2009-08



深夜3時半…

今日は夜から雨が本降りしてきて、メッキリ外は冷えてきました。
寒くて寒くてってルーシーが…
喉を枯らしながら吠えてる…
仕方なく痛んでそうなバスタオルを小屋の中に入れて水を補充してきたよ。
落ち着いたのか吠えるのを止めてくれた
マジ、寒かったんだね動物ってかわいいよねなんか心和む感じ


そうそう…
話、全然違うんだけど… 私、土曜日便秘になっちゃって辛かった
あまり便秘にならないからあんなに辛かったのは未だ2回ぐらいかなぁ~
で、
純ちゃんなりの改善方法を見つけた。
便秘にならないコツは…
黄色いバナナと白い牛乳
このコンビがいい感じにしてくれるよ。
下っ腹の張りも改善してくれたし…
こないだ買ったジーンズも最高に決まったし
まっ、純ちゃんのそんな話はどうでも良いっか(笑)


これから徐々に寒くなるから、風邪など引かないように気を付けましょう
今年も新型インフルエンザが相当だから…
自己管理で手洗い・うがいをちゃんとしましょう
車庫証明出しに警察に行ったら受付中の女性たちはみんなマスクをしていました。
新型インフルエンザ恐るべし
今年は雪降るよ~
純ちゃんの予感

8月ももう少し・・・

毎度純ちゃんです。

もう少しで8月も終わりですね・・・
なんか、1年なんてあっとゆう間かも

そうそう・・・

明日は、市貝町の花火大会がある。
会場は、市貝町中央公民館グラウンド
温泉と図書館やテニスコートがあるところ。

時間は午後7時30分 打ち上げ開始だって。

今年の芳賀町の花火は見られなかった  ←幕張・舞浜に遊びに行ってた。
から、いちかい温泉祭りにでもいこうかなぁ~
一応、友達に誘われてる

8月最後なんて・・ 夏が終わる気配アリアリかなシミジミ

ねえ・・・
こんなオクラ見たことある???

お客さんが作ったんだって。
普通のグリーンもオクラもあるけど・・・

200908261917000.jpg

だよ。
違う品種なんだって

純ちゃんはまだ食べていないけど・・・普通のオクラと変わらないみたい。

芳賀町はの宝庫。

祖母井の中心から上稲毛田八ツ木に向かう途中・・・
無人販売所がいたるところにある。

200908261001000.jpg

こんな感じ。

大体・・ 4~5個はいって100円なんだけど・・
まともにお金払ってくれない人がいるらしい・・・

いくら不景気といっても・・・
パチンコのメダルとかも入ってるときがあるらしいよ。

美味しくジューシーな芳賀の梨を食べてみてください。

(ちなみに・・・
芳賀町の特産でもある梨「幸水」がおいしい時期です。幸水は、みずみずしく果肉がやわらかくすっきりした甘さが特徴。9月から酸味と甘みがほどよく調和した「豊水」が収穫時期となります。)

恒例の・・
豊かな梨祭
を9月20日 道の駅で開催します。

梨や梨シャーベットの販売、梨の試食はもちろん、梨の皮むき大会も開催いたします。
昨年の記録は156cm!だって

純ちゃんも大の得意
でも、のん太ツアーで東北に遊びに行っちゃうから参加はできないな

残念
純ちゃんが居たら優勝間違いなし

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ちたけ

ハイ純ちゃんです
今日は2度目のブログです。

お客さんにちたけ貰って嬉しくて
しかも、チョー新鮮。
何故、これが『ちたけ』とゆうか・・・
まさしく分かると思います。

P1010074_20090826184847.jpg

P1010075.jpg

P1010077_20090826184903.jpg

白いつゆが出てるのがわかりますか?
お乳のようなので『ちちたけ』→『ちたけ』と呼ぶようになったようです。

ナスとちたけを油でよく煮詰めて、
醤油汁でうどんを食べます。
これが、絶品
匂いといい・・・ 香りといい・・とても美味しい。

すごい山に登って、
熊が居るような山奥で・・・
足元がおぼつかないような所らしいです。

私も行きたいって・・・
次回、チャレンジしたいなっ


あまり知られていないようですが、道の駅はがの野菜売り場各週の水曜日が休みらしく・・・
今日は、やってるんだって!!
穴場だから・・ 新鮮な野菜が安く買えるかも・・・ 
純ちゃんの内緒情報でした

