2010-12



来年は・・・

毎度、純ちゃんです。

久しぶりにマッサージ行ってきました。
ロマンの湯の竹畑さん?っう男性にミッチリ硬い肩を揉んでもらいました。
力があってもみ返しもなく・・・ よかったです。

来年は・・・
人間ドッグに入って検査してもらおうかな・・・




そうそう・・・
テレビで福島の国道が雪のため車が動かなくなって大変だったみたいですね。
栃木もそんなに遠くないし、いつ雪降ってもおかしくないよね。

自家用車はスタットレスなしだから用意しておかなきゃ。



ところで皆さん・・・
初詣はどこに行きますか?

私は『笠間神社』です







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

パナナビ最高。


毎度、純ちゃんです。
やっと冬らしい寒さを感じます。
25日、クリスマス・・・ 皆さんはどうお過ごしでしょうか?
そうそう・・・
クリスマスケーキを食べる習慣って日本人だけなんだって。←聞いた話。
お客さんでアメリカから引越しして日本にすんでいる人に聞いたの。
アメリカはメインがクッキーを食べたり、七面鳥を食べたりするんだって。

世界広し、いろんな風習がありますね。

そのお客さんから、手作りクッキーをもらっちゃった
美味しかったです





パナソニックのストラーダメモリーナビ。

新車のワゴンRスティングレーグレードTにストラーダ CN-MW250D をつけました。
スティングレーってハンドルのところにオーディオスイッチが付いていて・・・
しっかり使えるように配線加工できるようになってる。

スズキの営業マンに社外ナビを入れた場合、ステアリングのオーディオスイッチは使えないって言われていたのだったが強ちすべてがそうでないことがわかった。

サンヨー純正ナビなら使えるって言ってたな~

ストラーダのメモリーナビは金額もそこそこ安く、
機能は充実していて、しかも・・・
動きが早い。
TVの映りがよい(4X4チューナー)
HDDに拘らなくてもSDカードに録音してくれたりiPodやiPhoneなど各種USBメモリーを接続することができるケーブルも付いてくる。

しかも、今購入すると1万円キャッシュバックなんて本当に最高。
私が欲しいぐらい。


年々、電化製品は進化していくから何を買ったらよいか迷うところですね。

私なんか、
パン焼き機を買おうと思って・・・ ←はやりもの好き
いたのですが、買っても作るのが面倒で作らなくなるのでは・・・
と思い断念しました。
1斤作れるらしいですね。
1斤食べきれるか?っうのも考えどころでした。(笑)



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

23日。


毎度、純ちゃんです。

23日の祝日は皆さん何をしていましたか?
私は・・・
東京に遊びに行ってきました。

メインは「シルク・ドゥ・ソレイユ「ゼッド」」だったのですが・・
夕方4時からスタートだったから、

前半は「浅草」に遊びに行きました。
やっぱりあそこはすごい人でした。
しかも浅草寺がキレイになって・・
もっと驚いたのは公衆トイレ。
入って右手にあるトイレがキレイになっていたの。
数も多いし、何よりキレイでした。

