2008-12



東京タワー

純ちゃんです
先週土曜日に都内に遊びに行きました。

土曜の夜・・
仕事が終わった後、東北道で東京に行きました
そう、目的は東京タワーなのだ


夜景がきれいって・・
見てきたよ。
人も凄かったなぁ~
image1.jpg
真下から見る東京タワーはすばらしかったよ。
いいなぁ~ 近くに住んでる人はいつでも見ることができて・・

せっかく行ったから・・
六本木ヒルズ前のイルミネーションも楽しんできたよ
目がチカチカするぐらいイルミネーションきれいでした。

その日は東横インに泊まり・・
次の日は・・
何の目的もなく、お台場に遊びに行ったよ。
フジテレビとか、ヴィーナスフォートとか・・・
そこら辺ブラブラと・・・
車をヴィーナスフォートパーキングに停めたので、買い物すれば割引してもらえるから・・
と、思い色々と見ていたけど欲しいものがない


でも、『フリースタイル』っうアクセサリー(前回紹介した)売り場があって・・
思わず足が向いた。
気に入ったペンダントトップを迷わず購入したよ
チョーお気に入り
ヨコハマで前回ゲットしたのと一緒につけています。
『 J 』の文字がかわいい。
新作だって
200812261743000.jpg



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

下水工事

はーい純ちゃんです
今日はクリスマスですのぉ~
皆さまどうお過ごしですか


今朝の霜・・
最悪だったみたい。
車はカチコチ
道路も凍ってるみたい。
で、お客さんの息子さん・・
バイクでこけてしまったよ
P1010064-1.jpg
損傷 

下水工事が始まってうちの会社の入り口がふさがれてしまった・・・
P1010068.jpg
2.3日ご迷惑お掛けしますが、お許し下さい

ちなみに後ろから入れますので、
森写真さんの脇の道を通り一本目を右に曲がってください。
工場の裏につきます。
小林歯医者さんを目指してもOKです。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

キャリィ クラッチO/H

毎度!! 純ちゃんです
12月も残りわずか・・・ 皆さん頑張りましょう


みてぇ~
『金のなる木』
P1010055_20081219184852.jpg

P1010056.jpg
みごとに満開
すごくきれい
こんな大きく・・・毎年花を見せてくれる『金のなる木』に感謝

スズキキャリィトラック。
年式14年車・・・・
だけど・・走行距離19万キロ弱
走ったよねぇ~
特に運送で使ってるわけでもないけど、なんのトラブルもなく・・
乗って頂いてます。

運転がうまいのかなぁ~

今回はさすがにクラッチが滑って加速しなくなり・・
調整もいっぱいでオーバーホールすることになりました。
P1010050.jpg

P1010051.jpg

P1010054_20081219190647.jpg
クラッチがつながってるときは、クラッチカバー内のスプリング力でクラッチディスクをエンジンのフライホイールに押し付けて、エンジンの動力をトランスミッションに伝達します。
クラッチペダルを踏むとディスクが浮き上がって、エンジンとトランスミッションの切断を切り離します。
クラッチディスクは、フライホイールとの間で滑らせて接続を繰り返すため、使用と共にディスクが磨耗する。
すべり始めると急なアクセル操作でエンジン回転数を上昇させた時に速度が上がりにくく・・
エンジン音だけが大きくなる。(エンジンだけがうなってて走ってかない感じ)
そーなると、クラッチO/Hするしかないね。
そのままにしておくと全く動かなくなってしー

大体は一式で交換します。
クラッチカバー
クラッチディスク
レリーズベアリング
パイロットベアリングの4点

この部品にはやはり役目があるから、大丈夫だからと思って交換しないと
その部分がダメになってまたミッションを外すようになる。
二度手間しないように交換しましょう。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ジムニークォータ交換

純ちゃんです。
今日は初めてハマーH2に乗ってしまった
欲しいぃ~と思ってただから感激
でも、買うことは出来ないかも・・・
だってやっぱり大き過ぎて、乗るのに気を使ってしまう・・


そうそう・・・
芳賀から宇都宮に向かうバイパスに『暖龍』っう中華料理屋が出来て・・
早速、行ってきました。
P1.jpg
お店の中は広く、ゆったりとした感じがよかったです。
P2.jpg
海老ラーメン?を食べてよ
ランチもやってるみたいなので是非寄ってみてください。

