2009-07



セルシオ チェックランプ点灯

純ちゃんです。
携帯電話ない状態の丸4日
予定では明日の午前中に届く予定。

かなり、お客さんに迷惑かけているのがわかる
本当に申し訳けない m(__)m


年式5年のUCF11後期のセルシオ。

エンジン不調で修理に入りました。

症状は・・・
エンジンチェックランプが点灯して・・
走行するとTRCランプがつく。
これは、
以前エアフロメーター不良で起こった症状と同じ。
中古でエアフロを交換したからもしかして・・・
また、壊れたか??

取り合えず、車を置いてってもらって・・

先ずはダイアグ点検。
(コンピュータ接続)
でも、ダイアグが見られない。
昔の方法で短絡にて点検。

エンジンチェックランプが点灯したまま・・・
おかしい(@_@)

リセットしても、チェックランプが消えない。

これは、コンピュータしか考えられない。

取り合えず、ディーラーにてそういった前例があるか聞いてみると・・・
チェックランプがつかないっう前例はあるが、
短絡しても表示しない(点滅にて数字を表示)・・
実例ないって・・

でも、
点検するにもコンピュータが壊れてるのであれば・・
もちろん表示しない。

とにかく、考えれるコンピュータを交換。
もちろん中古。

(^。^)ほっ。
解決です。
やはりコンピュータでした。
内部不良でした。


平成5年2月
トヨタ セルシオ
型式 UCF11
走行 146000㌔

総額 20000円





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

板金修理。

はい、アホな純ちゃんです(^^)

そう・・・
まだ、携帯が手元に届かず(+_+)な毎日です。
携帯ない生活が丸3日

ま、どうにか生活していますが・・・

何度電話してもつながらないからって・・
お客さんが会社に電話くれて・・

初めの一言が・・
「留守電につながるから・・・ 何かあったの??」
って、心配してくれてさぁ~
『入院しちゃったのかと・・・』とまで言われたよ。

ホント、ご迷惑お掛けしています。

お知り合いのイプサム号。

思いっきりぶつけてくれました。
P1010044-1.jpg

通常、クォータパネル取替なところ・・・
自爆なので・・ 板金にて修理しました。

板金の技術ってすごいよね~
塗装だって、全く分からないようにできるし、
私も板金塗装の技術覚えればよかった・・・

ダメだ、私は無理と・・
思った瞬間・・ 可能性はなくなるんだよね・・




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

おまぬけ純ちゃん。

純ちゃんです。

今日は4時ごろからスゴイ雨が降って・・・
土地改良地区の吉永自動車は小さい川が氾濫しちゃってさ~
すごい大変
役場に言って対策して貰わないと・・・

聞いてください。

アホな純ちゃん・・・

昨日、友達と「開国博Y150」に行ってきました。
(横浜の件は後日ブログします)

が、
帰りの高速でなんか・・・
携帯が静かだなぁ~と思って、
着レキみようとバックの中を見たら・・・

携帯がない

どこに無くしたのか記憶にないけど、
考えられるのは、夜ご飯食べたレストランのテーブルの上???

でも、気付いたのは佐野インター・・
時間は11頃。

確認のために私の携帯にかけてもらったら、
・・・(+_+)
友達の携帯に私からの着レキが・・・

そう、誰かが着レキをみて友達の携帯にかけてきたみたい。
でも、友達はバイブにしていて分からなかったみたく・・
時間は10時10分ぐらい・・

急いでかけたけど、誰も出てくれませんでした。

次の日・・・
食事したお店に確認しようと思っていたら・・


母が、携帯なくしたでしょう?って(@_@)
そうです、そのほかの着レキの人にかけて私の携帯を拾ったって・・
伝えてくれたようです。

よかった~
拾ってくれた人、有難うございます。

駐車場に落ちていたらしい。
多分、キーを取るのにバックをごそごそとあさったときだと思う。

ほんと、良かった~

警察に届けてくれたらしく、
警察と連絡しあって明日着払いで届く予定
よかったぁ~
(本人確認はパソコンで・・・今は便利










テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

キャブレータ車

今日も元気な純ちゃんです。

しかし・・・
今日はお祭りが多い。

真岡の花火大会だし・・
祖母井のお祭りだし・・
烏山のやまあげ祭りだし・・

重なってしまったね

来週は宮祭り。

ま、純ちゃんは仕事だから・・・
行けても夜?かな?

