2010-09



ポルテスライドドアー 修理


はい、純ちゃんです。
9月も今日で終わりですね。
どうにか肌寒く秋らしくなってきましたね。


東宝シネマは水曜日はレディースデーで女性は1000円で見られるので、
「バイオハザード」を見てきました。
早くしないと終わってしまうから…
3Dの迫力はすごかったですが… 中身は???
ま、アクション系はこんなもんでしょう~ 

ミラ・ジョヴォヴィッチが可愛いので許してあげましょう

でも、
映画っていいよね。
今回のアクションものは別だけど、いろんなこと考えさせられるし
いやなことやストレスなども忘れさせてくれる。
感受性豊かにしておかないと

次公開予定の「ナイト&デイ」も絶対見るぞ!! ←やはりアクション??






トヨタのポルテ。
助手席がスライドドアーになってる車ですが・・・
その助手席側のワイヤーが動かなく、
ドアーが開かない状態になってしまいました。
原因は、
何かの負担でワイヤーに損傷をおこして壊れてしまった。

そのワイヤーを交換すればいいことですが、
ワイヤーだけ部品が出なくて、
モーターごとになってしまう。
金額が49500円には驚きました
ワイヤーだけの問い合わせが多いらしいのですが、
メーカーは単体では販売しない方針とゆうか強度的にワイヤーのみは出せないようです。


010.jpg   011.jpg   012.jpg


壊れてしまったので、
仕方なく交換。

ドアー内張りをばらして交換。


無事、完了。


いい装備も壊れるとお金がかかりますね





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

韓国旅行。

純ちゃんです。
今日は1日雨の日でした。
昨日はあんなに天気良かったのに…

天気が良いと大人しく家に居ない純ちゃん…
友達と蕎麦を食べに行きました。
日光今市の「三たて長畑庵」「小代行川庵」に行ってきました。
とてもおいしく食べてきたよ。

142-1.jpg 小代行川庵

149-1.jpg 三たて長畑庵


それから日光東照宮とか駅前を散策して帰ってきました。

165-1.jpg








連休に行ってきた韓国の写真アップします。

日程表は…

朝3時30分出発
飛行機が9時。
仁川空港に着いて、各ホテルに連れていってもらいロッテ免税店で解散でした。
私たちはロッテホテルなのでチェックインの後腹ごしらえの焼肉を食べに行きました。

112-1_20100927203629.jpg ホテルからの眺め



009.jpg 景福っう焼肉屋

その後、明洞を散策。
嫌なことに雨でした。←日ごろの行い?
17時40分から予約したソウルタワー夜景と遊覧船ツアーに参加。
やはり生憎の雨で夜景観賞もイマイチでした

030-1.jpg     034-1.jpg  ソウルタワー


その後、南大門に行くはずが雨の為ホテルに帰宅。

2日目は、
朝から活動。
市内観光ツアーに参加。
ソウル市内でもっとも規模の大きい古宮跡「景福宮」・「国立民俗博物館」、守門将交代式を見学したあと、ブルーハウスこと韓国の大統領官邸「青瓦台」で記念撮影!
その後、ソウルの伝統ストリートとして人気の仁寺洞を散歩。
くるみ饅頭が有名で案内して味見しました。
おいしかったです。←買ってこなかったけど…

055-1_20100927203358.jpg
068-1_20100927203621.jpg


他の人たちは、南大門散策ですが私たちはここで昼ごはんを食べてもう少し仁寺洞を散策。
うどんのようなカルグクスを食べました。
お箸が木ではないので一苦労 
094-1.jpg



その後、南大門散策。
南大門ってすごく広くて買い物客でいっぱい。
でも、明洞から歩いてくると…
立派な高級デパート(新世界百貨店)の裏に南大門があるからその差?がすごいと思う。

それから再び明洞に行き足つぼマッサージをして、
早めの食事で海鮮なべを食べました。

109-1_20100927203630.jpg

20時予約のJUMPを見ました。
何度か見てますが、楽しいショーです。
ナンタをすすめるガイドさんが居ますが私の一押しはJUMPです。

昼間の南大門から夜の東大門へ…
っても、足はクタクタ。
おまけに雨まで降ってるし…
なんとなく東大門のふいんきを味わってホテルに帰りました。

最終日。
朝はおかゆを食べてロッテ免税店とロッテマートにお土産を買いに行き
113-1_20100927203628.jpg


荷造り。
集合場所に行って空港へ。

終わってしまったらあっとゆうまの2日間でした。


100-1_20100927203630.jpg

韓国の車。
KIAって書いてあった。
いい感じで私は好きかも。
ヘッドライトが現行アルトに似てるかも…







テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

KANJIKU

気まぐれな天気?


