2011-10



ホンダ ビート20周年記念。


毎度、純ちゃんです

ホンダビートの発売20周年記念ビート純正アクセサリー
が出ました。


http://response.jp/article/2011/10/25/164315.html




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

研修でした。

毎度、純ちゃんです。

夕方になるとだいぶ寒くなりますね

今日は、
有償運送許可車両についての講習を受けに行ってきました。
ま、積載車において車を輸送したときに発生する請求を出来るか出来ないか?
事故や故障車 不動車に対する車でお金を貰うことに対する許可っうことかな。

緑ナンバーの営業車なら問題はないみたいだけど…




うちの会社はここまで出来上がりました。

201110270831000.jpg     201110270831001.jpg







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

新築工事。


毎度、純ちゃんです。

最近、寒くなってきましたね
10月もあっとゆうまに終わってしまう…

今年、残された行事としては…
忘年会にクリスマスあっとゆうまにお正月。
てな感じでしょうか





お客様には大変ご不便をお掛けしてますが、
吉永自動車も骨組みできてきました。

かなり大きな建物になりそうですが、
1階立て一部2階って感じです。
お客さんも、私たちも楽しみにしてま~す。

外壁や内装・トイレの戸… 一つづつ決めていくのも大変。
カタログでは色目が違うし、
サンプルも小さいもの。
想像力を引き出して見るようになる。

センスを問うよね…(笑)

20日から鉄骨を組んでいますが、
今は出来上がるのが早いこと

002_20111021190706.jpg    003_20111021190706.jpg




今日のお昼はこんな感じ。

004_20111021190705.jpg





 







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ハイエースヘッドライト。


毎度、純ちゃんです。

ヒナコ2代目のアヴィは日々大きくなってきました。
しかもヤンチャなで暴れん坊
しつけの最中ですが、噛み付くし足にまとわりつくし…
全く落ち着かないです。
元気が一番だけどね(笑)


2011101708150000.jpg
       


そうそう・・・

こないだ八戸に行ったとき、
駅に隣接してるお土産屋さんに行って珍しいものを発見。
これ…

201110091407000.jpg


ワンコインの自販機(笑)
最高じゃない

栃木も地酒多いから是非ほしいものですね
100円持って利き酒








ハイエースが車検で入庫しました。

車検整備が終わったあとに、
完成検査をします。
これは、
ブレーキの制動力をみたりメーターの誤差をみたり・・・
で、
ヘッドライトの明るさもチェックするわけ。
そのときに高さや左右差も確認。

ハイエースの調整は運転席・助手席足元あたりにあり、
ヘッドライトが付いてる真裏に調整ネジが左右互い違いについてる。

で、
このハイエース右も左も上下も動かない。
はっきりいってかなり高軸がくるっていたのだ・・

ヘッドライトの後ろに調整のアジャスターがバカになっていて、
それを交換しないと、調整できない。
しかも左右。

部品は700円弱。
4個交換しました。


004_20111018181942.jpg  007_20111018181941.jpg   006_20111018181941.jpg   005_20111018181942.jpg
      




再度、ヘッドライト調整して完了。




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

朝イチ掃除。

毎度、純ちゃんです。

今日はJU栃木のクリーンキャンペーンで近隣のごみ拾いをしました。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

スタットレスタイヤ。


毎度、純ちゃんです。

今日は夕方?夜から雨が降るとか…
なんとなく異常な暑さですね。
まだ「蚊」飛んでるし…

夕方5時から保険講習でしたが、
急用が出来たため帰ってきました。

20人ぐらいの集まりで15分過ぎても5人ぐらいしか集まらなく、
集まりが悪いため、開始されなく・・・
人数が少ないところ悪いと思いながら帰ってきてしまった
あわてて時間内に行ったのに… 始まらない内に出てきてしまったよ(笑)







お客さんでオペルの外車に乗ってる。
スタットレスタイヤを気にして、ゴルフに履いていたタイヤをオペルにはかすことが出来るのか?
とのことで確認してみると・・
もう見て直ぐ穴の数が違う。
15インチで問題ないからタイヤは使えそう。

ホイールを探して・・・ 

私は、ヤフオクで探そうと…

一発落札で3万円タイヤつき。
タイヤは195/65-15何でもあうのであっても困らないと思い、
送料や値引き交渉を・・・

そしたら、
返事がきてて、値引きは出来ない送料は3000円ぐらいと…

仕方なく一発落札で購入しようと思ったら…
なんと4万5千円になっていたのだ

下手げな質問なんかしなきゃ良かったのか?出品者の性格が悪いのか・・

初めて裏をかかれた気分でした。








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

八戸 旅行。

毎度、純ちゃんです。

友達が出張でよく八戸に行くことをきいて、
私もこないだの連休を利用して行ってきました。

車はプリウス号で高速は罹災証明使って高速代タダ

いや~
うちのプリウス号もう25,000キロ突破!!
燃費良い車は利用頻度が増えますね。

と、プリウスの話は置いていて


金曜の仕事が終わってからスタートして、
夜は眠いのを我慢してとにかく高速をひたすら北へ・・・

八戸IC降りたのが深夜2時ごろ。
インターから少し走行すると、
24時間開いてるお風呂がありしかも仮眠室がある。

ただ、お風呂の掃除時間になってしまい、
館内着に着替え仮眠室でしばしの休息。
(男女別々の部屋になってて、タオルや館内着や歯ブラシなど揃ってる。
地方にいくと結構あるよ)

