2010-03



ラジエータ水漏れ

純ちゃんです・・・
昨日・・・ワインを飲んでいたのですが・・・
あまりの疲れでTV付けっ放しでうとうと・・・してしまった。

何気に体制整えた時に、お気に入りのワイングラスを割ってしまったのだ
ショック



車検整備で入庫したマークⅡですが・・・
ラジエータからの水漏れ。
201003290842000.jpg       201003290843000.jpg

     
結構、気付かないようですがすこしヒビが入っています。

ラジエータ修理専門にだして修理完了。



テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

友達。

純ちゃんです。

今は、
9時半・・・ 夜の・・・
早く帰れって
なのでサクッとブログ書きます。




週末、
千葉から友達が遊び&車の修理に来てくれました。
もちろん修理中は近くの温泉に行ってもらい、夜は自宅に泊まってもらいました。

その日は母が居なく、友達の世話と家の食事とバタバタ忙しかったです。

次の日は日光・今市に鮎を食べに行きました。
いつもの『船場亭』です。

帰りに『梵天の湯』に寄って来たのですが・・・
メチャすごい人で、
洗い場空きを立って待ってるのがとても嫌でした。
お湯の質は好みではないかなぁ~


今日は幼馴染の友だちが来て、
誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
テレビ格付けでとても美味しいスパークリングワインだそうです。

201003292126000.jpg


あとでゆっくり飲もう。



芳賀のもてなす内にラーメン屋(中華屋)が出来ました。
ラーメンが安い!
餃子がお肉たっぷり・・・だそうです。
是非、食べてみて~


201003271242000.jpg


しかし・・
もてなす内も寂しくなってきたよ。
かくまるは移動してしまうし、ぬまのう酒屋もなくなるし
マックあたり来てくれないかな?
  ↑
一人ごと・・・


テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

通勤時間

毎度、純ちゃんです。

意外にもいろんな方にブログを見て頂いているんだなぁ~と実感しました。

前回のブログで重量税が安くなること・・・ 書き込みしたら、4月車検のお客様から早速・・・
『重量税安くなるんだって?ブログ見たよ』って・・・

身近なトコでは、
今までの金額が 25,200円 ⇒ 20,000円
           37,800円 ⇒ 30,000円
           50,400円 ⇒ 40,000円
           63,000円 ⇒ 50,000円

重くなればなるほど安くなる。

さらに・・ 減税車75% 50%によっても金額が大幅に変ります。注意!

ホント、
これから自動車保有台数中、半分ぐらいはエコカー(電気自動車)にしたいらしいですね。



私・・・
2700CC のハイラックスサーフに乗ってるけど、
最近、お客さんが売って欲しいって・・・

燃費考えて、売ることにしたけど・・・
実は同じ型のディーゼルのハイラックスサーフを狙ってる。

最近、欲しいなっと思うがなくて、やっぱりサーフぐらいしか考えられないのだ。
距離も少なく前よりも年式新しいさがそう・・しかも安いのっ。 気長にね
        ↑ 贅沢?かな?



今日は、早く帰ろう。
なぜならば、
昨日から自動車保険のテスト?勉強をして普段使わない頭脳をフル活動したから
オーバーヒートする前にアルコールで冷やさないと(笑)

受講して無事合格できるまでやらきゃならなかったんだ。 本日完了。



それと・・・
今日は朝早く、
お客様の車の引き上げがあったので6時半起き。

7時半には祖母井を出て宇都宮に向かいました。

久々の通勤ラッシュ。

自宅が近くにあるから通勤時間きにしたことないけど・・・

みんな通勤時間だから、
慌しいくて何度か冷っ~っと思った場面あったよ。

見えづらいカーブでの出合い頭とか・・・
すれ違うスピードとか・・・
危ない危ない・・・ 

事故が起きてからでは遅いので、安全運転が一番
通勤時間 1分の純ちゃんには言われたくないよね (笑)


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

自動車税

純ちゃんです

今日は寒いね・・・
天気予報大当たり
寒いの大好きな純ちゃん、今日みたい日は過しやすい。←変人

そー言えば・・・
先ほど純ちゃん気が付きました。
実は・・・
ツナギのお股の部分が切れていました
何気にお股を触ってみたら・・・ (#^.^#)
実に恥ずかしいです。