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

ワゴンR 排気漏れ

おはようございます
朝から絶好調元気のいい純ちゃんです

今日は水曜日。
夜の8時から・・ 世界仰天ニュースの2時間スペシャルを見なきゃ
わくわく・・ 楽しみです。

そうそう・・
知人と近くの蕎麦屋にランチに行ったよ。
時間帯がかなり遅くなって・・ 2時ごろかなぁ・・

『そばセット』¥900頼んだの。
200908241412000.jpg
ちょっと食べ初めてしまった
そばは細めんでつるつると食べられる。

端にてんぷらがのってますが・・・
サービスで入れてくれました。
200908241415000.jpg
みょうがとしし唐のてんぷらです。
美味しかったよ。
私、みょうが好き。オクラも好き。←夏の野菜だよね。

安直屋  http://www.egle-tochigi.com/a002354.html  


ワゴンR・・
走行中・加速中エンジンから変な音がするって・・・
お盆休みのときかなぁ~
お客さんが気になったらしく・・
取り合えず、音の原因だけでも・・って。

確認したら・・
エキマニ辺りから排気漏れしている音。
なんとなく特徴のある音で・・ ビビビビッっう感じ。っても分からないよね

もちろん部品は休みだから、休み明け部品が入ったら入庫してもらうことに・・・

やはりエキマニに亀裂が・・
微妙に分かりづらいと思いますが・・・
P1010055_20090826085510.jpg

スズキ車って・・
お決まりのようにエキマニが割れてしまう。
この車はターボ車だから・・
余計かも・・・
P1010053_20090826085647.jpg
手前にターボとかが付いてるので、見えないでしょ?!
奥のシリンダーヘッドについてるんだよね。

前周り・・
余計なとこを外して交換になります。

走行テストしたら・・
リヤーハブベアリングからゴーゴー音。
お客さんに話して、ハブベアリングも交換しました。

ハブベアリングはスズキも多いけど三菱も弱いよね。




平成11年12月
型式 MC11S
走行 116998キロ
 工賃 17400円
 部品 19180円
 トータル 38409円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

リアアクスルよりデフオイル漏れ

純ちゃんです
相変わらず・・ ジワっと暑い日でしたね

今日のランチは・・・
『海鮮五目ラーメン』です。
どこで食べたかとゆうと・・・・

以前は祖母井にあったのですが、
なぜか市貝の赤羽に・・(@_@)
『宮本食堂』・・・ 「中華食彩 宮本」になってるかも・・知っていますか?

200908211247000.jpg
美味しそうでしょ?

中華食彩 宮本    http://www17.plala.or.jp/miyamotohp/


マークⅡワゴンの平成7年

夕方、走行中・・・
左後ろから異臭がして、白い煙がでてきたって
しかもスゴイ音がするって・・・

びっくりして入庫してきたよ。

一応整備士を持ってる純ちゃんは・・・
臭いを嗅いだらすぐにデフオイルの臭いだと分かりました。

イラスト分解図を見せて、
原因・修理ヶ所の説明をして預かることになりました。

早速、足回りを分解してみると・・・
P1010035_20090821190017.jpg
リヤーブレーキシューのところにデフオイルが溜まっています。
もちろんリヤシュー交換。

P1010036_20090821190023.jpg
オイルがフェンダー内側まで飛び散ってる(+_+)

P1010045_20090821190033.jpg
ドラムを分解して、
シャフトを外しました。
中に見えるのが、オイルシール。
オイルシールも交換。

P1010046_20090821190041.jpg
シャフトに付いてるベアリングとカラーを共に交換。

ブレーキ廻りもキレイに掃除して、
バックプレートもキレイに塗り直して仕上げました。

音の原因はベアリングでかなりガタガタでした。


平成7年2月
トヨタ マークⅡ
型式 GX70G
走行 127000キロ
工賃 30,000円
部品 12,700円
トータル 49560円



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

デリカスペースギア エアコン修理

ハロハロ 純ちゃんです。
皆さん元気していますか?