ハイ、純ちゃんです。

雷でパソコン壊れて、いろいろと悪足掻きしましたが・・・・
セブンを購入しました。
もちろん・・・ 何も入って無いデルで
安くていいのですが・・・

ネット繋がっていれば情報源いろいろあるしね、
ま、いいっかなんてところでしょうか?


それを昨晩繋げていたら・・・
自分家帰ったのが夜10時でした(笑)

それからの晩ご飯でしたから・・・


今日、
何人もの人が体調崩されて・・・
辛そうな人きました。

夜も寒かったりして油断してると風邪引くので十分に配慮しないと・・・

事務所も昼間は暖房にしたら、昼過ぎは暑くて~
なんて、忙しい季節ですね。

皆さんも風邪引かないよう気をつけてください

一番良い薬は・・・
アルコール消毒でしょう(笑)


エビスの高級缶ビール。
味見で飲んでみました

2010092422120000.jpg






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

お久しぶりっす。


毎度、純ちゃんです。

数日ブログアップできませんでした。
すみません
実は…
連休を利用して韓国旅行に行ってきました。

前回行ったのは確か…3年前だったと思いますが、
久し振りの明洞や南大門・東大門… ロッテ免税店前など
変わりましたね
きれいになっていました

お肉が苦手な純ちゃん…
いったい何の楽しみで韓国行くの?
なんて聞かれるけど、焼肉以外にも美味しいものいっぱいあるよ。

後ほど、韓国写真アップしますね。

お楽しみに

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

縁石乗り上げ。


今朝は、
寒かったですね。
朝晩と寒くなるので風邪引かないよう温度調節してください。

今日は、長袖の純ちゃんです
相変わらずどこにいても分かるような真っ赤なツナギです。

先ほど…
縁石を乗り上げてしまった車を引き上げてきました。
柳田街道を走ってると…
雨のせいか事故っていた車がありました。
渋滞を引き寄せていましたよ。

で、
うちのお客さんかと思いましたが、
違うかたで…
うちのお客さんは、フライングガーデン前で見事に縁石を乗り上げ
先ほどの渋滞より凄まじい渋滞を引き起こしていました。

世の中にはよい方がいらっしゃるようで、
私たちが行くまでの間、レッカー移動をしてくれてる車屋さんがいました。
年配者の方だったのと、
渋滞を引き起こしていたのとで見るに見かねなかったのか?
渋滞の中、乗り上げてしまった車をだしてくれました。
私たちは、乗せてきただけです。
手間かからなかったらラッキーだったかも

縁石中央分離帯を乗り上げていたのに警察が来なかったのが不思議な感じでしたね。




私の腰…状況報告ですが…←誰もきにしてない??

タイヤパンクした車を出張するのに、
ジャッキや工具を車に積んで現場作業したり…(さすがにジャッキ持ち上げるのは抵抗がありました)
工場の中を歩きまわったりしてるおかげかいい感じで体が戻ってきました。アラ治療?
感じとしては…
あと、5%の復活があれば完璧でしょうか

今日も、
長湯に入り体を温めましょう。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エンジンアンダーカバー


腰の痛みが昨夜より緩和された純ちゃんです(笑)

腰ってさ~
重要な部分だよね。
痛い人の気持ちわかりました
だって・・・
車乗り降りするときや椅子から立つときの激痛。
何気ない振りかえったときやくしゃみの時まで激痛が走る。
こんな痛み初めてでした。
笑い事じゃないけど・・・パンツはくのも苦労するなんて

ま、
今は80%回復しました。
どうしたかとゆうと、
以前ロマンの湯で働いていた人が自立してお店を出してる人を思い出したの。
(以前やってもらってうまいのをしっていた)
そこに電話して説明して再度マッサージをしてもらいました。

ベットから降りるときに違いが分かるくらい痛みは緩和されました。
帰宅後、ゆっくりお風呂にはいり早めに就寝。
寝返りも激痛がはしっていたのに不思議なくらい痛みが無かったの。
おかげでぐっり眠れました。
町田さん感謝です

