2009-09



パワーウィンドスイッチ。

9月ももう少しで終わりですね・・・
純ちゃんです。

今日は差し入れ頂きました
とても美味しいたい焼き
今のたい焼きって中身が色々あって・・
その上、白い!!

200909291202000.jpg

最近急上昇? 大都市祖母井には売っていない。

たいらやオリジナルなら見たかも・・・



昨日のアウターハンドルはスズキのセルボでした
丸みが特徴ですね。

日産で販売しているイスズのトラック。
アトラスなんだけど・・・

運転席のスイッチで助手席のパワーウィンドウが動かないって・・・

たまたま・・
運転席のスイッチを給油したら1度だけ動いたとのこと。

モーターには異常はなく、
モーターまで電源がいってない感じ。

運転席のスイッチを外して・・
エアガンで掃除したが、やはり動かない。
運転席のスイッチが原因なのか??

助手席のスイッチ単体でも動かないが、
運転席のスイッチのロックを押すと助手席スイッチで動く・・
と、ゆう奇妙な感じ・・・

考えられるのは、運転席スイッチと思っていましたが・・・
助手席側でした。

助手席スイッチの基盤が一部腐食していて、
おかしな作動していたみたい。
P1010050_20090929203103.jpg


なんか、文章で説明するって難しいね
分かりづらかったかな?


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ドアアウターハンドル。

いつも元気な純ちゃんです。

日曜日・・
友達と今市に行ってきました。

なんとなく・・・ 紅葉していたよ

いつもの鮎ヤナに行ってきたの・・
『船場亭』・・
わら屋根でレトロの感じ。
200909271430001.jpg

200909271433000.jpg

お腹いっぱい食べた後に、ヤナに行ったら・・
鮎が上がっているのを見て興奮。
肌寒いにもかかわらず、はだしになって鮎をつかんで

ものすごく元気がよく大きい鮎でしたね。
200909271444000.jpg

200909271445000.jpg



アウターハンドル・・・
ドアー取っ手をつかんだ瞬間、
レバーだけが動いて開かない。

お客さんも承知で使用していて・・
窓をあけっぱでインナーハンドルを開け乗り降り。

お客さんに見積りして交換することをすすめました。

原因はハンドルの部分損傷。
○印のところ。
200909190955000.jpg

ハイ、この部品は何のアウターハンドルでしょう??



先週のエンジン部分はBMW525でした

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

突然の爆発音・・・みたいな?

はい、純ちゃんです。
連ドラ・・『つばさ』が終わってしまった
アンジェラ・アキの『愛の季節』はつくづくいいなと思いました。

連休終わっての通常業務。
やっと体がなれてきたかなっ?と思ったころの日曜日休み。
明日は、なにしよう・・・ 

純ちゃん・・
ノートPC買っちゃった
今って・・ すごく安いよね
会社で使うやつだから、特にいいものは要らないけど・・・

快適ノートPC

そうそう・・・

昨日の花は『そば』でした。


200909191518001.jpg

下高根沢のお客さんの家の近くに一面咲いていて・・
カスミソウかな?と思わせるようなキレイな感じ。

私は初めてみました



走行して・・警告灯が点灯して・・
アイドリングで待機していたら・・

爆音とともにボンネットから煙が
急いでエンジンを止めましたが・・

車の下から冷却水が・・
オーバーヒート??
何が原因か分からず・・ 急いで来て欲しいって、
吉永に電話がありました。

即行、積載車にのり・・
お客さんのところへ

煙が蒸気となり臭いが漂っていました。

原因は・・・
P1010061_20090926191240.jpg

ここです。

サーモが入ってるウォータージャーナル・・・
プラスチックみたいな素材で出来てる感じ。(プラスチックではないけどね)
左側が原型を留めていて、ロアホースにつながっている。
右がアッパーホースにつながっている。
原因は老化だと考えられます。

良くあるのは、ラジエータのアッパータンクやロアタンクもよくひびが入って・・
そこから冷却水がしみだして来てオーバーヒートを起こすとか・・多いよね

今回も冷却水の警告灯がついた数分後の出来事。
考えにくいかも知れないが、ものすごい水圧の為爆発音。
きっと回りにいた人は、さぞびっくりしたでしょう・・・


さて・・・ この車は何でしょう?
答えは来週 

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

昨日の続き・・・

ハイ、純ちゃんです。

秋なのに~ 暑くて
ピークで30℃近くあったよ
信じられない・・
しかも・・ ハエがブンブン

でも、金木犀のいいにおいが秋を感じさせてくれるかも・・


昨日の正解は・・
バッテリーでした。

200909241637000.jpg

トラックだったんだけど・・・
バッテリーを外そうとして・・ +ターミナルとスパナ ボディーアースして一瞬の出来事で・・
ターミナルを溶かしてしまったようです。

怪我とかしなくてよかったね



200909191518002.jpg

この花ってなぁ~に??