最近さぼり気味の純ちゃん・・・
毎日夕方になると中々忙しくて・・・
ブログもゆっくりかけません

今日は張り切って書いちゃうぞ(笑)

近所のお客さんの友達らしく・・
宇都宮の南大通りになるのかなぁ~
美味しい『ホットドック』屋さんがあるって・・

たまたま、お昼頃通ったから寄って買って食べてみました
凄く美味しかったぁ~
パンが特に・・・

オニオンリングもあってボリューム満天。
お腹満腹
メニューも色々あったけどスペシャルなチリチーズを食べました。
200908171153001.jpg

200908171153000.jpg
オニオンリングと飲み物のセットで\830

食べ応えありました


クロックワイズ  http://www.clockwise2009.com/index.html



エアコン修理って・・
やっぱ、お金かかるよね~

今回は、三菱のスペースギア・・・
コンプレッサーロック気味でベルトが滑って調整しても減ってしまって・・
思い切って、コンンプレッサーを交換したが・・・

どうやら、ガスの流れが悪く・・・
前のエアコンが効きが悪い。

乗りかかった船??だから、引き続きエバポを外してエキパン交換しました。

ワゴン車って、
ダブルエアコンだから、見る箇所も増えるよね

コンプレッサーはリビルト対応← 高かった~

P1010019_20090820191752.jpg
コンプレッサー付け替え終わってガスを入れてる。

P1010017_20090820191801.jpg
外したエバポレーター
車内に取り付けられていて、構造はコンデンサーに似ていますが
この中を気化した冷媒が熱を奪いながら通過していきエバポが冷却される。
ブロアファンによって冷たい風が出てくる仕組みになってる。

P1010018_20090820191814.jpg
エンジンルーム内。

P1010021_20090820191834.jpg
室内から見た感じ。
エバポはここについています。

やはりエアコン効かないとこの時期辛いよね・・
多少お金かかってもさぁ~






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ちたけうどん

はい、純ちゃんです。
盆明け何かと忙しくなかなかブログ書けません今は、部屋でまったり中の夜中の1時ってとこ…
早く寝なきゃとは思ってるのですが…


DVDなんか見ちゃってますぅ

今日はノン太に行って、ちたけうどん食べたよ。
それと、まいたけ天と極上カツオ刺
アルコールなし

どれも美味しかったなぁ~
ちたけと言えば…
うちの父も大好物でさぁ~お客さんがちたけ採って持ってきてくれるぐらい…
200908061037000.jpg

私も何げにスキで…
高根沢のおおきまで食べに行くぐらい

でも、美味しいと思うのって栃木県民だけって本当

まっ、ご当地としてもっと盛り上げて町の活性化に


明日も頑張らないともう、いい加減寝よ…

では、あした…


ちたけうどん »

お盆休み最終日。

毎度、純ちゃんです。
今日はお盆休み最終日。

ご先祖様を送りに行ってきました。
早く行かないと、飛行機に乗り遅れてしまうんだって・・

しかし・・・
毎日が暑い

昨日は友達3人で幕張のコストコと舞浜駅に行ってぶらっと買い物してきました。
本当は泊まって次の日・・横浜に行くはずでしたが・・・・
友達の1人が都合が悪く、予定変更して帰ることになりました。

