2009-12



2009年12月31日

ハイ、純ちゃんです。

30日は餅つきをしました。

つきたてのお餅は美味しいものですね。

今日は今年最後の日。

いろいろありましたが、一年間ありがとうございました。
また、来年も頑張りますので応援宜しくです(*^_^*)




行くまでにいろんな経緯があったけど…

今から東京ディズニーシーのカウントダウンに行ってきます。

インターパーク付近で待ち合わせして…
高速でひとっ飛び。

初めて行くけど、かなり寒いって^^;
凍えてしまうので、暖かい支度して行きましょう。

さて、用意しますか。

では、また来年…
お会いしましょう



テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

優しさ・・・

純ちゃんです

今年もあと少し・・・
明日は大掃除をして一応仕事終了。
純ちゃんは、夕方頃まで居るかな。
残り仕事年内にやらければ・・・


そうそう・・・
車の話とは違うけど・・・
先週の土曜日に知人からのお誘いがあって・・・
疲れていたが何かサッパリしたいな~と思って、
お誘いに乗りました。

で、
知人はすでにいい感じで酔っ払っていたの。

私が合流して、テーブルに移動。(知人はカウンターで飲んでいた)

お腹が空いていた純ちゃん・・・
いっぱい頼んだけど、混んでいてなかなかこない。

お刺身は寛八よりひらめが美味しいって知人に進められ、
ひらめを頼みました。

ひらめがきて、とても美味しそう
皿の一部に醤油スペースがあってすでに醤油が入っていた。

取り皿も2枚出してくれた。

早速ワサビをつけて食べました・・・
?????
なんか、醤油じゃない

そうです・・・
それは、ぽんずだったのです。

私が言いたいのは、
『こちらはぽんずになります』とか、
『お気のみで醤油でどうぞ』とか醤油皿をくれるとか・・・

細かいことかも知れないけど、優しさが足りないと思いました。

腹たって文句言ってもそれがなにか?みたいな・・・
ママに言っても『うちはわざわざ言いません』って・・・

美味しいお刺身とか料理出してくれるのにすごく残念でした。

もう行きません。

皆さんもこんな二度と行かないと思ったお店ってありますか?
ちょっとした印象って大切ですね。
(第一印象って6秒でわかるって昨日TVでやっていた

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

持ち込み車検

  ど・う・も・・・ 純ちゃんです

こないだの日曜・・・ またまたコストコに行ってしまった
私も好きだけど一緒に行くメンバーは変らないっう感じ
クリスマス前だからすごく混雑してたよ。

新三郷だけど・・・
うちからだと・・・ 真岡から国294に乗って谷和原IC。
新三郷ETC 出口。
高速料金400円、時間は・・・ そのときによるけど1時間半から2時間ぐらい。

多少駐車場はいるのに待たされました。

いつもだと幕張に行っていたからすごく近く感じる。

栃木にも欲しいよねって、
話していたところ

第一希望は、インターパーク辺り。←さらに混む・よね
次は・・・ 佐野アウトレットの隣とか、那須アウトレットの隣とか・・・

混むだろうけど、隣接していたほうが良いと思う。
北方面は札幌しかないんだよ
コストコファンの方 是非『宇都宮にコストコを広めましょう~(笑)』



全然、関係ないけど・・・
新三郷に無印(宇都宮にもあるけど・・・)あって、一緒に行った人がすごく気持ちいいブランケット教えてくれてさ~
なんか欲しいなって探していたからすすめるまま買って帰りました。

        200912202149000.jpg


そしたら・・・なんとヒナちゃんお気に入りに・・ 気持ちよいのが分かるのかも



帰りの下妻ジャスコとなりの『ドラゴンラーメン』 食べて帰ってきたよ。

          200912202006000.jpg


ネギ味噌ラーメン にんにく煮玉子入り





今日、純ちゃん・・・

久しぶりの持込車検してきたよ。

タンク車からキャブオーバーに・・・

書類や検査官の言われた通りにやれば、なんちゃ難しいことないんだよね。

でも・・・
落ちたらどうしょう・・とか思ってしまう感じ。

スリップテスターを通り・・・
ブレーキテスター ・ スピードテスター ・ ライト調整などなど・・・
下回り点検 ・ 重量測定・・・

車検証と車両の違いを点検してる感じ。

今回は重量と積載量の変更があったよ。


しかし・・・
陸事も28日までだから、今日は混みこみだった~。
今年もあと・・6日。

補助金も延長になったけど来年はどんな年になるんだろう・・・

とにかく頑張りましょう~






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

モトコンポ。

 ハイ、純ちゃんです。


今日はクリスマスイブ・・・
皆さんは楽しいひと時を過ごしていますか?
純ちゃんはまだ仕事しています。

相変わらず働きマンだから・・・(笑)