興味のある方行って見てぁ~
神導健康道場(宇都宮大通り沿い) 028-634-6991 







ホンダに乗ってる常連のお客さん。
いいおばちゃんなんだけど・・・

車が突然変な音がするって・・・

車を見たけど異常ないみたいって入庫。

そうです。
題名どおり・・・ アンダーカバーがどこかにひっかけたらしく、
外れて引きずっていた音です。
取り付けるにも取り付けられず、外すことにしました。
「それって、いらないの?」と言われましたが、
エンジンルーム内にゴミや異物が入らないようにしてるので必要と話しました。
金額調べといて~後で電話するから・・・と、言われましたがまだ電話がきません。
明日でも電話してみようっと。

DSCF3976.jpg     DSCF3977.jpg



ちなみに5000円だって。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

走行不能。


はい 相変わらず腰痛悪化の純ちゃんです。
ま、それはどうにかするとして・・・
1日をがんばって過ごしています。



先週、
走行中に走れなくなり、当店に入庫しました。

積載車で運び、良くみて見ると・・・
クラッチワイヤーが切れていて交換が必要。
でも、切れた理由はもうクラッチ自体が重くワイヤーに負担がかかりきれてしまったみたい。
今回は車検も一緒にやるのですが・・・

走行20万キロ弱・・・
車検に2回目のタイミングベルトにクラッチ4点セット交換。
結構お金かかりますが修理することになります。

タイミング・ウォータポンプを交換とミッションを外すことになるから、
エンジン・ミッションごと外し、
外した上で単品分解して交換しました。
そのほうが効率よかったみたい

DSCF3919.jpg     DSCF3924.jpg
    




ドライブシャフトも切れて音が出ているためリビルト品assyで交換。 

DSCF3922.jpg


クラッチ盤もこんなに減って、
クラッチカバーも変磨耗してる。

DSCF3927.jpg     DSCF3926.jpg



平成14年
型式HA7
走行193000キロ

車検 諸費用35030円
   部品 76250円
   工賃 67810円
トータル 186293円

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

腰痛(T_T)


参りました(T_T) 純ちゃんです。

先週から腰痛がひどく、
近所の整骨院に通ったりしてたけど、治らないから
マッサージに行ったの・・・
そしたら余計痛くなっちゃってって感じ。

マッサージのやりすぎかな?と思ってるとこ。
今日は、ゆっくりお風呂に入ってストレッチしよう。



お客さんから差し入れいただきました

DSCF3966.jpg




北海道限定ビール。
今日は、これを飲んで絶対安静でいましょう。

誰か・・・
腰が治る方法教えてぁ~

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オートマ不良。


はぁ~い、純ちゃんです。

今日は、
朝からフル回転。
エンジンがかからないって、益子まで積載車で出動しました。
ニッサンのセレナですが、
走行中、
突然走らなくなって前にも後ろにも動かない
オートマミッションが壊れたらしい。
益子から茂木に抜ける道らしく車通りが激しい中、
代車を積んでいったのでおろして乗せることにしました。

お客さんには、
仕事があるので代車に乗って行ってもらいセレナを会社に運びました。

とりあえず、
オイルを見たら・・・
ゲージに鉄粉みたいなのが着いていてお決まりでオートマNGでしょう。

見積りを出すのに、
ユーパーツに聞いて見ると、
このミッションはダメになるのが多いらしく、
中古も少ないしリビルト品も高い。

お客さんに見積り額を話し連絡待ちの状態です。

ちなみにリビルト交換だと27万円
中古6万キロ走行 交換だと22万。

あなたならどうする??






工場の脇のお家が・・・
数メーター南に動きました。
いつも見てる景色が違う不思議な光景です。

来週辺りから引き回しするようなので、
後ろからの出入りが出来ませんのでよろしくお願いします。






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

新車なのに・・・


毎度っ 純ちゃんです。

今日は台風のおかげ?で過ごし易い1日となりました。
農家にしてみれば、恵の雨・・・ってとこでしょうか?
良いお湿りで・・・


そうそう・・・
補助金
もう終わりと言われていますが・・・
駆け込みで購入したうちのお客さんの分まで間に合うかしら・・・


3月に登録したお客さんがまだ補助金の入金はなってないって連絡がありました。
早速、ネットで検索してみることにしました。
検索画面から「補助金」と入力して、
次に候補カテゴリーの中に「エコカー 補助金 進捗 状況」があって、
そこを開くと・・・
補助金が支払われるまでの流れが書いてある。
検索画面を押すと・・・ 
ナンバー入力画面があり、
入力すると結果がでます。
お客さんは「支払い手続き中」となっていて、
近日中には入金されると安心しました。

