2009-01



免許がICカード化!?

いつも元気な純ちゃんです
今日は、さくら警察に行ってきました。
こないだの事故の件・・・
診断書提出に・・
再度、事情徴収をしてきました。

今日は、倉持病院が休みでリハビリが出来ませんでした


で・・・
何気なく警察の中をみていたら・・・
こんなチラシ見つけました。
image_20090129191444.jpg
21年1月4日から運転免許がICカード化されるんだって8桁の暗証番号が必要なんだって・・
私の書き換えは23年だから・・まだだなぁ~
でも、8桁なんて忘れそう・・
暗証番号やID・パスワード・・・
もう、何がなんやら分からなくなるときあるよね
便利になる分、面倒臭い感じするね

200901272153000.jpg
完熟トマトのカクテル・・・
たいらやで高くて買いたいけど買えなかった・・トマーテ。
かましんで安く売っていたの・・・ 130円
1本だけ・・ 買ってみました。
トマトジュースみたい・・ ちょっと微妙
気になる人がいたら、試しに飲んでみてっ


ちなみに・・・
後ろに写ってるのはうちのヒナコです
毛が伸びてもさっとしてるけど、かわいい。
寒いからトリミングに連れて行けない・・・

飼い主に似てのんべのヒナコです




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

セルシオ パワステオイル漏れ

毎度・・純ちゃんです
昨日・・リハビリに行けなかったので今日は行ってきました。
倉持病院芳賀に・・・
首すじに電気をかけて10分、暖めて10分
やっぱ、気分かも知れないけどリハビリしたほうがいいかも
早く直したいです。


平成5年のセルシオですが・・・
ラック&ピニオンからオイルが漏れていて・・・
スタンドとかで足していたのですが、いよいよパワステポンプも焼きつき変な音して
パワステが作動しない
お客さんにリフトアップした車両を見てもらい、見積りを出しました。

結局直すことになり・・・
ポンプとラック&ピニオンをリンク品にて交換。
(中古部品の使用はあまりよろしくないので・・・今回はリンク品対応)

ところが・・・
リンク品。
付けたのですが、ラック&ピニオンのパイプがぶつかってしまう。
取り外し禁止の部分。
販売先にクレームで新しいものを出してもらいました。

P1010031_20090128191701.jpg
微妙なんですが、パイプがミッションにぶつかってしまう・・・
マル印のところ・・・
パイプの位置がちがうだけで取り付けが困難になる。
外して加工してしまえばいいんだけど、万が一漏れてクレームきかないとイヤだから
新しいのに変えて貰いました。

平成6年
型式 UCF11
走行 173000キロ
工賃 30899円
部品代 60530円
トータル 96000円

※パワステポンプとラック&ピニオン交換

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

フロントガラス飛び石

おはようございます。
しかし・・・1月の寒さはどこへやら・・・
いいことなのか・・
もう少し雪が見たいですね・・・


フロントガラスの飛び石。
トヨタコースターの・・・送迎バス。
最近、スタットレスタイヤに履き替えた車両が多く、
スタッレスの間に食い込んだ石が跳ねたみたい・・・
あっという間だよね
飛び石の跡・・・
そこから上に割れて・・完璧リペア修理では無理
交換の話しました。
200812221006001-1.jpg
通常の車よりガラスの面積が大きい分、部品代が高そう
ガラス屋さんの話を聞くと・・・
ガラスの端の部分って飛び石から割れる可能性って大きいんだって。
ガラスの振動をモロに受けてしまう、かえって真ん中辺りの飛び石であれば割れない可能性が大きいんだって・・・
でも、早めに修正しないとダメだけどね

なるほど・・と思いました。
飛び石後見る見るうちに割れが伸びてきたって言ってたもん。

でも、お客さん・・
車両保険入ってたから保険で直しました。

平成15年
型式 HDB51
工賃 30,000円
部品 103000円
トータル 139650円

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

パジェロミニ 修理

おはようございます。
・・・今日はもしかして雨の1日ですね
でも、気温が暖かいから良かったです


と・・
いいつつ、朝一出張
積載車でGO
バッテリー交換したけど、バッテリー上がりしたんだった
オルタネーター不良が考えられるよね・・
なれたお客さんで・・・ 『ダイナモがだめだなぁ~』って。
リンク品で交換するか中古で交換するか・・・
外してオーバーホールするか?
金額見積りしなきゃ