お客さんの家で大きな犬見かけたよ。
これでも小さいほうなんだって
グレートピレニーズっう犬種。
       200912210919000.jpg     200912210920000.jpg     200912210918000.jpg


飼うのに憧れるけど・・・
世話や食事とか大変そう



ホンダの原付バイクで・・・
モトコンポっうのがあったの知ってる???
昨日、見かけた。
しかもこんなところに・・・っうとこにさりげなく置いてありました。

しかも白。

昔は白と黄色と赤があって・・・

そもそも・・・
ホンダのシティっう車に付いてきたっう話もあるよね。
私が小学生のときにコマーシャルやっていたの覚えている

      200912231314000.jpg


この四角いのがバイクになるのさっ。
今は希少だから・・・
今でも動くならばマニアだろうね。



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

インプレッサ修理。


ハイ、お久しぶりのブログかな?
年末となると忙しくなって、つい夕方ブログの時間がなくなってしまう。
いっぱい報告することあるんだけど・・・

そーいえば・・・
年末ジャンボ宝くじ買った????
私、買おうと思っていたけど買えなかった
買わなきゃ当たらないしさぁ~
一度でいいから1等当ててみたい

今日は祝日ですが・・・
予定があったりして、仕事しています。
    ↑
  頑張る純ちゃん

でも、なんだかんだ言いながらお客さん来てくれました。
バッテリーのトラブル2台。
ブレーキパット交換のお客さんや
支払い・車取りに来てくれたお客さんなどなど。

開いてるから・・・ってお茶のみに来てくれたお客さん。
 
休みでも開けておくと忙しいもんですね。(笑)




前回、エンジンオイル交換しなくてエンジンから異音が出てしまったインプレッサ。

無事、作業がおわりお客様にお渡ししました。

作業は、
中古エンジン載せ替え。

エンジン乗せ替えするのってどのぐらいかかるか
気になるところですよね・・・

買ったほうが安いんじゃない・・
とか、思ってる人や・・・
中古エンジンがまたダメになるんじゃないか・・・
などなど・・・
心配の部分ってあると思います。

でも、やはり直したほうが安いし・・・
中古エンジンも点検して出荷してるから、載せ替えしたらオイル交換などのメンテは必ずやること。
ですよね。

DSCF1897.jpg 梱包されたエンジン

DSCF1894.jpg
エンジン・ミッションが抜けた何もないエンジンルーム。

DSCF1898.jpg
中古エンジンとミッションを組み付け。




平成15年9月
スバル インプレッサ 15i
型式 GG2
走行約10万キロ

工賃 44400円(ディスクパット工賃含む)
部品・油脂類・ディスクパット 92550円
トータル 143798円

※これを安いと思うか?高いと思うか?
買うより安いでしょう~

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

忘年会。

忘年会シーズンですね・・・
純ちゃんです

今月18日、忘年会ピークの日に近所の焼肉屋で吉永自動車の忘年会をやりました。

仕事が終わってからの食事兼忘年会みたいな・・・
運転して帰る人がいるので、飲む人は少なかったかな?

ハイ、純ちゃんはは飲むけど肉食べないでしょって聞こえますね(笑)

大丈夫    200912181815000.jpg

海鮮焼きがあります。
海老・ホタテ・イカとか
美味しかったよ。

食べないけど・・・お肉も美味しいって言っていました。

もつ鍋やサラダやユッケなどもあり、最後に餃子も出てきたよ。
     
          200912181815001.jpg


お腹いっぱい満足でした。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

新型 アルト!!

