2010-02



大竹しのぶ?

ハイ 純ちゃんです。
なんとなく今日1日終わりました。
っうか、明日は日曜なので週明けは3月でしょ?
早いとゆうかやっぱ28日しかないと短く感じるよね。


こないだのオイル漏れひどいのはアクティバンでした。
タペットカバーのとこにディスビが入るような目くらゴムがしてあって・・・
そこから漏れていたようです。

DSCF2509.jpg



DSCF2497-1.jpg

実は、
うちは祖父が自転車屋をやっていて父の代から自動車整備をすることになりました。
自宅がそんな名残で自転車置き場?今は物置に近いかも・・・

その置き場にこのポスターみたいな垂れ幕があるの・・・

友達が純ちゃんみたいったけど・・・似てるかな?

この垂れ幕・・・
近くの中学生が欲しいって・・・
何気に父が気にっていて譲るのをやめました。

中学生は
大竹しのぶが欲しかったわけでなく・・・
その中にあるバイクの写真が欲しかったみたい。

今は旧車が中学生にも反響あるのかも。(笑)

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

3回目の車検整備。

毎度(*^_^*)
今日のスケート見ましたか?
浅田真央と金妍児(キム・ヨナ)のライバル対決。
私は仕事中だったから・・・ でも、ヤフーで結果を知りました。

しかし・・・
日本のメダルは少ない
朝のスッキリもなんかもっと待遇をすべきだって言ってましたね。




スズキのワゴンR 15年車。
希少のマニュアル車。

走行距離が、134000キロ。
年式の割り多走行。

車検整備のご用命は・・
タイヤ2本交換とショックのオイル漏れ修理。

DSCF2492.jpg オイル漏れ。    DSCF2493.jpg 中古 ハブ・キャリパも付いてきた。


   DSCF2494.jpg   この部分に付く。
 


車を預かり動かすときにすでにショックから異音。
もちろん乗り心地もスカスカ
ショックは、
中古でフロントアクスルハブもスプリングも一緒に付いてくる部品にしました。
なんたって多距離だしフロントハブベアリングも痛むところだし・・・

タイヤはブリヂストンのスニーカー 無難なパターン。

その他は、
点検程度ですみました。

作業完了後、
試運転。

そしたら・・・
リアハブベアリングから異音
右後ろからゴーゴー音。
スタットレスはいてるような・・・

一緒に交換しました。

これで完璧。

お客さんに連絡して取りに来てもらいました。
『後ろからゴーと音していませんでしたか?』って言葉にそういえばなんかうるさかった・・・と。

次の日、
お金払いに来てくれたとき…
『乗り心地はどうでしたか?』

『とても良くなりました。 車が全くちがう車のようです・・・助かりました。』
と、お客さん。

お金はかかってしまいましたが、
安心して乗れることが良かったです。





工賃 44531円
部品代 35250円
諸経費 36230円
 トータル 120000円

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オイル漏れ。


毎度っ!!
純ちゃんです。
バタバタとしていて、すごく体が疲れています
やはり・・・年でしょうか?

3月で誕生日を迎える純ちゃん
体が悲鳴を上げているのかも(笑)

オイル交換にきたお客さんの車。

オイル漏れがひどい

DSCF2481.jpg    DSCF2482.jpg



この車はなんでしょうか?

修理は今週土曜日に預かることになっています。
タペットパッキンから漏れているみたいですね。






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

浅草

おはようございます。
今朝ブログ書いています。

昨日からスズキの新車・当店中古車・その他の新車/中古車の見積り依頼をしてくれた方に・・
『豪華おつまみセット(壮関セット)』をプレゼントしています。  

201002080758000.jpg

車種なんでもOK! 是非当店へ(2/27マデ)

そうそう・・
土曜日、忙しい合間にツインのマフラー交換しました。
触媒の石?が暴れている感じ・・・
友達のワゴンRもそうで、中古もメチャ高い。
お決まりの場所だよね

1.jpg     2.jpg




日曜・・・
スタートは遅かったけど、浅草に遊びに行ってきました。
11時に栃木を出て1時ごろ着いたかな。
なんか・・
競馬場・花やしき辺りから迷い込んだ100円に止めて1時間ぐらい散策しました。
友達の子供は浅草初めてだったから、とても楽しそうだったよ。
私たちは、
路地裏や通り沿いの屋台に『いいなぁ~ 昼間から?』なんて思っていました。
若い人から年配の方まで・・・ 美味しそうにおでんや牛スジを食べていたっけ。

浅草寺は修復中で囲われて見れませんでしたが、中に入ってお賽銭・祈願をしてきました。

201002211337000.jpg  201002211339000.jpg 雷おこし作業中


201002211449000.jpg 浅草交番前から見えたよ。 201002211337001.jpg アサヒビール。

  


仲見世も人がいっぱい!!