あっ、ホンダでフルモデルチェンジの『モンキー』出たんだよね
リミデッドなんてサイコーにかわいい

20090119-00000017-rps-ind-view-000.jpg
赤とクロームメッキのボディー・・
チェック柄のシート
専用ステッカーを施したクロームメッキのサイドカバー
専用エンブレム入りスペシャルキー
ほしいぃ~
けど・・ 金額きいてビックリ
買えないね
でも、かわいいから見てみて~

ホンダHP http://www.honda.co.jp/motor/

三菱パジェロミニ・・
自爆でフェンダーをぶつけてしまった・・・
P1010005_20090123101719.jpg

P1010006_20090123101730.jpg
良く見ると・・・
フェンダーが電柱の形に残ってる
もちろん・・
フェンダー交換。
フロントバンパー修理とミラー修理塗装。

フェンダーは中古を探して取替したんだけど・・
その中古は修正暦があって実車とはカラーが合わなくて・・
結局塗装することになったよ

作業日程は、3日間ぐらい・・
平成10年
型式 H56A
費用 54327円


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

写真

今日も夕方お邪魔虫がいて・・・
純ちゃんのブログ書けなかった・・・
でも、気になって12時過ぎてるけど・・ブログ書いています。


以前、写真アップするってアップなかなか出来なかったから・・


4枚だけアップします。

dscf1567-1.jpg
12月にイルミネーションを見に行ったときの写真です。
真下に行って見上げながら撮った1枚です

DSCF1570-1.jpg
これは・・
さりげなく東京タワーが見えるのわかりますか?
六本木ヒルズから撮ったとこ いい感じ


DSCF1612-1.jpg
正月休みに千葉の友達と大内宿に行ったときの写真
わら屋根に雪がつもってる・・・
遅い時間(3時半ごろ)にいったので・・閉まってるお店が多かった。


DSCF1618-1.jpg
わら屋根から・・
つららが出来てる~
やはり会津は寒いんだね。

未だに純ちゃんの顔をアップしてない・・
そろそろアップしょうかな
だれも・・ブログみてくれなくなったりして
さて・・ 寝よう。
オヤスミ


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

軽自動車の車検証って・・・

はい 純ちゃんです。
今朝起きたら雨が降った後がありました。
もっと寒かったら雪になっていたのかなぁ~と思いました。


私・・・
14日に事故って・・
次の日、会社に行くまでの短い距離で恐怖を感じました。
・・・ブレーキがきかなかったらとか
・・・飛び出されたらって考えてしまった。
あの事故でブレーキを踏んだにも止まらなかった感覚っうのかな~
それを感じました。
お客さんに「大丈夫だよ・・ここら辺は車乗らないと生活できないから」なんて
気軽にすすめていたけど、事故の後遺症って体だけじゃーないんだなって感じました。
車つぶすくらいの事故にあった人は、乗るのに恐怖を感じるよね。

image_20090119190233.jpg
玉子ボーロ
お客さんからの差し入れ
なつかしぃ~ 好きだったんだよね・・ 子供のころ
うれしくて早速たべちゃいました


軽の車検証って・・ 今年に入ってから変ったの知っていますか??
普通車の車検証って『走行距離』が明記してあるでしょ?
今度、軽の車検証も『走行距離』が明記されます。

image_20090119190745.jpg
紙もなんか安っぽくなった感じがします。

今の軽自動車って・・
10万キロぐらいは乗れちゃうし・・
メンテナンス・オイル交換とか、しっかりやってれば全然問題なし
10万キロになるとタイミングベルトをやらなきゃならないけど・・
これまた・・
最近の軽は『タイミングチェーン』だし・・(ベルトの車もあります)
維持費は安いし・・・任意保険も安いし・・
1000CC~1300CCのお客さんの軽自動車の車替えが多いんだよね。

