2010-01



新型プリウス。

今日はお疲れモードの純ちゃんです

肩と首が痛い。
運動不足?かしら・・・

と、いっても
もう夜の8時です。
なんか、今日なんてもう11時?・・・と時間過ぎるのが早かった~
午後は宇都宮に行ったけど、立ち寄るとこ多くて会社に着いたのは夕方6時すぎ。

残り仕事を終わして入金出金の計算したりして・・・

今はブログ書いています。



サクッと書いちゃいますか~


プリウス君、
けっこう優れもの。

今回は室内でナビについてるBluetooth(ブルーツゥース)を使って実際話してみたり、
かけてみたり・・・
携帯はBluetooth対応でないとNG。
初めに携帯とナビの設定があります。
取説よんでね。
意外に簡単です。

かかってくるといきなり画面が変ります。
グリーンの電話マークを押すとつながる。
DSCF2217.jpg


かけるときは、
情報画面→電話 番号を回すなり履歴にタッチ。

DSCF2213.jpg

DSCF2214.jpg


DSCF2215.jpg


相手はハンズフリーにしてるので、音がエコーかかったように聞こえるみたい。

何気なく楽しい。
注意は、同乗者が居るときは注意(笑)

シフトも相変わらず小さい。
最低限に抑えた感じ。

DSCF2216.jpg


エンジンスターターボタンとパーキングボタン。



インジゲーターの隣に車の絵?とゆうかイラストがある。
モーターとエンジンを表していて、今はどっちで稼動してるのか矢印で分かる。
このモニターはハンドルのスイッチで数種類パターンが切替できる。
ちなみに・・・・
ハンドル操作はボリュームや室内温度設定も出来るようになってる。

DSCF2212.jpg


DSCF2218.jpg



なんか・・・
ホント次世代カーって感じ。
おもちゃみたい。

っても、まだまだ待ちますね。
今、オーダーすると・・・
6月頃になるそうです。

注文はお早めに。
ちなみに・・・ インサイトは直ぐ入りますよ






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ギア車。

どうも・・・ 純ちゃんです。

最近さぁ~
へんな夢しか見なくて
誰かいい夢の見方知らないかなぁ~(笑)

夢って、
起きたときは覚えているけど、どんどん時間が経つと忘れるんだよね(笑)
それって私だけ
嫌な夢は忘れたいけど、楽しい夢って・・・『絶対みんなに聞いてもらおう』って
思ってるんだけど忘れちゃう。

夢の途中で起きてしまって・・・
な~んだ・・・ 続き見たかったって思うときもある(笑)

それが夢なのかなぁ~




友達が追突事故をしてしまった。

保険で無事、話は進んでいるが・・・
ヤハリ鞭打ちになってしまったらしく病院に通うことになってるようだ。

で、
事故の状況は・・・

信号待ちしていて、
左側の信号を見ていたらしく・・・
その信号が変ったから前の信号も当然変って青になった。
走りだすと思いアクセルを踏んだが、
タイミング悪くまだ前方の車は動いてなかった・・・
なんてマヌケな事故でした。

追突された車を見てきたのですが・・・・
バンパー交換ぐらいの事故。

それはいいのですが、
ギア車だったのです。
当然、ギア車しか乗れず代車もギア車を貸してくれ・・・とのこと。

うちにあるデミオ5MTを持っていったのですが、
大きいって・・・
ヴィッツだったのでよいかと思ったのですが・・・

明日は済生会まで行くので、
慣れた自分の車でいくそう・・・
その間、違う代車を用意することになりました。

ギアの車は敬遠されがちですが、
最近、私の周りは重宝がられますね(笑)




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

アクティバン オーバーヒート

純ちゃんです。

昨日は母の携帯電話が壊れてしまい、
清原テクノ店に閉まる間際に行って新品交換してもらいました。(*^^)v

まだ新しい携帯だったのと・・・明らかに故障がわかったことで、すぐに交換してくれたよ。
らくらくホーンだったけど、開け閉めすると電源が落ちてしまう
完璧、不良品
前から言われていたのだが、あいまいに受け止めていた娘でした(笑)←純ちゃん

