2008-11



突然の出来事

ハイ純ちゃんです
昨日からの雨が午後には落ち着き、少しだけど晴れたね
でも、あっという間に日が落ちて・・ 暗くなってしまった・・
カレンダーも残り一枚
師走の月 忙しいからといって怪我や事故には気をつけたいものですね


見てぇ~
花畑牧場の生キャラメル・・・
200811251128000.jpg
千歳空港やインターネットで完売って言ってたけど・・
純ちゃんたちは日ごろの行いがいいらしく函館空港でゲットしたよ。
初めは・・・
一箱¥850に抵抗を感じて・・
でも、食べてみないとと思い、3箱購入。(1人3箱まで)
クチの中に入れると・・とろける感じ

その・・
30分後、2箇所の売り場で完売の札が・・・(次回入荷が27日となっていました
買っといてよかったね・・と、得した気分になりました。


走行中・・
突然の出来事
なんのことやら・・・ 想像出来ませんよね。
実は、工事現場の横を通り過ぎた時・・
赤い塗料が付着したの・・
それが、一瞬の出来事で前のライトの部分から後ろのバンパーまで・・
しかも、アルミホイールまで悲惨なことに・・・
P1010053-1_20081128183836.jpg

P1010055-1.jpg

P1010056-1.jpg
道路作業の会社を突き止めるため、県土木や市土木に行き・・
やっと会社が判明し、責任をもって直してもらうことになりました。
よかった、よかった

今回は磨きで落ちたものの・・・
本来であれば、全塗装も考えられるよね・・

さすがにグリルやヘッドライトみたいな樹脂製品は交換となりました。

私だったら、塗装してもらうかなぁ~



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

函館旅行

純ちゃんです。
久しぶりのブログです
皆さん、元気していましたか?


前のブログで書いたように・・
11/23~25日まで函館に行ってきました。
いつもだったら・・
1泊2日の旅行。
今回はゆっくりできました

でも・・
行動パターンは同じかも

いつもの海鮮市場の旭さんに顔出し挨拶にいきました。
その後、市場にある函館海鮮料理 海光房〔かいこうぼう〕に行きました。
10分~15分待たされ・・やっぱり予約したほうがいいね
でも・・・ この函館海鮮料理 海光房〔かいこうぼう〕最悪です
もう、二度と行きません
思い出すと腹が立つから理由は書きません。

函館市場でもインチキなお店があるので要注意したほういいよ

2日目はホテル朝食チケットを利用して市場内のすずきや食堂に行きました。
海鮮丼美味しかったです

赤レンガ倉庫辺りを散策して、
昼は旭さんのところに食べに行きました。
前もってお刺身を用意してもらいました。
生タラ刺身や白子・ホタテにツブ貝・・・ 満足できる美味しさでした。
毛蟹も茹でてもらいバクバク食べたよ。

いつも立ち寄る洋服やさん・・
やってなかったの~
ダイエー店に移動になってしまったらしい・・
さすがに行けないので諦めました
ネット通販やってるのでそれを利用します

夜は、
地ビールに堪能して・・・
その後、ホテルラウンジ9階のル・モン・ガギューにて
キレイな夜景とカクテルをいただきました

最終日、
ホテルのバイキングで朝食。
美味しかったなぁ~
海鮮から離れた食事が久しぶりに感じました。
早めに空港にいき、お土産を買って羽田に帰ってきました。

まだ、時間が早かったので・・
ヨコハマ赤レンガ倉庫に寄ってフリースタイルのネックレス見てきたよ。

ラッシュの時間になってしまったけど・・
首都高から東北道から真岡インター降りて自宅に帰ってきました。

旅行って楽しいけど・・
結構疲れるね

TVでやってたけど・・
大人になると楽しみがないから1日1日が早く感じるんだって・・
だから、予定を作るとそこまで待つ時間が長いから1日が長く感じる・・らしいよ。

12月になると忘年会シーズン・・

楽しみがいっぱいだぁ~



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ボージョレー・ヌーヴォー解禁

アルコール大好き 純ちゃんです
のんべっう言葉が聞こえる

  ↑ 
のんべってわかる?方言かな?