一番困るのがトイレでしたから、安心してこれからも訪問したいですね。

まだ、時間があるので月島もんじゃでも食べようと思っていたのですが・・・

蕎麦屋の混雑をみてちょっと並んでみようかと並んで食べたお店が・・・

並木藪蕎麦 でした。

駐車場からくるときにめちゃ並んでいて、
駐車場に向かうとき一組待ちだったの。
これはラッキーと並んだのですが・・・

感想は、
注文のチョイスが失敗だったのか?がっくりでした。
何を注文したかというと・・・「海老天そば」そう、温かいそば。
しかも1700円。

やっぱ注文する前に聞くか、下調べが大切ですね。

さっき、食べログみたらケッコー有名みたく「浅草 そば」ですぐ出てきた。

私の結論は、
量が少なく
海老天は大きな海老でなく小さい海老ボール見たいのが入っていて・・・
なんかイメージとはかなりかけ離れていまいました。
がっかりでした。

栃木は蕎麦が美味しいから、
地元そばのほうが美味しかったな。





シルク・ドゥ・ソレイユ「ゼッド」

疲れがたまっていたのか、居眠りしてしまった。

でも、新鮮で楽しかったです。


201012231524000.jpg     201012231744000.jpg










テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

交差点事故。


しまむらの交差点で事故。
今日の昼頃です。
皆さん・・・
年末バタバタしてると思いますが、事故に気をつけましょう。



201012221237000.jpg


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

休日。


毎度、純ちゃんです。


久しぶりに土曜の夜・・・
「居酒屋のん太」に行ってきました。

やはり、予約が遅くてカウンターしかなく・・・
6人女性がカウンターを占領してしまった。
いや~ 話は通らないし・・・ 軽くカウンターでもいいよなんて言ってしまったが
テーブルのほうがよかった感じ。
でも、久しぶりののん太・・・「寒ブリ」美味しかったな~



次の日は、
予定なく・・・ のんびり温泉&映画に行きました。
映画はキス&キル。
話の展開はありえないっぽいアメリカ映画って感じで面白かったです。
DVDが出たら買うか?っうと・・・ う~ん・・・って感じです。


ゆっくり出来た1日でした。




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

バイク持ち込み車検。


今朝の冷え込み・・・ 寒いですね。
純ちゃんです(*^_^*)

私のツイン号・・・
見事なまでにフロントガラスがカチコチに凍ってました。

昨日の雨が影響していたのでしょうか?
芳賀は雪?霙?降りましたよ(^o^)/
寒いの大好きな純ちゃん・・・ 雪がみれてうれしかった。
やっぱり、冬は冬らしいほうがいいよね。





そんな、寒いさなか・・・
バイクの持ち込み車検に行ってきました。
民間車検なんですが・・・
ちょっと怪しいバイクだったので、持ち込みしました。

構造変更して3段シート交換してるバイクですが・・・
なんの問題もなくOKでした。
ただ・・・
ヘッドライトが暗く1度落とされましたがバルブを交換してOK

2010121615060000-1.jpg


バイクのラインって通ったことないから、
どうやるんだろう~と思っていましたが、
初めてなんで・・・・って前もって言ったので親切に教えてくれました。
なんも、びびることなかったです。

昔とちがって親切対応。


たまに陸事行くのもよいね。





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ワゴンRギア抜け。


ど~も・・・ 純ちゃんです。

いやぁ~ 本日はめっきり寒いですね。
スタットレスタイヤ入れ替えのお客さんが急に増えました。
雪は降らないとしても滑りやすい路面なんかは怖いですよね。
日陰の建物の狭間… 気をつけましょう~




昨日、友達と焼酎のみました。
「明るい農村」って・・・ あったのは知っていたけど飲んだことなくて・・・
わりと飲みやすかったですね。
体には焼酎がいいって本当かな~

2010121422350000.jpg






ワゴンRの4WD。
2速がギア抜けしてしまう。
初めはシフトロックのボールが減ってしまったか、
ボールのスプリングがへたってしまったか・・・

そんなに高い部品じゃないため、
部品をとり交換してみました。

でも、やはり2速がギア抜けして、
しかもエンジンきってもギアが入らない。
もう、ミッション交換しかない。
オイルを抜いてみると・・ なんかミッションのかけらが出てきたって。
びっくり

023.jpg
   
022.jpg
これはトランスファーです。
フロントの駆動をリアと連結させるためのもの。






4WDのミッションなんかなかなかない。
ユーパーツに頼み探してもらいました。
NGP日本自動車リサイクル組合っうのがあって全国オンラインで検索できる。
大体のものが揃う。

新品を買う前にあるか確認してみると修理代もお得かも。







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

12月半ば。

毎度、純ちゃんです(*^_^*)

ブログもお久しぶりですかねぇ~
週末は父・母・祖母と個別に旅行に行ってしまい、忙しい日々でした。
父は自動車がらみの旅行で済州島(チェジュ島)に行って・・・
母は石川・金沢に行って・・・
祖母97歳… 親子兄弟で塩原に行ったとか・・・ ←詳しい場所聞いてない。

そんな私は日曜昼ごろまでぐっすり眠らせて頂きました(笑)

