2009-02



歯医者

お久しぶりです
純ちゃんです。
今日は朝の7時前ぐらい・・・から雪が降ってきてさぁ~

でも・・・ 雨まじりなので積もることはないね
これが夜中まで降っていたら積もるかもしれないね・・・


それより・・・
歯が痛くて
右の下の奥

早めの治療で夕方5時に予約したよ
歯医者って・・・音とか匂いとか・・イヤだよね・・・
好きな人いるのかなぁ。

私の行ってる歯医者は凄く高級で・・・
イスの前に1台づつモニターがあってレントゲン写真モニター見ながら説明してくれる。
レントゲンだって・・・
席ついたらもうすでにモニターに移しだされている。

初めはびっくりしたけど・・・
さすが高級だけあって・・ ちょっと高い気がします。

夜はお客さんとご飯食べにいくのに大丈夫かな



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

事故車引き上げ

は~い
純ちゃんです

今日の携帯占いはうお座 1位

さっそく、朝一番にいいことがありました

CROSSのボールペン・・・(赤・黒・シャーペン3機能)
気に入って使っていたのに、上のキャップの部分が紛失・・
キャップがないためグリーンの消しゴムが見えて見た目が悪いので使わなかったの・・・

それが、朝一番に育美ちゃんが見つけてくれました
感激だったよ

また今日から使いまくり


最近・・・
デッキやナビが多くなって・・
使えるのとか使えないものとかあって・・・
ヤフオクに出品してるの
出品も写真撮ったり、質問に答えたり・・ 結構面倒
でも、処分してしまうのにはもったいない・・・
トラブルないように出品しています。

意外に高額落札されるとうれしいですよね


昨日・・・ 
9時過ぎ・・・
K-1を見ていたら・・
母からの電話。

近所のお客さんが温泉の帰り道・・車を落としてしまったので引き上げに行ってほしいって・・
昨日は寒くて車のガラスが凍るよう・・
温泉帰りの室内は暖かい・・・

外気と内気の温度差でガラスが曇って見えなかったのでしょう・・

田んぼの土手に右フロントを突っ込んで、左後方が持ち上がってる
軽トラでジャッキ積んで行ったけど、再度戻って積載車で出動

積載車も凍って曇っててさぁ~
危ない危ない・・・
慎重に運転。

近所の人が集まって・・・
何とか無事脱出
でも、すでに右側に損傷があるため今朝きてくれました。

P1010103_20090224193300.jpg
フロントバンパー交換とホイールキャップ交換で済みました。
良かったです

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

身体障害者リフト

毎度 純ちゃんです。
昨日は久しぶりに市貝温泉に行ってサウナで汗を流してきました。
市貝温泉って・・・
入浴料は400円で1個スタンプを押してくれて、5個たまると1回無料で入浴できるの・・
人も少ないし・・
ゆっくり入れるからいいよ
ぜひ行ってみてください。


身体障害者輸送車のリフトがオイル漏れしてる・・・
ベースの車両はニッサンですが・・
リフトは専用業者があり、今回のリフトのメーカーは和光工業。
取説が揃ってるので問合せし・・
部品の確認・注文しました。

親切な会社で、作業工程をFAXなどで丁寧に教えてくれました。

P1010024_20090223191255.jpg

P1010026_20090223191247.jpg
開閉シリンダーからの油漏れ。
シリンダーを脱着してパッキン・リング類を交換。
P1010077.jpg
再度組みつける。
シャフト(チューブASSY)自体も汚れ錆がひどい。
出来ればそっくり交換のほうが良かったかも・・・

モーターにオイルを足すのに・・・
モーター自体が見つからない。
そう・・・ モーターは自動ドアーの付近で床にしっかりと収められていた。
P1010022_20090223192218.jpg
作動油も指定オイルを給油。

あまり、メンテナンスするところではないが毎日使うものだけに
定期的な整備が必要なのかも・・・


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

アクティ クラッチOH

寒かったですね・・・ 純ちゃんです
待ちに待ったでしたね

あっとゆうまに雨に変り・・ 雪も溶けてしまったね
200902200832000.jpg
通勤のトラブルもなく・・ 事故で入庫することもなく・・
よかったですね。