ジムニーの左リアークォータをぶつけられてしまって・・・
交換しないとダメらしく・・

でも、クォーター交換(リアフェンダー)なんてどうやるの?って思ってしました。
クォーターの部分をうまくカットして・・
その部分の新品部品をカットして同じように付ける。
200805231027000.jpg

200805231027001.jpg
これが、新品部品。
使わないところをカット。
それから本体に取り付けるのさ。

見てると簡単そうに見えるけど、熟年の技が必要ですよね
板金・塗装って奥が深い




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ヒーターコントロールパネル

ハイ、純ちゃんです。
ブログ初めて12月でちょうど1年・・・ 
最近もしかして、純ちゃんおサボり病?


頑張ってカキコしなしと

昨日は飲みすぎてしまった・・
宇都宮のお客さんの車を夕方遅く納車して・・
その時、たまたま友達から電話があって、
宇都宮に居るなら、ご飯一緒に食べようって誘われた・・
ご飯だけじゃなく飲んじゃった

みてぇ~ お客さん家のワンちゃん
ゴールデン
200812051003001.jpg
かわいいよね
部屋でソファー代わりにしたいって言ってたな
でも、やんちゃ過ぎてそんな期待は夢だって

スバルレガシィのヒーターコントロールパネルの温度が調整出来ないって
P1010034_20081217185106.jpg
オートのタイプで右に回すと温度があがり左に回すと温度が下がる。
右に回しても左に回しても表示された温度が変らない。
もうつまみの部分が壊れてしまったらしい・・

ヒーターコントロールパネル・・ 新品が8万円するって
車も古いので中古部品で交換してほしいってことになりました。
今回、右運転席のスイッチも壊れているので一緒に注文したよ。

ヒーターコントロールパネルを取り替えて作動確認したら、なんと不良品だった
再度たのみなおして、取り付けました。

スバル レガシー
平成10年
型式 BH9
走行 173000キロ

工賃 8000円
部品代 30000円
トータル 39900円





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

純ちゃんです。
今日は霜がおりて車が真っ白でした。
これから本格的な冬になるんだろうなぁ~


友達にご飯誘われた・・
ブログはまた明日

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ヒーターきかない。

純ちゃんです。
夕方になると寒いね
そのせいか・・
ヒナコの具合が悪い
風邪引いたのかご飯も食べずにゲージの中に入ったきり。
とても心配なのだ。


今朝、ガソリンの値下げがTVで報道されていました。
場所によっては100円をきる勢いですね。
ツイン号は15日で1回ぐらいしか入れないから・・
状況がリアルではない
でも安いのはありがたいですね。

友達のボルボ君
ヒーターがあつくならないって・・・
水温計の上がりも悪かったのでサーモスタットのトラブルが考えられる。


ボルボ君の前歴をみると4万キロ前に1度交換してる。
サーモ自体そんなに壊れることないが・・
とりあえず外してみました。

P1010005_20081210184208.jpg

P1010006.jpg

やはりサーモが原因でした。
左側が破損してます。
まさか・・と思うことが外車にはおきますね

古いボルボ940を気に入って乗ってくれて私はうれしいです。
940ってボディはかなり大きい
貫禄があるよね。

ついでにスタットレスタイヤも入れ替えしました
冬の準備はバッチリですね

さっ、
夕飯作らないと・・
ゆっくり、『世界仰天ニュース』見られない

ヒナコも心配だしさぁ~

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

腱鞘炎

おはようございます。
純ちゃんです。


昨日は夕方から今朝方までジャンジャン雨が降っていましたね・・・

お母さんが・・・
腱鞘炎で左手を手術してさ~
ばね指っうの・・
左の中指がまっすぐにならなかったり、曲がらなかったり・・
痛いの我慢していたから悪化してしまったみたい。

だから、純ちゃん・・
料理や後片付けを手伝ってあげたの。

仕事も忙しいのに、夕飯つくって片付けるのも大変だ
今週いっぱい手伝うようかなかなぁ~

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

モンゴル式サウナ 体験

こんばんわっ 純ちゃんです。
昨日は1日ゆっくりと過ごしました。


真岡に高速インター出来たの知っていますか?
そこの近くに『スパ・リゾート・フジ 』っうのが出来て・・・
以前に行ったことがあるけど、また友達と昨日行ってきました。