こちら・・・     201001261709000.jpg

お客さんちの
めっちゃ人懐こくてかわいいのだ






ホンダのアクティバン・・・

オーバーヒートで入庫してきましたが、
水漏れはどうやらなさそう・・・
関係するところを確認してみましたが異常が見られず、
考えられるのは、ヘッドガスケット。

お客さんに見積りをして作業をしました。

ホンダのアクティってエンジンが荷室のほうにあって、
ラジエータは前についている。
非常に冷却水のエア抜きがしづらい

数日お預かりして、エア抜きを完璧にし引き渡しました。

が、
お客さんから1時間走行すると冷却水の嫌な臭いがする・・・とのこと。
エンジンチェックランプは付かないが、またオーバーヒート気味???

再度、預かることにしました。
そのときお客さんがご親戚の方に
ヘッドの表面研磨ってしてもらったか?確認したほうがいいといわれたとのこと。

今回は通常作業でヘッドの加工は行わなかった。

ヘッドやエンジンなどを加工する会社に訪ねてみると・・・
アクティバンは表面加工を施すことが多いですって・・

なぜか?と
言うと・・・
ヘッドガスケットが以前のものや他社製品とちがって、
ガスケット自体が鉄のプレート素材なのでしっかり隙間もなく密閉しない限り
またオーバーヒートしてしまうらしい。

DSCF2331.jpg         DSCF2326.jpg



2度手間ですが、現在直っていないので再度エンジンを開けることにしました。

現在、作業中ですが・・
表面研磨した前と後の写真です。


DSCF2314.jpg         DSCF2322.jpg

たしかにこの手のアクティってヘッドガスケットがモトでオーバーヒートしてしまい、
何度かヘッドガスケット交換やらせてもらったけど・・・
あまりに多いので
ホンダのディーラーに相談したときはそんな話でなかったなぁ~








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

何の集まりだったの?

ハイ、純ちゃんです。

土曜日に中央町のミスティックに行ってきました。
結局、14人集まりました。
一人は遅れてきたけど・・・

みんな楽しく過ごせたよ。

DSCF2313-1.jpg


こんな出会い?交流あったほうがいいよね。

みんな、毎日辛いことや仕事のこと私生活・・・思いっきりぶちまけて明日への糧になりました

また、今度は違うメンバーで



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

エンジンオイル交換って・・・

毎度お世話になっています。
純ちゃんです

実は今日・・・
今から行くのだ・・・
なんと、新年会?という名目でお誘いしたら14人も集まることになったの・・・
そのうち2人は私の幼馴染
っても、けっこうまめに会ってるから懐かしいぃ~っうまでないかな。
本当は同級会でもやりたいんだけど、集まり悪いんだよね。

後は、なんとなく身近な人たちに声かけて集合ってな感じ。

みんな、日ごろのストレスがあるのか・・・
今日のこの日を楽しみにしていたみたい。

純ちゃん・・・のみ過ぎないようにしなければ




話は本題に。

今日、吉永自動車はオイル交換特価デーで・・・
やはり何人ものお客さんが来てくれて、
ほんとおかげさまで有難いです。

そこで、キューブに乗ってるお客さん。
質問されました。

内容は・・・
娘さんがダイハツエッセに乗ってるらしく・・・
スタンドでオイル交換したが、エッセは特別なダイハツ専用オイルだから・・・と言われ、
スタンド任せにオイルとオイルエレメントを交換したら9千円支払ったとのこと。