答えは明日・・

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

これはひどい!!

毎度、今日からまたバリバリ働きます


200909231817000.jpg

友達から貰いました。
よほど純ちゃんノンベ?らしく・・
おつまみセットみたいな・・

早速、今日食べてみよう


200909241638000.jpg

ひどくないですか?
車を乗ってる方なら、
何の部品?でどこかが分かると思います。

この続きは明日・・・

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

パワフル純ちゃん

ハイ、純ちゃんです

パワフルな純ちゃん

残りの休日もスペシャル行動で

友達と遊びにいったよ

今回の旅行は・・・
どっちかとゆうと・・ ミステリーツアー?? 行き当たりばったり?って感じ

スタートは・・
幕張のコストコ。
(新三郷にコストコできて・・TVでやっていたね)
ダウニーが欲しいって・・友達が
それと・・ 新しいもの何があるか見てきたよ。
純ちゃんは・・
ファブリーズ買ってきたよ

200909231815000.jpg


その後・・
東横ホテル 品川高輪・・ 予約しといたから。

チェックインして、
荷物置いて・・

電車で横浜赤レンガへ 桜木町。

200909221930000.jpg

夜の夜景は最高ですね。
夜景を見ながら

200909221912000.jpg

そうそう・・
ほろ酔い気分で・・ジェットコースターに乗っちゃった

それから、ホテルに帰って寝たよ。

次の日・・
築地で二色丼
友達の子供 航ちゃんは、いくら丼

200909230956000.jpg

200909231003000.jpg


築地を散策して・・
う~ん・・どこに行こう・・
近くにの
豊洲のララポートによってウィンドショッピング。

服を買いたい友達は・・・
ララポートには気に入ったものがなく、
イクスピアリに行きました。

純ちゃんもウィンドショッピング&人間ウォッチャー

あ、
せっけんを売っている「LUSH」で面白いの見つけたよ。
マッサージバーって、せっけんみたいな固形なんだけど・・・
肌の温度でとろけてオイル状に変身。
マッサージしながら保湿と香りを楽しめる・・みたいな
お風呂上りに使用するとなおさら良いみたい