お互い日ごろの疲れが残っていまして・・・・
マッサージを受けることにしました。
女性限定40分 2980円このコースにしてもらいました。
マッサージの場所も以前のところから変りまして・・
マッサージの部屋が出来ていました。
落ち着いた感じでよかったです

それから中に入るのですが・・・
自販機で券を買って・・
大人880円高い
高いはずです・・
バスタオルにフェイスタオル 館内着がついてる。
手ぶらコースだね

階段を下ると・・
食事するところやお風呂・サウナなどなど・・

早速、女風呂へ

ロッカーが200円で何回も開け閉めが出来る。
帰るとき・・
『お帰りボタン』を押すと100円が戻ってくる仕組みになってる。

お風呂は
サウナ・ミストサウナ・ジェットバス・水風呂・・・
その他3つのお風呂。
ここって・・
立って入るのが好きなのか・・・
すごく深いお風呂です。

いったん出て、館内着に着替え・・・
同じフロアのモンゴル式サウナにチャレンジ
どんなのかな?って期待していたけど・・・
広いフロアでごろ寝して・・
程よく暖かいところでジワジワ汗をかくっう感じかな?
岩盤浴と似てるとこあるかも・・・
時間があまりないから・・15分ぐらいで出てきました。
ほんのり汗出た感じ。

またまたお風呂に入って・・
暑いサウナとミストサウナに入ってさっぱりして帰ってきました

もっと早く行って1日中いてもいいかも。

寒くなると温泉が一番だね
また、行ったところ紹介しますね

スパリゾート フジ  http://www.sparesort-fuji.com/index.html

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

クルマ選び

純ちゃんです
昨日、整備で預かった友達のクルマを納車しました。
ついで?に飲んでしまった・・
もちろん帰りは代行です。
あっ、さっきヤフーのトップページみたら・・
『飲酒運転、昨晩だけで499件』の見出しにびっくり
あれだけ世間で騒がれてるのに・・・

飲酒運転はやめてもらいたいものですね。
ちなみに宇都宮駅近辺(西口・東口)から祖母井まで4000円です


お客さんの娘さんがクルマを何を買っていいか分からないとゆうことで・・・

真岡でJA主催の展示会をやってたのでいこうって・・
一緒にクルマを見に行きました。
トヨタ・ニッサン・スズキ・・スバルと新車が展示してありました。


カローラフィールダーがいいかな?
と、思ってたけど・・
どうもイマイチ・・
欲しいメーカーはトヨタに決まり。
次の決め手は
ポルテを見たときに、スライドドアーに魅力が
スライドドアーといえば・・
ノアみたいな大きいの←NGでした。
次にすすめたのはウイッシュやアイシス系
ラウムのスライドドアーなどなど・・・

けど、JAには展示車がなくて・・
真岡のネッツに・・
けど
ラウムもウイッシュも展示車がなく不動前しかないとのこと。
通り道、トヨタによってアイシスを見ようと・・おもってトヨタに入ったのですが・・・
お客さん・・・誰もいない
素通りして宇都宮にいきました。

不動前のネッツでウイッシュとラウムを確認。
その後、トヨタでアイシスを確認&試乗
すごく気に入ってもらいました。

クレジットが通れば決まりですね

しかし・・・
この不景気の為かお客さんも少ない店舗が多かったですね。
ボーナスも半分に減らされてしまったって話ききますよね。
これから日本・・世界はどうなってしまうのだろうなぁ~







テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

インロック

毎度 純ちゃんです。
今日の夜空もきれいですね
ホントに天体望遠鏡欲しいぃ~


でも、
その前に部屋のファンヒーターが壊れてしまったのでそれ先に買わないと・・
どうにか誤魔化して使用してたけど、
もう限界 無理みたい
分解して掃除したのに言うこときかなくて・・ 新しいの買うことにしました。
寒いと・・ 辛いよね。

でも、
なぜファンヒーターって壊れてしまうのだろう・・
灯油も水が含まないように気を使ってるし・・
シーズンオフでしまう時も気を使ってるのに・・

今度のファンヒーターも大切に扱おう~
メーカーによるのかな?