で、ダイハツのオイルは特別ですか????
って、聞かれました。

低燃費車は確かに粘度質を替えて交換はするけど、そんなにはしませんよ。
確かに、普通のオイルだと若干燃費が変るといいますが・・・

なんて、雑談を交えお話しました。

たまたま、ダイハツのセールスマンが来たので聞いてみると、
普通のオイルで問題ないとのこと。
若い女性客だからなのかチョットひどいと思いました。

先ずは相場をしっておきましょう。

ちなみに土曜日当店は、
軽 1000円
小型車 1500円
普通車 2000円です。

軽でエレメントまでやると3500円税込。

ご利用くださいませ。(*^^)v

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

エンジンスターター。

ど~も~ 毎日元気な純ちゃんです。←でも腰と肩が痛い


エンジンスターターってさ~
色々あって・・・
しかも金額もマチマチじゃん・・・
高いものもあれば安いものもある。
今の新しい車ってセキュリティシステムが付いてるからなお難しい。
どれを選んでいいか、配線はどれを使うか?なんて悩んでしまいますよね。

本当は、
アンサーバック付きがいいのですが・・・
エンスタZⅡとか?
割りに高い。

むかし・・
スターボっうサン電気?が良く売れましたね。

私がオススメするもので安いものといえば・・・
コムテックのA-101をススメています。
なんてったって、リモコンが小さい。
邪魔にならない。
使い方が簡単。

image_20100121202054.jpg


配線は別売になるが、
オプションでイモビ対応・ワイヤーレスドアロック・ターボタイマーなどなど。
取り付け可能。

でも・・・
今回付けたエンジンスターターが不良品で、
取り付けして試しにエンジンをかけようとしたらかからない。
もう何台もつけてるエンジンスターターだけに・・・間違えるわけない。

サービスセンターに相談してみると不良品の疑いが・・・
こんなこともあるんだ・・・って、代替部品を出してもらいました。
(サービス部の人も親切でいい人でした)

再度、取り付け完了。

まったくコマッタコムテックでしたね(笑)


平成15年11月
ホンダ モビリオ
型式 GK2
走行 82000キロ

工賃 5000円
部品 12400円(ホンダ配線キット含む)

トータル 18270円








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

初めてのオートマ車

はい、純ちゃんです。

今日の魚座は1位でした。
っても・・・どうなのかな?なんて感じの1日でした。

&
大安で車納車が多かった。
中古や新車

その中の車で・・・
軽の新型アルトを年配のお客さんに売りまして今日が納車だったのね・・・
そのお客さんは初めてオートマ車を買って乗ることになったの。
試乗車でとりあえず乗ってみたものの・・・今回は自分の車。

なんか・・・
左足がしびれるようになって・・・
早いうちにオートマ車に慣れておこうって。

車がくるのが今か今かと待ち望んでいたみたい。
っうか、早くオートマに慣れたかったみたい。

けっこういるよね。
ギアしか乗れない人。


車を納め、純ちゃん助手席に・・・
旦那さん後部座席に・・・ 初乗りです。
助手席も怖いものです

どーしても、
左足と左手が動いてしまって、ギアチェンジしようとしたりクラッチを踏もうとしたり・・・
ま、無理もないよね。
タップリ乗ってもらって慣れてもらうしかない。

バックのRや
パーキングのP
などの理解?も難しいみたい。
分かってはいるのだが・・・スムーズにできない。

そこで純ちゃん、大きな文字ではってあげたよ。←慣れるまで・・・

P 止まる
R バック
N ニュートラ
D 走る
2 


こんな感じで見えるところに貼りました。

早く慣れてくれるといいな。

ちなみに78歳のかたです。
がんばれ!!