新しいツナギ買ってもらおう・・・




この前、一緒に旅行に行った友達が持ってきたケーキ??がとても美味しくて
ネットで取り寄せしたらしく・・
私も早速、注文しました。

4ヶ月待ちです。

興味ある方、気長にOKな方 是非美味しいです、食べてみて

マダムシンコ




自動車重量税暫定税率見直しが本日本会議にて可決、成立しました。

車検や新車購入でさらに安くなります。
詳しくは、栃木県自動車振興会HPにて重量税額表がみられますよ。

栃木県自動車振興会




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

平均燃費20.5

はい、毎度・・・
純ちゃんです。

3月はめまぐるしく多忙な日々を過しているにも拘らず、連休充実したお休みをしました。

プリウス号でお出かけしてきました。  

方面は伊豆です。

201003211601000.jpg     201003211600001.jpg  201003221130000.jpg
            西側はいろんな富士山が見ること出来ますね。


メチャ混みの渋滞のさなか・・・ 頑張って行って来ました。

芳賀から伊豆まで行って帰れるか?・・・ 給油はしたのでしょうか?

首都高から東名にはいり沼津で下りて、
下田まで行って西側を通り雲見温泉に1泊。(民宿 伊豆屋)
民宿でしたが料理は最高。

(風の強い日でツーリングのバイカー達があまりの風の強さに立ち往生してました)

201003211802000.jpg 夜ご飯。 伊勢海老の刺身と鮑刺し・鮑踊り カニ・刺し盛 金目煮付けサザエつぼ焼き・天ぷら・ご飯・そば。
 

201003220747000.jpg 朝食。コンロを使い温かい料理でした。 鯵ひものは皮ごとカリカリで美味しい。


その後、
戸田に行き『高足ガニ』を食べてきました。

201003221221000.jpg    201003221230000.jpg
深海魚の刺身   


沼津インターに乗ったのは・・・
3時ごろだったかなぁ~ インター前も渋滞。
最悪でした

201003221131000.jpg


途中、
足柄サービスエリアで3000円分ガソリン補給。
2メモリ 残っていたけど渋滞中心配するよりは・・・と思うでしょ?

宇都宮に着いたのは8時半ごろだったかな。

走行距離816キロ
平均燃費 20.5でした。
海側のアップダウンの山道で加速したのと、高速の渋滞がだったのかな?



テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

安い車。

ハイ、純ちゃんです。

天気予報って当たるね。
今、夜の9時・・・
まだ会社にいるお馬鹿な純ちゃんです。←早く帰れ!!
外は雨が降っています。

先ほど、お客さんがエンジンをかけていたにもかかわらず
インロックしていまい開けてほしいとSOS。

あいにくの雨でしたが、
屋根の下だったからよかったぁ~

ライトを照らしながらどうにか解除しました。

ホンダのフィットだったけどね。
ホンダ車でロックするのは珍しいな~ と、思いました。

お疲れ純ちゃん ←自分で言うな。





そうそう・・・
安い車ないかなって・・

以前、数ヶ月前に代車で使っていたワゴンRを
『安い車』が欲しいって人に譲ってあげました。

確かに距離は走っていましたが、
一度エンジン乗せ替えしてあるので問題ないと思い、
車検残分・・・ 
9ヶ月分残っていたから9万円で売りました。(1カ月1万ってとこ)

が、最近エンジンの音がうるさいって・・・

とりあえず見せてもらったら、ウォータポンプから水漏れ。

201003151614000.jpg

お客さんは特に何もいわなったけど・・・

とにかく直してあげました。

安い車っても
トラブル続きじゃ~ 
まともな車買ったほうがいいよね。

今回は、
ウォータポンプの部品のみ頂くことにしました。

売る側も買う側もそのときは理解していますが、
やっぱり故障してみると・・・

思うことは・・・
やっぱり売らなきゃ・・・
やっぱり買わなきゃ・・・
なんて思いますよね。
あとで・・・ 故障なるならしっかりした車を選ぶべきです。

安物買いの銭失い・・・って言うんでしたっけ?