200909231813000.jpg

白いほうが華 
ピンクのほうが苺畑でつかまえて・・だって。
いいにおいで気に入りました。
温度に敏感だから保冷剤で持ち帰りしたよ。

ちなみに・・
栃木は今年の7月オープンで・・
パルコとFKDインターパーク店に出店してるよ
気になる人はLUSH ラッシュを見てね

しかし・・
ハードなシルバーウィークだったなぁ~
あっという間の4日間。

帰りの東北道・・
混むの嫌で2時半ごろ出てきたけど、高速ガラ空だったよ。
自宅には、5時半ごろついたかなぁ~。

のん太ツアー日記 ③

毎度、純ちゃんです

今日はPCからブログします

のん太ツアーのメインイベント・・・
「わんこそば」に行ってきました

200909211230000.jpg

優勝は78杯クリアーしたのん太の息子さんでした

200909211330000.jpg

200909211334000.jpg

ちなみに純ちゃんは39杯
頑張りましたよ

200909231824000.jpg

その後・・・
東北道に2時に乗って宇都宮に着いたのが11時ごろ・・
テレビで45キロ渋滞に見事にはまっていましたよ~
最悪ッス。

東北道のパーキングエリアのトイレがきれいになっていたのが良かったと思います。


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ノン太ツアー日記②

ハイ
おはようございます

ここは鶯宿温泉 南部富士見ハイツ

昼はわんこそば食べに行きます


昨日のB-1グランプリ…

200909201004000.jpg

めちゃくちゃ人がいっぱい

横手の焼きそばは前もって券を買っておいたからよかったけど、何か買うにしても一時間から2時間とならんで待つよう
200909201011000.jpg

人気のシロコロホルモンなんかとてもじゃないけど、買えない食えない

200909201026000.jpg


ふるさと村でこっそり食べた稲庭うどん美味しかったぁ~

200909201137000.jpg

その後、
角館の武家屋敷 散策。
200909201354001.jpg

田沢湖に行ってきました。
200909201535000.jpg

田沢湖マラソン大会やっていて道もにぎわっていました。
その邪魔しないよう・・ 
200909201547000.jpg


辰子の像 見学
200909201542000.jpg


早めにホテルに行って温泉
露天風呂 最高


夜は宴会&プレゼント交換&ジャンケン大会
たっぷり
飲み放題プランだったから

長く楽しい一日でした。

そうそう・・
ここのホテルって、リフォームしてきれいでしたが
部屋にシャワーもなくトイレもなかったの・・
事前確認が必要だったかも

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ノン太ツアー 日記①

はい
前からお話した『ノン太』ツアーが始まりました。
深夜2時自宅から出発して…
みんなを乗せて宇都宮出発。
AM4:14…
那須SA立ち寄り…
(めちゃくちゃ人がいっぱい)


東北道をひたすら走行中私が運転じゃないけどね

岡本整骨院

まだまだ・・かかとが痛く腰まで痛い純ちゃんです。

もうすっかり・・・年かなぁ~と・・思うこの頃。(笑)

9月の4連休・・
シルバーウィークとは・・
私のためのお休みかなどと考えてしまう・・(笑)

シルバーウィークって・・
ゴールデンウィークの金に対しての銀のほか
連休の中に敬老の日が含まれるためにシルバーシート(優先席)から取られたともいわれてるみたい。
なかなか考えたよね~

しかし、
土曜日19日からお休みの企業は、5日間も何をするのだろうか?
うちは4日間休み。
前2日間はのん太ツアー
in盛岡&B-1グランプリなどなど・・
後半2日間は友達と遊んでるかなぁ~

連休中、岡本接骨院が休みになるので・・
本日行って来ました。

あそこって、
夕方8時まで受付で、ギリに行っても受付してくれるの・・
でも、
そのギリを狙って10分前に行くけど・・
メチャ混みで
8時過ぎてるとゆうのに5~6人が待ってる。

さすがの純ちゃんも・・
退避してきたよ(笑)

それだけ人気のある病院でよね。

マッサージもやってくれるから・・
最近ロマン温泉行ってないや~
癖になりそう


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

バイク故障。

涼しくなりましたね・・・ 純ちゃんです

今日は、パッレットSWの発表発売日
ワゴンRのスティングレーのパレットバージョン・・ と、想像してください。
フロントマスクが、かなりいい感じ

好みがあるけどね・・

私が気に入ったのが・・
2DINのバックバックモニター・・ CDプレーヤーが付いてる。
ココアのバックミラーに対抗??って感じで笑ってしまった

世界初!! 新型CVT最新エンジンで・・
低燃費・エコカー

・・でも、
新型CVTって・・・どうなのよぉ??

