2009-11



工事中

毎度!!うお座1位の純ちゃん←またもiチャンネルの話
っても・・・大していい話なかったけどね・・

肩が痛い・・
寒いと姿勢が悪くなる・・それでなくても姿勢が悪いのに

今日、お客さんから北海道のお土産もらいました。
カマンベールチーズとゆう言葉につられ食べてみたらすごく美味しかった~
ありがとうございました。ホント・・
赤ワインに合いそう

200911271843000.jpg

あ、昨日のオススメの玉子屋さん・・
岡田養鶏場 宇都宮市道場宿 028-667-0289
気になる方は是非

200911271449000.jpg




ホント・・・
お客さんに迷惑お掛けしていますが・・
工場前と後ろ・・
両方工事かかっていて最悪っす

後ろのほうはかなり大まかに変りそう・・
たいらや南からくる道はうちの検査場あたりでドン突きになって・・
うちの裏通りを通る感じで役場のとおりにでる。
ちょっと複雑
P1010014_20091127191952.jpg


前は歩道が出来るので・・幅をとってアスファルトに・・・
こんな感じで間口がわかり辛い・・ほんとすいません。
素通りせずに寄ってくださいなっ。
P1010004-1.jpg


展示場も・・
あまり目立たないので、どこかいい場所探しています。
移動したらお知らせしますね。

今、バッテリー無料点検をやっています。

image_20091127191526.jpg

ここのところ・・寒くて頻繁にバッテリー交換が増えました。
前もっての点検が重要です。
それと・・・
スズキの愛車無料点検も同時に開催してます。
どうぞお立ち寄り下さい。



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

キーフリーシステム。

どうも・・・本日10位の純ちゃんです・・・←iチャンネルの話。

今日はさぁ~
友達の車納車したんだ~
ついでに、お昼ランチしてきました。
ココスで、カルボナーラを食べたよ。
スープお替り自由でさ~
溶き玉子ともやしが入ってる。
ちょっとしょっぱくて・・ 後でのどが渇くのだ
でも、美味しくて3杯もお替りしちゃった。

そうそう・・・
私のおすすめのタマゴ・・好評だったね。
今流行のタマゴかけご飯。
最高に美味しいって・・

清原にある岡田養鶏所なんだけど・・是非食べてみて



さっきさ~
取引先の会社の事務の女性から・・
電話があって・・

『エンジンキーフリーシステムなんだけど・・ ドアが開かなくて・・
どうすればいいでしょう』って、
ヘルプの電話。

電子キーの所にキーが隠れているはずなので・・・
と、電話では分かりづらく・・

とにかく、行きます。
と、純ちゃん

キーの中に鍵が隠してあって・・
そのキーを取り出すことによって、バッテリー上がりしたときなど
ドアーをあけることが出来る。
それを知らなかったお客さん。

image_20091126200931.jpg

ドアーを開けることは出来たが、
エンジンがかからない。
セキュリティが働いてプッシュしてもエンジンは作動なし。
ライトは点くし、ホーンもなるし問題なさそう・・
車両側のバッテリーは異常なし。

そう、電子キーの電池切れだったのです。

電子キーを分解してボタン電池を交換したらエンジンもかかるし、
ドアーロックも作動しました。

純ちゃん駆けずり廻りました・・・
そう、そのボタン電池が売ってなくて・・
近所に・・
とりあえず、うちに在庫があるか確認して・・(もちろんかなった
次にカンセキに行って・・でした。
うぅ~ん・・・
祖母井でボタン電池を扱ってるところ・・・
純ちゃんは斉藤時計店に行きました。
そうです。
時計大好き純ちゃん・・いつも時計の電池交換を頼んでやってもらっていたから・・・
ひらめきです。

もちろん、ありがたいことにありました
よかった

今の車って、
もしかしたらいろんな面で電池ばっか消耗してしまうから、
ボタン電池もスペアを常備しておいたほうがいいのかも。
電池ひとつないぐらいでエンジンがかからないなんて・・・

便利な分、見落としの落とし穴だよね。。。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

函館

毎度純ちゃんです。

昨日はスズキの技術サービス講習会にいってきました。
夕方6時から・・
リコールの話とか・・技術的なこととか・・聞いてきました。
内容はナイショです。


見てぇ~

image_20091125163234.jpg

金のなる木がだいぶ咲いてきました。
やはり今年も暖かいせいなのかな?