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ツインにリコール!?

ハイ、いつも元気な純ちゃんです。

昨日は、近所の車やの人とうちの事務の子と4人で益子にあるお寿司屋さん(割烹?)に行ってきました。
夕方7時半に待ち合わせをして食事しました。
もちろんもね

相手のおごりだったけど割りとお高いとこでした。

さすが!寿司屋。
美味しいネタ旬の刺身。
しかし・・・
オススメメニューが品切れで食べたいものが食べられなかったのが残念でした。
芳賀からだと少し遠いかな。

すし 山法師

その帰り・・・
私は飲まなかった事務の子に家まで乗せて行ってもらったけど・・・
相手は2人ともお酒飲んだから代行車を使い宇都宮に帰って行ったよ。

でも・・・
途中で代行の運転手が事故ってしまい・・・
楽しいお酒が悲惨なことに・・・
酔っ払った2人はなんのことやら・・・

私もその横を通ったのに、
2人と気付かず自宅に帰ったの。

しかし・・・
代行のプロがおかま(追突事故)を起すなんて

私がベットに入って寝ようとしていたら電話があり、
レッカーで迎えにきてって。
おいおい・・・私も今まで飲んでいたじゃん
仕方なく、従業員を電話で呼び出し迎えに行きました。

代行だから安全とは限らないですね。
とんだハプニングです。

代車もないから私のツイン号貸し出し中。


ハイ、ツインといえば・・・・

悲しいことにリコールが出ました
でも、リコールといっても改善してくれるので別に心配することではないですよね。

もう、7年も乗っていますが・・・
一番後ろのテールパイプ(リアマフラー)を交換してくれるんだって
ヤッターって感じ。
新品交換ジャン

こないだの触媒もこのせいでは??? ←素人なみのブーイング。

ま、いいっか。

スズキ


今日、
『曲げられない女』が最終回。
早く家に帰ってみようっと。


曲げられない女




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

スズキ ソリオ。

ハイ、純ちゃんです。

日曜日にネッツトヨタに行ってきました。
いとこがヴィッツが見たいとゆうことで、試乗してきました。
今回、ヴィッツは特別仕様車HIDセレクションが出ていてナビ付けて173万。
それから約12.3万の値引きしてくれるって・・・

後で連絡しますってそこは出て・・・
スバルとホンダも見てきました。

フィットもかなりお気に入りでした。
どっちにするか?色とかも決めてになるよね。

なんて、
いとこの自宅でしゃべっていたら・・・・
『ぴん~ぽーん』って、
誰かが来ました。

そうです・・・
先ほど頑張ってくれたネッツのセールスマンでした。

ご来店のお礼とお守りを持ってきてくれました。

でも、まだ話がまとまらないため帰ってもらいました。
直ぐ来るなんてディーラーも一生懸命ですね。

優柔不断のいとこも早く決めてくれっう感じです。
ちなみに純ちゃんはフィットがオススメかな




スズキのソリオ。
作業内容はエンジンが止まってしまうこと。

ダイアグをみたらカムポジションセンサーNGで交換。
その後、
作業者が試運転しても止まらないので様子見で乗ってもらうことになりました。

が、
宇都宮に乗っていったら途中で止まってしまって連絡ありました。
急いでレッカー車で迎えに行きました。

再度、ダイアグ点検。
エラーは何にも出ていない。

取り合えず預かることにしました。

作業者がかなり乗っても止まることがなく・・・
私が、試運転しました。

乗り方には関係ないと思いますが、10キロ程度走行すると・・・
ブスブス・・・と走らなくなってしまった。
どうにか会社にもどってきて現象を見てもらいました。

考えられるのは燃料系。
燃料ポンプを疑い中古を使って交換。

作業者が試運転。
止まらないことを確認。

再び私が試運転。

新しく出来た芳賀~市貝のバイパス道路。
試運転には打って付け

帰ってくる間に・・・
また・・・
ブスブス・・・と、
どうにか会社までと思い頑張ってみるものの・・・

止まっても直ぐにかかるし、
しばらく放置しておくと変らずに走行可能??