私のツイン号とビート号も手放せません



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エスクードオイル漏れ パートⅡ

純ちゃんです。
今週も無事終わりました。
月曜が休みだった分一週間が短く感じたね
明日は、ゆっくりしよう・・


エスクードのオイル漏れ・・
リアーシャフトからデフオイルが漏れてブレーキシューもオイルまみれに・・・
こればっかりは車検などで分解しないと分からないところだよね・・
P1010074_20090117185123.jpg
通常はこんな感じになってる。
ブレーキシューは取り外してます。

反対側をみてもらうと・・
ブレーキシューとドラムがオイルまみれに
P1010070_20090117185235.jpg
P1010071.jpg

センターのシャフトを外してみました。
P1010069_20090117185227.jpg
P1010072_20090117185248.jpg
ここにオイルシールが入ってて・・
これが原因でデフオイルがブレーキに入ってこのようになってしまう。

このまま使用すると・・・
ブレーキが利かなくなってしまう。
やはり、車検って良く見てもらわないと安心できないよね。

車検とは、一般に定期点検整備(24ヶ月点検)+継続検査を意味しています。
継続検査とは・・・
国の基準(保安基準)に適合してるかどうかをテスターや目視によって審査します。
ただ・・・
継続検査のみ合格したからといって、その後も安心して乗り続けられるものではないので・・・
きちんと定期点検整備(24ヶ月点検)も同時に実施して下さい。
車も早期発見が大切ですよ。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エスクードオイル漏れ パートⅠ

純ちゃんです・・・
ここのところ冷え込む上に事故ってしまったから・・
首がいたいです・・ 吐き気がして気持ち悪い
人身事故扱いになってしまったから・・・ よく治したいです。

首のカラーキーパーをするといいって、今してブログ書いています。
左右の首の動きがとれない
でも・・ 少しは楽かも・・・

車検で入ってきたスズキエスクード。
あまり見かけないV6エンジン。
アイドリングがどうもミスってる感じ・・・
P1010090.jpg
不調の原因は点火系・・
先ずはプラグを外すことに・・
が・・・
タペットカバーパッキンからオイル漏れしていて・・・
プラグを外すのにダイレクトコイルを抜いたら、ゴムの部分が切れてしまった。
オイル漏れでゴムがふやけてしまってる
P1010091_20090116191138.jpg

タペットカバーパッキン・・・
これがまた困難
V6だから・・・ 左右の間にインマニがあって
余計なガスケット類も必要になる。
P1010088.jpg
P1010087_20090116191221.jpg
スロットルボディも外してやっと交換が出来る状態に・・・

結局、ダイレクトコイルは3本がオイルまみれに・・
タペットカバーパッキンを交換しないでコイルだけ交換してもオイル漏れが直ってないと同じことになるので、原因となったところを修理しないとダメだよね。
今回はエンジン廻りのトラブルですが、明日は足廻りを書き込みします。
同じエスクードです。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

飛び出し事故

純ちゃんです
今日は、自分のこと・・・ 事故ってしまいました
体が痛い・・ 鞭打ちになってしまった・・・


高根沢のお客さんに車を納車した帰り道の話・・・
農道から出てくる車がいて、ミラーで来るのがわかったけど・・
左右確認して見てるわりには出て来たしまったの
当然、止まると思っていたからもうびっくり
急ブレーキとハンドル操作でどうにかモロぶつけなかったけど・・
相手のフロントバンパーとナンバーを掠めて私はスピンしてU字溝に前輪を突っ込んでしまった・・
お客さんの下取りの車はもう・・廃車状態
最悪です
200901141227001-1_20090115091525.jpg
事故はやってもやられても嫌なものです・・・

皆さん安全運転を心がけましょう・・・

頭が重く、辛いので家に帰ってゆっくりします・・
では

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

セレナ 自動ドアー

寒いねぇ~ 純ちゃんです
寒さに負けず元気な純ちゃんです


連休中・・
皆さまは何やっていましたか?
私は1日目(土)は仕事していました。
早めに切り上げて、美容室へキレイにカットしてもらいました。
2日目は・・・
ブラブラとデパート巡り
そうそう・・ 私もいよいよ液晶テレビを買おうかと近くのコジマに行ってきました
脱・アナログ
アクオスのブルーレイ内臓を狙っています
出たばかりだから・・ 金額的に値引き率は少ないね。
コジマの販売の仕方が、5年補償かポイント還元のどっちかを選ぶらしく・・
ポイント還元といってもポイント分買うことができる特典つきみたいな・・
私としてはとにかく安く購入したい・・
インターネットで金額を調べてみました。
でも、やっぱり安いところは少し不安
金額が高い分、ちょっぴり慎重
でも、マジ買います 色は赤