朝は、もちろん朝風呂から始まり張り切って朝市に出かけました。
八戸で有名な館鼻岸壁朝市。
日曜しかやらない朝市で、
ここのうに飯に興味が・・・

038-1.jpg 039-1.jpg



もちろん、うに飯と行列が出来てたうどん屋さんで朝ごはん

お腹がいっぱいになり、
散歩がてらに種差海岸遊歩道を散策。
景色は最高でした。
もちろん天気にも恵まれたし

042-1.jpg 055-1.jpg 050-1.jpg




その後、八食センターで明日のお土産を物色。
やはり市場は鮮度がいいものだらけどれもこれも美味しそう~

056-1.jpg



それから、
ホテル方面に・・
お馬鹿な純ちゃん・・・ 替えのコンタクトを忘れて現地調達。
よかった~ホテル近くに偶然あったのさ


早めのチェックイン。
ホテルも友達がいつも利用しているとこ紹介してもらった。
なんでもあって立地条件バッチリ

ホテルで休憩したあと、コンタクト屋に行って・・・
一度荷物を置いて・・・
みろく横丁へ・・・ 

これも友達に教えてもらった。
屋台横丁みたいなところ。
小さいお店がいっぱいありました。

067-1.jpg


お刺身とホヤがあるところ狙いで行きました。


朝も早いし早く飲みはじめたから、
ホテルに帰りました。

ホテルの下がローソンになっているから、
飲み物を買ってお部屋に帰り終身。

次の日は、
帰宅日なのでお土産買って直ぐに帰る予定が・・・
八食センターにはまり・・・
せっかくだから・・・って陸奥湊駅前朝市にも行きました。

ここで食事したよ。


帰りは、昼頃八戸高速にのり
着いたのは9時ごろでした。

渋滞にはまってしまったのだ

しかし・・・
遠かった~
距離は1,200キロでした。




ローソンでケンミンショーでイギリストースト販売してました。
思わず購入!!
帰りの車の中で食べました。

075-1.jpg

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

セルフスタンド。

毎度、純ちゃんです。

いや~
参りました・・

お客さんとゆうか、親戚に代車を貸したら・・・
セルフでガソリン入れたら、間違えてオイルのところに入れてしまったって・・・

びっくりしたみたい。
茶色い液体があふれてきたって。

車はアクティバン。
入れる前に来てくれたら良かったけど・・・

ま、間違えるのも分かる気がするね


201110081618000.jpg    201110081619001.jpg

これがオイル用のコックと給油口



201110081618001.jpg     201110081619000.jpg

ガソリン燃料コックと給油口


笑えるよね

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

S54スバル レオーネ


毎度、純ちゃんです。

久しぶり、みよしのチーズスパ。
コストコで巨大タバスコを買ったから・・・ 
こってりのチーズスパを食べたいと思い出前とっちゃった(笑)

ペろりと食べちゃった。
カロリー高そう


image_20111008102414.jpg





車検で旧車はいってきました。

年式昭和54年
レオーネ4WD

年配のお客さんが大切に乗ってる車です。

今ではあまり見かけませんね。



201110071330000.jpg     201110071330001.jpg     201110071330002.jpg



ハンドルやメーター周りに年代を感じます






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

パナナビ CN-H500WD


毎度、純ちゃんです。

ヒナコが行方不明でルーシーは老衰で寂しい思いをしていた純ちゃん・・・
相変わらず、ヒナコ情報はありません

ヒナコが帰ってくるのを待ちつつ・・
新しいを家族として迎えました。

犬種はボストンテリア。
通常ボステリは黒がメインですがうちは茶系にしました。
メスで名前が《アヴィ》といいます。

201110011433000.jpg


まだ、トイレも覚え中のやんちゃな仔犬です。

機会があったらポツリポツリブログに載せていきますので、
そのときは暖かい目で見てあげてください。
なので・・・部屋が大変なことになってます

シーズーは大人しかった分、
ボステリ仔犬のわりに激しいぐらい元気で飛び回ってるネズミみたいなアヴィです(笑)




パナナビを新発売のH500WDを新車プリウス号に取り付けしました。

201110060859000.jpg
スッキリ入るので、純正みたいです。
使い方もいいので、お客さんにオススメしました。

画質もきれいで申し分ない感じ。
でも、バックカメラは安い分トヨタのほうが見やすいかも。

価格も押さえられますので是非購入をオススメします。











テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

秋ですね・・・


毎度、純ちゃんです。

昨日・今日と母が旅行で居なくて久しぶりに家でのんびりしました。
今日も早く帰ってごはん炊かなきゃ


真岡の市役所に行ってきたら、
どことなく秋の匂いがしました・・・

そう、
きんもくせいの大きな木がありました。
秋を感じますね。

201110031549000.jpg






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