コストコで相変わらず美味しいクラムチャウダーとホットドック・・食べたよ。
玉ねぎかけ放題・マスタードとケチャップもかけ放題。
歯磨き粉・・ 薬用アセス200gが1096円。
ダウニーが 1388円
その他もろもろ・・お買い物。

舞浜のイクスピアリの中にあるFUNNY(ファニー)ってお店がスキで・・
そこを覗いたら・・
何気なく見たセールのジーンズ・・(ジーンズを探してると目に入る)
50%割り引きされていて・・
あまり気にはしてなかったけど・・
店員さんが着てるのをみて・・
「あれぇ~ もしかしてセールになってるジーンズですか?」って
話しかけて・・
人が着てると良く見える。

もちろん、試着して・・・買っちゃった
しかも・・ 友達にいいよ~似合うよ~と言われ・・
まっ、気に入ったから良しとしましょう。

4階のレストランで夜景を見ながら、軽く腹ごしらえ。
友達は地ビール飲んでいた。
純ちゃんは運転手

夜の12時過ぎに帰ってきたよ。

韓国戦のバレーが気になる純ちゃんは、
録画したバレーを見て興奮
結果は携帯サイトで確認出来たから・・わかっていましたが・・・

いいぞ日本
今回のメンバーはいい感じだよね。
今日はドイツ戦・・・10時から。
出かけてしまうかも知れないから・・ 録画しようっと。

私は狩野舞子選手 井上香織選手がスキかな~
もちろんチーム全員スキですよ。

身長がみんな大きいのにはびっくりでしたね。

頑張れニッポン


残りの半日・・
映画行こうかなぁ~
友達さそって・・

そうそう・・
こないだも映画公開日に「ナイトミュージアム2」を見に行ったけど・・・
その前に「旨い鮨勘」で刺身を食べてお腹がいっぱいになって・・
どうやら映画の笑える最中寝てしまった・・(笑)

今度は寝ないように映画見てから、にしよう(笑)

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

お盆休み。

あっという間にお盆休みになりましたね・・
はい、純ちゃんです。
皆さん、お元気ですか?

今日もちょびっと仕事してしまいました。
1時にお客さんが来るから、予定していましたが・・・
なんと、来てくれず・・違うお客さんのオイル交換なんかしちゃったりして・・
ま、どんなときでも来てくれるお客さんが居てくれることはうれしいことです。

ご先祖さまをお墓にお迎えに行ってきました。

迎えに行くのは普通何時ごろ??なの?
結構、地方や家によって時間がことなるよね・・
どれが正しくて、どれが常識なのか???

うちは夕方4時ごろだったよ・・・
提灯もって、ろうそく持って・・・

で、
宇都宮の友達に聞いたら・・
午前中10時ごろ・・だって。

栃木県内でもこんなに違うの??
お墓に持っていくものは?
提灯・線香?お花?ろうそく・・・

う~ん・・・
難しいねぇ~

ま、
無事迎えに行けたから良しとしますか

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

レガシーランカスター 車検

純ちゃんです。
朝から、ブログを書こうと・・ページを開けたまま・・
バタバタと仕事に追われ・・・
あっとゆう間に、7時半。

お盆前で、何かと忙しい。
明日も休みだったけど・・・純ちゃんは仕事予定。
電話がかかってきて休んでられない様子。
仕事があることはうれしいこと。
頑張れ純ちゃん←誰も言ってくれないから自分で応援


車検受けるか考え中のレガシーでしたが・・・

車検をすることにしました。

何故、考え中かと・・
距離も走っているし、オイル漏れもスゴイ。
お金かかるならば・・・ 燃費の良い車に・・って。

でも、買え替えのタイミングって難しいよね~
お金の都合もあるし・・・
決め手があればいいんだけどね。
安い買い物ではないから・・・ よく考えなければ。

で、
車検整備とオイル漏れ修理と2回目のタイミングベルト交換。
これだけ聞いただけでお金かかりそう

オイル漏れは、
カムとクランクのオイルシール。
タイミングベルトと作業は兼ねるよね。
タペットカバーパッキンも交換。

P1010012_20090807193818.jpg
すべての前周りを外すとこんな感じになっています。
P1010014_20090807193903.jpg
さらに・・
カムのプーリーを外すと・・・

