2009-03



原チャリ修理

どうも・・・ 純ちゃんです。
日曜は昼間からお食事会で飲んでしまった・・・

第二大晃の櫻寿司。
結構マニアックのところ。
徳次郎のインター付近で倉持整形が近くにあったなぁ~

ご馳走してもらったけど・・
とても美味しくて、金額も良心的でした。

ただ・・
難点は芳賀からだとかなり遠いっうことですね。

その後、少し昼寝をして・・・
ロマンの湯を歩いて行きました。
ゆっくりお風呂入るのもいいもんですね


原チャリ直してあげたよ
年配のおばちゃんで、走行中加速しなくなったみたい・・・

マフラーが詰まって、進まなくなったらしい。

バイクを預かり修理にとりかかりました。

本来は、詰まったマフラーを交換すればいいけど・・・
ここは年の功・・ 社長がなおしたよ。

マフラーを取り外して・・
マフラーの中を口開ける。
で、中の詰まってるカーボンやオイルを焼いてしまう。
P1010061_20090330195137.jpg
こんな感じ。
危険なワザだよね。

開けたところを再び溶接して、マフラーを取り付け完了。

ついでにタイヤ交換も頼まれました。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

週末・・・

ハイ、純ちゃんです。
お疲れさまですぅ・・・
今日も疲れました
しかし・・・
今日は宇都宮市内の道が混雑していましたね・・・

夕方、なんとかハイエース修理が終わり宝木本町のお客さんに納車に行ったけど・・・
帰りの環状線でメッチャ渋滞。

清原から芳賀に向かう道路の反対車線が宇都宮に帰宅するで渋滞。
時間帯間違えると逆に渋滞にはまることも・・
(私達はホンダ渋滞と呼ぶ 水・金は危険地帯)

TVで話していたことだけど・・・
(お客さんの車・・TV付き)
明日の28日でETC割引スタートと桜の花見をかけて・・・
伊豆の方・・
特集していたよ。

かなりお得な高速料金の話していました。

週末・・・
皆さんどこかに行きますか?
きっと・・・ 高速道路混雑していますよぉ~

ちなみに私は・・
第2大晃で寿司を食べることでしょう~
    ↑
  お食事のお誘いがあったの


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

モビリオ 異音

は~い 純ちゃんです
3月も後半。
1ヶ月って早いね・・・

またまた・・・
純ちゃん、美味しいビール見つけたよ。
image_20090324184238.jpg
モルツ グリーンアロマっうやつ。
コンビニで見かけて即行買っちゃった

純ちゃん・・・
最近のビールの飲み方って・・・
飲む前に冷凍庫にいれてキンキンに冷やして・・・
上のほうがチョットシャーベットになった感じで飲むのが最高

飲んでみてぇ~


車検で入ったモビリオ号。

下回りをぶつけた後、車体に振動がするって・・・
急ブレーキをかけた時や急発進など特に振動がするらしい。

リフトアップして下廻りを確認。
P1010106.jpg
原因はマフラー・・
どこにぶつけたのか、角度がおかしくなってる。
そこが原因で全体的にずれている。
P1010107.jpg

マフラーのタイコの部分がボディに触れていたり、マフラーのステーのゴムが外れていたり・・・
P1010109.jpg

P1010108.jpg
かなり思い切りぶつけましたね

部品を取り寄せしようと思ったが、、曲がってるところをあぶって直しました。
振動しないように正規の位置になるように修正。

中古部品にするか、新品部品を使うか・・・
お客さんに見積りTELしなきゃと・・・考えてる間に直ってしまった

原因を写真にて説明。
金額も安くすんで助かったと喜んで頂きました

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ゴルフのコアサポートって・・・

毎度 純ちゃんです
昨日の風凄かったねぇ~
そのとき皆さんはどうしてましたか?
純ちゃんはのん気に『デイ・アフター・トゥモロー』を見ていて・・・
テレビの音なのか外の風の音なのか??と、思いながらテレビに釘づけでした
いい映画ですよ
ぜひ見てください。