暑かったねぇ~
早く家に帰って飲みたいワン

そう、
会社でコーヒーメーカーを用意しました。
いつでも冷たいアイスコーヒーが飲めますよ。
是非、遊びに来てください。
P1010058_20090725183506.jpg



ホンダのシビック・・・・
年式古くても距離が走ってない。

車検とともに
キャブレータ修理。
電気付加がかかるとアイドルアップするはずが、
アイドリングが上がることなく、低くて止まりそう。
P1010066_20090725183517.jpg

P1010067_20090725183524.jpg

P1010053_20090725183544.jpg
バキュームホースが(@_@)

で、
アイドルアップ調整したけど、
これ以上は無理。
キャブレータを外してオーバーホール。

これは、専門外注することに・・・

日にちは2~3日かかるかなぁ~

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ガリガリ君食べた?

おはようございます。
純ちゃんです。

今日の連ドラ・・・
『つばさ』はハラハラどきどきでした。


コンビニ ローソンで見つけたよ。
ガリガリ君
200907231406000.jpg

純ちゃん大好きなんだ~

チョコ味・・・
懐かしいチョコでしたね。
中にはチョコチップが入ってたよ。

見かけたら食べて見てね


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オイルメンテ不良

はい、純ちゃん

世の中・・・
皆既日食とかで大騒ぎしていましたが・・・
皆さんは見ましたか?

純ちゃんは・・
そうねぇ~
時間にして、11時11分ごろ・・・

お客様待ちでETCを頑張ってつけている頃・・
気にはしていましたが・・(東京は11時23分ごろって今朝のニュースで見ていたから・・・)

みんなが騒ぎだして・・・

ふと、
空を見上げて・・
雲の狭間から・・ 見えました。

それから、
作業終わって引き渡す時も・・
がっちり見えました。

時間的に長かったよね。

溶接用のレンズで見ることができたよ。

もちろん・・ 裸眼でもばっちり。
曇っていたおかげかも


エンジンオイル漏れで入庫したキューブ号。

日産車に多いヘッドガスケットからのオイル漏れ。

P1010019-1.jpg

けっこうこれが大変な作業でさぁ~

なんのトラブルがなければいいが・・・
そう、大抵の車はオイルメンテが悪くてさァ

今回のも最悪

P1010028-1.jpg

オイルがこれでもかっうぐらい、
固まってこびり付いてる。

P1010022-1.jpg

オイルストレーナーも役目はたしてない感じ

もちろんただヘッッドガスケット交換だけでなく、
掃除やガスケット剥がしが大変。

きれいにして組付けて、
お渡ししましたがまめにオイル交換はして欲しいですね。



平成10年7月
日産 キューブ
型式 Z10
走行 184000キロ

費用
工賃 57600円
部品 17370円
トータル 78719円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

またまたETC

毎度、純ちゃんです

先週土曜日、さくら市に出没した純ちゃんです。
お祭りだったんだよね。

友達がさくら市に住んでいるからさ~

3人で『王将』に行ってきちゃったぁ。

さくら市の居酒屋ってどんなんかな?と思ってたら・・・
新鮮な魚とかがあって、私好みのつまみがあったよ。(嬉)

ただ、お祭りがあっただけ混んでいて食べ物が遅かった

ほや刺しが売り切れて・・ちょっと残念

お通しは・・
お刺身の切り身

200907182053000.jpg

美味しかったよ


まだまだ・・ 予約のETCが続々入荷。
頑張って、取り付けないと・・

200907211006000.jpg

お待たせしてる分、
早く取り付けてあげよう。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

海の日

はい、純ちゃんです。

今日は祝日
もちろん仕事はお休みですが・・・・

用事があって会社に来てるのだ
休みなのにぃ~

そう今日は海の日
きっと・・・
茨城の海岸沿いは大賑わいでしょう~

でも・・・
暑くて丸焼けになってしまいそう(笑)

