2009-04



益子陶器市に行ってきました。

天気がいいですね
純ちゃんです。
29日の昭和の日に千葉の友達と益子に行きました。

29日~5/6日まで陶器市やっていて、その初日でした。
結構混んでいましたね。

共販センターの駐車場に止めて・・・(有料500円)
テント内をくぐって通りまで出ると・・
大きなタヌキが入り口に
200904291642000.jpg

通りを南方面に歩いていくと・・
両サイドにはお店がずらり出ている。

はっきり言って益子焼に関係ないものまで売ってるよ。

さらに南にくだると・・
うちのお客さんがお店を開いている。

ちょっとかわった焼き物です。

インターネットでも見れますよ。
陶芸家 真山 茜
200904291525001.jpg

200904291533000.jpg
入れものを作ってそこに植物を植えるって感じ。
プレゼントには最高ですね。
興味あるひとは、HPを見てね

200904291544000.jpg
たくさんの花や植木があって、
それにマッチする陶器の器がある。

花を選んで・・
器を選ぶと・・ それをサービスで植え込みしてくれる。
200904291544001.jpg
いろいろな焼き物があるよね

200904291544002.jpg
植物に詳しいおじさんが植え込みしてくれる。

今回はカラクリの花を買いました。
球根の花のため、
花が咲き落ち、葉が咲き落ちてもまた来年花が付くんだって。

店頭にいくといろんなものがあって、
どれもこれも欲しくなっちゃう




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

バイク修理

朝・夕は寒いね・・ 純ちゃんです
もう、ディーラー関係は休みだそうです・・・
私のお友達も今日から韓国だって・・・

いいなぁ~

今度は千葉の友達が明日来るから・・
(ボンゴフレンディ号にETC付けて欲しいんだって)
益子の陶器市でも行ってくるさぁ~
でも・・・ 混みそう

今、修理してるバイク。
ヤマハのドラックスター400
P1010031_20090428190800.jpg

P1010033_20090428190809.jpg
キャブレータASSY 清掃
燃料タンク脱着して古いガソリンを抜いたよ。

P1010036_20090428190830.jpg
フロントタイヤ。
亀裂がスゴイ。
乗らないで2年は放置していたみたい。

P1010039_20090428190838.jpg
リヤタイヤ。
こっちもサイド部に細かい亀裂が
これでは車検が通らないので、タイヤ前後交換です。

ずーっと乗ってなくて、
整備・車検して走り出す予定
しかも女の子が乗るんだって
カッコ良すぎだから

っう、純ちゃんも400乗れる中免持ってるよ
前は乗っていたけど・・
やはり、任意保険もかけなくてはいけないし・・・

今度バイク乗るときは、125ccのビジバイあたりで・・
そーすれば、車のファミリーバイクでOKでしょ

う~ん・・・
昔は乗ってたなぁ~ ←しみじみと若きし頃を思い出してる

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

デミオマニュアル車。

はい、純ちゃんです

週末、中古販売した千葉の友達のところに遊びに行きました。
納車ついでに・・・

ゴールデンウィークにキャンプ行くから、ワゴン車探してって・・・
私がチョイスしたのは、マツダのボンゴフレンディ
リヤシートがベットになるし・・・ 窓にはカーテンが付いてるし・・
すっきり格納できるようになってる。
最高 もちろん気に入って貰いました。

それでもって・・・
近くにドライブに行ったよ。

あけぼの公園
布施神社も隣接してる・・
200904261355000.jpg
チューリップが咲いていたみたいだけど、昨日は咲き終わったかなりあとでした。
ピークの時だったら最高だったろうなぁ~

そうそう・・・
その友達が犬拾ってさァ~
それがポメラニアンぽくって・・・
しかもサマーカットしてあったの・・

最悪なのは・・・
ダンボールに密閉されて、空気穴だけ。
スーパーのガードマンの人が発見したみたい。

友達が見た瞬間、飼いたいと思った。
私も見たけど凄く大人しくかわいいポメでした。

・・・でも友達アパート暮らしで仕方なく知人に飼ってもらうことになったみたい。
いつでも会いにいけるように・・・

いい人に拾われてよかったね


年配のお客さんに・・・
マツダのデミオを代車で貸したの・・・

うちの代車 マニュアルギア車って・・
軽トラとこれしかないの・・・
ギア車しかのれないから・・・
取り合えず、貸したのはいいが
すごい半クラの音で、ヤバイんじゃないかな?と思ってたら・・

案の定、
その人が自宅に帰るまでクラッチが減って走れなくなってしまったのだ

積載車で工場に運び修理。
P1010019_20090427191956.jpg
クラッチカバーとディスク。
ひどい
P1010020_20090427192004.jpg
新しく仕入れたエンジンハンガー
絶好調
P1010021_20090427192013.jpg
フライホイールは大丈夫だったみたい