また行ったの~すきだね・・と言われてしまうと思いますが・・・
ハイまた函館行ってきました。
海鮮物が好きでさ~

いつも寄る海鮮市場と吉岡食堂。
海鮮市場では毛蟹!!食べたよ。
すごく大きくて特特大だよ。
お皿に乗ってるけど、顔ぐらいの大きさ。

200911221703000.jpg

それと、少しのお刺身。
ツブとホタテとソイ
美味しかった。
吉岡食堂は朝市内にあって・・
あまり目立たないところだけど・・
何気に歩いていたら・・『あれぇ~』みたいな顔されて・・
オヤジさんに顔覚えられていました。
ちょっと立ち寄りしたときに食べたあわび刺しとビール
美味しかったな~
DSCF1853.jpg


今回は、
ツアーだったので五稜郭の展望台も見学しました。
上からの眺めは最高でした。
DSCF1847.jpg

夜景も見てきました。
函館山・・・メチャクチャ混んでいてロープウェイに乗るにもすごく並んで25分まち。
戻りも25~30分まち。

200911221808001.jpg

天気が良かったから夜景は最高でした。

夕食は函太郎(かんたろう)の回転寿司45分食べ放題。
函館の回転寿司ってどうなのよ・・・と、
思い意外に美味しくてオススメです。
DSCF1876-1.jpg

DSCF1875.jpg
まぐろ赤身

1日目激しく忙しいプランでした。
2日目は12:40の飛行機であっとゆうまの函館旅行でした。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

フロントガラス雨漏れ。

昨夜は寒かったですね
今朝、フロントガラスが凍っていたもん・・・
と、寒さに喜んでいる純ちゃんです。←やっぱりあんたはアホか!

芳賀町役場付近は・・・
『2009とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ』 日時:11月19日(木)~11月23(月・祝)が開催されているため、多くの人が出入りしています。
近所のセブンとかもお客さん多いもん。
毎年行われているけど、今年で3年目かな?もっとかな~?
            
一応携帯で写メとったの・・・
200911191527000.jpg




雨漏れって嫌ですね・・・
原因は必ずあるはず・・なのだ。

今回は企業などで使用してるマイクロバス。
助手席の足元あたりが・・
水浸しに・・

漏れている所は、
フロントガラスよりどっかつたわって足元に溜まってしまうらしい。

部品を手配して、
作業することになりました。
毎日使ってるものなので、1日しかも4時までに終わらせないとダメ。
ガラスは特殊技術なので専門の人にやってもらいます。

P1010160-1.jpg

・・・これが原因ですか
ひどいッス

本来はきちんと直して取り付けをしますが、
なんせ本日納車。(もちろんお客さんと相談しました)
やはり車を空けることが出来ず、作業続行してフロントガラス取り付け。
いつも以上にコーキング。
錆びてるところを削って、さび止め剤を塗布。
応急処置かな