簡単に誰もが見られるので、
気になる方は確認してください。







昨日、大安で納めたギアのワゴンR・・・
悲しいことに、今朝ぶつけられてしまいました。
しかも、
止まってるところに・・・

キズ自体は軽症?のうち?かなァ~

テールランプ交換とバンパー交換。
人の車だけど悲しくなるね





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オートマ車とマニュアル車


毎度 純ちゃんです。
まだまだ暑い日が続きますね
洗車・ワックスなどやると汗だくになってしまう。
思い切り、全身汗だらけです。

仕事の汗とスポーツの汗は違うのでしょうか?
誰かが言っていたような・・・


今は、8時15分・・・夜です。
ムシの泣き声が、秋の気配を感じさせてくれますが… 暑いです
冬好きな純ちゃん・・・ 冬が待ちどうしいです



工場の南側の建物が、
移動する為、基礎を壊して持ち上げられています。
今度は、
工場の裏側に移動するみたいです。
すごいね~
やっぱ、職人さんですね。
今は1mぐらいあげられている状態です。

2010090312230000.jpg







明日は大安。
補助金間際に納車が3台あります。
そのうちの2台は軽自動車ですが・・・

1台は軽トラ
もう1台はワゴンR

DSCF3905.jpg


何が言いたいかと言うと・・・

軽トラはオートマ4WDで、
ワゴンRはマニュアルギア車なのだ。


DSCF3906.jpg     DSCF3907.jpg



時代は変わるものですね。

ワゴンRはオートマと金額変わらないなんて・・・
前はオートマとギアだと10万くらいは差があったけど、
あまりギア車の注文が少ないから、
同じ値段販売なのよね~

でも、軽トラオートマは高い設定だよ。
まだ、需要が少ないからね。






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

焼肉


純ちゃんです。

今日、ツイン号のオイル交換をしました。
走行距離7万キロ。
結構~走ったよね。

そうそう…
ツインとビートを会社の入り口に置いといたら、
知らないお客さんから電話があってツインを売って欲しいって言われました。
高根沢にもあるけど黄色なんだよなぁ~
派手すぎて~って…

いや~
赤でも十分派手ですから

売って違うの買ったら…
なんて言われますがなかなか手放せませんね。
かわいいツイン君ですから… 後日写真アップしますね(^v^)





今から、
従業員2人と焼肉行きます。
でも、純ちゃんお肉食べないから海鮮ものを食べますよ。
なかなか行く機会ないから、
いつも仕事がんばってくれる人に栄養補給してもらわないと









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

寝耳に水・・・


9月入って初のブログです。(笑)
しかし・・・
毎日が暑くて堪りませんのぉ~
流れるような汗をかいて夜はまた飲んでしまう。
ホント、悪影響だよね。

昨日は、夜遅くにお客さんがきて、
最近よく遊んでる人なんだけど・・・
オイルが減って、
かけ初めに白煙が出るって・・・来てくれて、
オイルの量を確認して補充し、さらにワコーズの添加剤入れてあげました。

image_20100903192802.jpg


これで少し様子みて貰いましょう。

で、
その車のヘッドライトが曇っていて・・・
人間で言うと白内障のようになっていたから、
キレイにしてあげるって、作業を始めました。
ニッサンで販売してるクリーナーを使い表面の黄ばみを取りました。
黄ばみはタバコやにみたく黄色い汚れが出てきますね。

でも、
それだけではキレイに成らず・・
黄色みは取れたけど白内障は治らない。
やはりここはコンパウンドでゴシゴシと落しました。
う~ん、断然こちらの方がきれいになったよ。
再度、細かいコウパウンドで表面を仕上げて・・・
ニッサンで購入したクリアーを塗って完成。
これで、お客さんも大満足だったよ。

汗かいちゃったから二人でご飯食べに行っちゃった
モテナス内 海蔵




そのお客さんと、
いろんな世間話をしてさ~
楽しかったよ。

自宅に着いたとメールがあって・・・
さらりと書いてあるメールの中に「寝耳に水」とゆうことわざを使っていたのさ。
よく聞くことだが正確には理解していなくて、
ネットで調べちゃった
ただそれだけなんだけど・・・←題名にするな(笑)







夏だねぇ~
葉しょうがを貰いました。
こんな見事に大きいの見たこと無いって母が関心してました。


DSCF3880.jpg






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