毎度、純ちゃんです。

昨日は、
スズキ本社に行って・・・
新型 アルトを見てきました。

200912161720000.jpg

とてもかわいい感じで女性受けする感じです。

室内のシートがチェック柄がとても印象的でした
今までにないオーディオ回りやメーターなど・・・ 以前のアルトとはチョット違う感じ。

グレードも5つあって、ビジネスタイプもありフル装備車もありっう感じです。
全グレードエコカー
5速のギア車もあるのはありがたい。
まだまだギアじゃなくちゃ乗れないっうお客さんいるからね。

ホイールベースも長くなり、走行安定性ばっちり。

ただ、難点は・・・
色が6色しかなくて、
赤っぽい色目がないことかな。
きっとマイナーチェンジで、かわいい色が出ることでしょう。





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エンジンロック。


昨日のブログ・・・ハンドルアップしたので見てください。

毎度、純ちゃんです。
今日は朝からエンジンロックした車両がレッカーで運ばれてきました。

走行中、エンストして再度かけようとしたがかからない状態。
車が運ばれた時点でオイルはゲージに触れることはなく・・・

オイルが全く入っていない・・・
念のためにクランクプーリーを回してみるが、回らない。
エンジンがロックしてしまった。

オイルの警告灯が点いて2日目の出来事だったみたい。




今度は・・・
エンジンの調子が悪く・・・見て欲しいって。

代車を持って車を取りに行きました。
エンジンのトラブルでディーラーで見てもらったが、乗り換えを勧められたらしい。
で、吉永自動車だったらどう判断するか?見てもらいたいって。
ありがたいことです

ディーラーの明細も見せてもらいましたが・・・
エンジンをかけただけでエンジンがなのがわかります。

だって・・・
機関銃みたいな音がしてるんだもん。

話を聞くと・・・
オイルのランプがついて交換しなきゃと思っているうちに音が出てきて、
慌ててオイル交換したけど、音も直らずエンジンも不調になってる・・・って。

音が出る前に交換してくれれば・・・



今日たまたま2台同じような症状。

もちろん中古エンジン交換の見積りしました。
検討して返事してもらうことになっています。

チェックランプは何らかの信号。
早めに対処してもらいたいです。

今回は男性の方でした・・
逆に女性ならばランプ点いた時点で戸惑うので、すぐに自動車に行ったことでしょう・・

オイル交換は大切です。
是非、こまめなオイル交換を・・・

ちなみに
当店は土曜日がオイル交換特価ディになっています。
ご利用下さい。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

社外ハンドル。

純ちゃんです。

土曜日は忙しくて・・・
バタバタとしていました。
夕方になると、のお誘いが・・・
時間は9時を回っていましたが、つい行ってしまった
次の日は休みだから・・
ちょっと遅いスタートでした。

しかも・・・
次の日は思いっきり二日酔いでした

疲れているのもあったのかも

日曜はゆっくりと過ごしていましたが・・・
お客さんから事故の連絡。

お客さん自体は救急車で運ばれてしまって・・・
車は大破して交差点ド真ん中に止まっている状態。

積載車に工具とジャッキを積んで出動。

さすがに交通渋滞になってる。
現場までなかなかたどりつけなかった。

どうにか誘導してもらい運ぶが・・・
フロント部をワイヤーで引っ張って、
ハンドルを切ろうとしても・・・
ハンドルがない

なんと、社外ハンドルが壊れている。
リングの部分と取り付けの部分が剥がれているし
取り付けの部分スポークも曲がるほどの凄まじい事故。

びっくりするぐらいのハンドル。


200912151518000.jpg



これだけは言えます。
社外ハンドルは怖いです。
力が入るとウッドリングが割れてしまう。
最悪です。
言葉で伝えるのは難しいですが・・・

200912151518001.jpg


事故は恐いですね・・
ほんの一瞬の出来事だから・・・





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

雨・・・

こんばんは~ 純ちゃん
今日は午前中から雨が・・・降ってきましたね。

以前の12月だったら、ドカ雪だったのに・・・

スタットレス入替とかで大騒ぎになっちゃって・・・・
なんて、話は最近ないよね。

雪降ったら、外出しない・・とか
スタットレス履き替えも事故の心配もないしさ~

でも・・・
朝の凍った路面が気になるからって履き替える人いますね。
すでにスタットレスタイヤ注文ふえていますし・・・
明日の朝辺り急に深夜冷え込んでアイスバーンとかにならないように・・・

安心のために交換は必要だとおもいますよ。

それと・・・
バッテリー・・・
今は無料点検もしていますが、
お客様からかかりが悪い・・バッテリー??っう声があります。
毎日のエンジンの音やヘッドライトの明るさとか、
必ず変化があるはず。
早めの交換、点検などやっておきましょう。