スズキ パレット   http://www.suzuki-palette.jp/



昨日・・・
夕方暗くなったころ・・
原チャリスクーターがトラブル

真っ暗の中・・
押して歩いているらしい。

軽トラに乗って純ちゃん助けにいったよ

エンジンはかかるが、
走らない。

とにかく、遅いから・・
工場に運び、後日見ることに・・・

原因は、
ドライブベルトがグシャグチャになっていたよ

200909171318000.jpg

200909171318001.jpg


これじゃ~走るわけない

このスクーター「ホンダ Dio ZX」
若者にすごく人気があるんだって
しかも、白。

スクーターも時代を感じますね

ホンダ Dio ZX http://www.honda.co.jp/news/1996/296129.html

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ハンドル重い。

ハイ、純ちゃんです。
吉永自動車は12.13日と休みでしたが・・・・
仕事大好きな純ちゃん・・

土曜は5時まででて・・
日曜は何気に午前中お客さんと中古車を見て・・
仕事してたよ。

午後は、パーマ屋でカットしてきたの。
サッパリ爽やか

夜はカクテル飲んで・・DVD見てくつろぎました。
やっぱ今は・・ X-MENだよね。

200909132141000.jpg
初カクテル・・
私にはちょっぴり甘かったかな



20系のセルシオ・・
距離が30万キロ超えてる・・

P1010133.jpg

ハンドルを回すと初めだけかなり重く動く。
これは、ポンプ(パワステベーンポンプ)かなぁ~??
単純に・・
リンク部品を注文して、再入庫して貰いました。

先ず、現象を確認。
とても危なっかしくて乗っていられないような危険な感じ
よく乗っていたなぁ~って・・・

でも、何度か動かしてるうちに・・
これはポンプではなさそうだ・・って。
リフトアップして・・タイヤをきったりして引っかかるのがわかる。

原因追求。

考えられるのは、ラック&ピニオン・・
これまた部品が高い。
でも、これだと断言できるわけでもなく・・・

あと、関係するとこは・・・・

P1010134_20090914183525.jpg

タイヤとタイロッドを切離して動かしてみる。
次に、
ラックからステアリングコラムを連動させてるジョイントを外してみる。
で、
ラック本体がフリーとなるから現状で動かしてみる・・
と、スムーズに動くことを確認。

そうです・・・
ポンプでもなくラックでもなかった。
『ジョイント』が原因でした。

P1010135_20090914183538.jpg


これを交換して




トヨタ セルシオ
平成7年6月
型式 UCF20
距離 346000キロ 

工賃 13500円
部品代 5900円
トータル 20370円



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

函館からの贈り物

200909121140000.jpg

純ちゃんです。
函館に遊びに行った時・・・
いつもお世話になる『はこだて市場』の旭さんからタラバカニを頂きました
早速・・
足をもぎって?バクッと食べました。

北海道・・いきたぁ~い
めちゃ美味しかった~

携帯が小さく見えるでしょ?



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

フォークリフト修理

毎度、純ちゃんです
今は、夜の9時30分・・・・
現在、まだ会社にいます。

明日が忙しいので・・・
ある程度、やっておかないと・・・

休日でもあるので、従業員の皆さまはお休みとなる。
でも、お客さんの依頼が・・ 喜んで出勤しますぅ~
働きマン 純ちゃん
明日も頑張るぞ

近所の解体屋にゴルフ号の部品取りに行ってきたの・・・

そしたら・・・
蜂がドアのところに巣をつくって・・

純ちゃん作業を警戒しながら、見てる感じが面白い・・・←っうか、危険
笑えたので・・ 写メ撮りました

200909081008000.jpg


所々、稲刈りが始まって・・

そーなると、使うのがフォークリフト。
農家に1台。
つう感じであるのが不思議。
200909101914000.jpg

年に数回しか使わないから、使用しようとすると・・・
壊れていたりする。

今回は、全くブレーキが利かない。

フロント軸にフットブレーキとサイドブレーキが機能してる。

P1010161.jpg

P1010162.jpg
錆だらけ・・・ シューの部分も剥がれてる


200909101914001.jpg

外して確認。
作動の原理はなんも自動車と変りない。

ブレーキシリンダーとライニング(ブレーキシュー)を交換して・・
完了。
けっこう・・ 部品が高い

どんな中古のフォークリフトも高く売れるよね~
安いの探して~って頼まれることあるもん。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

クラッチオイル漏れ

毎度 純ちゃんです
今日も天気がよく清々しい・・・

昨日はのん太に行ってノンアルコールで帰ってきたよ。
サクッと・・
野菜とドジョウ届けてきた
どじょうの柳川って美味しいけどうまく調理出来ないでしょ??
やはりそこはプロの腕前でお願いしたいじゃん・・

浅草なんか・・
「どぜう」ってから揚げも人気らしいし・・・
嫌いな人は嫌いみたいだけどね

わざわざ食べに行く人もいるって・・



4トントラックが・・
オイルが漏れて、クラッチが切れないって・・


クラッチって、
マスターシリンダもしくはレリーズシリンダのオイル漏れと簡単に考えていた純ちゃん・・

見に行って部品頼んで、入荷したら修理すればいいや・・
と思っていた。
実際見に行ったら・・・

マスターでもなくレリーズでもない・・

オイルはすでに空っぽ状態。
オイルをいれて確認したいところだけど・・・

また出直し

確認のためにオイルを入れたら・・・

そう・・
中間のパイプでフレームの中を通ってる。
交換も大変そう・・・

早速、工場に帰って・・・
部品を注文・・ が、しかし・・・

もう在庫がないらしい。

作業者に相談したら・・・
銅パイプだけ頼んで作ったら・・・って。

なるほど・・・
昔はよくそうやっていたらしい。

早速、入庫してもらい・・(回送)
作業をすることに・・・

カトー部品は5mm単位の銅パイプしかないらしく・・(8mmがほしかった)
ダメもとでユアサ部品に電話。
午後の便で入荷できるとのこと。
よしよし

200909081416000.jpg
パイプが腐ってる。

200909081415000.jpg
特殊工具を使い加工してるところ。

無事、完了。



外人さんからの依頼で輸出するんだって・・
部品代こみの2万円で直してあげました。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