夏は夏らしく
いい天気が気持ちいいよね

昨日純ちゃん、
美容室にいってカラーとカットとトリートメントしてきたよ。

もっさい髪していたからすっきりしてよかったァ~

しかし・・・
何もしないのに暑い

さ、さっさと用事終わさないと。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

やられた~ ナビゲーション

暑くて死にそう~ 純ちゃんです

今日も天気最好調

昨日の続きでナビ取り付けしたんだけどさ~
バックカメラも付き、電源も入り取り付け完了と思いきや・・・

最悪の状態
なんと、
付けたポータブルのHHDのタッチパネルのナビが・・・
業務用で作ってあるやつで・・

そう、
通常ナビとしては使えないんだって

パナソニックの相談窓口でをくらってしまいました。

もともとは、
リースアップの車両に付いてるもので・・・
あまり深く考えなかった純ちゃん・・

電源は入るし・・
地図は表示してるし・・
って、なんかに使えるって取っといたものだったの

しかし・・・
美味しい話はで終わったね

業務用は特別の端末らしく、
SDカードも特別らしい。
適当なSDカード入れたら・・ 暗証番号を入力とか出ちゃって、
検索おしてもSDカードを入れろとか・・

とにかく使い物になりませんでした
もう、
仕方なく違うナビを付けてあげました。

使えないナビは、ヤフオクで売ろう・・
なんか定価は高いみたいだし・・
タクシーメータと連動できる品物みたい。

もう、全身脱力
パワーを補わないと・・・


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

セルフスタンド。

はい
純ちゃんです。
暑くて死にそう~の毎日です

梅雨も明けて毎日がカラッとしたですね
気持ちいいが、暑い。

でも、頑張って仕事しています。

今日は純ちゃん・・・働きマン
カローラフィーールダーのリヤスピーカー取り付けと
ツイーターの取り付けをしたよ。
汗をかきながら

その後、
フレンディーのナビ取り付け。

ナビだけならいいんだけど・・
バックカメラも付けるんだ~

もちろん汗だく・・・
まだ、途中だけど明日には仕上げないと。

今日はが美味しいかな

そうそう・・・
こないだ差し入れ貰ったよ。

200907131154000.jpg

あつさに負けない
熱中 対策水だって~


梅干干してる匂いってすき(*^_^*)

お客さんがエンジンから変な音がするって・・

音の感じはノッキングしてるような・・
今にもエンジンが壊れそうな。。

何が原因なのか調べてるうちに・・・
どうやら燃料に何かが混ざってる感じで・・

お客さんに聞いたら・・・
二宮辺りのスタンドによって燃料を入れたらしい・・

その頃から変な音が・・・

そうです、セルフスタンドで補充したらしく・・・

1000円なのに17リッター入って安いな~と思っていたんだって(笑)

軽油ではなさそうだから・・・
灯油??だったのかなァ

女性の方だったから・・
『なんだったか分からない~』っていってましたね。

取り合えず、燃料タンクの燃料を抜いて・・・・
燃料ホースやスロットル関係、燃料が通るところを掃除。

きれいなガソリンを入れて回復

やっぱ、セルフって・・
慣れてないところやいつもと違う機械だとお金とかも戸惑いますよね

純ちゃんだって戸惑うときあるもん。
なんか分からなくてスルーしたこともあるよ・・ 内緒だけどね

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

休日は・・・

はい 赤色をなぜか選んでしまう純ちゃんです
最近、あまりいいことのない純ちゃん・・・
前向きに頑張るしかないけどねぇ~
でも、運命ってのは変えられないものなのかなぁ~

週末の11.12日と千葉から友達が遊びに来ました。

野田だから、新4号をまっすぐきて・・
柳田の街道を来れば迷うことないのに・・ いつも迷いながらたどり着く・・(笑)

200907111703000.jpg
コンビニで見かけてうれしくて買っていたよ。県民ショーでみたって 栃木限定?

1日目は・・
昼ごはん食べに船場亭に鮎を食べに行きました。
その後、だいや川散策(大谷川)。←今市の川だけど・・・ 
                      キラキラしてるダイヤをイメージしてしまった

200907111620000.jpg

紫陽花がまだ咲いていてきれいでした。

その後、元気あっぷ村でさっぱりと温泉に行き・・・

夜は、居酒屋のん太に行ったよ。
お風呂上りのビールは美味しい

次の日は・・・
昼ごろから活動。

またまた今市に行き・・
美味しいお蕎麦食べてきました。

もちろん・・
グルメ好きの純ちゃん
2軒はしご状態。

美味しかったなぁ~

1軒目は・・・
ものすごくお腹が減っていたから無我夢中で食べたけど・・
めんつゆがすごく美味しかった。
また行きたい。
200907121306000.jpg

200907121336000.jpg


2件目は・・
そばが美味しかった。
天ぷらもあって、
野菜盛り合わせ天とかき揚・・
4人で仲良く分けて食べたよ
200907121449000.jpg

200907121424000.jpg

200907121454000.jpg

景色がきれい、自然にふれてきました

そばってお腹にたまるよねぇ~
夕ご飯食べられなかったもん

こんな休日を過ごしました。

船場亭   今市市大渡1057
        0288-21-8933
元気あっぷ村  
居酒屋 のん太
1軒目  三たてそば  長畑庵  
      日光市長畑635-1
        0288-27-2488
2軒目  小代行庵  
      日光市小代371
        0288-27-3535

