2012-05



金のなる木


毎度、純ちゃんです(^J^)

新事務所になりはや3ヶ月となりました。

去年の9月から工事を初めて、仮事務所になって・・・

寒いところですがそれなりに気をつけて育ててたのですが、

寒さに弱い金のなる木を弱らせてしまい、

葉もだいぶ落ちて枯らしてはいけないと必死に暖かくして、

4月の陽気とともに・・・

どうにか生き返ってくれたようです。

007_20120530193224.jpg     006_20120530192438.jpg     008_20120530192437.jpg

お金使い果たしたから、

お金の木もこうなっちゃったのかなって笑ってました。














テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

エコカー補助金申請


毎度、純ちゃんです(^J^)

土曜日の夜に・・・

メン・イン・ブラックです

TOHOシネマの一番広い劇場だったかな~

初めてはいっちゃった(笑)

現役トミーの姿はあまり見られなかったなぁ~







お客さんにエコカー補助金の申請書をダンロードして、

持っていこうと思ったら・・・

申請書がなかなか発見出来ない。

次世代自動車振興センターのウェブサイトを見ても書き方や用意するものは書いてあるけど、

肝心な申請書は発見できない。

検索から・・・ 「自動車 エコカー補助金 申請書 ダウンロード・・・」

と、検索したがカンタンなものはない。

全く・・・

と、いらいらしながらやっと見つけました。

これは、親切です。

環境ビジネス 
http://www.kankyo-business.jp/dictionary/000180.php

参考にして







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

お客様の畑で・・


毎度、お世話になってます。

昨日、高根沢のお客さん家に顔だしたら・・・

野菜を貰いました。

野菜炒めにさんどまめ?きぬさや?を入れました。

とても美味しかった~

わたしが自らもぎりました。


NCM_0026.jpg



NCM_0023.jpg     NCM_0024.jpg    





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

アイドリングストップ・ハイブリッド対応バッテリー


毎度、純ちゃんです(*^_^*)

6時過ぎとゆうのにまだ明るい


バッテリーって何でも同じだと思ってると思いますが・・・

実は色々と違うのだ。

最近、バッテリーの容量が大きくなってきました。

たとば・・

55B24LRのサイズが60B24LRになったりとか・・

95D31LRが105D31LRになったりとか・・・ ワンランクアップになってる。


更に・・

ACデルコでアイドリングストップ車対応バッテリー
      ハイブリッド車対応バッテリー など専用バッテリーが発売された。


021_20120524190046.jpg     022_20120524190046.jpg




最近の車はカーナビなど付いてるためバッテリーの負担が大きいことや、

オルタネーターがいつもフル回転で動いてること。

エコ充電制御システム搭載車が多くなってきた。

アイドリングストップ車に通常のバッテリーをつけると、

持ちがぜんぜんちがうらしい。

ここは注意すべきですね。




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

こんな感じでいいの?


毎度、純ちゃんです。

今まで会社の事務所内にテレビがありませんでした・・・

が、やっと念願のテレビが入りました。

オイル交換や修理の待ち時間 
暇つぶしにどうぞ利用して下さい。


そうそう・・

一人で取り付け台を組み付けたけど、

ダンボールあけた瞬間・・・

取説とナット・ネジ類で引いてしまった 私としたことが・・・

でも意外とカンタンに組み付け出来ました。(笑)






聞いてください。

さっき、近くのホームセンターにテレビのコード探しに行ったら・・・

売ってない。

ま、それはおいといて・・・

物凄く腰の曲がったおばあちゃんが・・・一生懸命何か探してる姿みました。

どうしょう・・・話しかけようかと思ったけど見過ごしていまった。

私の買い物をしてレジに居たときに・・・

そのおばあちゃんが、

レジの人に尋ねていました・・

何を探してるのか分からないが・・・

「えーっと 11番通路ですね・・」って言っただけでした。

こんな感じでいいの?

と、個人的に感じました。

私は心配で見に行ったぐらい・・・ そしたら息子さんらしき人と一緒でした。

年寄りをいたわれと思ってしまった。



テレビ線がなかったため近くの100均ショップへ・・・

でも、そこにもなかった。

が、

せっかくだからと思い買い物をしていきました。

レジに一人会計してたので、

そのレジの前に購入する品物を置いて、

少し離れていましたが会計するのをまってました。

私のあとに来た人が前の人が終わったときに買い物カゴを置かれ、

私の買い物を気づかず???店員はわかってるはず・・なのに、

計算しようとしてる。

これってどうなの?

「えっ??」

って、私がいったらお客さんのほうが気がついて私に謝ってた。

じゃなくて、「こちらのお客さんが先なので・・・」の一言がほしかった。


今日はちょっと、小言だったかな(笑)







テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

ワゴンR 4WD ギア車


毎度、純ちゃんです。

昨日は暑くて今日は寒い

せっかく具合が良くなってきたのに・・・ また悪くなっちゃうよ

気をつけなければ・・・ ←どうやって?