純ちゃん・・・

今日、キャデラックのリムジンを少しだけ乗ったよ
長かったァ~
お客さんの車検の預かりだからさすがの純ちゃんも緊張したね(笑)
左ハンドルに慣れているけど・・・
トラックにも慣れているけど・・・ さすがリムジン。
迫力満点。


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

CRX スポイラー取り付け

お元気ですか?
純ちゃんです

今月はさすがに忙しい・・・感じでスタートしています。
週の中盤ですが、かなりお疲れモードの純ちゃん

探してって言われている車がなかなか見つからない。
タンク車なんだけど・・
灯油とかいれて移動タンクが付いてるやつ。
けっこうオークションで出てくるけど、タンクの書類ない奴とか・・・
新しくて金額が合わなかったりとか・・・
逆にボロ車だったり・・・
うまくいかないなぁ~

消防署の点検や車検・・・
やらせて頂いてるのでさりげなく聞いてみました。
消防・危険物・・・とかでいろいろあるみたい。

先ずは、真岡の予防課に聞いてみて~なんて言われてしまった
勉強のために経験しておくのもいいかも。
ガンバろうっと。



CRXのリアスポを持ち込みで交換して欲しいとのこと。
CRXでもデルソルの車。

あれって・・・
オープンになる構造になってるの・・・

P1010022_20091209210742.jpg


簡単に付くよなんて言ったけど、結構大変でした。

純正のスポイラーを外して、取り付けするんだけど・・・
その使っていた取り付け位置穴は使えず、
位置の加工と羽の押さえるステーの加工が大変でした。

トランクパネル取り外して、
穴を開けて、ステーをかまして押さえを強化。
平らじゃないので邪魔な鉄板をきり外し加工。

スポイラーの土台を確実に止めて、スポイラーを取り付ける。
大きなハネだったね。

トランクパネルを取り付けて、カバーも取り付け。
完了しましたが、お渡しが夜9時ごろになっちゃった。
(遅くても良いので本日中に・・と言われて)

完了した写メ撮るのを忘れてしまいました。(笑)


P1010023_20091209210754.jpg トランクパネルを外すと中の構造はこんな感じ。

P1010024_20091209210801.jpg

P1010025_20091209210806.jpg マスキングテープで位置決め。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

居眠り運転

ハイ、純ちゃんです。

お気に入りのボールペンを無くしてしまい・・・
いつもだったらヒョイッと出てくるのに・・・いつまでも見つかりません。
最近分かったのですが・・・
どうやらツナギのポケットに入れたまま洗濯してしまったようです。
悲しいことに残骸が・・・洗濯機から現れて

自分へのプレゼントとゆうことで同じやつの色違いのボールペン買っちゃった
3パターンの赤と黒とシャーペン。
使いやすいんだよね~

それと・・・
偶然にも目についていいなぁ~
と、思ったラミーの2009限定カラーのボールペン
私の好きなオレンジカラーです。

何気にお気に入りです



先週・・・
木曜日にマッサージを受けて・・・
ロマンの湯でお風呂まで入ってきて・・・
久しぶりにゆっくりとお部屋でくつろごうと思っていたら・・・

携帯にお客さんからの電話。
時間は夜9時30分ごろ・・・
もしかして、事故??
予感は的中しました。

そうです・・・
お客さまってば居眠り運転で縁石に激突
右フロントがバーストして、足回りも変形してる。

スペアタイヤも交換できない感じ。

P1010093_20091208194311.jpg

P1010094_20091208194318.jpg


積載車に積んで工場に移動。

お客さまを自宅に届けて・・・

無事、完了。
怪我がなかったことと巻き込んだ車両などなかったことに安心しました。

けっこう修理代かかってしまいそう・・・
しかもお客様加入の保険が車対車しか出ない車両保険だったの・・・残念。
実費修理になるよね

体は心まで冷えてしまいました
風邪はひかないけどね←なんとかは風邪ひかないって言うじゃない(笑)

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

板金修理

今日は午後からずーっと雨が続いていますね
こんな日は温泉にでも・・・と、思ってる純ちゃんです。

今日当たりは忘年会が多いのでは??
飲酒運転やお酒を飲んで暴れる人や・・・今朝のニュースはそんな話題でしたね。
飲んだら乗らない・・・これ常識

っても、お酒好きな純ちゃん・・・
この復刻版ビール飲んでみました

image_20091205190208.jpg



板金の技術ってすごいね・・・
だってさぁ~
どうにか、形にしてしまうんだもん。
テールレンズの上の凹み・・・結構厳しいよね。
カドだしやりづらい場所だよ。
硬いし・・・