しかも私が試運転すると止まるみたいな・・・

色々考えた結果、
原因はイグニッションコイルと判明。

201003151536000.jpg    201003151536001.jpg



無事、本日納車しました。





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

こんなことってあるの?

毎度、純ちゃんです。

今月は21.22日が連休だからその日に向けて張り切って仕事しています。
友達と旅行を計画中。
久しぶり?!の旅行って感じ

行く方面は南かな?
暖かい地方へ・・・

そーいえば、
桜咲いたとこあるってニュースでやっていたな~
花見の季節ですか

近所で白い梅がきれいに咲いていました。
梅といえば・・・

市貝町に観音山梅の里っうのがあって・・・
観音山には、
県指定文化財の千手観音像や観音堂、村上城跡等があり、桜川を望む丘陵には梅が植栽され見事な花を咲かせるそうです。
毎年3月下旬に梅の里で行われる梅まつりは、3haの梅 林の一角に特設ステージを設け、歌謡ショー、カラオケ大会、野点などが催されるらしいですよ。
時間のある方は是非!! 花見の前に


純ちゃん・・・
カロリー気にして、昨日の缶ビールはキリンで出してる
糖質ゼロを飲みました。

201003112252000.jpg


美味しかったです。



こんなことってあるの・・・
今日のテーマですが・・・

これは大きな声では言えないので内緒にしておいてください(笑)


実は、
うちのお客さんが、自らユーザー車検に行って車検ラインを通ってKOもらって
無事、車検証も発行してもらい・・・ 良かったのですが。

その、お客さん・・・
うちに持ってきて車検は受けてきたので点検してほしいって・・・
遠くに旅行に行くみたい。
不安になったのだろうか?

取り合えず、
12ヶ月(24ヶ月)定期点検をしてあげました。

そこまでは良かったのですが・・・

右のドライブシャフトブーツがパッカリ割れて、グリースも飛び散って・・・
思いっきり切れてました。


お客さんに、
現物を見ていただき修理が必要と説明し後日預かることになりました。


そこで疑問が・・・
ブーツがきれてても車検は受かるもの??なのでしょうか?




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

タイミングベルト交換と車検整備。

なんだかんだと忙しい週でした。
さぼりの純ちゃんです
今週ももう少し頑張ろう

ベルモールの中に『アルパカ広場』があってアルパカを見てきました。
びっくりでした。
仕事のついでにいったから
偶然見かけちゃったの。
やってるなんて知らなかったし。
なんか、かわいかったよ。
エサの時間らしくよく写メ撮れなかったよ。

201003101554000.jpg
  

ベルモール

19日(金)までだって、
是非見に行ってあげてください。

そうそう・・・
3月に入っての急な雪
皆さん、なんのトラブルなかったですか?
私は、しんしんと降る雪の中・・・相変わらず酔っ払いでした。(笑)
いつでも飲んでいるイメージある?

次の日の朝、
お客さんか電話があって昨日の雪でスリップしたって。
ユニックを使って引き上げました。

機能的には問題ないけどバンパー前後は修理するようだね。

201003100940000.jpg




車検で預かりましたロードスター。
車検をやるか新しい車にするか・・・
悩みましたが、もう少し乗るとのこと。

タイミングベルト交換も距離が早いけど、早めの交換。
いいことですよね。
やはり安心して2年間乗りたいもん。

当店はタイミングベルトと一緒に関連するアイドラプーリーやウォータポンプを交換します。

DSCF2498.jpg   DSCF2501.jpg

以前、
安く上げるためにウォータポンプを交換しなかったら、ウォータポンプがロックしてエンジンが動かなくなったことがある。
とか・・・
ベアリングをけちって交換しなかったら、
音が出るようになってしまったとか・・・

工賃は変らないので、セットで交換するのが良いと思います。

DSCF2499.jpg


カム・クランクシールもね。




マツダ ロードスター
型式 NB8C
走行 72658キロ
年式 13年
車検整備・タイミングベルト一式・FRディスクパット・レギュレータ・オイルシール関係・・・
工賃 55195円
部品 63360円
諸経費 68720円
トータル 193203円