先週修理をしたワゴンRですが・・

走行中、突然車の下からオイルがこぼれたって連絡がありました。

直ぐに積載車に乗っていきました。

確かにオイルをぶちまけて走った跡がありました。

オイルの臭いを嗅ぐと・・

どうやらギアオイルの臭いがします。

とにかく会社まで運び明日確認することにしました。

ネジなど緩んでるわけでもなく・・・

でも、ミッション自体にも間違いなさそう・・・

とにかくミッションを取り外すことにしました。


005_20120522193904.jpg   001_20120522193903.jpg





ミッションを外したら・・・

なんとミッションケースが何かにあたって突き破ってるような・・・

数箇所そんなあとがあります。


002_20120522193907.jpg    003_20120522193906.jpg    004_20120522193905.jpg





どうやら・・・

中のギアーが分解されぐちゃぐちゃになってる。

ドレーンボルトを外して、

小さなカスは出るけど、大きなのは指の感触だけで出てきそうもない大きな欠片が感じられる。




なんとも不運続き。




中古のミッションをユーパーツから購入。

走行5万キロの中古。

それが、驚き

不良品だったのだ。

それが、ある程度くみ上げた時に気がついた。

ギアのシフトが入らないのだ

チェンジレバーが動かないのだ。



また、ユーパーツに代替部品を取り寄せて修理。


今度壊れたらもう4WDのマニュアルASSYないかも

数が少ないって


でも、原因は何だったのだろう・・・








テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

風邪だいぶ良くなりました。


毎度、純ちゃんです。

今朝のニュースは 金環日食で日本中盛り上がりでしたね。

私は、

朝の支度でマイペースに・・・ テレビで拝見したぐらいです

栃木県では見られたのでしょうか?

周りの反応は薄いですが・・・





日曜日・・・

お客さんが車を見にくるとのことで・・・

午前中会社に出勤しました。

10時半約束が11時20分ごろ来ました。

しかも・・・ 宇都宮東口から自転車で

その、商談がおわり自宅に帰って昼ごはんを食べて・・・

うとうとしてきたから、

ベットでがっつり熟睡しました。

気がついたら、夕方6時ごろ・・・

汗もびっちょり掻いて、

すっかり風邪も良い方向になって(*^_^*) 気分は良かったです。

日頃の疲れがたまっていたのでしょうか(笑)

とにかく少しでも良くなれば・・・ ほんと良くならないようだったら違う病院も考えていたぐらい辛かったのだ。

まだ、変な咳は出ますが・・・


汗掻いたついでに、

ロマンの湯に行き熱いお風呂と水風呂と交互にはいり、

体を鍛えてみました。


そうそう・・・

水風呂といえば・・・

最近さくらの湯も好きでいくけど、ロマンの湯は水風呂に3人しか入れなくて、

しかもその前にオバさんたちが風呂の浴槽にすわりしゃべってるの・・・

水風呂に入ってる私たちは見たくもないオバさんのおケツ見ながら入ってる。

視界を妨げるような感じ・・・ うまく説明出来ないけどどうにかならないのかそれだけが腹立ちます


ともかく、

風邪にはぐっすり寝ることですね。

うちのアヴィも昼寝に付き合ってくれました(^J^)


