2011-04



東北自動車道。


毎度、純ちゃんです。

昨日は、
福島県の国見町に行ってきました。
お客さんの車を届けに高速道路をトンボ帰りしてきたよ。
途中まで80キロで走行してましたが、
途中からスピードをあげて走行したがやはり道路が陥没して修理した後があり
段差がひどく気がつくと荷台の車がずれていた
びっくり・・・
よくワイヤーをかけたのに・・・
落としたら大変なので80キロで通行しました。

後ろが飛びはねてる姿を想像すると笑ってしまうかも・・

しかし・・・
すれ違う車や北に向かう車が警察車両だったり護送車・自衛隊・災害救助車・タンクローリー
が異常なほど見かけてことの大きさがわかりました。

そんな状態の中・・・
覆面パトカーに携帯保持でつかまってしまったのは私だけでしょうか
皆さん気をつけましょう~っうか、携帯は止まって話しましよう。


東北道、ぼこぼこ道に気をつけよう~

純ちゃんでした。

よい休日を・・・










テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ゴールデンウィーク休日のお知らせ


なかなか天気が読めないこの頃・・・ 
お元気ですか? 純ちゃんです

ゴールデンウィークは、
4/29~5/1 5/3~5/5
が休みとなります。
早いところでは明日から休みだとか・・・

今年は自粛の休日となりそうですね。

いろいろ大変だけどがんばりましょう~(^O^)/



連休前で大忙しの純ちゃんでした。







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

純ちゃんのプラド号。


毎度、純ちゃんです。

変な天気ですね
今週末はどんな感じなのでしょうか?

私のプラド号を久しぶりに動かそうとしたら・・・
エンジンがかからなく、どうやらバッテリー不良とみた。
小型でもパワーのある電池パックでつないでみたがかからない。
さすがに大きいバッテリーだから・・・

仕方なく、新品バッテリーを交換。
105D31R 重たい
付け替え完了した・・・が、エンジン始動しなかった。

どうしたんだ~HeyHey Baby バッテリーは新品だぜ   ←忌野清志郎「雨あがりの夜空に」

なんて歌を歌いながら機嫌をみてた・・
本当にバッテリーが悪かったのか再度充電してテスターで点検してみたら・・・
バッテリーはOKみたい・・・
これはセルか?
と、疑ってみたが・・・

古いバッテリーを再度交換… 重い

ご機嫌直ったらしくかかった

その他に作業することがあったので、
夕方仕事が終わったころこっそりと作業。

作業も完了して・・・
お店の電気を消して帰ろうと思ったら・・・
かからない
参った純ちゃん・・・

バッテリーを車上で調べたら、NGだった。
もう交換しかないよね。

もう遅いから翌日に作業しました。
バッテリーとターミナル部をきれいに掃除してあげて、
今は、ばっちりご機嫌です。



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ハンドル切れ角違い。


毎度、純ちゃんです。

ナビゲーションに地デジチューナーをつけて欲しいって・・・
車検ついでに頼まれました。
地デジっても・・・
何を基準に取り付けるか?
話をしたのですが・・・ そんなに種類あるの?って。
種類っうか、
ワンセグかフルセグか4X4のフルゼグか何だけどね。
あとはメーカーとか値段とか使い方とか・・・

そこでオススメしたのが、
4X4チューナーのフルセグでパナソニック。
リモコンが使いやすいものをオススメしました。

だって・・・
男の人は職人で指が大きくて、リモコンのボタン押すのが困難?なんではないかと・・・(笑)

そしたら、
リモコン触らないでしょ?画面タッチジャンって。
でも、地デジつけたらリモコンでチャンネル替えるよって教えてあげました。
どう付くかどう作動させるかって分からないものですよね。

私は、
会社のアナログTVに地デジつけました。
なるほど、こんなシステムになって誰にでも取り付け可能なんだ・・・
と、思いました。
TVにDVDやプレステをつなぐ感じですよね。

車の地デジも似たようですが、
車上は取り外しが困難、。
やはりそれはプロの手で・・・(笑)

でもデジタルチューナー(車載用)も品薄状態みたい・・・








車検整備でお預かりしてる軽トラック。

以前、田んぼで横転してそれを近くの人に助けてもらい、
トラクターでどうにか起してもらったみたい・・・
その後から、
ハンドルの切れ角がちがく、
運転に影響してるみたい。
しってる人が運転する場合は問題ないみたいだけど・・・

危ないので今回修理することになりました。

下廻りのどこか影響きてるのかとみてみると・・・
ステアリングギアのラックが曲がっていました。


014_20110419193058.jpg


ここが致命傷でしょうぁ~

中古で交換してあげました。




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

重機入手。


毎度、純ちゃんです。

今日も暑かった
半袖でくるお客さんいたし~
汗ばむ季節ですね。

桜の道?
はい、ここはどこでしょう?