P1010165-1.jpg

テールレンズを外して、中からと外からと形を整える感じ・・・
熟年の腕前が必要かも・・
私も若かったら・・・板金塗装もチャレンジしたかったかな??
無理でしょうが

P1010027.jpg

パテ塗りして整形して下地塗装→塗装。

ホンダ オルティア
トータル修理代 56630円
(テールレンズ リサイクルパーツ使用)

クォーター交換だったらもっと掛かることでしょう。
やはり板金技術は最高です。



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

エンジンから異音

毎度、純ちゃんです。

昨日は、東宝シネマで『2012』見てきました。
映画を見る前に『うまい鮨勘』でとお寿司でお腹がいっぱい
そう・・・純ちゃんは途中でしてしまいました。
でも、初めと終わりで話は良くわかりましたよ。
見所はちゃんと見ておきましたから・・・

でも、映画っていいよね。
大きいスクリーンで迫力あってさ~
温度自動設定で暑くなると急に寒くなったり・・・
寒いな~と感じるときが多かったかも。



タクシーで使ってる車ですが・・・
エンジンルームから音が出ていて、
初めはベルトから??と思って調整しました。
でも、音は完全に直らず・・・
考えるとこと言えば… ウォータポンプとか?
すぐに出来ないので後日預かることに…

距離も乗ってるので、
ウォータポンプの部品を前もって用意はしておきました。

作業を進めていくうちに・・・

原因発見。
これです。

image_20091205090218.jpg


これは、クランクシャフトの止めているボルトです
これが中で破損していてクランクプーリーが暴れて音を出していたみたいです。
大事にならなくてよかったです。

以前もローレルかな?
やはりクランクのボルトが緩んで・・・異音がっうのがありましたね。
ボルト破損まではいかなかったけど・・・

少しでも気になる音を聞いたら、早めに相談してください。
毎日のる車・・・ 大切にしてあげてくださいなっ


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

気をつけましょう・・・

ハイ、純ちゃんです
皆さんお元気でしょうか?
新インフルとかにかかっていませんか?
私はメチャ元気

12月といえば…
忘年会シーズン。
皆さんの予定はどうですか?
毎週末すでに予定ありとか??
私は、忘年会は2件ほど…
お酒を飲むより飲まれてしまう方(笑)
飲みすぎ注意 気をつけましょう~

そうそう…
今日、お客さんから事故の連絡ありました。
昼ごろ連絡を受けて見に行きました。

siota-1.jpg

siota1-1.jpg

年配の方で…
アクセルとブレーキを間違えたそうですぅ

大事にならなくて良かったです。
気をつけましょう~


で、
昼ごはんをご馳走になったちゃっかりの純ちゃんでした





肩こりがひどい純ちゃん…
今からロマンの湯に行ってマッサージしてもらおう
雨の日って…やっぱだるい感じでよね

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ドアミラー破損

またまた…今日もお世話になっています純ちゃんです。

ホントご迷惑なことに工場の入口アスファルトを施すらしく・・
今日も全面的に通れないときがありました。
明日も…工事するらしいので、ご迷惑お掛けしますが素通りせずに
堂々と入って来てください。m(__)m

今日のランチ
美よしのお弁当。
200912011208000.jpg



今日から12月
張り切って頑張らないと…車屋さんは稼ぎ時
と、いいますが…
この時期かなり難しいですよね
でもそんなこと言ってられない!!
頑張らなければ(^^)


ハイ、この車はなんでしょうか?
う~ん…
特徴があまりないから難しいかな?

200911251044000.jpg

200911251044001.jpg


居眠り運転でドアミラーを壊してしまいました。

今のドアミラーって割と高いよね・・
最近のは外側のカバーだけとか出るようになったみたい。
ミラーだけなら前から出てるけどね…

これはもう単品部品では追いつけない感じの致命傷。
中古探したけど…同色は見つからず・・
新品になりました。

居眠りして…ミラー大破した後は目がパッチリだったとか…
運転には気をつけましょう~



平成17年12月
型式 TD94W エスクード
走行 55000キロ
工賃 2400円
部品 26000円

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