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オートマすべり。

純ちゃんです。

昨日の映画アバター良かった!!
アバターって、なんかつまらなそうと思っていましたが・・・
かなり私の中でヒット状態




絶対DVDでたら絶対買うね


ホンダ インスパイアなんだけど・・・
走行の変速がおかしく、バックに入らない・・・なんて事になった。
柳田街道をUターンしようとした時に起こったらしい。
この頃のセイバーとかでもオートマの不具合が多いみたい。

切替しが出来なくてかなりパニックしたとのこと。

そーだよね・・・ わかる気がする。

で、当店に修理依頼。
ディーラーより安いだろうと見積りを作り作業することにしました。

走行テストの結果、やはりミッション内部不良。
それとパワステのベーンポンプから異音 ←お客さんは気が付いてなかったみたい。

部品は壊れやすいとのことで中古が全くなく、リビルトで対応しました。(ミッションとベーンポンプ)
安心でしょ。

DSCF1963.jpg  さすがホンダ。エンジンルームぎっしり詰まってる感じ。 

DSCF1964.jpg    DSCF1965.jpg    DSCF1966.jpg
ミッション単品をはずしました。

DSCF1967.jpg
エンジンサポート・マフラー・足回り脱着。


平成14年3月
走行95000キロ
ホンダ・インスパイア
型式UA5
工賃 47815円
部品 190280円
トータル 250000円(ベーンポンプ含む)



















テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

日曜日。

今日は都合で仕事した…純ちゃんです(笑)

でも、午前中だけ。
疲れがとれない
眠いし…集中力ないし…やはり休みは必要かも。

今から洗濯物干したら…
温泉に入ってあかすりして…サウナに入って…ぼーっとしよう。
そしたら映画でも見て、
明日からの仕事がんばろう。


友達の彼氏??
が、車を代替しました。

何気に、こだわる人なんだ。

私もいいだと思うよ。
どう?
201001121014000.jpg


そうそう…
海鮮市場の旭さん…

海鮮ものを宅配で、知人に送ったり
自宅に送ったり…
届いたものがえらくすごい量で大満足だったとのこと。
いいよね、函館。

ほんと感謝しています。旭さん

是非、はこだて市場によって旭さんに会って下さいな。


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ちょっとした不注意。

はい、純ちゃんです
今日も寒い1日でした。
夕方なんか・・・
車の外気温みたら0℃だったよ~
寒いの大好きな純ちゃん←知ってるって!?
ツナギとベストだけ。
中は半袖1枚さっ。

でも・・・
函館旅行の時は風邪引いてなるべく咳しないようにするのが辛かった・・・
&喉が腫れてのどぬーるスプレーを手放せなかったよ。

今は、
市販の風邪薬が効いたのか?!病院いかなくても直ってしまった
よかった~(*^^)v
病院嫌いなのだ。



うっかりミスってあるよね・・・

今回は、
いつものところに車が無いはずだったが・・・
なぜか今回に限って車が止まっていたのだ。

『避けておいてね』っとゆう言葉 =避けた と思ってしまったらしく、
ぶつけてしまったとゆう話(笑)

私もなんとなく分かるっうか、
やったことあるかも・・・ 似たようなパターン(笑)。

DSCF4159-1.jpg     DSCF4160.jpg

車両保険加入でしたので、
お金かからないで修理できました。
車両保険も入っておくものだ・・・

純ちゃん号ももち加入済み。
だって、ぶつけてもキレイに直したいじゃん。
ちなみに・・・
2月に更新。
損害保険ジャパンなんだけど、カード支払いができるようになるんだって
参考までに・・・ 損保ジャパン 新クレジット払
カードポイントためたいからね ←何気にちゃっかり者&珍しいもの好き(笑)


修理代見積り  113,431円

リヤバンパー交換
バックパネル修理
クォータパネル修理
テールランプ交換
塗装一式


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

in函館

はぁ~い 純ちゃんです

北海道in函館に行ってきました。

前回お話しました女4人ぶらり旅(笑)

プランは私が考えました。

羽田を10時半ごろ飛び立って・・・
12時ごろに函館空港に到着。
到着時はパラパラと雪が降っていました。
もちろん激寒ぅ~

寒いの大好きな純ちゃん・・・
犬のように駈けずり回りたい感じ(笑)