P1010013_20090807193829.jpg
こんな感じ。
シャフトのとこに付いているのがオイルシールです。
これを交換。

P1010015_20090807193921.jpg
クランクシャフトは下に付いています。

カムシャフトを外すには、
特殊工具が必要で・・
今回は、スバルディーラーに借りました。
P1010016_20090807193851.jpg
この部分を押さえて緩めることが、出来ないとオイルシールが交換出来ない。

ついでにプラグも交換。
多分、1回も交換していない様子。

お金はかかりましたが、安心して2年間乗れますよ



平成10年8月
型式 GF-BH9
走行184000キロ

車検・整備代 62850円
部品代     98050円
諸費用     68720円
トータル    237000円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

横浜開国博

はい、純ちゃんです。
毎日暑いねぇ~
そうそう・・
今度、常連の居酒屋さん・・・
のん太と愉快な仲間たちって1泊2日の旅行するの・・
9月の連休。

その、
日程を考えてPC夜中まで検索していたら・・
寝坊してしまった
朝からローギアに入ったまま・・
なかなかトップギアに入らなかったよ
やはり、休日っうのも大切なんだね。


先週、横浜に遊びにいって・・
携帯を無くし・・ 戻ってきたのはいいが・・
ボロボロで・・
やっと新品がきて、いつもの生活が出来るようになりました

で、
携帯カメラで横浜撮ってきた写真がやっとアップすることが出来ました

車は中華街に止めて・・
梅蘭で食事をして・・

なぜかトリックアートミユージアムなんか行っちゃったり
200907261358000.jpg

200907261401000.jpg
この人、3人とも大きさ一緒なんだって~ 不思議

その後、元町を散策。
200907261549001-1.jpg

200907261549000-1.jpg
友達の子供・・ 小さく見えるよね、かなり大きいイスだよ。
赤レンガ倉庫に移動して・・・
200907261851000-1.jpg

地球儀がいろいろ変化するから、それ見てから帰ろうって・・
(アースバルーン)
夜景を楽しんできました。
200907261933002-1.jpg
赤レンガ倉庫の3階のテラス。
ピザとスパゲッテー食べたよ。&キリンFREE


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

大安。

純ちゃんです。
今日は日曜なのに・・・
仕事していました。

働きマン純ちゃん

大安だから・・
新車納車があったのだ
いやー自分が悪いけど、慌しかったなぁ~

しかも、
減税補充金のトラブル付き。
これからどうにか対処しなくては・・・

でも、減税補助金って・・
いろいろな情報が飛び交っていて、
しかも・・ 
いきなりの内容変更とかあって・・

で、確認のために聞こうと
次世代自動車振興センターに電話してもつながらない。
最悪だよ。
もう、8月・・
助成金はいつまで持つのだろうか??

日々、いろんな情報網活用しないとね



宇都宮は宮まつりでにぎわってるころ・・
昨日も大人しく家に居たから・・
今から遊びにいこうか(@_@)考え中。←


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

8月1日。

は~い(*^_^*)
純ちゃんです

今日から8月
ルンルン気分でがんばりましょう

そうそう・・・
皆さんにご迷惑お掛けしていましたが、
無事、携帯電話が手元に届きました。

が、
やはり車に引かれた形跡があり・・
キズだらけ&電池カバー損傷

P1010035_20090801114734.jpg


機能的には問題がなさそう・・

でも、保険パックで新品に交換してもらうことに・・

それで・・
忙しい合間にドコモへ・・
そしたら、
店頭に行かなくても、フリーダイアルで注文できるらしく・・
新品携帯は月曜にやってくるのだ。

今は負傷してテープで貼られたキズだらけの携帯を使っています。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