一度錆びたところをコーキングしても浮いてきてしまってあまり長持ちしないらしい。
しかも、濡れないようにしても湿気とかで錆がひどくなるらしい。

どうしてこうなってしまったのだろう・・・


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ビート修理

はい、お間抜けな純ちゃんです・・
今日は、ボジョレー・ヌヴォーの発売解禁日。
近所の酒屋さんに頼んでおいたワインを取りに行かなければ・・・

ま、味見程度に飲んでみましょう~



そーいえば・・
こないだの日曜・・
新三郷に行ってきたよ。
お友達と

コストコとイケヤとララポートとロフトとニトリと・・・
みんな密集してる。

200911151107000.jpg

楽しかったよ~
コストコはいつも幕張の方しか言ってないからこんなに近くに出来たならば、
チョー重宝しそう。
っても・・
芳賀からは遠いけどね

H&Mでジーンズ 2本買ってきた。
一本 6680円だったかなぁ~



ホンダのビート君。
近くのお客さんが乗ってる・・
自分でもチョコチョコいじるが・・ビート君は整備性が悪いらしい・・
ま、難しいとこもあるよね。

と、ゆうことで
今回頼まれたのは・・
○エンジン不調
○ブレーキ異音
○エンジンチェックランプ点灯
○オイル漏れ
○タイミングベルト&ウォータポンプ交換
などなど・・

結構重症

ブレーキはローター削ってしまって・・
ローター研磨とブレーキパット交換
タイロッドブーツも切れているので交換

P1010025_20091119195230.jpg



チェックランプは・・排気温サンサー

エンジン不調は・・
タイミングズレとディスビの位置ズレ・。
(どっちにしても・・
Tベルトとポンプは交換だから・・)

ついでにカムシールとクランクシール前側交換。

バルブカバーP/K交換。

で・・
オイル漏れの重症な箇所はクランクリア側のオイルシール・・
お客さんに連絡をとって承諾して修理。
ミッションを下ろすから手間なんだよね・・

P1010019_20091119195304.jpg
外したミッション。

P1010020_20091119195311.jpg
エンジン側に付いてるリテーナ。
オイルシールが真ん中に入る。
ここも付け直し。

P1010021_20091119195317.jpg
すごいオイル漏れ!!
作業完了後にはッスチーム洗浄します。

それと・
クラッチレリーズ漏れ。
レリーズはASSY交換。

見事な感じでしょ。



平成3年
型式 PP1
走行 119000キロ
工賃 84200円
部品 55000円
トータル 146000円




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

マヌケ純ちゃん・・・

純ちゃんです。
昨日の夜・・・
トイレに携帯電話落としてしまいました
ショックですね・・
こないだ横浜には落としてくるし・・
なんか相性悪いのかな??
今の携帯

携帯といえば・・・
また今年の冬モデルがでるって・・
なんかさーこまめにモデルチェンジしないように料金設定を高くした・・とか、
分割で購入するようになったとか・・
なんなんだぁ

夏買ったと思ったのに・・
もう新しいの出る話だしさぁ~
私は買えません

仕方なく・・
父のらくらくホーン使ってる純ちゃんでした(笑)


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

シフトロック解除出来ず。

毎度 純ちゃんです。
今日は1日雨でしたね。
肌寒く・・
うちのヒナちゃんは、ゲージから出て来ないよ
何故かっうと・・
ホットカーペット(ペット用)が入ってるから
寒がりのヒナコ



トヨタのカムリ・・
年式は古いけど・・・

エンジンをかけてギアを入れるときに、
すんなりとギアが入らない。
シフトの脇辺りに赤いシフトロックのボタンを押さないとシフトが動かない。

お客さんが2日前から突然動かなくなったらしい・・

原因を調べるのに、
車を預かりました。

先ず、シフトロックってどうやったらブレーキと連動するのか?
ブレーキを踏むと解除されるのが当たり前じゃん・・

シフトロックは、
電気式とワイヤーで作動してるものがある。
これは電気式で作動してる。

シフト廻りを外して、
見てみました。

P1010082_20091117173912.jpg

ブレーキスイッチからソレノイドバルブとシフトロックコントロールスイッチ・・
その信号がシフトロックコントロールコンピュータにいって作動する仕組みになってる。
難しい話だけど・・
・ブレーキスイッチの点検(ストップランプは点くか?)
・ブレーキを踏んだらソレノイドに電源が入るか?
・ソレノイド自体電気を流して作動するか?
・コントロールスイッチの点検
・コントロールコンピュータの各端子電圧点検