今日は、1時半から真岡で指定工場検査員研修会がありました。
お昼も慌しく食べて講習を受けました。
・・・休憩を挟んだあと、眠気が襲ってきて・・純ちゃんついウトウトしてしまった
ダメダメですね。

今回の講習はとても役に立つよう現場の実践をもとに話をしてくれました。
よかったと思います。
これからも頑張ります。


アクティトラックが走らないのとギアの入りが悪いとゆうことで・・・
クラッチオーバーホールしました。

クラッチは、
クラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリング・パイロットベアリングと4点が交換部品となっています。
見積りの段階で約5万円かかることを説明しました。
なるべく安くお願い・・・
と、言われたのですが・・・
クラッチカバーを交換しないと38000円ぐらいで済む。
でも、クラッチの切れが悪い原因はカバーにあるので
やらなきゃならない。
それに・・
今は、部品を頼むとカバー・ディスク・ベアリング3点セットになってる。
やはり・・・ 消耗部品なのだ。(2度手間を省くことも考えられる)
P1010065.jpg

P1010067.jpg
ディスクの部分ですが、新品と比べてみると分かりますよね。

結局、4点すべて交換しました。

ホンダ アクティトラック
平成6年
型式 HA4
走行 120516キロ (←ホンダ軽トラはメンテ良ければ距離関係なし 絶好調

費用 工賃 25200円
    部品 23170円

トータル 50789円


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

アクティ ドライブシャフト

いつも元気な純ちゃんです
夕方になると・・・ 風が冷たく、とても寒い
もしかして・・・ 雪降るの?!

今日は・・・
祖母の誕生日 96歳です。
まだまだ元気で・・・

何の食べ物が好きかとゆうと・・・
お肉が大好き
それと・・・ ピザとか好きだね。

とにかく、嫌いなものなく1日3食しっかり食べます。

お祝いのケーキとお赤飯、大好きなピザでですね。
もしかして・・・ 100歳目指すぅ
健康が一番


車検で預かったアクティトラック。
P1010125.jpg
下廻りがこんなにひどくなっていました
お決まりのドライブシャフトブーツが切れて、そのままの状態です。
P1010124.jpg
右リヤ側
こんな感じでブーツが切れてる。

P1010123_20090219184027.jpg
左リヤ側
錆・汚れとにかくひどい
このまま放置しておくとシャフトごと取替になる・・
すでに遅いかも・・・ 
フロントとはちがくてハンドルを切ったりしないので、音がひどく出ることはなく・・
ブーツを交換して新しいグリースを入れ替えてあげればOK。

早く気が付けばよかったね・・・

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ETCでエコドライブ

お元気ですか?
純ちゃんです

最近・・・
天気が良いですね
こんな日は仕事よりも遊びたいです。
暖かい日中、コンビニでアイス買っちゃった
『プリン』っていう言葉につられて・・・
200902171215000_20090218185527.jpg
美味しかったです

皆さん・・・
今、騒がれているETCに付いていますか?

吉永自動車の店頭にダミーのETC車載器が置いてあります。
200902181832000.jpg

たまたま・・お客さんが、『これって・・・ねずみ取りのレーダーでしょ?』
って・・・カラフルなETCはカワイイですね

ETCがあると、高速料金ラクですよって・・ 
お話したのですが・・・
やはりここら辺の人は使用頻度が低すぎるよね
休みの日でもめったに高速乗らないとか・・・

最近は真岡ICなんかも出来て、那珂湊までいくのに近くなったって・・
うれしい話も聞きます。

上河内SAとか那須高原SAからもETCが付いていれば下りることが出来る。
便利だと思います。

どんどん便利になっていく高速道路、
ぜひ利用してもらって楽しいエコドライブしましょう

ちなみに・・
200902181832001.jpg

三菱ETC 分離型黒・シルバーはセットアップ・取付込みで15000円で取り付けます。
この機会に是非


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

久しぶりのお出掛け

ハイ
週始りの月曜から二日酔いの純ちゃんです

昨日・・・
飲み過ぎちゃった 宅飲みだけど

久しぶりにお出掛けしてきたよ
千葉船橋の『コストコ』&『IKEA』・・・
ウィンドショッピングのつもりが・・・ 思ったより誘惑に負けて使っちゃった
200902151356000.jpg
コストコ http://www.costco.co.jp/