しかし・・・
やはり慣れていない車だと、クラッチの感覚分からなくなってしまうのと・・
エンジンのうなり音が聞こえなかったりしたのかも。

今後、注意して貸さないとダメだなぁ~と思いました。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ゴールデンウィーク前のETC

毎度 純ちゃんです。
今はたけのこシーズンでいろんな人からたけのこ貰ってさ・・・

母がたけのこのかわをむいて煮て・・・・ 味付けをして食べる。
今年初物。
皆さん、食べましたか?
季節の初物を食べると長生きするんだって
お客さんが教えてくれた
200904241800000.jpg
今から湯でるとこ・・ たけのこって取ったらすぐに茹でるんだって。
糠(ぬか)と一緒に・・・・


ゴールデンウィーク前の貴重なETC。
3台分入ってきました
200904241830000.jpg
生産が間に合わず・・・
ほんと、こんなに売れるならもっと買っておけばよかった・・
と思っています。

ヤフオクを覗いてみると・・
びっくりするような金額で売ってる

新品で平均25000円
セットアップ込み・・・

どうしても欲しい人は買っちゃうよね。
数回使えば元とっちゃうもん。

私のツイン君にもETC付いてるし・・ もちろんサーフ君にも
重宝してますよ。

これといってお出掛け予定はないけど・・
5/3~5日まで大阪に旅行行ってきます。
だから・・・羽田まで高速使うかな


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

何日ぶり?!

純ちゃん何日振り?!のブログ更新ですか?
なんて声が聞こえそう・・・
そうだよね~ 
サボりすぎかな。
ゴールデンウィークも近いから気が緩んでる?
ダメですね・・
気合入れて頑張りましょう


いつものお客さんに貰った
カイ君の携帯ストラップ
image_20090422190131.jpg
会社の子機につけてるんだ~
なんとなくカイ君憎めない顔してるね。


そうそう・・・
芳賀町から宇都宮に入る野高谷あたりに『カスミ』って大きなスーパーが出来たの。
その中の駐車場に停めて買い物していたら・・・
なんと
当て逃げにあってしまった ←お客さんが

それが、あまりにもひどく・・・

カスミもたまたまお客さんがすくなかったらしく、目撃者もいない。
全く何も言わずにひどい人がいたものです。

良心のかけらもないよ~

保険入ってれば、100%対物ではらってもらえるのに・・
多分、トランクの上までぶつかってるので
リフト付きのトラックだと思う。
P1010002_20090422190151.jpg
これはひどいでしょう

お客さんはたまたま車両保険(一般)入ってたから、免責分の支払いで直すことが出来たけど・・
それにしたって修理代30万~だよ

ひどいよね。
私だったら泣くね・・・ ←泣いても直らないし・・

くじけず頑張りましょう

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エアコン修理

毎度、純ちゃんです。
今日もくたびれて・・・
ロマンの湯に行って、マッサージでも・・・と、思ったら
いつもやってもらってる本橋さんが休み
仕方ないから、今日は我慢してストレッチでもしよう・・・


なんだかんだと・・・言ってももう季節は夏に近いよね。
今日は雨降ってたけど、最近めっきり暑いときがある。

熱くなると修理が増えるのは・・・
エアコン修理。

エアコンが使えない車って辛いよねぇ~
私なんか暑がりだから、エアコンないと最悪。

今回修理は三菱リベロワゴン・・

初めのうちはどことなくエンジンから音がしていて・・
そのうち音が激しくなって・・
よく見てみると・・
エアコンコンプレッサーからだった。

年式も古いので、修理するか考えました。
中古のコンプレッサーがあればいいのですが、
探したけどない
結構、三菱のコンプレッサーは壊れやすく、中古があったとしても微妙なとこ
らしいことをお客さんに話しました。

結果は・・・
リビルト品で交換することになりました。
(リビルト品も取り扱ってるとこ少ないみたい)

それと・・オートマもショックが大きく少しすべり気味。
三菱部品に聞いたら、すべり出したらオイル交換ぐらいじゃー直らないって・・・
でも、ワコーズのオートマフルードを使って交換。

う~ん・・・
40キロあたりで少しすべるみたい。
大きなショックショックは緩和されたみたいだけど・・・
少し様子見てもらいましょう。
(これでダメならAT諦め付くって言ってたなぁ~)

今回の修理代
平成7年
三菱リベロ CD8W
走行 219060キロ
トータル 70000円
(特別値引きしました)



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

持ち込み新規車検

こんばんは、純ちゃんです。
今日は朝から曇りがちで午後から雨が降り出してきたね・・・

日・月曜と母親が旅行に行って私は家のことやら会社のことで忙しく・・・
その上,日曜は「居酒屋のん太」のボーリング大会があったから・・・。
バタバタと出かけたのはいいが、疲れ果てた純ちゃん・・ 結果はでした。
ビール6本とクオカード1000円貰ったよ
参加賞みたいなもん?