先ずは、
昼ごはん・・・
函館といえば・・・塩ラーメンでしょう

DSCF1984-1.jpg    DSCF1986-1.jpg

前の日にチェックしておいた鳳蘭(ほうらん)・・・
塩ラーメンのほかにしゅうまいも美味しい。

塩ラーメンは透き通ったスープ。
元祖塩ラーメンっう感じ。

それから・・・
赤レンガ倉庫・金森倉庫群(ベイエリア)散策。

DSCF2000-1.jpg
  

で・・・
お決まりの海鮮いちば
旭さんのところに毛蟹食べに行きました。

DSCF2019-1.jpg    DSCF2021-1.jpg    DSCF2013-1.jpg    DSCF2014-1.jpg



その後・・・
ホテルに帰って、最上階のスカイラウンジでカクテルを・・・
ハッピーアワーで飲み物全品半額。
8時まで。
ラッキー

朝が早かったので・・・
お部屋で早めに休みました・・が、
私ともう一人の友達で、またラーメンを食べに行ってきたよ

DSCF2032-1.jpg


『あじさい』っうとこ。
純ちゃんは・・・鳳蘭が好みだっかな。

次の日は、
ホテルの朝食バイキング。
何気に美味しい!!国際ホテル最高

函館朝市を散策。

DSCF2060-1.jpg   ←朝市内の吉岡食堂。 めっちゃ美味しい。


カニのお土産はどうですかぁ~って、声かけられました。
北海道のお土産って言えばカニ??
でも、やっぱ高いよね。

次は、
元町散策。

DSCF2073-1.jpg


で、最後に思う存分悔いのないようお土産ショッピング。
花畑牧場のキャラメルがけのアイスも食べたよ。

ほんと、相変わらずの食べっぱなしの旅行でした。


ここで問題。
旭さんの店先で見つけた魚。
これは何でしょう??

DSCF2011.jpg








テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

連休。

純ちゃんです(*^_^*)

聞いてください。
ネットが繋がらなくてへこたれて居たのですが…
先ほど…偶然にもつかえるようになりました
何だったのだろう (ーー;)

世の中3連休。
皆さんはどこに行きますか?
実は純ちゃん… 友達4人でお出かけします。

ま、日ごろの忙しさやストレスはこんな休日にパーーーッと遊ぶことで解消してるのかも^^;
変な話… 自分のご褒美っうところでしょうか…

っても、
かなり自由に発散してるだろう…なんて思ってる人いるかも(笑)

ま、
そーかも知れないけど…(笑)

今回の旅行は…
お・き・ま・り???の函館だよ。

好きだね^^;
と、思うけど… 好きですよ。
だって、肉食べないし…海鮮もの大好きだし。
今なんて、身がしまって美味しそうじゃん

ま、
黙っていられない純ちゃんだから、
出発前に言ってしまったわけ

じゃ…
また、グルメレポートしますね
良い週末を


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

軽トラ エンジン載せ替え

毎度 純ちゃんです。

自宅のPCを無線LANで出来るように、機械を買ってきて取り付けしたのですが・・・
うまくいかず・・・ 今は自宅でネットが出来ない状態です。

問合せして早く見れるようにしなければ・・・
でも・・ なかなか電話が繋がらないんだよね



軽トラが・・・
新四号線 小山付近で力がなく走行出来ないとのこと。
芳賀から・・・小山まで?と思ってたのですが、
知ってるお客さんなので、積載で取りに行きました。

