2010-04



自爆。

毎度、純ちゃんです。

今朝から天気が悪く1日雨の日になってしまいましたね。
天気予報も当たるものだ・・・ ←当たらなきゃ!!でしょ。

気温の変化が激しいから体調崩される人もいると思います。
十分気をつけましょう。

なんたって、
連休前に風邪なんか引いてられないし!!ね。

大いに遊んでエネルギー回復しないと
ストレス発散(笑)




連休まであとわずかなのに・・・・
自爆で事故ってしまったお客さん。

DSCF2852.jpg     DSCF2853.jpg



こんな状態で家まで帰ってきたのだ

スバルのサンバー。

左ドアーがひどいことになってる。
これで乗ってきてしまうのだから勇気ある~ (笑)

ここで、
リサイクルパーツって便利だよね。
左フロントドアー
左フェンダー
フロントバンパー・・・
すべて同色で揃ってしまう。
ただ、ウインカーレンズはなかったので新品。

助かるよね。
安く仕上げられて、早く終わる。

よかったよかった・・・
っても事故らないことが一番だけど


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

燃料ゲージが・・・

はい、純ちゃんです。

今日からゴールデンWが始まった企業あるよね・・・
栃木トヨタは今日からだもんね。
そんなに休んで何するの?っう感じだよね、お金がもたなそう。
吉永自動車はカレンダー通りです。
2~5日が連休になる お楽しみです。
そのぐらいが丁度いい感じです。





スズキのKeiが燃料入れても正規な位置ではなくて、
メーター側のゲージがダメなのか?
タンクの中のゲージがダメなのか?

調べてみたら、
どうやらタンクの中のゲージが原因だった。

同じようなKeiがあったので外して燃料ポンプごと交換しようとしたら・・・
年式ちがいで合わなかった。

やはり新品か?と思い燃料ポンプの値段を調べると・・・
フューエルポンプassyで14800円(税抜)

そのほかに分解して細かく出るらしく・・・
フューエルフィルターassy /フューエルレギュレータasssy /フューエルレベルゲージ・・・

そう、
その中のフューエルゲージを注文 2200円
中古探すより新品のほうがよかった感じです。

もちろん作業はタンクを外して、燃料ポンプを取り出して交換となります。

DSCF2858.jpg  使えないKeiの燃料ポンプ。


DSCF2859.jpg   これが交換した燃料ゲージ。フルートが付いていて燃料の浮き沈みを見てる。


テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

芝桜

はーい 純ちゃんです。

昨日はエアコンをつけるほど暑かったのに・・・
今日は雨・ちらりと雪っぽく… 福島は雪だって友達が言っていました。

ま、今年はへんな天気ですね。


母が市貝の芝桜を見てきました。
こんな感じです。

CIMG2378-1.jpg



で、もって父がスズキ自動車のご招待で山形 置賜さくら回廊を見てきました。

DSCF4250-1.jpg



旅行っていいよね。
いろんなところ見ることが出来てさっ
ゴールデンウィークもメチャ混みそう









テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

寝不足。

純ちゃんです・・・

今日は暑かったね
なぜか、気温が安定しない。

TVで見たけど・・・
東京はキャベツが500円するとか・・・
ひぇ~ 高いよね。





トヨタのセールスマン・・・
差し入れにアイス頂きました。
今のアイスの実って袋入りなんだね。
私、アイスの実ってすき 
果物のパターンもスキだけどとコーヒー味とかバニラとかあるのもスキ。
食べやすいよね。

201004211856000.jpg



ビール大好きな純ちゃん・・・

201004211306000.jpg   これって美味しいの???

           今日、休肝日しよう??ぅっ?







今朝、ものすごい腹痛で目が覚めました。

4時半ぐらい・・

とても痛くて死にそうだった。
外はどんどん明るくなるし・・・

頭の中では、もしかして盲腸?なんて考えたり・・・
食あたり? 何食べた? なんて考えたりして・・・

悲惨な朝を迎えました

かなり、寝不足です

今日は、早くねよう・・・

さっ、今から仰天ニュースみよう。
ビールでも飲みながら・・・ ←休肝日では??






テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

大掃除。

純ちゃんです。

今日は自宅PCから書き込みします。

何故か…とゆうと、うちの母が旅行に行ってるからです。

どこに誰と行ったのか不明???
っうか、聞いてないし… ←関心なし。

会社だと…いつまでいるか分からなくなってしまうし…
遅いって、97歳の祖母に怒られてしまう。

ご飯の用意もしないとね…

夕方遅くに来たお客さんが帰った後、
急いで帰ったのですが…


帰ったら…
親戚のおばさんたちが来てくれていました。

が、
草もち作りが始まりました。
?????
草もちはおかずにならないよね?

