2011-09



マツダMPV


はい、純ちゃんです。

今日で9月も終わりです。
〆のでも飲みますか?(笑)

この前、スーパーで同級生にばったり会いました。
声掛けられて・・・
今度、どこかに出掛けない?って言われたの・・・
・・・じゃ~飲みいこうか?
って言ったら、私飲めないの・・・だって。
話終わってしまった

私って知ってても懐かしい人にあうと人見知りしちゃうんだよね(笑)

お酒の力かりて・・和めるかなと思った純ちゃんでした。





マツダのMPVミニバン・・

室内より音がする。
ブロアファンが壊れたような・・・
でもブロアファンじゃない。(コネクター抜いたが変わらない)

そうこうしてる間に音が止まってしまった。

とりあえず様子見るように・・・と、一度帰したが
また音すると来店。
今度は代車に乗ってもらってよく見ることにしました。

助手席に頭を突っ込んで確認。

027_20110930190737.jpg    028_20110930190736.jpg




どうやら、これから音がしてました。

これは、
オートエアコンで外気内気を動かしてるアクチェータみたいなもの。
作動しっぱなしでカチカ音がしてました。

取り替えて完了。

工賃  4200円 
部品  7800円
トータル 12600円






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

トヨタ イスト。


毎度、純ちゃんです。

日中は暑くて今頃になると肌寒い
これじゃ~ 風邪引くよね
皆さん要注意


インスタントのネスカフェあるじゃん・・

それを補充するやつが売ってるけど、
実際やったことなくて初めてやってみました。
なんも報告するまでもないけど、あれって楽しい
考えた人ってすごいね。
ほんと名案だ~

使用済みはこうなっていました。

201109281120000.jpg









トヨタのイスト。
約10キロ。

走行中リアからゴーとうるさい音が・・・・

原因はベアリングでした。

でも、今までと違うベアリングとゆうかもうassy状態で部品が届く。

020_20110929192641.jpg    022_20110929192640.jpg



ABSのセンサーも一緒の構造になってるので交換はカンタンかも。

でも・・・
部品代は¥16,700でした。








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

のん太 山梨旅行。


毎度、純ちゃんです。

しかし・・・
朝晩と寒くなってきました。

今年は雪ふるのでしょうか?
そうそう・・・
スタットレスタイヤの注文は早めにお願いします。
今年の地震災害で東北のほうは需要がふえるらしく、
品薄のおそれありです!!






のん太旅行で山梨行って来たじゃん。

朝早く3時15分には家でたかなぁ~
中央道で渋滞にはまり・・・

どうにか山梨に着いて見たところは・・・

☆昇仙峡
景色は良かったよ。
少し滝まで歩くのは疲れたけど、いい運動でした。

271-1.jpg     285-1.jpg     292-1.jpg





それから・・・
☆武田神社
ここで、どんぐり拾ったよ。

303.jpg

304-1.jpg


ランチは・・・
☆奥藤甲府駅前のB級グルメ鳥もつ煮のランチ。

294-1.jpg    293-1.jpg



そのあと・・・
☆ホテル近くのワイン工場見学  

     308-1.jpg


で、ホテルで宴会

2日目
再び・・・
☆ワイン工場見学&試飲飲み放題。 


359-1.jpg      361-1.jpg



☆富岳風穴見学


376-1.jpg     379-1.jpg



ランチは・・・
☆吉田うどん

368.jpg





また、中央道渋滞にはまり帰ってきました








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

ロマンの湯 らくな~れ


毎度、純ちゃんです。

皆さんお元気ですか?

先日、高校の先輩が沖縄に行ったらしく・・・(家族旅行だって
お土産でオリオン生ビール貰いました
どうやら箱買いしたらしい・・・

image_20110928094555.jpg



沖縄って・・・
好き嫌い分かれるよね・・・
まず、食べ物・飲み物で(笑)
でも、自然の景色は最高だし長閑な生活空間は身近では味わえないよね。
あと・・・ 言葉かななんか落ち着く温かみのある言葉だよね~

と、純ちゃんは「沖縄」好き派?嫌い派?