のんべぇの純ちゃん・・
たいらやで見つけたよ。
200904132026000.jpg
おもわず買って味見した
¥125 ぜひ皆さまも飲んでみて


鬱陶しい雨 背中・首が痛いような重いような・・・ 最悪。鞭打ちってこんな気候には最悪だよね

ハイ、気を取り直して本題に

そう、純ちゃん・・
久しぶりに陸事に行ったよ。
(いつもは事務の人が行くから・・・)

構造変更新規車検。
福祉車両で車椅子輸送車。
大きな問題はないけど、やはりドキドキしますね
P1010040_20090414201223.jpg

受付をして、ラインに・・・
200904131333000.jpg
新規なので通常の車検ラインとはちがく、0(ゼロ)番ラインに並んでるとこ。
午後一のスタートだから少し混んでる感じ。

自分の番がくると・・
初めにライト廻り
エンジン番号チェック。
構造変更だから全長など測定。
コース入り口で黒煙測定。
いよいよ中に・・・
トーイン→前後ブレーキ測定→スピードメーター測定→ヘッドライト測定・・・

重量測定。
(前もって図っていた全長やホイールベース、シートの位置によって・・ 前軸重や後軸重などを計算して割り出す。それによってタイヤの荷重が満たされているかとか重量税が変るとか・・
クリアーしないとダメ)

下回り測定。

検査は異常。トラブルなし

ただ2点ほど今回は指摘されたよ。
指摘内容は、
1.リアのスライドドアーの内側にドアーの開ける表示がなかったこと。
※カトー部品でテプラで「手前に引けば開きます→」を作ってもらってインナーハンドル付近に貼り付け。

2.スライドドアーのステップの高さ確認。
※そースライドドアーのステップの出し方が分からなくて~
 サイドブレーキを引かないと、ステップが出てこない仕組みになっていた
 で、地上からの高さやステップの広さをチェック。
 やはり厳しいぃ~ そんなとこまで・・基準があるのって身にしみました。

でも、難なくクリアー

ちょっと焦ったけど無事ナンバー取得しました。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

農機具も修理するんだぁ~

ハイ、純ちゃんです。
こないだのやまやで見つけました。
買ったのはいいけどまだ・・・食べてみません
200904071242000.jpg
トムヤムクン シュリンプのインスタントラーメン。
お昼ごはんに食べようかなぁ~と思ってるけどなかなか

美味しいだろうなぁ~
と、思いながら買ってきたけど・・

明日は食べてみよう。
感想は後ほど・・・


最近、仕事終わるの遅いとゆうか・・・
だらだらと、会社にいるのはよくないよね・・
ネットとかみてるといつの間にか、時間過ぎてしまうし・・・

早く帰って録画した世界仰天ニュース3時間スペシャルみよう


こんなことまでやるんだぁ~
って、修理を持ち込んできた純ちゃん・・

そう、近くの競馬馬預かってるとこの草刈機。
農機具みたいな・・・
人が乗って広いところ刈るみたいな・・・
P1010003_20090410194217.jpg

P1010005_20090410194234.jpg
その草刈機・・
水が減ってしまうので見て欲しいって・・・
とにかく見にいきました。

お客さんが・・・
オイルは足してないのにオイルが溢れてるんだよねぇ~って。
そう
水をいくら足してもすぐになくなってしまうのは、エンジンに回っていたからなのだ。

ヘッドガスケットってオイルと水を分けているのが一緒になってしまってる。
よく「ヘッドが抜けた!」って言い方するよね。

お客さんに話して、最悪ヘッド自体もと伝えたよ。

う~ん・・
30万はいくね、修理代。

中古エンジンはさすがになくて・・
買うには買えなくて・・修理することになりました。

もちろんヘッド交換になったよ。
P1010028.jpg

部品がなかなか入ってこなくて、最近ようやく組み付け修理完了しました。
P1010004_20090410194224.jpg

農機具もやはりメンテナンスが大切です。
今回は多分寒いとき冷却水を凍らせてしまって水漏れしたにもかかわらず頑張って乗っちゃったパターンだと思います。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

BMWが突然・・・

毎度~ 純ちゃんです

芳賀町役場の桜・・
もう少しで満開になるでしょう。
image_20090407194610.jpg
夕方、6時ごろ撮りました。
しかも携帯

桜はいいねぇ~

昨日純ちゃん、ジントニック作りました
美味しかったぁ~
今日もまた飲もうっと

BMW525に乗ってるお客さんが、2~3日前に下回りをぶつけて・・・
でも、何でもなく乗ることが出来ていたのに・・・
P1010011_20090407195536.jpg