ゴルフのコアサポートって
鉄じゃなくてプラスチック?FRP?とにかく・・・
こんなんで大丈夫なんだって思うような作りしてるよね。

自爆でもろど真ん中ぶつけたゴルフ号が板金で入ってきたよ。
P1010077_20090323190634.jpg
ボンネットを開けてみると・・・
P1010084_20090323190703.jpg
コアサポートまで損傷してる。
P1010086_20090323190652.jpg
もっとよく見てみると、コンデンサーのファンシュラウドまでヒビが・・
亀裂が・・

まともだとかなり金額がかかることが想像できる。
ほとんど前周りが使えない

車両保険も入ってないので、自腹でお金を払わないとならない。
とにかく安くとのこと・・・

中古部品を使い、無事完了
トータル金額が12万円

安く済んだとお客さんに喜んで頂きました。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ハイエース デフオイル漏れ

ハイ純ちゃんです。
最近・・なぜか取り付かれてる純ちゃんです。
一つのことクリアーすればまたトラブル・・
それの繰り返しなんだよね 最近
でも・・・ 一つ一つ確実にクリアーしていくしかない
頑張れ純ちゃん
なーんて自分を応援していますよ・・・ 誰も応援してくれないから


そのトラブルの一つ・・・
トヨタのハイエースなんだけど・・・
リアのシャフトからデフオイルが漏れてライニングまでオイルまみれになっちゃって・・・
原因のオイルシール インナー・アウターベアリング・カラーと関係するところを交換。
が、しかし・・・
再度、オイルが漏れだしてしまって再入庫
考えられるインナー側のオイルシールを交換。
・・・なぜかABSランプが消えない。
部品を取ることにして後日預かり。

P1010042_20090321193249.jpg

P1010041_20090321193240.jpg

お客さんからまだデフオイルが出てるよって電話が
なぜ

トヨタの部品に確認をしたら・・・
シャフトが対策品出ていて、それを交換しないとオイル漏れが直らないらしい・・
シャフトが今までより太くなって振動しないように改良されてるんだって・・
当初、出してくれたシール類の部品は対策前のものだったらしく、シャフトが代替品番になってるなんてそのとき対応してくれたひとは教えてくれなかった・・
初めに部品を手配するときに、シャフトも一緒に交換なりますって言ってくれれば、お客さんにも迷惑かけずに済んだのにってトヨタ部品の人に言っても当初に頼んだ人物と今回教えてくれた人物は違うから・・
気分的には怒りたかったけど、先ずはお客さんに連絡を・・・

正直にお客さんに相談しました。
シャフトだけで13000円の品物だから・・・
納得していただき後日部品が入ったら再度預かる予定です。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ハイ!! 純ちゃんです

今日は暑かったぁ~
なんか急に暑くなったよね・・・
汗かきながら仕事していましたよ

こんなに暑くなると・・
桜が早く開花するのでは・・・なんて話していたらもう九州のほうは咲いてるって

ちなみに・・・
栃木県は早くて3月下旬・・
遅くて4月下旬だって・・
南は小山から北は那須塩原まであるからね・・

もしかすると芳賀町って真ん中あたり?

芳賀町は『かしの森公園』があるから、楽しみだなぁ~
芳賀町のホームページを見ると・・・
さくら祭りは4/2~ だって

さーみんなで花見しよう

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

鞭打ち

おはようございます。
純ちゃんです。

1月に事故ったときの鞭打ちがひどくて
仕事の合間に病院行ってるけど・・
ここんとこ仕事も忙しくてなかなか時間取れない

電気治療に暖めをして10分間づつの20分は最低かかってしまう。
でも、あまり良くないので牽引?・・
首を引っ張るらしく・・ どうするかまだ決断していない。
効果がある人と効果がなく逆に気持ち悪くなる人がいるらしい・・

温泉に行ってゆっくりマッサージ受けてのんびりすれば少しは疲れが取れるかなぁ~

これから仕事

今日一日挫けず頑張ろう
プラス思考で・・・


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

モビリオ事故

毎度 純ちゃんです。
土曜日に贈り物が届きました

image_20090316202422.jpg
キリン一番搾り 20万本初しぼりが当たりました
応募用紙15枚ぐらい送ったかなぁ~
あとで、ゆっくり味わおう・・・


こないだ、畑の中に入ってしまったモビリオ・・・
リフトアップしたら結構ひどい

P1010101-1_20090316203546.jpg

P1010103-1_20090316203603.jpg

コアサポートそっくり交換。
ラジエータ・コンデンサーと交換。
   

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

畑にダイビング?!