006_20110416182256.jpg


007_20110416182256.jpg 008_20110416182256.jpg


答えは、市貝の花王の前の通りです。
車が走ってないときがシャッターチャンスです。






わけあって、
ユンボ・・・ パワーシャベルっうのかな?

譲ってもらいました。
ただ・・・ キャタピラがめくりあがって使えない感じ。

キャタを購入して交換しました。
しかし・・・
新品はたかい!!
出来るだけ安いとこ探して購入したが、こんなにするとは
しかも、左右2本。
しかも、
重くて、交換するのも一苦労。

でも、無事交換してこれから活躍してくれるでしょう。
っうかいつ使うのだろう・・・
自動車屋で・・・(笑)



016_20110416182255.jpg     017.jpg









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

免許取立て。


はい、純ちゃんです。

先日、当店で赤フィットを購入してくれたお客さんが友達ときてくれました。
その友達はbBが欲しいそうで相談にのってあげたよ

初心者だから、
話すことしゃべること・・・ なんでも新鮮に聞こえるみたい。
驚きなから私の話聞いてくれました。

車のプライスのほかに経費がかかることや任意保険の高いことや
車検っうことがあるとか・・・



フィットのお客さんのキー
かわいいよね。
さすがぁ~ 若者

201104131900000.jpg








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

桜。


はい、純ちゃんです

今日、お客さまの車取りに真岡に行きました。

芳賀から真岡に農道をひたすら南にいくと、
「リス村」があってそこが写真のベストポジションとなってる。
ピンクの桜の花と黄色い菜の花・・・
そこに列車が汽笛とともに煙をはく・・・ 写真マニアが居るぐらい。
土・日が見所です。

今日はそこを通ってきましたが、
桜・菜の花きれいでしたね。

こんな時の一時の幸せな風景でした。



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

酔っ払いに・・・


はい、純ちゃんです。

1週間たつのが早く感じるこの頃。
年とると時間たつの早いよって言われてましたが・・・
やはり年のせいでしょうか?

今日は、
ツイン号をエンジンオイル・エレメント交換をしました。
なんとなくですが、安心しました。
面白い物ですね、こんな単純なことでもほっとするのですから(笑)
しかも、
洗車してあげての






パジェロイオが、
4WDにはいったままになって、
さらにシフトがガタガタと骨が抜けたようになってしまったとのこと。
原因は、
酔っ払いの人を後ろにのせたときに足を伸ばしたとき、
四駆のレバーを蹴っ飛ばしてしまったらしい。

シフトを順番にはずして見ると・・・
なんと、シフトの先が破損してる。
ミッション部にかけらが残ってるのを慎重にマグネットで取り除いた。

新品のシフトを注文して交換。

作動させて見ると・・・
無事、作動OK
ひとまず安心。

しかし・・・
酔っ払っていたとしてもすごいパワーでしたね。

022_20110408191358.jpg    026_20110408191358.jpg






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

バッテリーに盛り塩!?


はい、純ちゃんです。

今日は世界仰天ニュース特番の日です。
早くかえって見よう


オイル交換したラパンのバッテリーに盛り塩を発見。

201104061158000.jpg



っうか、
バッテリーのターミナル部が腐食してできたのが盛り塩に見えた(笑)だけなの。
スチームであらってあげたらきれいになりました。


201104061207000.jpg









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

スパイクタイヤ。


おはようございます。
純ちゃんです

今朝はすがすがしい朝で目覚めもバッチリでした。
いい朝だ!!
きっといいことがあるに違いない(笑)←相変わらずプラス思考(笑)



昨日は、
朝から・・・
お客さんの蔵が地震で崩壊寸前で・・・
壊すため放置してたタイヤの処分を頼まれました。
軽トラで取りに行ったけど・・・
とんでもない量でした。
もう一台のトラックを持ってきてもらい運びました。

合計120本


その中にはバリ溝があったりホイール付きだったり・・・
厄介なのはスパイクタイヤです。
タイヤにピンがついてるから溝があいっても使い物にならないし、
タイヤサイズも今の車に何使ってる??
なんて物ばかり。
やはり処分するしかないね~


朝から力使ってしまった1日でした。








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

4月4日。


毎度、純ちゃんです。

4月4日…
オカマの日なんていう人がいました(笑)

早いですね…
4月なんて…
でも、4月の陽気・気配が感じられません。

やはり、地震の影響って大きい。





久しぶりに、
温泉行ってきました。


さくら市にある松島温泉乙女の湯。
久しぶりに行きましたが相変わらずつるつるで温まりました。
水温はぬるめですが、
ゆっくり長くつかることが出来るから、しかもじわっと汗かくので体にいい感じ。

また、温泉めぐりでもしたくなっちゃった


皆さん、
ゴールデンWはどこにいきますか?



当店の休みは…
4/29~5/1 
5/2 通常営業
5/3~5/5
です。
よろしくです。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