201002211354000.jpg


帰りに花やしき近くの立ち食いそば屋でうどん食べたよ。

201002211415000.jpg  友達の息子。こうちゃん 恥ずかしがり屋さん



その後、
いつものコストコにお買い物行きました。
コストコに着いたのは4時ごろだったかなぁ~(幕張の・・・)
8時までだからゆっくり買い物できました。





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

初心者マークで事故。


いつも元気な純ちゃんです

昨日は、
小学・中学の同級生男子3人と私で飲みました。
場所は居酒屋のん太、宇都宮です・・・
やっぱり芳賀だと飲むところないし、4人で代行代割れば安いよね。
駅近辺からだと4000円以内で帰ってこれるし・・・

でも、ちょっぴり飲みすぎちゃった(笑)

今度は、ハガキ送って本格的な同窓会をやろうって計画しています。
これを見てる芳賀出身の同級生!!集まれ~

そうそう・・・
今日は祖母 ヨシ97歳誕生日です

親戚の人たちと宴会してるんじゃ~ないかな・・・ 今頃。






今日届いた焼酎
のん太で飲んだときに飲みやすくてネットで調べて購入したよ。

201002191758000-1.jpg


興味ある人、オススメです。
ちなみに『麦』です。






今日・・・
今月納めた車が事故って
えらい姿で帰ってきました。
ものすごーくひどい事故。

免許取立てホヤホヤで・・・
お友達とドライブしてた時に、よそ見して止まってる車に激突。
ノンストップだったからダメージ大
友達が怪我をしてしまったようですが・・・
止まってる車両には人が乗っていなかったようです。
それだけでもよかった。

やってしまったことは仕方ないけど、
今回の事故がトラウマになって車が乗れなくなるメンタル的なとこ気になりますよね。

なかなか、
予算・色・グレード・年式などで見つからなかった車両だけに、
私もショックでした。

・・・まだ、車両代貰っていないのに・・・

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

忙しくて・・・

今週に入り初のブログです。
何気にコメント入っていました。
ありがとう(*^_^*)
いつも見くれて♪



大谷のお客さんちに車検の車を取りにいきました。
大谷って…
『大谷石』って知っていますよね。
家の塀によく使われています。

でも…
意外に行かないとこ?だよね。
(肝試しとかで夜中行った記憶が…(笑))

久しぶりに石の壁みたら…
リラックスしたよ。

もしかして…
栃木県のパワースポットだったり(笑)

何か所か写真とってきました。
携帯ですが、
実際見てみるとすごい感動しました。

時間があるときドライブついでに行って見て


201002161116000.jpg

201002161117000.jpg

201002161122000.jpg

201002161122001.jpg

201002161113000.jpg

最後の写真は…
お客さんから教わりました。
何気に『ラクダ』に見えるらしいよ。
どう?
みえますか?








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

休日。



はい、純ちゃんです。

昨夜の雪で凍りついた橋の上でスピンしてぶつけた車両を取りに行ってきました。
深夜だったらしく、レッカーで頼んだらしい。
結構ひどかったなぁ~
同じような中古買うって。

エアバックも開いてしまったから、買ったほうが早いかも。


今日は、
母が旅行に行ってしまって…
食事作りは私がしました。

キッチンの掃除やお風呂の掃除…
全く、母は掃除が苦手??? 遊びが忙しいのかも(笑)

夕食の後は、
96歳になる祖母をお風呂に入れてあげました。
もう少しで97歳になるバーさんですが・・

最近、あまり調子がない?とゆうか...
力がなくて自分でパンツがあがらないそうで…
嫁・姑の間では争いが勃発していまうのか?お互い素直でなくて…
相性が良くないかも。

毎日のようにバーさんの娘たちが来ています。

面倒=食事 バーさんを見てくれてるから仕方ないって母は頑張っておばさんたちの食事を作ってます。

母が居ない今日…
ハイ、1人前余計に作りました。

なんか、純ちゃん愚痴ってしまったね


こうゆうときは、美味しいお酒でも(笑)

201002132157000.jpg


ゴクゴク・・
う~ん… イマイチかな(笑)