昨日、飲みましたか?
私は、友達が休みだったので・・
東武デパートで買ってきてもらい・・ 美味しく飲ませていただきました

200811202117000.jpg

1本で終わるはずが・・・
なぜか、あると味見したくなる・・
200811202209002.jpg
二本目、開けてしまった・・
でも、さすがに飲みきれなかった

今日、帰ったら飲もうと思ってる純ちゃんでした。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コースター水漏れ

本日、2度目のブログです
しかし・・ 肌寒くなってきましたね
夕方5時でもう暗いんだもん・・ 日が落ちるのが早い


トヨタのコースター
送迎で使ってる車だけど、前のほうから冷却水が漏れる。
ちらっと見た感じ・・ ヒーターコア?から水が漏れてるかんじ。
ヒーターコアを取り外すには、メーターパネル(インパネ)を外さないと見ることもできません。
送迎で使用してるのですが、どうにか3日間だけ空けてもらいました。

インパネを外すとヒーターユニットが見えました。
P1010027-1.jpg

でも、今回の漏れの原因はヒーターコアのパイプでした。
P1010026.jpg
パイプとホース・バンド類を交換して、再度組み付け完了。

その他に、
メーターの証明が点かなかったり、時計が点かなかったり・・・
エンジンオイル交換にタイヤローテーション。
ブレーキパット交換。
クルマが空けられるときは出来るだけメンテナンスしてあげないと・・
無事、完了です。

一生懸命ブログ書いていますが手が悴んで動いてくれません・・
ホント寒いね。


トヨタ コースター
平成10年
型式 HZB50
走行 304,000キロ

工賃 40824円
部品 28700円
トータル 73000円   


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

イチョウの木

久々の純ちゃんです。
忙しくて・・・ 夕方ブログかけなかったの・・
今もチョットの時間作れたから・・ 
携帯で写メ撮ったの・・


ここはどこだ?
イチョウの木
200811161225000.jpg
友達の付き合いで独協にいったの。
見事にキレイなのでしたよ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

3本の金のなる木

毎度毎度純ちゃんです。
社長がいない日を無事に過ごせました


オイル交換特価デーなので交換に多数の人が来てくれました
純ちゃんも頑張ってオイル交換したよ
しかも・・ 
エレメント交換の人が多く失敗してオイルを顔に撥ねて顔に新たなほくろを作ってしまったぐらい・・・
オイル交換 と思いながら・・・
頑張りました

前にもお話しましたが・・
吉永の事務所には3本の金のなる木
があります。

3本ともスクスク育って、つぼみを持ったり花が咲いたり・・・
母が熱心に面倒見ています。

①まずは一番小さい木
P1010037_20081115200127.jpg
鉢下から80cm(鉢の高さ含む)
これは、つぼみをもっていました。
白い花が咲くようですね。
P1010045_20081115200527.jpg


②二番目に大きい木
P1010043_20081115195847.jpg
鉢下から高さ1m
これは、一部しかつぼみがありません。
咲かない木なのでしょうか?

③そして一番大きい木
P1010039_20081115195741.jpg
鉢下1m40cm大きい~
これがピンクの花咲いたよ
満開はまだだけど・・・
見事です。
P1010040.jpg

P1010042_20081115201038.jpg
アップしてみました。

金のなる木って・・
こんな花が咲くのですね。
是非、現物がお店にありますので見に来てください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サバーバンオイル漏れ

疲れたぁ~ 純ちゃんです。
もう忙しかったぁ~


今日、自動車整備新技術の研修があってさ~
一人そっちに行っちゃったから・・・
金曜で車検も終わらせないと、陸事休みになっちゃう。
雑用のお仕事手伝ったよ

サバーバンのオイル漏れ修理でオイルエレメントのブラケットのパッキンセットを交換したよ。
場所は・・・
イラストを見たほうが早いかも・・・
これです。
image_20081114194213.jpg

しかし・・・
外車はやりづらいですなぁ~
簡単なように見えるけど・・

パッキンのほかにガスケットも付いてるが、そのガスケットが剥がれにくい
どうにか交換して無事完了。

オイル交換もして快適になりました。

中古で半年前に販売した車なので少し安くしてあげました
トータル 15000円

そうそう・・
うちの社長
明日からJU芳賀支部の旅行で不在です
帰ってくるのは、20日。
タイのチェンマイだそうです。
楽しんできてくださいね

無事、帰ってくれれば・・それでいいかな
お土産は、旅行の話と写真で十分だよ




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

二日酔い

はい、純ちゃんです。
昨晩、友達に誘われて・・・ 午前中二日酔いでした


なぜ、二日酔いってなるのだろう?