突然・・・
ロアアームが折れてしまった。
BMWはロアアームが2ヶ所ついていて、そのメインのロアーアームが損傷してる。
P1010007_20090407195550.jpg

P1010010_20090407195601.jpg
ロアーアームが突然おれてタイヤが1輪横になってしまった・・
乗ってる人はびっくりするよねぇ~

新品部品は高いので中古を見つけて交換しました。

しかし・・・
積載車でとりに行ったけど、足廻りが折れてるときの外車って手がかかりますねぇ~
やっとの思いで現場から持ってきたのに、工場に下ろすのも一苦労

でも、無事完成してよかったです。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

純ちゃんです

日曜日、花見行きましたか?
私、かしの森でイベントやってたから行きたかったけど・・・
一人で行っても寂しいもの・・ ですよね

うちの母は、今日足利の桜を見に行ってきたみたい・・・
そこでボロッと・・・・
かしの森のがきれいだったわぁ~だって。

桜前線ってあるぐらいだから、名所名所でいいところがあるはずだよね。

でも、かしの森は今週半ばが満開でしょう~。
見に行ってない人、ぜひ行ってください
私もだけどね

さてと・・・
今日はお客さんバッテリー上がりして助けに行った帰りに、やまやに行ってきました。
昼間から・・ 頭の中は?

ちょっとのぞいてみました。
やはり・・・ かなりスーパーより安い
思わず買っちゃうよね・・・

私が買ったのは、ビーフィータージンとウィルキンソントニックウォーターを買って・・・(知ってるっぷり)
ヤマヤやまや2
なんとなく見たことのあるビンでしょ(笑)

作ったこともないのに、ネットで調べて・・・
ジントニックを飲もうかなっと

どうしても・・・
柏で飲んだジントニックを忘れられないのだ。(笑)

うまく出来ればハマっちゃいそう・・
ジンベースで考えれば、けっこうアレンジできるよね。

いいよねぇ~
こんな時代インターネットが教えてくれるもん。

チャレンジあるのみ
頑張るぞ
今日はジントニックだぁ~

・・・つまみは何にしようかな?

やまや http://www.yamaya.jp/

HUB 柏西口店 http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00024986/
柏店とても感じがよく、すぐにでも行きたいです。
カクテルも安いし、食べ物も安い。(宇都宮高すぎ?)
注文と同時にお金を払うシステム。
明瞭会計でグゥー。

HUBホームページ  http://www.pub-hub.com/
店舗多数、
残念ながら宇都宮にはないのだ・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

4月4日 オカマの日?

はい 純ちゃんです。
今日は4月4日・・・
オカマの日??

昔、そんなこと教えてくれたオカマの人いましたね
なぜ?
っと思ってる人いますか?

なぜかと言うと・・・
3月3日は女の子(雛祭り)
5月5日は男の子(子供の日)

で、4月4日は間だからオカマの日なんだって
なぜか、この日がくるとその会話を思い出してしまう(笑)


お客さんが楽しいキーホルダー持って来てくれたよ。
P1010013_20090404205122.jpg

P1010016_20090404205129.jpg

かわいいでしょう?
犬の鼻を押すとしゃべる。
ソフトバンクのかいくんもどき?!
フレーズも同じようにしゃべるけど、
作りはハードに出来ていてぬいぐるみじゃないの・・・

どこから仕入れたのかわからないけど・・・
やっぱり笑ってしまう

でも・・・
純ちゃんにくれたのではなく・・・
いくみちゃんにでした(笑)

お客さんとの楽しいひと時が過ごせました

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

キーレス修理

皆さん、お元気ですか?
純ちゃんです

年度末忙しくて、あまりブログかけなかったね。
これかも頑張るぞ

4月だもんねぇ~
早いっうの・・・
ゴールデンウィークももうすぐ・・
皆さんはご予定ありますか?

私は・・・
大阪にでも行こうかなっと思ってたら・・
友達に九州か大阪ったらどっちがいいって聞いたら、九州がいいって

旅行ったら韓国・北海道が多かった純ちゃん。
そーっかぁ~
九州か~ 計画立ててみよう
先ずはと相談っうことで・・・


ダイハツMAXの集中ドアロックが壊れたって・・
キーレスを作動しても助手席のロックが作動しない
どうやら・・ 中では微かな作動音がしてる。

ドアー内張りを外して・・
原因を調べる。
P1010107_20090402185427.jpg

ドアーロックについてるモーターがどうやら動きが悪い、動かない。
P1010108_20090402185437.jpg

部品を取り寄せして修理完了

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