     


ねぇ~
相変わらず、酒好きの純ちゃんですが・・←酒話はいいかげんにしろ??

ラジオから聞こえた言葉に耳がダンボになった・・
キリンとサントリーが統合とゆう話に
栃木といえばキリンの工場があるし、
一番搾り大スキな純ちゃんだし~

どうなるのかなぁ~

泡が出て美味しく飲めればいいっか(笑)
ヽ(^o^)丿 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ジムニー修理

インディゴブルーな気分の純ちゃんです
どんな気分じゃ~ (笑)

今日のランチも理由あって、出前どす(笑)

祖母井神社近くの『玉屋』さん。

200907091303000.jpg

天丼どす。
おしんこも付いています

夕方来店のお客さん・・・
電話かかってきて・・・
代車が動かなくなってしまった~とのこと。

これは・・
そうです、ガス欠でした。
お客さんは初体験だったらしく・・
しかも貸した車が軽で燃料ランプって点かないんですねぇ~って。

ま、車屋さんに勤めながらもガス欠する人いますからねぇ~←純ちゃん(笑)

皆さん・・
燃料ゲージって、どこまで減ったら入れますか?
私・・・ かなりギリギリまで平気なほう
だからガス欠なんて怖くない(笑)
っても、ツインは1ヶ月に1回入れるぐらいかなァ~


オレンジ+赤っぽいオールペンしたジムニー君・・(この色みたいな・・・)
エンジンの不調を訴えてきました。

オーナー曰く・・・
どうやらターボが壊れたのだろう・・と。

200907091809000.jpg

代替を考えたけど、
乗りたいラパン君はまだ高く・・・

諦めて、ターボ交換の修理をすることに・・

修理をする前に・・・
作業者が原因を確認。

すると・・・
ターボ交換するのやめてって。

そう、原因はターボではないらしい。

やはり、素人判断は怖い。

○加速しなくて、スピードが出ない。
○エンジンの音が気になる。
○黒い煙がでる。

こんな要素でターボ不良と判断したらしい。

そう、原因は・・・
電気系統。
基本的なところ。

200907091809001.jpg

200907091810000.jpg

スパークプラグ・フラグコード・ディスビのキャップ・ローター・・・

ついでに、ブレーキマスターよりオイル漏れ。
これは危険。

200907091810001.jpg

交換して上げましょう

せっかく、いじってあるジムニー君・・
もう少し乗ってあげてね

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

板金修理

ハイ、純ちゃんです。

今日は世界仰天ニュースの日。
最近、DVD見てるから・・・
久しぶりのTVかも。

早く帰らなければ・・・

そうそう・・
ETC普及してきたね
うちも数台入ってきたよ。

image_20090708202313.jpg

これから取り付けのラッシュだ

新しい保険証。
見た?

200907081547000.jpg

今度はブルーだ


板金で入ったフィット。
リヤーゲート板金とリヤーバンパー修理。

ポツポツと板金が入ってくる。

お客さんがディーラーに持って行ったら、
リアーゲートも交換・バンパーも交換って言われ・・・
見積り金額が15~20万って言われたんだって~
P1010067_20090708202323.jpg

P1010068_20090708202332.jpg

こんなもんで交換してしまうのは・・勿体無い気が・・・

で、
板金でやって欲しいって当店に持ってきてくれました。←正解です。

色的に難しいですが、ここはプロ。
難なく直しました。



板金・塗装一式で47900円でした。
作業日程は3日間。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