初めはクラッチが滑ってる・・・っう感じと聞いてましたが・・・
実際見てみると、どうやらエンジン自体がNG

同じような代車をお貸ししまして、じっくり見てみることに・・・

なんとか、かかってたエンジン。
もうエンジンの寿命なのでしょうか?
キャブから火花が出てきます。

載せ替えの見積りと代替の見積りを出しました。

結論は、
修理することになりました。

軽トラの4WDはまだ高いですからね。
直したほうが良いかも。

DSCF1951.jpg 
中古エンジンを確認。 
付けかえするものや足りないものを確認

エンジンは、コンテナに固定されてきます。    

 DSCF1948.jpg
ミッションも取り外し。

DSCF1949.jpg
エンジン・ミッション取ると車は何もない。
下回りからしたとこ。


DSCF1950.jpg
クラッチディスク。
減っていますのでついでに交換。

作業は順調にすすみ完了。


壊れたエンジンを開けてみると・・・
分かりますか?
ロッカーアームがかけています。
これが原因でした。



DSCF1962.jpg         DSCF1959.jpg


ダイハツ ハイゼット
型式 S110P
年式 10年2月
走行 202482キロ  良くもちました(笑)

工賃 40800円
部品 89290円
トータル 136595円



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

リヤーガラス割れ。

最近、ブルーカラーな純ちゃんです。

連休が明けてさ~
昨日、今日までが何気に辛いよね・・・
仕事モードのペースつかむまで大変。

で、もって・・・
9・10・11日と連休の人もいるでしょ?
私は2連休
二日休めば十分です だれも遊んでくれないし

今朝の・・・
スッキリのTV見ましたぁ~???
ショックだったね 安室&ロンブー淳が
セブンで週刊誌立ち読みしちゃったよ(笑)
ガッツリ写真載っていました。

でも、恋愛なんてどうなるか分からないもんだよね・・・ (ジョン&アキ)



軽トラのリヤガラス。
見事に粉々。


P1010115_20100106194107.jpg

しいたけ栽培して販売してるお客さんの車で・・・
しいたけの原木を軽トラに積んでるときに見事にリアガラスにぶつかり破損。

鳥居アングルも損傷したので、修理しないと素直にガラスが取り付きませんでした。

P1010116_20100106194115.jpg

チョットした不注意。

この軽トラって、
荷台の部分・・・ 木工パネルが付いてる。
純正で出てるんだよね。オプションパーツとして・・・ 
金額は割りに高い。

多分・・・そのころ5・6万してたと思う。
荷台がボロになるよりは良いなだろうか?

平成17年
型式 HA7
工賃 10000円
部品 10200円
トータル 21210円





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

2010年

明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします (*^^)v

今日から通常通りの仕事が始まりました。
けっこう入庫台数多くて・・・
年明け早々ありがたいことです。

毎年恒例の祈願祭を祖母井神社で行いました。
その時に言われましたが・・・
祖母井の通りも活気がなく、寂しい感じがするって・・・
神社から南に向かう商店街が、これから先どうなるのか?
サービス業としてこれから頑張ってもらいたいってお話を頂きました。

出来るだけ前向きに頑張ろう



年末年始はさ~
4人でディズニーシーのカウントダウンに行ってきました。

メチャ混みで、
動けない感じ。

みんなカウントダウンの花火待ちで場所取りで通路が塞がれていて、
通れなかったのだ。

純ちゃんはそんなの気にしなく乗り物を乗れるだけ乗って・・・・
楽しんでいたよ。


                DSCF1931.jpg


これこれ・・・         DSCF1932.jpg

すごく楽しかった。
そんなに待たずに乗れたし
タワー・オブ・テラー(夜乗ったほうがいいよって友達に教えてもらった)

カウントダウンの花火キレイだったなぁ~

その後は今まで座っていた人が急に活動し始めたから・・・
乗り物や食事・・ 混みだしてきてさァ~

その間、車で休憩したりして・・・

深夜2時半すぎれば・・・
ランドにも行けて、またまたズレタ時間だったから乗り放題。

DSCF1934.jpg


混む頃 昼ごろに引き上げてかえってきました。

さすがに疲れましたね。
まっ、行きたくても行けない人もいるっうことで
経験しておいて良かったかな・・なんて思っています。


笠間神社にて初詣


DSCF1937.jpg

友達と行ってきたよ(*^_^*)
その足で那珂湊の回転寿司食べて帰ってきました。

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