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ツインが・・・

純ちゃんです。
今朝、6時40分に起こされました。

そうです・・・
昨夜の雪でスリップしてU字溝に前のめりになってリア側が持ち上がってしまったの・・・
ただ側溝に落ちただけと思い様子を見に行ったらこんなことになっていました。
本人は怪我なかったようです。

201002120821000.jpg

201002120822000.jpg


よかったぁ~

アクティーの4WDだけどすべったらもうどうにもならないよね



スズキの講習に行ってきました。
勉強会みたいな・・・

とてもためになる話を聞けてよかったです。


その帰り道・・・
なんかうるさいなぁ~と思っていたのですが、
まさかツイン号とは思わず・・・
窓を開けて音を聞いてみると…


ガラガラガラ

そうです
私のツイン号ボディ中心部下あたりから振動とともに異音が

67000キロにして、触媒から異音。

全くスズキはと、言いたいところですが・・・

ほんと突然なんだよね・・・
ぶつけた記憶もないし~

アイドリング時、音するから恥ずかしい(#^.^#)

新品たかいので中古探して交換しようっと・・・





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

寒いね・・

はい、純ちゃんです・・・
本日、休みにかかわらず会社に来てる純ちゃんです

でも・・・
そろそろ、温泉に行って温まろうかなっと
寒くて・・
サウナでサッパリ汗でも流せば明日への活力になるでしょう~


昨日、
東宝シネマレディースディで1000円で映画見てきまして。
車いっぱいだったよ。
1000円を狙って来る人多いみたいだね。

なにを見たかとゆうと・・・・パラノーマルアクティビティ
恐い映画です。
が、私には物足りない恐さでした。



予告や公式サイトを見ると、恐怖感アリアリだったにもかかわらず
肩透かしされた感じ。

え、これで終わりなの??って感じ。

ま、1000円じゃ~いいっか。
なんて、思ってしましました。

私が恐いなぁ~
と思って好きな映画は『エクソシスト』・・・
まだ、小学生?中学生?だったころスキで見ていました。
私ってその頃から変ってる?!

aflo_exorcist_small.jpg


いいなぁ~ってセカンドを見ると大抵失敗するよね。
やはり期待してしまうのがよくないのかも。


連続ものって・・・
決まって最後の頃は内容が無いような(笑)

っても、ハマってDVDそろえてしまう人←純ちゃん。

海外のドラマとか・・・
ハマるとDVDの置き場がなくなるよ。

こんな純ちゃん・・・
行動しなければ1日が終わってしまうっうの

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ツイン 純ちゃん号


はい、iチャンネル12位の純ちゃんです
っても・・・ 本日無事に終わりました。

そうそう・・・
先ほど、栃木トヨタから封書貰いました。
何事かな?!と、思ったら今お騒がせのプリウス君のブレーキのリコール通知でした。

image_20100210184446.jpg


去年の11月1日に納車されて今まで乗っていましたが、
特にブレーキのトラブルを感じたことはありません。

ま、安全のために早めにリコールを受けることにしました

早速、持って行ってもらったよ。




プリウス君はまだ新しいから、
トヨタクレームに任せて・・・

純ちゃんのツイン君。
3度目の車検整備(*^^)v

大切に乗ってるよ。

数人のお客さんにも・・・
『もう、作ってないから大切に乗ってね!』って言われていますぅ


今回は、
7年目で走行は67495キロ。

ま、年間1万キロってことは・・・
平均走行距離ですかね・・・

修理箇所は、
初めてディスクパットを交換しました。
あと・・・ バッテリー。
最近、セルの勢いが弱くてさぁ~

パナのカオスを入れてあげました。

まだ、乗りますよぉ~(*^_^*)



パナソニック カーバッテリー  http://panasonic.jp/car/battery/index.html

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

お引越。

はい、お久しぶりの純ちゃんです。

ここの所・・・
保険の講習や何やらで・・ ブログの時間が削られてしまった。

うちが取り扱ってる自動車保険は損保ジャパンで、
新規獲得や顧客の管理・・・など話を聞きました。

自動車保険は必ず入っておきましょう。
何か合った時大助かり強い見方です。

最近、不景気で・・・
継続車検を受けない人・任意保険を加入していない人・・・
居ますよ

注意してください。

ぶつけられても、泣き寝入りなんてことあるかも・・・



友達の引越手伝ってきたよ
そんなに量もなく・・・
1往復で終わった感じ

話聞くと・・・
引越屋さんとか粗大ゴミなど処分する業者・・・
お願いすると高いらしいよね

結局、
大きめなベットや冷蔵庫などはアパートからアパートに移動するにも
階段や曲がりかどなどで、
負担かけてしまう・・・
壁など傷つけると弁償しなくてはならない。