今回はコンピュータの不良でした。

P1010083_20091117173918.jpg コンピュータはここにあります。

P1010085.jpg ソレノイドはこれです。
配線が2本入っています。

P1010089_20091117173945.jpg
コンピュータを分解してみると・・・
こげているとこが分かります。



トヨタカムリ
平成3年
型式 SV30

工賃 9000円
部品 6800円
トータル 16590円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

そば屋

200911141214000.jpg

毎度 純ちゃんです。
先週お昼ごはんを知人と食べてきました。

宇都宮ですが、とても美味しくて・・・
今年の年越しソバはここに頼もうかと・・思うぐらい

そばもラーメンも好みがあると思いますが、
田舎そばで手打ちな感じ。

1人前でかなり満腹

うちの父もそば好きなので、
生そばをお土産で3人前買って帰りました。

太くて腰のあるそば・・
そば湯もしっかりしていて美味しかったようです。
お土産にはお汁も付いてきました。
3人前でしたが4人分ある量の感じだったそうです。

私は・・・
昼のそばがまだお腹に残っていたので・・・食べられませんでした

是非行ってみてください


東本陣  http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004608/

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ADバン 4WD

こんばんは。
今日は寒い日ですね。
なんとなくいいなァ~と思うのは私だけ・・でしょうか?
だってさー・・
イチョウの葉が黄色く色づいて季節を感じるよね。
そーなると・・ 銀杏の匂いも間近いかな?

保険の講習で文化会館にいってきたの・・
イチョウがキレイだったなぁ~

保険といえば・・
どんどんシステムが変ってきて、
ログインして自分で更新出来たりとか・・
もちろん携帯でもマイページで出来てしまうとか・・

もうパソコン・携帯は手放せない?感じですね。


以前はサニーの4WDのクラッチオーバーホールを紹介しました。
今回も、日産ADバン4WD。

以前やったことはあるが・・・・
果たしてトランスファーを単体で外すのか??
そんな疑問が・・

純ちゃん・・
自分のブログ読み直してみたよ。

しっかり、
載っていました。
やはり、ミッションとエンジンブロックの1本だけ取れないようになっていて・・
取るにはトランスファーを外す以外にない。

ま、
邪魔のものは外す・・
ネジはつくとこにしか付かない。
これが鉄則でトヨタのとき教えられました(笑)(個人的に・・)

P1010004_20091113205228.jpg
外したミッション。
○の部分が隠れネジが入っていたところ。

P1010005_20091113205241.jpg フライホイール。

P1010006_20091113205252.jpg 外したトランスファー フロントの駆動をリヤに伝える働きをする。
なので4WDの車にしか付いていない。


P1010008_20091113205302.jpg
クラッチカバーとディスク。
減っているで交換。

消耗部品の一部だから仕方ないね・・・



トヨタのアルファード・・
頼まれて探していたのですが・・
なんせ、予算とか距離とかがあって・・
なかなか見つかりませんでしたが、今日やっと買えました!!

よかったぁ~
結構、中古車の金額って上がってきてるよね。
情報によると・・
中古市場もいい車が少ない。
それは新車が売れていないから?
それにあったとしても競ってしまって高くなってしまう。
手ごろの車って少なくて・・ 多走行だったりとか?

なんでもそうだけど・・
巡り合わせってあるよね。
良い車にめぐり合うよう純ちゃんも頑張ろう。

しかし・・
恐るべし、アルファード。
めちゃ、売れている。(今回は買えたけど・・・)
しかも高い。
軽自動車は根強いのはワゴンR。
新車もそうだけど中古も売れ筋だね。

あっ、
そうそう・・
11月1日大安に吉永自動車にプリウスが来たよ
あとで、純ちゃんなりのコメントさせていただきいます。

試乗したい方、いつでもお貸ししますので是非乗って見て下さい






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

カレンダー

純ちゃんです。

グラチャンバレー見ましたか??
余裕の勝利
今度は土曜日。
7時からみんなで応援しよう


季節は早いもので・・・
吉永自動車のカレンダーが出来ました。
大型で予定がたっぷり書けるやつ。
毎年、すごく人気で重宝されています。
200911122043000.jpg