毎度 純ちゃんです
昨日は・・ 世界仰天ニュースは録画して、お客さんとご飯を食べにいきました。
近所のシャトー (みよし)です。
そう・・
私が大好きなチーズスパ
一緒に行ったお客さん・・・
大盛りを頼みました。
普通盛りでもかなり多いのに・・・
200903112057000.jpg
ミニサラダが付いて¥800
美味しいです。


200903060927000-1.jpg
どこまで行くの?
って感じですよね?
雨が降ってる日でした。
畑はぬかるみ状態。
トラクターで引っ張ってもらい無事救出

詳細はのちほど・・・

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

セルシオ タイミングベルト切れ

純ちゃんです
今日は世界仰天ニュースの日
早くうちに帰って見なきゃ
ビール飲みながら・・・ね


平成3年のトヨタのセルシオ・・
走行中突然止まってしまって・・・
引き取りに行きました。

信号待ちの停止ラインに止まったまま・・
渋滞になっていたよ。

牽引ロープで引っ張って工場に運びました。

エンジンの下から何か漏れている・・・
手で触ってみてみると・・・ なんと冷却水でした。

原因が分からないので・・・
とりあえず分解してみることに・・

P1010047.jpg
見てこれ~
ひどいよね・・・
カムプーリーが噛んでる。

P1010064.jpg

すべて外しました。
原因となったウォータポンプ。
ロックしていました。
P1010065_20090311202536.jpg

P1010066.jpg

P1010069_20090311202559.jpg
タイミングベルトもボロボロ・・

結局、ウォータポンプがロックしてタイミングがくるってエンジンがかからなくなってしまったのだ。
原因は分かったが・・
果たして・・・
この状態で組みなおしたら問題なくエンジンがかかるのだろうか?
ピストンとバルブが干渉して、バルブ損傷は大丈夫か?
と、作業者に疑問の声が・・
ディーラーで聞いて見ると・・・

『 エンジンダメだね』って・・
また、違う店舗で聞いてみると・・
『場合によるかも・・』との意見でした。

リビルトエンジンの値段聞いてみると・・
なんと50万ちかくする・・・ そーなると車ごと買ったほうが早いかも・・・
お客さんに相談しましたが今回は直すことに決まりました。

エンジン下ろすのも大変だしもかかるし・・・

悩んでるうちに・・
ピストンを圧縮上死点にしてこまずれをおこしてなかった左バンクのカムを回してみた・・
すんなり回ることを確認。
と、いうことは・・
ピストンとバルブの損傷は考えられない

これはいけるかも・・・
と、部品を手配して修理をすすめました。

ヤッター
問題なくエンジン始動。
アイドリングも問題なし。

納車のとき・・・
びっくりさせてしまいましたが、タイミングベルト・ウォータポンプ交換で無事直りました。
と、お伝えしました。

よかったです






テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ラーメン

こんばんは 
皆さんお元気ですか?

久しぶりにお出掛けしたよ・・

引きこもり気味だったからね・・(笑)


お昼ごはん・・
ラーメン食べてさ~
『美味しいよ』と教えて貰ったラーメン屋さんに行ってきました。

住所的には平出にあるんだけど・・
環状線のカインズホームとかある近く・・・

時間は12時30分ごろ行ったけど、さすがに混んでいた
働いてる人が少ないのか、手が回らない感じ・・・
お店の中は座敷テーブルが2ヶ所
イステーブルが5ヶ所でした。

混んでる時間&日曜だったのでなぜか・・慌しい感じでしたよ

肝心なラーメンは最高でした
私が頼んだのは、竹風岩のり醤油ラーメンセット。
友達が頼んだのは・・ 竹風つけ麺セット。
どちらにもチャーシュー・煮たまご・メンマがのってて具だくさん
セットにはネギ鳥丼、杏仁豆腐が付いてきます。
杏仁豆腐も美味しかった~
200903081244000.jpg