ポテトサラダと煮物も用意。

食事の時間はすでに9時です?!

なんで?草もちなの???
まっいいけど。

自宅に帰っても休むことがない純ちゃんでした。





日曜、
天気よかったよね。

純ちゃん… 絶好調!!!
早く起きたよ。

そう、
何でか?大掃除したよ。


じゅうたんを大型ランドリーに入れて、
布団を干して…

掃除機かけて、水拭きして… ワックスかけて

洗濯物もいっきに片付けして久しぶりにすっきりしました

部屋がきれいなのは最高

その後、
映画見にいっちゃった

土曜公開の…
アリス!
アリスワンダーランドだよ。

またまた3D

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

ブレーキから煙。

はぁ~い!! 純ちゃんです。

今朝の雪 驚きましたね
春雪を見るなんて何年ぶりでしょうか?

いいねぇ~
桜の季節に雪とは・・・ ←私だけ?







スズキジムニーのお客さんから・・・
走行していたら、左のタイヤから煙が出たって・・・

どうやら、ブレーキがロックしてしまったらしい・・・

このお客さん・・・
結構自分で車をいじるらしく・・・
今月も自分で持ち込み車検に行ってきたみたい。

ブレーキの引きずりはテスターではわからなかったのだろうか??


走行もなんか加速がよわく・・・ 最近燃費も悪い気がしていたと・・・

積載車にて、
引き取りに行きました。

フロントブレーキキャリパーを外して、ピストンを点検。

ピストンの部分が錆びていて、固着してました。

このお客さんは河原などでアクティブに遊んでるらしく・・・
なんかのタイミングでピストンに水が進入して錆びてしまったのだろう。

左右、ピストンとインナーキットを交換して完了。




平成11年
型式 JB23W
走行113000キロ

工賃 12600円
部品 10540円
トータル 24297円

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

車検整備。

毎度・・・ 純ちゃんです。

今日は、
お客さんのところに行った時・・・
すごく美味しそうなシイタケ貰ってきたよ。
それももぎりたて
肉厚がよく大きいよ。

農家ではなく、会社の入口に野暮ったそうなところに原木が置いてあり・・・
なってるのを気付いたお客さんが取って分けてくれたのさっ~

ラッキー

201004162005000.jpg     201004162005001.jpg


やっぱ今日は1位だ!! ←携帯iチャンネル




比較的、軽自動車が増えてきましたね。

今日も話していたのですが・・・
最近、ガソリン高くないですか?
っても・・・
私のツイン号は20ℓぐらいしか入らないけど

1ℓ 129円だって・・・

軽自動車にしようかなぁ~なんて声聞きますよ

軽自動車も重量税安くなりましたね。

じゃ~ 車検ってトータルどの位かかるの?
って思ってる人いると思います?

重量税・自賠責保険・印紙・代行手数料=諸経費が35030円掛かります。

その他は、
距離や年式、使用状況によって違います。
もちろんオイル交換やエレメント交換など部品が出る場合もその分プラスとなります。

今回の車検整備は・・・
マツダの軽 年式11年 走行71,600キロ。

作業内容は、エンジンオイル交換・ブレーキフルード交換・ディスクパット交換・左右ドライブシャフトブーツ交換
ベルト2本交換です。(基本整備含む)
結構、修理しましたよね・・・
もちろんお客さんと見積りして確認後修理いたしました。

DSCF2741.jpg     DSCF2740.jpg     DSCF2739.jpg

金額は諸経費含め 93000円でした。


また、ある車は・・・
年式18年 スバルバン 走行12000キロ

作業内容は・・・
ブレーキオイル交換のみ(基本整備含む)

金額は諸経費含め 58550円でした。

大体平均は6万ちょいかかってる感じですね。

走行距離が増えると消耗する部品も増えるし・・
年式によって痛んでくるところもある。

でも、普通車よりはお安いと思いますね。

ただ、軽自動車1台はちょっと厳しいです。
そうそう・・・ 私も今はメインツイン号だし・・・ サーフ売ってしまったし・・・
今は、
ランクル70 最終型の赤を狙っていますが高いし赤なんてないし・・・(カーセンサーに載ってるけど・・・)