きのう・・・
23~25日の長旅で、肩が痛く・・・
頭まで痛くなる感じが我慢出来なくて、ロマンのマッサージに行ってきました。
(水曜ロマン休みだから・・・・)

いつもの担当が休みですが、
とにかく痛いから・・・
と思い、女性か男性っうと男性の方が力あると思いお願いした。

《ロマン受付の人が、強もみの方ったら・・・ 分かりませんだって!ここからして間違ってる


時間に少し遅れて行ったが・・・
始まったのは良いけど力が弱くて
撫でてる感じ(笑)
強めでお願いったら・・・
本人の体重をかけて押すだけでツボに入ってない。

最悪の担当者だ。

肩が辛いから肩だけでいいって言ったけど、
それもまともじゃない。
私が自分でやった方がまだマシ。

なんだかんだ言ってたら・・・
「なんかあわないみたいですね、かわりましょうか?」
って言われたよ
誰と代わるんだ!!って感じ

「いいです、帰ります」って10分ぐらいで帰ってきたよ。


妥協もチャレンジもよくナイね

いつもの人以外危険危険!

今日も肩こりの純ちゃんでした。
仕事がんばろ



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

豪雨!真っ只中!


毎度、純ちゃんです。

すごい!!豪雨ですね。
皆さんは大丈夫でしょうか?

うちの仮事務所が地べたにコンクリートとゆうプレハブな為、
サイドのコンクリートが仕上がりが悪く、
中に染み出してきてしまう。
一部、水たまりになっちゃうんだよね~

今、6時半だけど今がピークじゃないかと思ってます。

社長もそうそうと自宅に帰っていまいました。

私も帰ろう・・・・


こんな天気の悪い日は、
たいらやの刺身が安いんだよね




そうそう・・・

のん太ツアーで、
なるさわ富士山博物館 鉱石ミュージアムに行ってすごく良いものを
発見・体験・購入(笑)してきました。

「六晶石ほっとパット」っうやつ。
鞭打ちの私としてはとても良いものです。

肩と首を暖めてくれるから、
背中が重たいときに最高です。

マジで肩こりとかに最高です。
これからの寒い季節に手放せないかも・・・

201109210721000.jpg


詳しくは→→http://www.eigado.com/index.html
マジ購入する場合は私に


それと記念に、
石のネックレス買ってきたよ。

黒い石がトルマリン(健康運・金運など)
その石に赤の紐をつけて貰いました。
こんな組み合わせは私っぽいねって友達に言われたよ。

201109210750001.jpg









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

のん太旅行。


毎度、純ちゃんです。

18日・19日と毎年恒例ののん太旅行に行ってきました

方面は山梨県。

いや~
中央道がメチャ混み
私が運転じゃなかったけど行き帰りの渋滞には

3連休っう絡みもあって夕方のニュースに「談合坂・・・渋滞」なんてやってたらしいですよ。

旅行内容は後ほど報告します。



でも、
桔梗屋のお菓子詰め放題は・・・・
メチャ並んでるし、お店は小さいし道路は狭いし・・
駐車場も少ないし・・・
安くても(アウトレットコーナーもあった)この暑さに並ぶ元気はなかったよ

まともな金額で高速インターでお土産買ってきました。







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ツインが・・・


毎度、純ちゃんです。

今日も暑かったですね

9月の陽気だと思えない・・・感じですね。

今日で、
ヒナコ行方不明1ヶ月がたちました。
皆さん心配して声掛けしてくれてありがとう。
未だにまだ連絡ありません

どこで何してるやら・・・




こんな陽気だからまだエアコン使いますよね・・・

平成15年車 新車から使用してる愛車ツイン号が・・・
ついに!!
故障しました。
エアコンです。

ここのところエアコンが効いてるのか?と不思議に思う感じで・・・
でも、気にして動かしてみると・・・
どうやら、エアコンのコンプレッサーが動いていない。
本当、突然起こることなんだね