200902151731000.jpg
IKEA http://www.ikea.com/jp/ja/


ま、仕方ないよね
頑張って働こう

帰りに・・・
なんとなく立ち寄ったラーメン屋
美味しかったよ。

拉麺 阿修羅@船橋 っうところ。
船橋駅ちかくだったような・・・
駐車場は近くの100円パーキング
さすがに駅前船橋

200902151854001.jpg
友達が食べた人気№1の胡麻みそ坦々麺

200902151854000.jpg
私は無難な醤油ラーメン
実は・・ ゴマと味噌が苦手なの

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

板金修理。

毎度 純ちゃんです。
今日は、13日の金曜日って知っていましたか?
だからって・・・ 何も起こる訳でもなく・・1日が過ぎようとしています。
実は・・ 3月も13日の金曜日なんだよね

今日のブログはサクッと軽めにいきますよ

吉永自動車は明日第2土曜は休みですが・・・・
私は仕事です
何故なら・・・ 『働きマン・純ちゃん』だからで~す(笑)
日曜はどこか・・ 遊びに行きたいなぁ。。。


ワゴンRの右リアークォーター(フェンダー)をぶつけられたので、
修理で預かってきました。
P1010001-1_20090213203017.jpg
結構、見事に凹んでいます。(写真じゃ分かりづらい?)

板金で修理しました。

お客さんは『これはもう事故車なの?』って・・・

そーですよね・・・

事故車の判断って一般には分からないですよね・・
自動車業界では、もちろん決まってます。

下取りや買取で査定してもらうと、
しきりにボンネットやトランクなど見ていますよね・・

修復歴を確認しています。

査定士(自動車販売店)が日常使用している日本自動車査定協会(日査協)監修「中古自動
車査定基準」の中で、基準として修復歴車と定義されているのは、
骨格(フレーム)部位等を交換したり、あるいは修復(修正・補修)したものが骨格(フレーム)部位等を交換したり、あるいは修復(修正・補修)したものが
修復歴車(事故車)となるみたい。

だから今回は大丈夫ですよと話ました。

修理代 50000円
(代車3日分含む)






テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

バッテリーあがり

ハイ、純ちゃんです。
皆さん、元気ですか?
なぜか・・ 2月といえば・・『チューリップ』って感じしませんか?
(ピンク字で書いちゃお~

そう感じるのって私だけ?
今日も天気良かったしね

私ののど風邪はまだ続きそうです
友達に買ってきてもらった、のどぬーるスプレー・・
もう、一本使いきり
200902111231000.jpg
2本目買ってきたよ

昨日はヒナちゃん・・
可愛くカットしてきたよ
200902102239001.jpg
カット前のモサモサ・・
しかも、寝ているところ起したの・・・
200902112153000.jpg
カット後・・ まるで別人?
かわいいでしょ



今日は、2台出張でバッテリー上がりの車両修理に行ってきたよ
1台は近所のとこに遊びに来ていた人・・・
30分もハザード出しながら、止めていたんだって(エンジンはOFF)
もちろん、バッテリー上がり。
一応、テスターで点検したら・・ バッテリーが
交換するにも・・・ 実は代車だったんだって
借りた車屋さんに代車交換してもらうことになりました。

もう1台は・・

前回もバッテリーが上がってしまい・・
もしかしたら・・ オルタネータ?(ダイナモ・発電機)かもっ?
預かってきて確認することに・・

初めに1時間ぐらい充電したあとに・・
バッテリーを確認。
テスターを使いました。
200902121859000-1.jpg
結果は・・・
200902121859001.jpg
こんな感じでデーターが出てくるよ。