まっ、気長に探します


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オイル漏れ再修理。

ま・い・どっ 純ちゃんです

菜の花と桜と汽車といえば・・・・

そう、真岡線です。
場所は、リス村の線路のところ。
キレイですよ。見に行ってみてくださいな


昨日は、
損保ジャパンの青年部の講習会でした。
損保の話1時間と難しい経理の話1時間・・・聞いてきました。

その後、
久しぶりの宇都宮のネオンに引き込まれ・・・
オリオン通りの靴屋に足を運びました。

ブーツが欲しくて・・
ABC ストアーとかも見てるけど気に入ったのがなくて
出かける機会もなく、昨日見に寄ってみたのさっ。

久しぶりのオリオン通り。

お目当ての靴屋に直進。

何足かためし履きして・・・ 
気に入ったブーツはサイズがないから取り寄せ予約してきました

届くのが楽しみ





2月25日のブログでホンダのアクティバンのオイル漏れがひどい修理を紹介して・・・
3月に修理しました。
修理内容は、タペットガバーパッキンの交換。
めくらの部分・・   オイル漏れ



そう思っていたのですが・・・

実は、違うところでした。

車検整備と一緒に入庫してきたのですが、
以前と変らずひどいオイル漏れ。

下回りをキレイに洗浄して確認。
あと、考えられるのは・・・
クランクシャフト リア側のオイルシール。

お金もかかるし時間もかかる。
お客さんに状況を説明し修理することになりました。

オートマミッションを脱着してようやく見える品物だけに・・・
厄介です。

DSCF2722.jpg


DSCF2724.jpg     DSCF2723.jpg

オイルシールを外してきれいにしたところです。
ここにオイルシールが付いています。

交換してミッションを組み付けし完了。










テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ここはどこでしょう?

201004131009000.jpg

純ちゃんです。

今日はすばらしく良い天気でしたね。

会社を離れ外出したときに撮りました。

いったいここはどこでしょう?

結構有名なところですよね。

携帯のカメラだからきれいに撮れませんでしたが、
実際は桜と菜の花・・・
キレイでしたよ。

しかも・・ 菜の花の香りがいっぱいでした。

日曜などカメラマンが多いそうです。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

事故。

毎度、純ちゃんです。
みなさん、花見しましたか?
私は、近所の桜を見ただけ・・・
わっさわっさ咲いていますね。
この雨で散ってしまうのが残念です

お花見は・・・ 飲む口実だから・・・
まっ、いいか(笑)


土曜日にお客さんからSOSの電話が入りました。

何かといえば・・・
自宅で自分の車のスタットレスと夏タイヤの履き替えをしていた・・・
そのときにジャッキが外れて(ズッコケて・・・)
車を落としてしまったとのこと。

ま、仲の良いお客さんなだけに笑ってしまったけど・・・

ジャッキと角材持って助けにいきました。

それを見ても笑いが止まらなくて・・・クククッ^m^

2000円ケチったせいかなぁ~ なんて言ってました。

車載ジャッキではなく、
量販店などで購入できるガレージジャッキでしたが、
あげるところが分からないのと、
上げたのはいいが滑ってしまった・・・とのこと。

前側を一気に上げず、面倒でも1本づつ交換して確実なところで上げることですね。(笑)





本日、午前中・・・
事件が起こりました。


実は・・・
母が東小の信号機前で事故を起こしてしまいました。

自動車屋なのに・・・
恥ずかしい限りです。

しかも相手も自動車屋の奥さんでした。

お互いの話に食い違いがあり、
保険屋さんにお任せすることになったのですが・・・

相手の人は、
仕事中に怪我をして、倉持病院に行く途中で・・
指を怪我したらしく、
片手運転だったのと早く曲がりたい・・・という気持ちでいっぱいだったみたい。

母は直進なので、
急に曲がってきたから避けようがなかった・・と、話していました。

会社と目と鼻の先しかない距離の中で・・
事故るなんて・・・ やはり油断は禁物ですね。


これから、
雨の日が続きます。

ワイパーなど切れが悪いときは、早めに交換してください。

無理な運転はしないこと。

まだまだ春の交通安全週間ですから・・・ 4/15迄




テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

バイク修理。

純ちゃんです。

昨日は、ストレスが溜まり平日にもかかわらず飲みに行ってしまった
実は、朝から母にグチグチ言われさー
ちょー機嫌悪かったのさ(笑)

でも、今朝はスッキリ
張り切って仕事しました




201004081127001.jpg

稲毛田の神社・・・ しだれ桜見てきたよ。

吉永自動車の花見、今日計画しましたが・・・ 寒いのでやめました。
豪快な鉄板さばきを見せてあげたかったなぁ~(笑)