初缶ビール

20090707225037
ちょい飲み行って缶買って帰ってきたよ


二回目のからのブログ

なんとなく書きたくなった


けど、缶のアップの仕方わからん

酔っ払ってるし…
今日はいいっか

YEBISU超長期熟成

石焼あんかけカルビ。

はい、純ちゃんです。

芳賀町のお店で『久城園』・・・ 

石焼あんかけカルビを是非食べて見て下さい。

とにかく美味しい

200907062038000.jpg

おこげも最高 ←一緒に行った人が大絶賛

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

今日は疲れました・・・

毎度、純ちゃんです。

今日は、凄く忙しい1日でした。
あまりにも疲れ過ぎて・・

土曜 オイル特価ディーって、
やってるんだけど・・

軽   1000円
小型  1500円
普通  2000円 5Lまで。

このオイル交換に一気に来てくれて・・
ありがたいことですがお待たせさせてしまうのが申し訳ないような・・・

ステッカーを見えるところに貼っておくと、
やはり気になる人はオイル交換来てくれるよね。

オイルって重要だし。

1日車検が4台・・・
そのうち2台がタイヤ交換。

その合間にオイル交換や一般整備。

平日、暇なのに週末まとまってしまう。

無事仕事を終えた純ちゃん・・・

あっ、
この車、
ひどくない??

P1010052_20090704192627.jpg
 
P1010053_20090704192636.jpg

ラジエータから冷却水がもれて・・・
その冷却水が錆水になってさ~
最悪状態。

ラジエータだけでなく、
エンジンの裏側、パイプまで腐食部から水漏れしてる。

車検が11月だから・・
中古車に交換となるでしょう~

メンテナンスの部分では・・・
エンジンオイル・オイルフィルターはもちろん・・
ブレーキフルードやパワーステフルード・・
冷却水・ウォッシャー液・・など

タイヤの空気圧・減り具合。
ワイパーのゴム・・

簡単に見れますので、機会があったらチェックしてみてね。
  





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

七夕

ハイ、純ちゃんです。
今日もなんか変な天気でしたね・・・

今日のランチは・・・
美よしの玉子丼です。
200907031233000.jpg 相変わらずお肉抜きのメニュー(*^_^*)

7月に入り雨の日が続いていますね

祖母井の通りは(一部)
笹の葉できれいに飾りつけされています。

200907031807000.jpg

是非、見に来てくださいね。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

恐ろしきバイク事故

ハイ(*^_^*) 
気分的に絶好調の純ちゃんです
特にいいことがあったわけでもなく・・・
酔っ払ってるわけでもない ← 当たり前!!

昨日、買ったばかりの携帯が不調で・・・
液晶が消えたり点いたり・・・
メールの最中なのに、変な感じで
早速、新しく出来たドコモテクノポリス店に行ってきました。

TSUTAYAのとこ。

もちろん新品に交換してもらっちゃった(*^_^*)
だってまだ12日間しかたってないし・・・

うちの父が・・・
マウンテンバイク買いました。←いつ乗るの(@_@)

し、しかも・・
すっごいいい自転車っうか・・・
今のチャリってこんなの??

なんてったってブレークが前後ディスクブレーキのようにローターで造られてる
恐るべし・・ブリヂストン。
200906271416001.jpg

200906271416000.jpg


しかし・・・ 私が言うのも(+_+)ですが、
白髪オヤジ75歳が乗るチャリではないような・・・

まっ、趣味範囲で怪我のないよう乗りこなしてくださいなっ



恐るべし・・
と、言えば・・・
うちのいとこが、事故に巻き込まれて・・・

それが、
ほんのチョットの
怖いねぇ~

東から西にはしる道路で・・ 
細い路地を右(北)に曲がろうと、ウィンカーを出して止まっていた。
反対車線の車がきれた時点で右折しようと・・・

何故だか・・・
右側追い越しラインに一台のバイクが・・
右ミラー後方から黒い影が見えて曲がるのを止めようと・・・
ハンドルを直したが

バンパーのグリルガードにひざとバイクの一部分が折衝。
バイクはそのまま田んぼにドボン。
P1010029-1.jpg
思いっきり変形してる

P1010034-1.jpg
穴が開くほど・・

P1010021-1.jpg

P1010036-1.jpg
この部分で穴が開いてしまったらしい


救急車に運ばれて・・ 左足骨折

どうして、追い越し禁止にもかかわらず・・
ウィンカー出して右折しようとした車両も入るにもかかわらず・・・

バイクの人はかっ飛んできたのでしょう。
         ↑
     時間に追われ、ゆっくり走ってる車にイライラしてたらしい

しかし、バイクは体がむき出しの分事故ると恐いですね

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