仕方なく、
見てもらって・・・

72,000キロエアコンぶっ壊れなんてスズキに文句でも言おうかなと
思ってましたが、意外にリレーの故障だけですんだようです。

よかった

ま、短い通勤でしか乗らないから・・・

しかし・・・ 笑っちゃうね


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

なんじゃこりゃ~


毎度、純ちゃんです。

9月18日日曜日に道の駅はがで「梨まつり」を開催するようです。
またしても梨の皮むき大会があるって!!
そんな純ちゃんですが・・・
またしても恒例ののん太ツアーがある為不参加になってしまう。
きっと純ちゃんが出たら1等間違いナシ
なぁ~んてね



車検整備で預かったekワゴンのオイル漏れに驚きです。

目をそむけずに見てください

020_20110914194326.jpg    019_20110914194325.jpg    022_20110914194324.jpg    023_20110914194324.jpg


007_20110914194323.jpg


これはタイミングベルトが付いてる場所でオイルなんて入っていない場所に・・・
なんでオイルまみれに
っう感じで本当にびっくりです。

走行は確か7万キロ台だったと思いますが、
これはひどすぎです。
よくエンジンかかってコマとびしなかったなと関心です。

今回エンジンミッションごとおろしたのは他にミッション交換があったからです。
オートマミッションは後ろにも前にも動かなくなってしまったんだって・・・
どうなったら7万キロぐらいで壊れるのか??
本当にメンテナンスやったことないんじゃないかな~

車の寿命縮めるよね~
アンド
お金かかるし・・・











テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

前橋 コストコ。


毎度、純ちゃんです

まだ、ヒナコは行方不明です。
皆さん気にしてくれてありがとう
毎日が寂しいです。

ヒナコは同時に探すとして、
新しい犬を飼おうと考えています。

犬を切らしたことのない家だから・・・

実は、
フレンチブルドックの子犬を見に行きました。
成犬を見て抱っこして大きさを感じました。
あと、毛がだいぶ抜けることが意外でした。
子犬はすごく可愛かったけど、残念ですが犬種を変えることにしました。

今、行ってる美容室でボストンテリアを飼っています。
ボストンテリアもいいかな・・・と。







その帰り道で行ってきました!!
前橋オープンのコストコ!!

やはりオープンしたてということで、お客さんがいっぱい。

やっぱり、
相乗効果なのか集合のショッピングモールで栄えている。
芳賀町は、バイパスを拠点にたいらや・モテナスと張り切ってやったのはいいが、
その先が広がらない。
しまむらやセブンと盛り上げているがイマイチ発展しなく中途半端だ。

その理由は、
土地が高すぎることが原因かも。
交差点一番いい場所は販売決まらず、いつになっても売れない。
なんか寂しいね・・・

計画ミスなのでは・・・
と、最近おもいます。

もっと、改善すべき点があるはず。

がんばれ芳賀町!!
町長にメールしようっと・・・





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ポータブルナビ。


毎度、純ちゃんです。

昨日、宇都宮のお客さんの車を納めて、
その後ペットショップを見てきました。
ペットは癒しだよね
環状線のCOO&RIKUってチェーン店。
ネットでも子犬見れるけど、実際みるのと違うよね

COO&RIKU http://www.pet-coo.com/cgi-bin/index.cgi

ひとときの癒しの時間でした。









パナソニックの7型ポータブルナビが調子が悪く修理に出しています。
一度出したが異常ないって戻ってきましたが、
症状としては10分ぐらい固まってしまうそうです。
1~2分ぐらいだったのが今度は10分も動かないって。

メーカー側は本体に異常はないから、
シガライター電源コードやシガライターでほかの電源も兼ねてるのではないか?
とか・・・

お客さんの話も分かりますが、
使うからってうちのポータブル貸し出ししたよ。

今は、
バナのポータブルがなくサンヨーゴリラと一緒になって
パナゴリラになっちゃうんだよね。
そーなるとカロッツェリアエアナビってことになるね。

カロッツェリア   http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/

パナが使いよかったのに・・・
あっ、パナでトヨタみたいなワイドナビが出たね。
配線も必要なくステアリングスイッチも使用可能(プリウスなど)
画面上の使い方もスマホのようにモーションコントロール機能がより快適に。