だったら、プロに頼んだほうが間違いないよね。

大きい荷物は、ベランダから出し入れするみたいよ・・・

201002080758000.jpg

お礼に友達から頂きました。
壮関セット詰め合わせみたいな(笑)

この辛子れんこん チョーうまい。
激ウマ!!
是非、食べてみて~

通販↓↓↓
壮関 通販  http://www.sokan.jp/shopping/index.php


大量買いなっちゃうかも・・・

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

3Dテレビ

おはようございます。
4チャンネルが好きな純ちゃんです。

今朝は3DTVの話していましたね。

映画アバターがいくつもの賞を取ったと報道されていますね。
それがきっかけなのか?
実は私・・・アバター 2回見に行きました(笑)

3Dで見たいものはスポーツ番組だそうです。
迫力はちがうと思いますが・・・ 
メガネをかけて見るのは疲れる感じしますよね。

テレビ業界でも
今は日本が抜かれ韓国がもっとも売れてるとのこと。

ブルーレイも持っていない人がいる中・・←純は持ってるけどね
3Dテレビ・・・ しかもPCや携帯動画のも反映するだろう・・なんてこと言っていました。

これからどうなっていくのだろう・・・





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

暖房きかない。

相変わらず寒いですね・・・

張り切り純ちゃんです。
寒いと嬉しいなんて・・←バカ?

今日ブログ更新2回目。
仰天ニュースやるから早くかえろっと


車検で作業したチェロキー。
一時期ホンダでも発売していたよね。

その頃のチェロキー。
懐かしい。
なぜかというと・・・
実は親戚がホンダに勤めていて・・・乗っていた車。

その人が私の友達に売って、その友達が弟に譲って・・
その車が車検に入ってきたの・・・

久しぶりに見た感じ。
まだ乗っていたの?と思いました。

ボディが痛んで所どころハゲていました。

車検のご用命で暖房がきかないって・・・

ファンが回らないのか?
暖かい風がでないのか?

預かって一緒に見ることに・・

走行中、ファンが動いていることを確認。
次に水温計。
水温計が10分はしっても動かない。
これはサーモスタットが考えられます。

エンジンが温まるとサーモスタットが開き、
ラジエータによって冷やされる仕組みになってるが・・
これは開きっぱなし?
が、考えられます。

部品を取り寄せ修理に・・・

DSCF2338.jpg

DSCF2339.jpg


やはり、バラバラに分解されています。

これを交換。
温度が上がって適温になると開く仕組み。

その他整備。
エンジンオイル交換
フロントディスクパット交換
ワイパーゴム交換
ブレーキフルード交換
パンク修理
バルブ交換
ウォッシャー液補充
サーモスタット交換
LLC交換



クライスラー チェロキー
平成7年
型式 7MX
走行 141000キロ

車検諸経費 81320円
工賃    38400円
部品代   23400円
トータル  146210円

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

高速道路無料化。

はい! おはようございます。
今日も元気な純ちゃんです。

大好きな水曜日。
世界仰天やるじゃん・・・←そんな理由かい

今朝の4チャンネル見ました?
ほかのテレビ番組でも報道されていましたが、高速道路無料化。
やはり・・とは思っていましたが、
4チャンネルの情報だと、首都圏平日割引がなくなり休日1000円もなくなる。
でも高速道路18%が無料になる。

その18%はどこか??とゆうことに疑問の声が
そうです・・・
無料化されたのはほとんど使用していない高速道路区間でした。

番組司会はこんなたとえを言っていました。
『車をタダで販売します・・・って買いに行ったら、タダの部分はシートベルトのとこだけです。』
と、いわれたのと同じことだと。

実際問題、高速道路無料化の実施は実現したものの・・・
休日1000円がなくなる?っうのは痛いですね。
今までのつけがここにきた感じがしますね


旅行大好きな純ちゃん・・・

深夜割引もなくなるのだろうか??

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

雪だ!!

雪が大好きな純ちゃんです

今日から2月!!
やっと雪が降ってくれた 喜びな感じ・・・
←純ちゃんだけ(笑)

っても・・・
今は夜の10時20分・・・
早く帰れっうの!!

たいらや寄ってかえろうっと。


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