旅行もいけるうちが花?
なんていいながら旅行好きな一家でした。






そうそう・・・

会社のFAX壊れてしまって・・・
土曜日はスッタモンダしてしまいました。

リースアップされているFAXがものすごく写りがわるく、
いよいよ交換?
と、思いリースの見積りを月曜に頼みました。

トナーのほかにドラムっうのがあってそれがどうやらダメみたい。
消耗品の一部です。
ドラムを交換すればどうにか使えるが、
再生用ドラムも1万円してしまう。
リースを考えてる私としてはもったいないような・・・

外してキレイに出来るのでは?
と思い外してキレイにしました。
ヨシ!!完璧と思ったのですが・・・ エラーがかかって今度はまったく動かなくなりました

来週月曜だし・・・
FAXないと仕事にならない。

ネットでキャノン複合機を買おうかと思ったが、
日曜現物を見て買うことにしました。

コジマ・・・ 行ったらキャノンの複合機でなくブラザーの複合機勧められました。
でも、在庫がなく割りに高い 6万越え。
何気に対応してくれたお兄さん・・・ 電気屋はコジマだけじゃ~ないからね~って・・・

なるほど・・・
近くのケーズ電気に行って見ましたが、ここは問題外でした。
小さい店舗のためか大きい複合機は置いてませんでした。

次に・・・
ヤマダ電機。
いや~ かなりの人は出入りしてました。
中に入ると・・・
射的やらチョコフォンデュやら・・・
イベント盛りだくさん。
どうりでお客さんが多いはず。

そんな光景はよそに・・・
ブラザー複合機をさがして・・・
店員さんに在庫と値引きを聞きました。
金額は驚きの4万チョット!
ただ、在庫なし
FAXが壊れて困ってる話をしたら・・・
ここでも対応してくれたお兄さん・・・

ヨドバシカメラならもしかしてうちより安く、在庫もあるかも・・・
今朝、違うお客さんもヨドバシはポイントがある分安いって言ってたよって・・

いや~
今の電気屋さんって教えてくれるんですね。
他よりも安く!!って言ってるよりもそれには限度があるから・・なら、安いところで・・みたいな。
面白かったな~

で、
やはりヨドバシは安かった!!
ポイントで予備のインクジェットが買えるぐらい・・・
尚且つ、私のポイントがあった分本体の値引きもされて・・・
う~ん・・・4万切った値段で購入しました。


今の複合機って・・
賢いね!!
無線ラン付いてたり、
プリントしたくないFAXを削除することが出来たり、
デジカメプリントにスキャナー・コピーと付いてる。
今まで高いリースにもかかわらずFAXだけなんて今は考えられません。
思い切って切り替えてよかった~


で、
リース会社の見積りは¥13500/月
どんだけ高いの!?


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

事故。


うお座生まれの純ちゃんです。

今日は土曜日
ゆっくり家で休もう・・・
母も父も居なくてくたびれました

なんか嫌な予感すると思ったら占い12位でした。
携帯の占いって面白くて・・・
毎日チェックしてるんだよね。
しかも12位には「開運アドバイス」とか書いてある。
笑ってしまうよね。








今日の午前中にお客さんが来て・・・
そのお客さん・・・
お年が89歳。
最近耳が遠いらしく、聞こえない。
大きな声で話するけどこっちが怒鳴ってるよう。

スペアタイヤが入ってないって来てくれた。
前回修理したときにスペアタイヤを入れるのを忘れてしまい・・・
入れてあげました。

店に来ていたお客さんの和気藹々と話してかえっていったのですが・・・
本心、
車に乗らせるのが怖い感じ・・・
工場から出るまで後ろで見送りしないと、
なんか心配。

そんな矢先・・・
事故がおきて、電話がかかってきました。

そうです、89歳のお客さんの事故です。

見晴らしのいい交差点での事故。
「よく見たんだけどなぁ~」と言ってましたが、
相手を巻き込んでしまった事故なので、もう車はならないほうがよいかも。


見晴らしのいい交差点って意外な落とし穴があって危ないのだ。
左右は一生懸命みてるけど、目の前にある車を見落としてしまう傾向がある。

左方優先
これもまた、
事故の起こりやすい例ですよね。


これから年末にかけ忙しいのでばたばたすると思いますが、
皆さん、車の運転気をつけましょう~









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ワゴンR オートマ修理


いつも元気な純ちゃんです。

最近スタットレスの要望が増えてきました。
天気の読めない12月ですが、地域性を考えるとここら辺は必要ですよね。

今年はいったい降るのでしょうか?
ドカ雪でも降った日はスタットレス履き替えのお客さんが増えるでしょう。
早めにご準備しておきましょう~






13年ワゴンRですが・・・
オートマミッション不具合で入庫しました。
状況としては、
前には動きますが後ろにはまったく動かない状態。
じゃ~
ニュートラにして車押そうとしても動かない。
ギアが入りっぱなし?になったのか?
リフトアップしてタイヤをまわしてみると個別には回るが、片側づつは回らない。