次にチャージ量(オルタが機能してるか?)を見てみよう。

P1010036_20090212194549.jpg
アクセルを一定に保ち測定。
200902121904000.jpg
発電量のほうは異常なかったみたいですね。

P1010035_20090212194908.jpg

バッテリーを新品に交換し納車しました。


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

疲れた・・・

純ちゃんです

しかし・・
今日も疲れてしまいました
忙しいとゆうか・・・ 雑用が多いとゆうか・・・

忙しいことはいいこと
と、自分に言い聞かせながら・・・

でも、今日は1つヘマをしてしまった・・・

1日車検の車の部品を頼み忘れて・・
「夕方になっても完成していない」やばいなぁ~
と思っていたら・・ 私が部品を頼み忘れていたのだった・・・

もちろん・・・ お客さんから「どうしたぁ~」の催促に電話。
事情を話し明日、私が仕上げて納車することになりました。

そーです・・・
明日も純ちゃん働きます

働きマン・純ちゃんに改名しようかな(笑)

でも、1時ごろからはヒナちゃんのカットに連れていくんだぁ~

今はモサモサのヒナちゃん。
寒いけどさっぱりとカットしてくるよ

癒し系のヒナコ。

さっ、明日も予定がびっしり
頑張って仕事をするよ

あっ、市貝のママダがテラシマに変わっていたよ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

インフルエンザ

はい、純ちゃんです。
皆さん、体の具合どうでしょう?
先週、インフルエンザなんて他人事と思っていた純ちゃん・・・
身近に事件が起きてしまった

うちの父がインフルエンザにかかってしまったの
私は、うつらないよう気を使っているのですが・・

父は、自分が動きたくて・・・
会社に行こうとする。

どうにか、タミフルも効いて熱が下がると動きたくなる・・・

周りの人にはいい迷惑

今朝だって・・・
起きてきて、会社に行こうとするのを止めたよ
だって・・・
会社大切なの分かるけど、うつされたら困るし

お客さんや従業員だっているのに・・
学級閉鎖どころか・・ 吉永閉鎖になってしまう

大人く、寝てるのがいいね。


元気な純ちゃん・・・
別のお部屋で生活してるから、父には近づかない。

だって、私までダウンしちゃったら大変だし~


そうそう・・・
なんかさ~

今年入ってからなんか良くないことばっか起きてる

純ちゃんの事故といい・・
姉の事故・・
父のインフルエンザ・・・

と、ゆうことは母にも何か起こるかも・・・

母も・・
姉の病院や父の世話、相当疲れているはず・・

倒れなければいいなぁ~
無理しないよう、言っとかなきゃ


なーんか・・ 最悪続き
誰かぁ~ パワーを下さい

元気になるよう赤でかきました

では、皆さま風邪ひかないよう・・

手洗い・うがい・マスク対応でインフルエンザを予防しよう



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

事故

純ちゃんです
今朝、ブログで・・・
事故には気をつけましょうって書いていたのに・・・

うちの姉が事故ってしまった・・
反対車線の路地から飛び出してきて・・・
もろぶつけたらしく・・
フロントガラスに頭をぶつけ、意識がもうろうとして病院に運ばれました。

入院して安静に・・ 
と、言われたのに・・ 子供が心配で帰ったらしい・・(母が言ってた)

・・・なんで病院にいるの?
なんて何が起こったのかわからない感じ
かなりのダメージ。

月曜に脳神経外科に行くよう紹介状貰ったみたい。

自分が気をつけても、
2車線の反対側の路地から出てくる車の行動までは把握出来ないよね。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ランクルプラド セル修理

おはようございます。
最近ブログさぼり気味の純ちゃんです
さぼるつもりはなく・・・
夕方になると来店客がきてかけなくなったりとか・・
母が、出かけるから夕食の用意お願い・・とか言って書けなかったりとか・・
いい訳はいけないね