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ハイエース HID。

毎度、純ちゃんです。


今から宇都宮に板金の車を取りにいきます。

もしかして・・・混んでいるかも
代車がなくてさ~
私のツイン号も貸し出し中。

板金のお客さんを待たせてる感じ。
次から次へ・・ 入ってきちゃう。

板金担当の人には頑張ってもらっています



ハイ、
こないだの・・・
これ、分かりましたか。

DSCF2559.jpg   690円


これはヘッドライトを調整するカムの部分。
あまり馴染みないよね。

ハイエースにHIDにヘッドライト加工して、
そのときに光軸を調整しようとしたが、カムの部分が壊れてて調整が利かなかった。

この部分を交換すれば、
ASSY交換でなくてもOKなのさ

そうそう・・・
HIDをエミーナに交換した時、
思ったほど光度が上がらなくて・・

ヘッドライトを外して、
外と中とレンズを磨きましたよ~
そしたらやっと明るくなったね。

やっぱ、古いヘッドライトは表面が白く・・・人間でいうと白内障になってしまう。

特殊な液体でキレイにしてからのほうが完璧かも。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ステップW修理

純ちゃんです。
3月3日私の誕生日でした。
気合い入って飲みすぎ(@_@)てしまい反省してます。
辛かった~ 二日酔い 自業自得ですね。


    
この部品なぁ~んだ。
なかなか見ることないかもしれないけど・・・

DSCF2559.jpg





ホンダのステップワゴンのブレーキ修理をしました。

DSCF2534.jpg

お客さんはディスクパットが片側だけ減ってしまうって。
左はいっぱい残っていました。

ブレーキが片側だけ動かなく引きずっているよう。

ホンダのブレーキはサイドブレーキもキャリパーで作動してるので、
キャリパーピストンの動きが悪いか、
ワイヤーがダメなのか???

外して点検してみることに・・・

どうやら原因はピストンでした。

DSCF2533.jpg    DSCF2535.jpg


錆の部分で固着していたようです。

インナーキットとピストンを左右交換して完成。

しかし・・・
この車 30万キロ突破ですから・・
タイミングチェーンでまだまだ走りますか?!

オーナーに聞くと、
今のところ不具合なし。
オートマが弱いホンダ車だけどこまめなオイルメンテで問題なしなんだって。

この車はいったいどのぐらい走るのだろうか?



ホンダ ステップW
年式 平成13年
型式 RF3
走行 303743キロ

工賃 10800円
部品代 14140円
トータル 26187円

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

マークⅡ エンジンかからない。

毎度、純ちゃんです。

夕方、電話がかかってきてSOSの連絡。

お客さんがセブンイレブンで働いていて帰ろうと思ったらエンジンがかからない。
そうです・・・
バッテリー上がり。

ドアーも開いていたわけでもなく、
ランプ類を付けっぱなしにしたわけでもなく・・・
なんでだろう?
って・・
最近、室内でエンジン掛けずにTVを見ていて上がらせてしまったらしい。
それから調子が悪いって。

普通ならば、
走行すればバッテリーに電気が供給されて復活するが、
それでも弱いのであれば、バッテリー自体の寿命ですね。
バッテリーはどのメーカーもさほど変らないと思いますが、
2年間もしくは4万キロとなっています。

最近はナビ付きが増えているから、余計バッテリーの寿命が短いかも・・・



トヨタのマークⅡ。

突然止まってしまってSOS。
エンジンから変な臭いが・・・

とりあえず、
積載車で車を運んで工場で見てみました。

原因は、
オートテンショナーのプーリーがロックしてしまったらしい。

オートテンショナーとベルトを交換して完成。

DSCF2507.jpg
   
DSCF2508.jpg

タイミングカバーを外して交換。

この車はオートテンショナーはASSY、部品代は18600円でした。



トヨタ マークⅡ
型式 JZX90
年式 8年
走行 158000キロ

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

3月。

純ちゃんです。
今日から3月♪

そうです。
私の誕生日まであと少し。
喜んでいいやら、悲しむべきか?

ま、
喜ぶべきでしょう。

美味しいものをいっぱい食べてもだれも文句言わないでしょう。


気分で今日はピンクにしました。

さてと・・・
まだまだ仕事残っているから、働こう






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