ま、原因はミッションの中身とゆうことで・・・
リビルトミッションに交換することになりました。

中古を探したが見つからず・・・
どうやら壊れやすいとのこと。

エンジンごと下ろして、ミッション付け替えしました。

いったいいくらかかるの?
って疑問ですが・・・

リビルトミッションを使用して・・
油脂類を含み
トータル21万ぐらい。
買うよりは安いかも。




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

函館。


毎度、純ちゃんです。


週末、函館旅行に行ってきました。

今回は意外に時間が足りない感じでばたばたと行動してきました。
っうか・・・
疲れすぎて、ちょっとホテルで休もうか・・・が、朝まで休んでしまった感じ。
もったいない時間の使い方してしまった
ちょっと反省。


携帯で写真とってきたよ。(デジカメを忘れてしまったのだどこまで間抜けなの?)


201012051255000.jpg うにのむらかみに着いたとたん… やっぱりクラシック生ビールでしょう(笑) 相変わらずうまい。

201012051303000.jpg    うにのむらかみ うにグラタンはがったりでした。言うなればただのグラタン

201012051620000.jpg    函館山からの夜景です。
すこし薄暗くなって灯りがともったころを撮影しました。時間にして・・・ 
4時15分ぐらい。



201012051717000.jpg   美味しい毛ガニも頂きました。海鮮市場     
 

201012052002000.jpg     で、クリスマスツリーでしょう~
今年はスープ祭り? ワンコイン500円でいろんなスープが味わえるみたいな・・・ やっていました。
10種類ぐらいあったかなぁ~
美味しくいただいてきました。









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

すごい雨・雹でした・・・


毎度、純ちゃんです。


今日は朝からすごい雨でしたね。
工場は水浸し

だって・・・
工場をはさむ南側と北側の川が工事のため埋まっている状態。
雨の逃げ場がなく工場は水害状態。

一時、雨がやんで天気回復したときに一部下水を掃除して、
役場の人に現状を見てもらい・・・
南側を少し掘ってもらった。

が、
夕方になり雷と雹がすごくて・・・
夏に起こる現象が12月におきてるって・・・
もう季節がめちゃめちゃな感じ(@_@)

穴を掘ってくれたとこもあふれていたよ。

しかし…
すごい雨でしたね。

005_20101203190836.jpg

事務所前入り口。
雹が吹き込んできました。





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

年賀状。


純ちゃんです。

さっきまで、お客さんに年賀状書いてました。
あっとゆうまの12月じゃん・・・
バタバタしてる間に過ぎてしまいそう・・・
余裕をもって早めに書き始めました

来年の干支はウサギですね。

どんな年になるのだろう…


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

FJクルーザー


毎度、純ちゃんです。

階段からこけたキズが青アザよりすごくとても見苦しい・・・
体の痛みは治まってきましたが、なかなかアザは消えないでしょう。
慌てることは良くないね




こないだ…
栃木トヨタ泉が丘店を通ったとき・・・
FJクルーザーを見ました。
通りすがりでしたが…

輸入車のときは興味なかったけど、
国内で発売されるとなると興味がわいてきました。
でも・・・
V6の4Lなんていったら燃費気にしてしまうよね
カタログ上では8.4(燃費消費率10.15モード走行)なんだって。
実際はリッター5ってとこでしょうか?
レギュラーガソリン 5AT だって。
グレードも通常FJとカラーパッケージ・オフロードパッケージとあるが、デザイン・カラーリング的に
興味ある車だ。

横からみると・・・
かなりボディは大きそうだけど荷室や後部席は狭そう・・・

今度、純ちゃんのランクルプラドで店頭にいってFJを試乗しよう
実物を見て触って・・・

感想は・・・後ほど。


image_20101202115550.jpg








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