200903081257000.jpg

チャーシューを食べない純ちゃんは友達にプレゼント。
チャーシューつけ麺のようになってたね(笑)

つけ麺を食べた後・・
割り下を貰ったら・・ 鶏ガラの白湯スープ、魚介系のダシも入っており残った汁と混ぜて
濃厚な汁を堪能して帰りました。

最後の最後まで美味しかったです。

でも、混んでるときはやめようっと・・

栃ナビ 竹風 http://www.tochinavi.net/spot/menu/?id=4326&m=829

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

環(タマ)うどん

ハイ
純ちゃんです。

今朝は少し二日酔いでした
誕生日だったから少し飲み過ぎちゃった・・・

で、昼はラーメン・・
二日酔いの日はなぜかラーメンが食べたくなってしまうのだ

近所のセブンへ・・・
(クオカードがあったから・・・)
これこれ・・
見かけたよ。
image_20090304195417.jpg
¥188 割に高い感じしました。
麺が少し太麺でしたね。
味は・・ まあまあかなぁ・・ 個人的には・・・
気になる方はコンビニへ


友達に財布プレゼント貰っちゃった
気に入ってますアリガトウ・・ 早速使わせて頂きますね


うちのお客さんで『(有)ドンカメ』って会社があるんだけど・・・
(詳しくはサイトを見てください。全国放送のテレビにも出ましたよ)

そこに働いてる個人の車を修理したの・・・

お金、払いに来てくれたときに差し入れのシュークリーム貰っちゃった
たまたま・・ 誕生日だからびっくりしちゃった
とっても美味しかったです

それで・・
何気なく話していたら・・・
ドンカメでうどんを作ってるって
麺類好きな吉永家・・
ぜひ食べてみたいと言ったら、今日持ってきてくれました。

200903041821000.jpg
無農薬無化学肥料 循環小麦100%
タマイズミ(品種)

絶対、美味しいはず
食べたら感想書きますね~


有限会社 ドンカメ  http://donkame.vox.com/

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

誕生日

ハイ、純ちゃんです
今日は純ちゃんの誕生日です

雛祭りの3月3日生まれ・・・
いろんな人からメールきたよ

いつまでも誕生日がうれしい気持ちでいたいです

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ラパン 異臭

3月2日 早いもので3月とは・・・
お元気ですか?
純ちゃんです

今日はだったから気分もさわやかにだったね。

だけど、風が強く冷たい・・ まだまだ寒い日がくるかな・・・

コンタクトしている純ちゃんはチョット辛い
花粉症の症状はまだ・・・ みたい


200902242203000.jpg
最近CMでやってる氷結アセロラ
飲みました? 私はCMやる前にたいらやの店頭で並んでいたので即行買って味見しました。
美味しかったです 

ビールじゃない気分の時←(どんな気分じゃ??)
に、飲んだけど美味しかったよ。
飲みやすくて飲み過ぎ注意だけどね

18年のラパン号を乗ってるお客さんがいて・・・
『なんか、車が臭いの、オイル交換してないからかなぁ~』
って、車を預かりました。

そうです。
大体の予想はつきますよね・・

実はマフラーにビニール袋がついて、それが溶けてマフラーに付いてしまった。
マフラーはとても熱いので溶け出したビニール袋のに異臭だったの・・・

もちろん他に異常はないか確認。
オイル交換距離も過ぎていたのでオイル・フィルターと共に交換。

マフラーにこびり付いたビニール袋はスクレッパーできれいに剥がしてあげました。
P1010010_20090302195431.jpg

P1010008_20090302195437.jpg


女性の方でしたが、
やはり変なにおいがすると車が止まってしまうのではないか・・
爆発するのではないか・・ 車まだ買えないし・・・←大げさ(笑)
なんて色々考えてしまうらしい。

大したことなく整備したので安心・大喜びして帰っていきました。

けっこう・・ 道路のとこにふわふわとビニール袋飛んでると、マフラーで拾ってしまう・・
そんなことあるよねぇ~ ←実は私も経験あり

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