価格的も純正ナビをつけようとするならば断然お得。

あとからあとから新しいもの出るから、
いつが買い時か迷ってしまうね。











 

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

近所の坦々麺にハマってます。


毎度、純ちゃんです。


今日のお昼に坦々麺を食べました。
私って・・・
ゴマが嫌いだから坦々麺を食べず嫌いしてました。

でも、
ここの坦々麺たべたら美味しくて好きになりました。

お昼の時間は混むのでをずらしていくほうがよいかも。

是非、食べてみて。
ちなみにマーボー豆腐も美味しいです

201109081231000.jpg





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

地鎮祭。


毎度、純ちゃんです。

今日の10時半に祖母井神社の神主さんにお願いしまして、
無事地鎮祭を終えることが出来ました。

初めての行為に見守るだけでしたが、
いろんな意味合いがあるみたいですね。

003-1.jpg   008-1.jpg

  

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、
神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のこと。
「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります。
地祭りと建築屋が言ってました。
じちんさいなんていいづらいもんね。

建物を建てる土地や、土木工事をする土地の氏神様の神主をお招きして地鎮祭をとりおこなう。
お供え物をし、祝詞をあげ、お払いをして浄め、施主が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れます。
起工式と同時に行われる場合もあります。

地鎮祭とともに方位除けもしてもらいました。

これで安心。
良い事務所が出来ることを願っています。



来週12日から、工事着工するらしいです。

追ってブログ更新してきます。
楽しみに






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

損保ジャパンより


毎度、純ちゃんです。
まだ、ヒナコが見つかって居ません。
この顔にピンときたらご一報を

2011081222190002-1.jpg





しかし・・・
9月ですね。

まだ夕方7時になっていないのに外は暗い。
日が沈むのが早くなったっうことですね

この、アリの通路?
この場所は実はトイレの中です。
トイレ掃除するたびに、通路?を壊してしまうのですが、
また懲りずに創るアリたち。
それを見てる私でした

2011090509160001.jpg


なんでトイレの中なんだろう~






今日、
損保ジャパンでたくさんの菓子折り持ってきてくれました。

大した賞でもないけど貰うとうれしい物ですね

2011090611340000.jpg



☆保険手続きナビ部門 入賞

☆自賠責部門 銀賞

☆車両付帯率アップ 銀賞

本当にがんばったで賞だよねえ(笑)

その中の菓子折りで横濱プリンが少し気になる純ちゃんです(笑)
美味しそう

純ちゃんキープ。






明日は地鎮祭です。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

S62 クラウン


毎度、純ちゃんです。

悲しいことにヒナコはまだ見つかっていません。
唯一、清原マック南側産業道路辺りで散歩してる犬がヒナコに似ていたとの情報のみ。
年配の夫婦で一匹が茶色い柴犬みたいな犬をおじいさんが連れていて、
おばあさんはヒナコみたいなシーズー犬連れていたらしい

同じような時間帯そこら辺うろうろしたけど見つからない。
散歩した人に聞いたが分からないって・・・

どこで何してるのやら・・・






日曜日、久しぶりにゆっくりお部屋でくつろぎました。
行動するのが夕方になり、テレビつけるなりビックリでした。
こんな紀伊半島ってすごかった!!の?
まるで津波にあったあの姿を思い出してしまった。
恐怖ですよね。
ゆっくりと昼寝していた自分が恥ずかしい。



タイトルの・・・
クラウン旧車?
気になった方いますか?
親戚のおじさんが乗っていて、今回なくなく手放すことになりました。
興味ある方是非連絡を・・


020-1.jpg



021.jpg    022_20110905191621.jpg    026_20110905191621.jpg    027.jpg






車庫保管で内外装ともとてもきれい。
フル装備になったから新車で購入したみたい。
ハードトップも魅力だったのかも。

私は、
トヨタのディーラーに居たときに
10万キロのタイミングベルトを交換するのがイヤだったイメージがあります。

昭和62年はまだ新しい方でしょうか?