車検に入ったセレナ・・・
自動ドアーの動きが悪く、違うドアーからの出入りしていて不自由とのこと・・
見てみることにしました。
P1010118.jpg

作動の状況は、開けると自動ドアーが反応して・・
「ぴぃぴぃぴぃ・・・」とブザーが鳴りながら開けれくれる。
その反応もイマイチ
閉めるときも、「ぴぃぴぃぴぃ・・・」と鳴りながら閉めてくれる。
が、
ドアーを少し閉める方向に動かしても・・
ドアーが半分ぐらい閉まった時点でも自動ドアーが反応してくれない。
取りあえず、スライドドアーの内側をばらして中を見ることにしました。
リヤーシート取り外して内張りを外す。
P1010116_20090113190406.jpg

自動ドアーにはコンピューターが付いてるらしく、自己診断の確認が出来る。
先ず、自己診断を確認。
正常で確認。

次にワイヤー関係や作動を確認。
どうやらこの中に原因があったみたい。
P1010117_20090113190412.jpg
この中を開けてワイヤーの調整をしました。
反応するところがうまくいってなかったみたい。

その他、上下のレールのゴミや汚れを取り除き
レール部を給油しました。

当初の動きとは明らかにちがうようになりました。
今回は部品代はかからず無事修理完了。






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ハイラックス 水漏れ

純ちゃんです。
・・・しかし、寒いですね
雪降る話だったけど、雪にならなかったね
みぞれ交じりの雨になっちゃった・・・


スタットレスタイヤ履き替えのお客さん・・
さすがに多かったね。
雪降らなくても雨でも危険だもんねぇ~
朝・・ 道路がカチカチになるもん。

自分でタイヤを履き替える人少なくなったね・・
うちを利用してくれるからありがたいです
でも、今日は自分で履き替えしたお客さんがタイヤのボルトをいためてしまって・・
クリップボルトを交換した車両が3台もありました。
要注意ですね

お客さんのハイラックスサーフ
冷却水がエンジンルームに掛かり煙と臭いと・・
水温が上がるのと・・・で、
『どうにかしてくれぇ~』って来店してくれました。

エンジンルームを覗いてみると・・・
P1010145.jpg
冷却水がホースから噴水のように湧き出てる。
どうやらホースが切れているようだ。
P1010147.jpg
その他のホースも痛んでいる。
ついでに交換できるホース類・バンド類を交換しました。
(トヨタ部販に在庫が限られている)
200901091248000.jpg
短いのは切って使うホースだったので3箇所交換できました。
200901091249000.jpg
平成4年車のサーフだから、傷みがすごい。

年式といえば・・・
『何年落ち』って言葉・・
今年は21年の新しい年だから、19年車の車でも2年落ちの車ってことになるよね・・
当たり前だけど・・
月日が過ぎるのが早い
そう感じるこのごろです



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

持ち込み車検

はーい純ちゃんです
いつもニコニコ仕事は楽しくやらなきゃね


今日、初めて馬を触ってしまいました
近くに競走馬育成・調教・療養をしているところがあって・・・
車の修理で数年前からお付き合いさせて頂いてるお客さんなのですが・・
行く度にお馬さんを見せて(←勝手に見てる)貰ってるのですが・・
触ったことがない
何気に・・・純ちゃんってビビリの弱虫なのかも・・・
今日は、管理者の方に馬をどう触っていいか聞いて見ました。
・・・だっていきなり噛まれたら・・・とか思ってしまうじゃん。
でも、馬は噛まないらしい・・
噛んでも痛くないらしいよ。(管理者曰く・・・)
で、思い切って触ってしまった
チョー嬉しかった
間近くでみるとかわいい目なんだぁ~
200917.jpg

世界仰天ニュース
4時間30分スペシャル
夜7時から
ビール・おつまみ片手に部屋に引きこもって見よう~
って、純ちゃんだけ?