長寿者番付

ハイ、純ちゃんです。
今日も1日終わるのが早かったぁ~
もう、すでに6時30分・・
外は暗いです。

日曜に友達とちたけの天ぷら食べに行きました。
いつもブログ見てくれて・・
ちたけうどん食べたいって・・
高根沢のおおきっうところ。

200909061345000.jpg

天ぷらも珍しいから・・ おすすめしてみました


すごいかわいい車見つけたよ。

昔のマツダ軽トラ
解体屋にあったの・・
そのうち潰されちゃう

200909051137000.jpg

色がかわいいのかなぁ~


広報はが 9月号の長寿者番付
うちの祖母の名前が・・・

200909071220000.jpg

吉永よし 96歳
まだまだ元気。

そうそう・・・
数年前に『さんまのからくりTV』にも出たんだよ

ちなみに・・・
88歳以上 男性は83人
女性は241人 合計324人だって
すごいね・・・芳賀町って

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

事故って恐ろしい・・・

毎日元気な純ちゃんです。

もう、金曜日
一週間早いよぉ~と思いながら、今日一日仕事していました。

今は夕方6時・・・
外はうっすらと日が暮れてきました。

そうそう・・
純ちゃん、1月の事故やっと見切りをつけて示談することになりました。
書類上はまだだけど・・

だいぶ体の調子も良くなったし

と、思ったら・・・
違うところで痛みが出てきたよ

右のかかと。

変なとこだよねぇ~
それで・・
芳賀近辺の方 必見

いい病院見つけたよ。
うちのすぐ近く
岡本接骨院・・・

かかとを気遣って歩くから・・
足から腰に負担が出て・・
それを電気治療と超音波治療に全身のマッサージ。
その他いろいろ・・

最高にいいね

時間的には1時間ぐらい・・
初診料除いて大体5~600円ぐらいだって。
先生も働いている人もみんな感じがよくいい人です。

是非、怪我したときには・・ オススメします。


200909020919001.jpg

交差点の事故
乗っていた人は救急車に・・・
でも大きな怪我はなく、検査で大丈夫だったようです。
これをみると・・
事故って恐ろしいですね。

本当に怪我なくてよかったです

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

芳賀バイバス

ここはいったいどこでしょう~

200909030944000.jpg

答えは・・・

200909030945000.jpg
東小裏の田んぼ道から東

200909030945001.jpg
東小裏の田んぼ道から西
たいらや・しまむらの看板が見える。


このバイパスが出来れば市貝役場まで一直線


テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

日野バス エア漏れ。

おはようございます。
純ちゃんです

月が変って9月となりました
今月、初のブログかしら(*^_^*)


こないだ「たいらや」で、北海道限定ビール飲んだよ。
前にも紹介したかも知れないけど、一押しの缶ビールです。

北海道フェアーとかじゃないと関東には売ってないかも。
見かけたら、絶対飲んでみて

200908292215000.jpg


町内で使用してるバスが、自動ドアが動かないって・・・
原因は、リアのサスペンションからのエア漏れ。

エアが完全に抜けて、
エアがないために自動ドアが開閉しない。

もちろん、今回はかなりひどく・・
一晩停めて置くとリアのサスが下がってしまう。
見るからにケツ下がり状態(笑)

ゴムで出来てる風船みたいなものですが、
意外に高い

もちろん、見積りをして検討してもらい交換することに・・・

200909020918000.jpg
これがエアサス。
ゴム風船みたい??

200909020919000.jpg
右リア側

200909020920000.jpg
左リア側

左右同じものが着いていますが、
作業的に右リア側のが大変みたい。

バスって部品自体も大きいから大変だと思う。


9月は4連休でそのうち20.21日とのん太ツアーがあるから楽しみだなぁ~

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