とりあえず・・・
カーセンサーに載せてみよう。





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ベンツ エンジンかからない。


毎度、純ちゃんです。

今日もへんな雨でしたね。
降ったり降らなかったり・・・

うちの工場って・・・
土地改良中なのか、芳賀町の対応が悪いのか・・・
工場の作業場前に雨が大量にたまってしまう。
新築工事と一緒に側溝も作ってもらう予定ですが、
側溝作っても流すとこないんだよね~
どうなってることら・・・ 芳賀町対応悪すぎ!!



ベンツのワゴンタイプがいきなりエンジンかからないって・・・

この時期多いのはバッテリーだけど、どうやらバッテリーは大丈夫みたい。

とりあえず引き上げた。
引き上げたとこに取りにいくと・・ エンジンがかかってる。
スターターを軽くドライバーで叩いたらかかっちやったらしい。
とにかく当店へ・・・

工場に持ってきて何度かかけてみるが、
かかってしまう。

いったん様子見てもらうよう、相談していた翌日・・
エンジンがかからない。

そう、点検した結果セルモーターでした。

見積り5万前後。
現在考え中。

しかし・・・
気まぐれなベンツ君でした。


002_20110903200337.jpg    003_20110903200336.jpg







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オートマシフトが・・・


毎度、純ちゃんです。

しかし・・・
変な天気でしたね。
雨降ったと思えば、晴れてみたり・・ そしたら次は豪雨
そんな1日でした。


未だに捜索中のヒナコ。
見つかりません。
でも、清原あたりで散歩してるシズー犬がヒナコに似てるって。
夕方4時ごろ他の犬と一緒に散歩してたらしい・・

今日はその時間帯見ていたけど、居なかった。

がんばって捜索中




コラムシフトのオートマでRの位置から2まで勝手に下がってしまうって。
シフトを動かすと、カチャカチャってP→R→N→D→2→1って動くじゃん。
それがR→2に何もしなく落ちてしまう。

考えられるところは、
手元のシフトの辺りやニュートラルスイッチとか・・・
後はミッション本体?

今回は、
ミッションの中のシフトギアがあるところを押さえてる板状のスプリングが、
損傷したました。
ミッションのオイルパンを外すと、
ミッションの中身がみえます。


001_20110902190727.jpg   002_20110902190727.jpg




ギアを押さえてるここの部分が損傷。
これは新品に交換した写真です。

意外にカンタンな部分でしたね。
でも、ミッションの中と思えば、お手上げな部分もあるから今回は部品交換で
済んでよかった。





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

今日から9月。


はい、お久しぶりです。
純ちゃんです

またまた、ブログ再開しましたのでよろしくお願いします


早速ですが、
行方不明の愛犬ヒナコが未だに見つかりません。
090...と知らない番号が携帯にかかってくる度にヒナコが見つかったのかと・・・
どきどきしながら出るが残念なことに、違う電話だったり・・・
ありがたいことに、
愛護センターのシーズーじゃないですか?
とか、連絡くれるひといます。

チラシもいろんなとこに貼らせて頂きましたが、
残念なことに、
ペット用品扱ってるカインズがチラシを貼らせて貰えなかった。ちょっとカチンときましたね~

他の人は見つかるといいねって、
涙が出る思いでした。

今はやっと落ち着きましたが一体ヒナコはどこにいるのだろうか







そうそう・・・
以前の事務所はあとかたなく取り壊されてしまいました。
新しい事務所出来るのを楽しみにしててくださいね


002_20110901190516.jpg   008_20110901190515.jpg   041.jpg

あっとゆうまに事務所が壊されました。
社長が建てて45年前後になるそうです。
引越し大変でしたが、壊すのは早かったですね。


028.jpg

ここが事務所のプレハブです。
だいぶ仕事も慣れました。

純ちゃんはここに居ます!!
お茶のみに来てください。










テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