さっ、今日も頑張りましょう~


ねぇ・・・
この車なぁ~んだ・・
200902060820000.jpg
ひどい事故車でしょ・・・
200902060821000.jpg
正解はキューブ・・
乗ってる本人は軽症でした。
大怪我しなくてよかったです。
直進道路だったにもかかわらず電柱に激突

皆さん・・ 運転には気をつけて下さいね。


ランクル プラドに乗ってるお客さん・・
『バッテリーを交換してもセルの回りがおかしい』って・・

バッテリーがダメになったらバッテリーチャージ応援頼めばエンジン掛かるけど、
セルモーターがダメな時って・・ 車って『ただの鉄くずだよね』って
笑ってました。

とりあえず、状況確認して連絡してっことになり・・
セルモーターを外して分解。

トヨタお決まりのプランジャーと接点。
これを交換すれば、とりあえず安心。
でも、距離が走ってるので・・
万が一を考えると・・ リビルト品がいいかなぁ?
電話して、相談しました。

安心を考えて・・
今回はリビルト品に交換。

冬場、公魚釣りに行く人で・・
そんなところでかからなくなったら大変
安心が一番ですね。

トヨタ ランドクルーザー プラド
平成10年
型式 RZJ95W
走行 138936キロ

費用 工賃 5400円
    部品 19800円
    トータル 26460円







テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

恵方巻き

おはようございます・・・
今日の朝方・・
下痢でトイレに30分ぐらいいて・・
本日、寝不足な純ちゃんです


実は・・・
昨日、なれない行為をしてしまい・・・
それは、関西発祥の恵方巻きを食べまして・・・
食べ過ぎたのか?消化不良で下痢になってしまった
でも、美味しかったよ。
おすし屋さんに注文して作ってもらったし
でも・・来年はやらないかな

インフルエンザにかかっている人多くないですか?
私の会社はまだだれもかかってないので安心です。
でも、『1週間寝込んだ』とか・・
『○○さんはインフルエンザで休みです・・』とか。
気をつけたいですね・・

私はインフルエンザではないけど・・
先週からずーっと喉風邪に苦しんでいて、『のどぬーるスプレー』
は、欠かせません
けど・・
今日は咳・鼻水がひどくて・・
咳き込みして電話の向こうの人に気の毒になっちゃうよ

元気が一番
早く良くなって遊びたいね


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

キャラバン シフトリンク修理

こんにちは。
純ちゃんです
休み明けの月曜日
天気も良くて清々しい
2月もスタートしました・・ 張り切って頑張りましょう


そうそう・・・
純ちゃん、テレビ買いました
あれだけ悩んだけど・・・ ブルーレイ内蔵のアクオス
で、31日に取り付けてもらい・・
2月1日は、お部屋DVD鑑賞していました。
画面も大きくて・・
BSチャンネルも多いし期間限定でスカパーも見られるし・・
私にとっては新鮮そのもの
やっぱ新しいものはいいね~

キャラバンに乗ってるお客さんがギアが入らないって
ギアを動かしてみると・・・
スカスカな感じ。
もうこれは・・・シフトの先が付いてこない感じ。
シフトの先にリンク(ロッド)があって・・
その先はミッションにいってる。
それが外れてしまってスカスカ状態。
image_20090202202008.jpg
分解図で確認するとこの部分。
結局、ブッシュ・カラーが磨耗して遊びがある状態になり・・
ロックしていた割りピンが振動によって折損して外れた。

とりあえず応急処理。
サイズの合わないカラーとワッシャーと割れピンで動くようにしました。
でも・・
来てくれてよかったかも・・
そのシフトロッド・・・
外してみたらスゴイ傷みよう
割れピンが入る部分が変形している。
22.jpg

23.jpg

今日、
発注した部品が入荷しカラーの部分とロッド本体を交換しました。
ついでにオイル交換もしました。

これで安心して乗れますね

ニッサン キャラバン
平成10年4月
型式 VWMGE24
走行 206500KM

工賃 3500円
部品代 10310円(オイル代あり)
トータル 14500円






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