早いもの勝ちです。

是非、ゲットしてくださいな

ちなみに・・・
純ちゃんの誕生日は・・・3/3
水曜日

200911122044000.jpg

プレゼント待って~ます  なんちゃって


ディスクパットが減ると・・・

いつも元気な純ちゃんです
昨日のグラチャンバレー・・・
惜しくも負けてしまいましたが・・・あのブラジルに一回戦勝ったのでヨシとしましょう。
なんかいい感じの日本
今日も応援しちゃおう~

今日、
触っちゃった
大きいから、噛み付くことはしないと思っていたけど・・・
ビビリながらも触ったよ。
間近かでみるお馬さんは、迫力満点。

200911121056000.jpg

カワイイ



あまりにもひどくなると・・・
ディスクまで減ってしまうよ。


そう、
ブレーキを踏むと・・・
ディスクブレーキパットが油圧によって作動する。
タイヤと同じ感じで回ってるディスクローターっうのを挟んで止める。
パットにしてみれば、自分の身を削ってローターを止めて
車も止まる・・みたいな・・
P1010009_20091112163945.jpg


P1010010_20091112163914.jpg


だから、
パットがもう限界・・
と、なると・・
耳障りなキーーーとゆう音をだす。
そのとき・・
パット君はもう限界なの。
早めに交換してあげないと、パット君の骨の髄まで・・

ローターも共に削ってしまい、
鉄同士ケンカしてしまうのさぁ~


P1010011_20091112163906.jpg

で、
どちらとも交換になります。

新品ローターは1枚8000円から15000円ぐらいします。
高いねぇ
左右ったら2枚分だよ。

限界の悲鳴を聞いたら早めに交換を・・・

もし、
ローターを削って研磨の場合。
裏情報で社外新品ディスクローターがあるの・・
新品の半額ぐらい・・
中古だとどんなのくるか分からないじゃん・・
中古に研磨を考えると高いじゃん。

これは、悩まなくて即交換だよね。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エンジンチェックランプ点灯

毎度(*^_^*) 純ちゃんです。


今日は、母が居なく夕食の支度があるので・・・
ブログはグラチャンバレーを見ながら・・ワインを飲みながら・・PCの前にいます。
韓国戦・・・負けてる
がんばって欲しいな


早々・・
何気にまだ暖かい11月・・・
事務所の金のなる木が・・ かなりつぼみが・・育ってきて今にも咲きそう
200911101834000.jpg

ホント・・・ 変な陽気((+_+))

純ちゃん・・・
このポテトチップス好き200911072200000.jpg


and
Salt・・
200911072201000.jpg

ノンベ???
これって、輸入食品?みたいなとこに売っているの・・
個人的に、
ベルモール行くと必ず寄るよ。
ただでコーヒーもらえるし・・〔試食〕
ハイ、それはどこでしょう~(笑)

そう、1Fの・・
ワインとかも売ってるし
行ったことない人
行ってみて~
ベルモール内


チェーン店??なのかな??

カルディコーヒーファーム



今の車って・・
知ってると思いますが・・・
大体の車に、自己診断機能って付いていて・・

テスターや手動方法でダイアグを確認できます。

チェックランプって・・
オレンジ色してメーター内にエンジンの形のランプが点灯するやつ。

メーター内って・・
オレンジで形を示したものや・・


などなど・・
車によってあるよね。

信号と一緒。
赤は危険だよね。
つきっぱなしになった時は要注意!!