今日もスタットレス入れ替えの車でバタバタしていました。

やっと一息ついた頃・・
お客さんからキーを閉じ込めてしまったとのことで・・
純ちゃん出動したよ
夕方薄暗くなるころだから電気をもって・・
インロックの特殊工具をもって・・
行ってきました

クルマは古いマツダのボンゴ。
ガラスの隙間から特殊な棒を入れて、キーシリンダ辺りをゴソゴソ・・
数秒で開いたよ。
簡単なクルマと難しいクルマあるよね。


すぐに開けられてよかった
最近の車はインロックしないようになってるけどね。
でもなくしたりすると大変だよね。
盗難防止付いてる車とかあるし・・

みごとにキーはシリンダーに差し込んだままになっていました。

マスターキーを作るのにだって、免許証確認や添付しないとダメだし・・
皆さん、なくさないようにしてくださいね

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ダンプアオリ修理

ハーイ純ちゃんです・・・
今日は疲れた・・ スタットレスタイヤの入れ替えや注文で工場の入り口はタイヤだらけ・・
リースのタイヤは勝手に送ってくるし・・
そんなタイヤを異動したり整理したりで・・・
腰が痛いです
帰ったらストレッチしよう・・・


12月
イルミネーション凄いね。
実は・・
自宅に少しだけイルミネーションつけたの・・
image_20081202193857.jpg
祖母井神社から南の通り沿いの家々がイルミネーションつけてるよ。

キレイなので近く通ったら見てくださいね。
ちなみに・・ ラーメン屋の後ろの個人宅のイルミネーションは凄い!!
機会があったらアップしますね

ダンプのアオリ修理とタイヤ交換頼まれたよ。
ダンプって、
みんな使いが荒いとゆうか・・・
見事にヒンジ部が取れてしまった・・
P1010008_20081202194304.jpg

P1010009_20081202194313.jpg
押さえの部分がないため、ひもで押さえていたみたい。
その部分も交換になるよね。
P1010010_20081202194321.jpg
片側はどうやらねじれてるみたい・・
ここは、あたためて修正。

完成しました。
P1010016_20081202194239.jpg

P1010017_20081202194603.jpg
ヒンジ部○印のある所を溶接でカットして新品をつけました。
単品でその部分だけでるんですね
あおりそっくり交換になってしまうのかと・・・思ってしまいますよね。

溶接って特殊技術が必要だし、機械だって取り揃えないと・・
ディーラーとかなかなか持ってるとこ少ないでしょう。
頼んだとしても外注修理になっちゃうよね。
自社板金工場があるところでないとやってもらえないかも・・


ジャ~ン!!
P1010011_20081202195627.jpg

P1010012_20081202195634.jpg
金のなる木がもう少しで満開になりそう
よしよし・・・頑張れ~
宝くじでも買ってこよう
当たるように木にでもぶら下げておこうかな



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

フロントガラス 飛び石

毎度 純ちゃんです。
昨日、競輪場通りのFKDに行ってきました。
FKDのみ使用できる商品券もらったから
FKDはクリスマス一色だったね。

久しぶりの買い物です
ジーンズと長T インディゴカラーの・・・
それと帽子
帽子が凄く可愛くてさ~
早く被ってお出かけしたいぃ~


フロントガラスの飛び石ってさ~
後から気が付くと・・・
なぜか、腹立つよね・・・
今回もいつ飛び石食らったのか分からないらしく・・
でも、そのままにしておくわけもいかず・・・
修理することになりました。

P1010048-1.jpg

目の付くところでうざったらしい。
P1010049-1.jpg

今回、修正範囲でしたが
車両保険一般を入っていたので純正ガラス新品交換しました。
こうゆうときに車両保険っていいよね
すべてを負担すると結構かかってしまうものだしさ~

分割にしても免責つけても・・
やはり、入っておけば安心だしね

純ちゃんのツイン号もも・ち・ろ・ん入ってるよ
但し・・・免責0-10です

平成11年
スズキ ワゴンR
型式 MC51S

工賃 22000円(写真代込)
部品 58250円
トータル 84263円←保険請求


※今回は保険請求でしたが、
自腹で交換するのであれば社外新品のガラスを使うとかなりお得になります
修理範囲内(10円玉でキズが隠れる範囲)で修理(リペア)するのであれば
1ヶ所15000円で出来ますよ

クルマのことで困ったことがあればご相談ください。
by 純ちゃん

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