久しぶりに・・
陸事に持ち込み車検行ってきました。
構造変更の車両があって、大きいトラックだったから私が運転して
新規車検を受けに行ってきました。
久しぶりの陸事。
建物もきれいになって、駐車場も完備されていてとても気持ちいい感じしました。
でも、初めにどこにいけばいいのか今までの人や配置がかわってて戸惑ってしまいました。
どうにか受付・印紙を貼って新規コースライン①に・・

検査官の指示通り、ライト廻りワイパー作動確認・・
特殊車両なので全幅・全長・ホイールベースと・・・必要に応じて寸法をはかり・・
いよいよコースの中へ・・
黒煙テスター
  ↓
サイドスリップ
  ↓
スピードテスター
  ↓
前後ブレーキ・サイドブレーキ
  ↓
ヘッドライトテスター
  ↓
前後の重量測定
  ↓
下回り点検
以上完璧◎でした
ただ、エンジン番号確認するのにキャビン上げるので苦労しただけかなぁ~

無事、ナンバーに封印してもらい工場に帰りました。

たまに、陸事に行かないと・・
みんなに忘れられてしまうよね・・・(受付の人とか・・)
でも・・
陸事空いていたなぁ~
年明け1週目だからかな?

  

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

デュアリス デッキ取付。

毎度 純ちゃんです。
今週はポカポカ陽気みたいですが、来週から天気が崩れるみたいですよ
でも降るかな?


通常今頃ってスキーやボードに行ってきたとか行こうかなぁとかの声聞くけど・・
山に雪がないって話じゃない?
どーなってるの?
ストップ温暖化
強く言いたい
やはり冬は寒くて夏は暑いっうのがいいよねぇ~
(個人的には・・・)

いちごをお客さんから頂きました
P1010114_20090106194302.jpg
『とちおとめ』凄く大きい
一口では食べられないぐらい大きいいちごです。
与能のいちご農家で君嶋さんといいます。
直接行っても購入出来るのでぜひ近くにきたときは寄ってみてください。

年末に・・
友達の日産 デュアリス を新車納車しました。
デュアリス ってオーディオレス車だから、少しでも金額を押さえたい友達は・・
前の使っていた車の社外デッキを付けることにしました。
P1010092_20090106195432.jpg
ボディ色は黒にしたみたい・・
手入れが大変だから5年間のボディコーティングしたよ。

P1010093_20090106195440.jpg
社外デッキ取付には専用パネルとステーが必要です。
日産部品に売っています。
金額的に5200円ぐらい・・・
それと・・配線キット これは5000円ぐらいしますね
P1010094_20090106195452.jpg
何もいじってない状態はこんな感じ。
P1010095.jpg
パネルを取り外しました。
P1010096_20090106195518.jpg
デッキ・配線とステーを組みつける。
P1010097_20090106195527.jpg
で、パネルを取り付け完了

それと、スタットレスタイヤを履き替えて完了です。

やっぱ・・ 新しい車っていいなぁ~
新車のにおいがするもん




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

仕事初め

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


今日から仕事を始めました。
大体の会社は今日からが多かったみたいですね。

休み中・・・
何か楽しいことはありましたか?
私は、最後の3・4日と友達4人で日光・那須・白河・会津に行ってきました。
会津に行く予定ではなかったけど・・
千葉からの友達が、大内宿に行きたいと・・・
白河から会津には羽鳥湖の山道を通らされて・・・(ナビゲーションのお告げ)
そしたら・・・
凄い!雪道
ノーマルのハイラックスサーフ号・・
安全運転を心がけながら・・
除雪してあったおかげで、無事到着したよ。
でも、行ってよかった
麦藁屋根からのつららや雪の積もった感じがもう最高。
行かないと分からない・・
ぜひ行ってみてください
(後で写真アップします)

帰りは塩原を通るルート・・
塩原からは道路に雪はなかったなぁ~

なんも考えずに行った突拍子の旅行でした。

旅行コース

1日目 日光今市 大瀬観光ヤナ『船場亭』 → 那須ホテル泊
2日目 白河ラーメン 『田中屋』 → 大内宿 → 帰宅

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