今回は、
なじみはないコースターっうバスみたいな・・・
チェックランプが付いて・・
原因は・・
EGRバルブ。
排気関係の部品。
200911091708000.jpg


新品部品を取り寄せて、入庫してもらいました。

新品と見比べて見ると分かるけど・・

汚れがすごく溜まってる。
写真では確認難しいかも・・・
これが原因で走行中加速しない現象が起きます。
200911091708001.jpg

交換して完了。





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エンジンスターター

毎度純ちゃんです。

今日は土曜日。
やっぱ・・・ 土曜って色々忙しい
ま、日ごろ暇だから忙しいのはアリガタイですね。

11月になると・・
朝・夕と冷え込みます。

純ちゃん・・
ユニクロでルームシューズ?スリッパ?買ってきたよ。
部屋で使用してるけど、かなりお気に入り
特に色がスキ。
安いよねぇ~
ユニクロって・・

200911032140000.jpg


純ちゃん・・
すねが冷えてしょうがないから・・
今流行のヒートテックのハイソックス買ってきたよ。
靴下2枚履きの冷え性もの
でも、今年の冬はこれで乗り切れるかも(笑)



エンジンスターターとフィルム貼りを頼まれました。

エンジンスターターといっても・・
今は色々有って・・
セキュリティやキーフリーシステム・・
アンサーバック付きのやつとか・・・
ワイヤレスドアロック機能・プッシュスタートシステム・・などなど

今回は、
安くとのことだったので・・
コムテックの一番無難なA-101をつけました。
もちろん、アンサーバックなし。(←これがあるとエンジンがかかったことが分かるから便利。)

コムテック 

日産のキーフリーシステムの車両で・・・
配線が通常の車より多い。
これをすすめるのは、
リモコンが小さい
最小・最薄・最軽量。
だって、車のキーより小さいんだもん。
がさばらなくて
200911070844000.jpg

200911070843000.jpgアンテナはチョット・・ ユピテルのほうがいいかも。

ユピテル

スモークフィルムは後部の5面。
小さい三角の部分も含めて5面・・
最近の車はプライバシーガラスが多いから、フィルム貼りも少ないよね。

快適な車になりました


トータル ¥57000

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

大きなキズです・・ツイン号

ハイ、純ちゃんですぅ~
何かと忙しくて・・・
怠け病の純ちゃん。。。

しっかりブログ書きましょう

昨日さぁ~
トヨタの時からお世話になってる知人と食事しました。
マジェスタに地デジ付けて欲しいとのことで・・・
納車ついでにお寿司ご馳走になっちゃった
赤いツナギで申し訳ない感じ
美味しいお寿司屋さんでした

奴寿司 華月

やっぱ、地デジだよね
映りが全然違うもん。
純正ナビでも社外の地デジチューナー付けられるし・・
配線も簡単に付けられるようになってる。
もうこの世の中・・ 無理だ!ダメだ!っう言葉はないよね。
どうにかなってしまうもん・・・


私と同じ車のツイン君・・・
小さいボディのはずなのに・・・

車庫入れするときに後ろにあった自転車に気をとられ、
壁に擦ってしまった・・・
擦ったレベルじゃないけどね

P1010120_20091105202646.jpg


もちろん、
ドアー交換となります。
ついでにフェンダーに凹みがあるのも一緒に直しました。

このツインって・・・
走行距離が1万キロしか乗ってないの~
手放すときは、
是非純ちゃんに・・・って言ってあるんだ~
赤もいいけどブルメタもね




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

和食。


ハイ、純ちゃんです。
11月初めのブログは・・・グルメ??

知人からの何度ものお誘いを・・
やっと行ってきました。

私は基本的にお刺身が好きだから・・・
どうしても居酒屋!しかも刺盛が豪華チックにあるととても嬉しい。
遠慮しがちに食べるよりは多いほうがいい。

で、
前から行こうって言われていた・・・
『四季和彩 心』に行ってきました。

土曜日なので・・
混むことを予想していましたが・・
それは問題なかったよう。

入って・・
右側の個室。
個室しかないようです。
あと、カウンター・・

オススメメニューから生カキとさんま刺しを選びました。
美味しかったです。
その他、パスタやピザもありました。

200910312040000.jpg

200910312041000.jpg

200910312209000.jpg
鯛のかしら
お腹いっぱい食べました。


お寿司も食べられて・・
いい感じ。
また、行きたいです。


 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