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ダイハツ ターボロック

純ちゃんです
ビール大好きな純ちゃん。
今、お気に入りのビール
今日も飲もう

image_20081111185739.jpg

ダイハツのテリオスキット。
メンテナンスがわるかったのか??ターボがロックしてしまいました。

お客さんは、
「坂道がアクセル踏んでも進まない」って・・
平らな道なら問題なし。

試乗して、原因を確認。
構内を出だす前に・・ ターボが回っていないことが分かります。

見積りをつくりお客さんに連絡。
仕方なく直すことになりました。
やはり・・ターボ交換は高いですからね

P1010017_20081111185514.jpg
ターボはエキゾースト付近に付いてます。
○印がそうです。

P1010019_20081111185522.jpg
壊れたターボを取り外しリビルト品と交換。

P1010020_20081111185532.jpg
と、思ったら・・・
エキマニに亀裂が
○印の部分に亀裂確認。
作業中断とお客様に報告。
部品代は10900円プラス。
さらに出費大

ガスケット類及び部品を交換しオイル・エレメント交換。
(前回オイル交換から12000キロも走行してる
次回のオイル交換ステッカーを貼って、作業完了

やはり・・オイル交換は大切です。
軽自動車やターボ車・低年式・多走行 オイル交換はこまめにお願いしますね


ダイハツ  テリオスキット
平成10年
型式 J111G
走行 112000キロ

工賃 15748円
部品代 83300円
トータル 104000円



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

タイヤ亀裂

はい、純ちゃんです。
今日は休日何だけど、ブログカキコしています。

土曜日、休みだったけど仕事大好きな純ちゃん
会社に出勤しました。
中古納車もあったしね・・
開けておくとお客さん結構くるもんですね

ジムニー乗ってるお客さん・・
あまり乗らないせいか・・
タイヤの側面に亀裂がはいってそこからエアが抜けてしまって・・・
4本とも同じ感じなので新品交換になりました。

200811081015001.jpg
年配のお客さんだし、安心して乗ってもらいたいです。

この時期だし・・
今まではいていたのがスタットレスタイヤだったし、
どっちにするか話をきいてみると・・
雪の日は乗らないし山にも遊びに行かないとのことでしたので、
夏タイヤを入れました。

ここ最近寒くなってきたし、
北海道は雪ふってるし・・
スタットレスの注文もぼちぼち入ってきました

中古のスタットレスタイヤないですか?
って聞かれるのですが、中古って微妙ですよね
タイヤの溝 微妙に個人差があって中古といいながらもっといいのがないか
追求されてしまう。
中古で新品並みの・・ なんてないよね
中古タイヤ屋なら別かもじれないけど・・・

新品買えば、
乗り方によるけど、3シーズンは待ちそうだもんね
今、お金かけるか・・
長く使うか・・ どちらかですね・・・

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

車検整備

週末・・・疲れ気味の純ちゃんです
でも、仕事大好きなので頑張るぞ


昨日、たいらやで缶ビール買ってきた
キリンの・・『一番搾り とれたてホップ』
すごく美味しかった
気に入りましたァ~
今日も買って帰ろう ← 箱買いしろって?