車検整備でお預かりしたバイクですが・・・
フロントブレーキを握ってもストップランプが点灯しない。

バイクって・・
割と前ブレーキを頻繁に使うらしい・・・ ←純ちゃん中型免許持ってるジャン・・・

後方に分からないと危険ですよね。

車検入庫と同時にそちらも修理しました。

DSCF2623.jpg     DSCF2620.jpg



ストップスイッチがハンドルのグリップ下辺りにあります。

ストップスイッチを点検。

どうやら配線みたいです。

燃料タンクを外して、配線を確認。
どこかで断線していました。
配線を引きなおして、ストップスイッチも交換しました。
ストップスイッチ自体も接触が悪かったんだよね。


バイクって燃料タンク外したり、カウルを外したりするのが手間ですよね。


テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

さくら

201004071116000.jpg

純ちゃんです。

最近、パットしない天気で

たまたま通りかかった桜。

稲毛田の神社。

門をくぐって入ってみると・・・

しだれ桜が満開だそうです

そーです・・・ 純ちゃん、中には入らず外からパシャ

後から神社付近に住んでる人に言われました。

失敗 また、明日みてこよう。



皆さんは花見いきましたか?
かしの森公園も今週末が見ごろでしょう。

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

スリップ事故。


純ちゃんです。
今日は1日でしたね・・・
花見どころじゃないね~
寒くてさぁ~

私は昨日、
芳賀の桜まつりをアピールしたにもかかわらず、
温泉&マッサージに行って・・・

その後、映画見て久しぶり、
のんびりした休日を迎えた感じでした。

映画は
マイレージマイライフ





今朝、
小雨の中、緩やかなカーブだったがスリップして・・・
7時ごろお客さんから電話がかかってきました。

最近スタッレスタイヤから夏タイヤに交換したらしく・・・
ボディの磨きと一緒にスタンドでお願いしたらしい。

スリップの原因は・・・
摩り減ったタイヤのせいでした。

溝がないほどのタイヤで・・・
これでは事故っても仕方ない感じ。

『こんなに減っているなら何故交換をすすめてくれなかったのか?』
なんて言っていましたが・・・
(タイヤ運ぶとき気が付くでしょう?)

201004050750000.jpg      201004050751001.jpg



でも、
良かったことは、怪我人もなく対向車もなく・・・
巻き込むことがなかったので良かった

残念ながら他人の塀と自分の車を傷つけてしまいました。


スタットレスタイヤもすべり易いので早めに交換しましょう。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

こんな車入りました。

ハイ純ちゃんです。

4月になり・・・
芳賀町恒例の『さくら祭り』をかしの森公園で開催します
っても・・・
桜まだ咲いてないよね。
今日もなんだかんだって寒かったし・・・

でも、
1日から露店は出ているらしいけど。

露店といえば・・・
なぜか食べてしまう物ってない?
私は、たこ焼きかな

3・4日とイベントを開催するみたいだから、
是非かしの森公園へ

201004021404000.jpg    芳賀町 花見情報

芳賀町といえば・・・
本当に町長宛にメールしようと考えています。
実は・・ 『コストコホールセール』を芳賀工業団地にっと。

茨城よりも先に栃木県が作るべきだ。
しかも、
芳賀町。
無理?? そんな声が聞こえる(笑)

でも、町の活性化にはいいと思うんだけど・・ 私だけでしょうか?
近県のお客さんも来るはずと考えています。

町長にメールしたらまたその話題だしますね。(笑)



こんな車が入庫しました。

プロボックスの冷蔵庫?と表現は難しいよね。
特殊装備して冷蔵庫をつけたっう感じ。

特殊すぎて需要は少ないかも。
そのときはオークションにでも出しますか(笑)

DSCF2632.jpg     DSCF2633.jpg     DSCF2634.jpg


なんでも造れてしまうね。


魚屋さんとかに良さそう。
誰か買って
   






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

4月1日。

うお座12位 最近占いが下降気味の純ちゃんです。

朝からめまいはするし、気合でどうにか今までもちました。
今日は早くねよう・・・ 睡眠が一番。




今日から4月・・・
吉永自動車も2人の新入社員が入りました。
どっちも高校卒業したての若い男の子です。

ツナギや安全靴姿がまだ見慣れない感じ・・・

自分の時と比べると全く違う感じだけど、
職場にしても人間関係にしても、やる気は自分の気持ち次第だもんね。

是非、頑張ってもらいたいです。



テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

