に乗り換えたとき、同じような走り方してると
燃費が悪いかもしれませんね。
いつものスピードを出すつもりでアクセルを余計にふんでしまうのかも・・・

ガソリンもリッター160円前後 落ち着いてきましたね
燃費向上の対策品みたいなのも出ているみたいだし・・
変るのかな?
私も使ってみよう・・・
ツイン号で








テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