スズキのアルト・・・
車検で整備に入ったよ。
珍しいエポリーンバーンのCVTミッション。
P1010001_20081107190659.jpg

左右のドライブシャフトブーツが割れている。
P1010002_20081107190644.jpg
右側のシャフト側が切れてる。
P1010003_20081107190652.jpg
左側はバックリ切れてる。
左右の切れ方がちがうね。

長い間使ってるとやはり痛みやすい部分だよね。

その他交換した部品は、
エンジンオイル・エレメント
リヤーホイールシリンダカップキット
全ベルト
それと・・
お客さんの要望でエアコンフィルターを交換しました。

自賠責保険が安くなったので、
通常の車検であれば6万ぐらいで済みますよね・・
でも、今回はいっぱい整備したのでオーバーしてしまいました。

スズキ アルト
平成11年
型式 HA22S
走行 137000キロ

諸経費 36230円
工賃  45918円
部品代 16720円
トータル 102000円(多少値引き)




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ワゴンR MC21S

純ちゃんです
元気ですか?
秋晴れ?のように天気最高の1日でした


見てみて~
吉永自動車のカレンダー
作ったのが届きました。 

image_20081106190417.jpg
大きくてメモ欄が広いのでお客さんに人気あるよ
本数限られているから・・
早いもの勝ちさっ


規格が大きくなってからのワゴンRが・・
壊れ始めてきましたね。
年式でいうと・・ 11~12年ぐらいの・・・

私も実は出た当初のっていました。
100万台記念限定車のパール。
何が違うかというと・・
シートがベージュのレザーだったの・・
それと限定のエンブレムが付いてる。
たしか・・栃木には3台ぐらいしか入らなかった車だったよ。

今思えば・・なつかしいなっ。

エンジン不調とベルト鳴きで入庫してきたんだけど・・
エンジン不調はお決まりのイグニッションコイル・・
やはり・・ 10万キロちかくとなると、故障箇所が出てきますね
それと、プラグを交換。
P1010005_20081106194730.jpg


ベルト鳴きは以前にベルトを交換している。
違うところに原因があるのでは・・・
と、ウォータポンプを点検。
やはり・・・
ガタと異音が
タイミングベルトはないので、ウォータポンプのみを交換。
P1010004_20081106194746.jpg

ターボ車なので、ターボASSY脱着が必要。
じゃないと、ウォータポンプが取れません。

走行距離に応じて壊れてきますね
安心して乗ってもらうには、定期的な整備がとても重要ですね。
ついでにエンジンオイルとフィルターも交換しました。

スズキ ワゴンR
平成 12年
走行 98000キロ
型式 MC21S

費用 工賃 23444円
    部品代 46080円
    トータル 73000円


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ホワイト餃子

ハーイ!! 純ちゃんです
昨日は、美容室に行ってきたためブログお休みいたしました・・・


もちろんキレイキレイにカットしてきたよ
芳賀から宇都宮まで行くから予約に間に合うように猛ダッシュさっ。

先週の連休に野田に納車に行ってきました。
アンド遊び?も兼ねて・・・
お泊りはしてこなかったけど、野田から柏へ・・

野田の友達と合流して、クルマを引き渡して
ご飯を食べに行きました。
知り合いからホワイト餃子お土産で買ってきてといわれていたので・・
野田のホワイト餃子に行きました。
が、時間帯が遅かったのか・・
お昼休憩になってしまったの。

仕方なく・・
近くのラーメン屋に行きました。

野田の友達と別れて・・

柏に行きました。
そうです
行き先は柏のホワイト餃子なのだ

休憩時間もおわってて
ちょうどいい時間についてさぁ~
冷凍生餃子をお土産に50個購入

でも・・ すこし食べたい純ちゃん。
せっかくだからお店の中へ。
焼き上がりを待ってる間・・・
すでに外は食べる人やお土産を購入する人盛り。

いい時間でよかった

一人前10個 ¥420
200811021647001.jpg

しかし・・・
お腹まんぷくな純ちゃん
3個しか食べれなかったよ
焼いたやつもお土産で包んで持ち帰ってきました。


次の日電子レンジで温めて食べたよ。
その場で食べるのも美味しいけど・・
チンしても美味しかったなぁ

宇都宮は餃子の町なのにぃ~

美味しいものには目がない純ちゃんでした。

ホワイト餃子 店舗  http://www.white-gyouza.co.jp/branch/index.html

☆お土産で購入してもかなり焼き方が難しい
以前失敗してしまった純ちゃんでした。

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