NCM_0009.jpg








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

益子の突風・カミナリ


毎度、純ちゃんです。

今日の気温は26度・・・

暑かったですね

こんな陽気で風邪を引いてる純ちゃん 早く治したい






こないだの益子町の竜巻?のときにカミナリが車に落雷したらしく・・・

車のアンテナに落ちたみたい・・・
①ウィンカーとハザードが使えない

②スピードメーターが上がらない

と、修理を依頼されました。


果たして本当に落雷?(実際は誰も見ていない)と思って疑いながら作業。

単純にヒューズ切れかと思いながら・・・

ヒューズには異常が見られない。切れてるとこがない。

これは、手ごわい

配線図を取り寄せ作業にかかる。


単体点検をして、ナビやスピードメータ・ウィンカーは異常ない。

ウィンカーリレーを疑い点検。
ホンダはユニットになってる。

これが怪しいが点検方法はない。

それと抱き合うようにヒューズボックスも怪しい。

作業は配線は集中してるとことだけに点検確認も困難。

ヒューズボックス・ユニットからメーターウィンカーと異常は見れらい。

確信取れないまま中古で交換してみました。
ヒューズボックスにしては中古がないため新品交換。


031_20120519192541.jpg


組み付けて、ウィンカー・ハザードは修理OK。

スピードメーターが動かない。


ダイアグ確認。

ELD電圧高いと表示。

また、資料を問合せ確認。



これは、エンジンルームのヒューズボックスにある。

見た目では分からず、
ヒューズボックスを外さないと確認できない。

中古はなく、新品交換。

これで、
メーターが動かないとECUコンピュータしかない。

ダイアグの異常は消えたが、
やはりスピードメーターは動かない。

うぅ~ん・・・
やはり最悪のECU。

品番をあわせ中古と交換。

やっと動きました。

032_20120519192540.jpg


時間はかかりましたが、本日納車出来ました。


しかし・・・

恐ろしいカミナリでした。

よく、ボディを見たら・・・ 

焼けた跡とすごく小さな穴が確認できました。

やっぱりカミナリ様の仕業でした。

029_20120519192543.jpg     030_20120519192542.jpg




うちの会社も、
カミナリ落ちたとき・・・

テレビ・チューナー・パソコン・FAX・洗車機がやられてもんなぁ~



素朴な疑問で・・
車の中に人がいたらどうなっていたのだろうって・・・







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

キーレス・・・・


毎度・・・

風邪引きが治らない純ちゃんです。

扁桃腺で喉が腫れて熱はでるし、咳もひどい

大きな声が出ないから大変

直ぐに治る特効薬はないかな(笑)



お客さんが、

キーレスが利かないから電池交換してって持ってきたのはいいのだけど・・・

よく、話きくと洗濯してしまったようです

たまたま、

中身の基盤あったから交換しようと思ったのですが、

年式違いでセットされなく交換出来ませんでした。

新品交換すると・・・5~6千円だって。

スズキは安いほうですね。

高いと2万~するやつもあるし・

033_20120518200701.jpg

かなり放置しといたせいか、腐食してる

これではボタン電池交換しても作動しないよね・・・




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

風邪ひいて芳賀中央クリニックへ


毎度、純ちゃんです(^J^)

なんか、最近とても体が弱ってきたよ

先週、頭痛とめまいで病院に行き・・・

昨晩より喉の調子が悪く、咳と喉の痛みで今日も病院に行く

なんとまぁ~ ひ弱な純ちゃん(笑)

皆さんも気をつけて下さい。




そうそう・・・

エコカー補助金って7.8月ごろで予算達成しそうなんだって・・

トヨタのアクア・・

今、注文すると10月になるみたい。

完璧間に合わないね

ホンダのフリード辺りは、

1ヶ月待ちで乗れるらしいよ。

軽で7万・普通車で10万か~








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ワゴンRが入荷しました。


毎度、純ちゃんです。

今日一日雨・・・ですかねぇ~

昨日は汗掻くほど暑かったのに・・・

体の温度調整が大変です。

こんなときは風邪など体調崩しやすいので皆さん注意を…←つうか、純ちゃん自分のことじゃない?



グリーンのワゴンR入荷しました

☆平成13年6月 登録車

☆ワゴンR FX

☆車検は6月まで付いてますが2年つけての販売

☆走行距離 31,000㌔

☆程度良好

☆ワンオーナー車

☆乗り出し価格 34万円



なんと言っても走行距離が短い
実走行車

理由があって手放すことになりました。

距離少なめの軽をお探しの方に

012_20120515151315.jpg    015_20120515151314.jpg    018_20120515151313.jpg


その他、中古車あります。
 
カーセンサー 吉永自動車






テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

ご無沙汰してます・・・


毎度、純ちゃんです(^O^)/

えーっと・・・ ブログ更新何日目???

いい加減サボり過ぎでは?

全く・・・ 開店営業中でしょうが、ブログも更新しようよ純ちゃん

と、一人つっこみしてみました。



新規開店し、バタバタとしてたのもどうにか落ち着き・・・

慣れない事務所もお客さんになれて貰い、元気よく仕事してます。


そーいえば、
先週、頭痛とめまいがひどくて・・・
病院にいったぐらい・・・

ま、歳だね・・・って薬もらって終わってしまったんだけどね

ゴールデンウィークに遊び疲れて、
その前にも仕事で疲れていたから溜まりたまった疲れがどっと来た感じ。

でも、最近脳梗塞や心筋梗塞など若くてもなる場合あるじやん。
怖いよね~

日頃の生活習慣見直さなきゃ・・反省。


そうそう・・・

昨日は母の日。
なのに・・・わたしは何もしてあげてません(笑)

皆さんは何かしてあげましたか?


芳賀町民会館で海援隊見てきました。

満員御礼状態でしたよ。

帰りにけやき作業所のパンを販売してたのですが、
買うにはかなり困難なかんじで仕方なく買わずに帰ってきました。

食パンがとてもやわらかく、甘くなにも付けないで食べても美味しい

特に焼きたて最高です。




吉永自動車のホームページもリニューアルしなきゃと思ってます。

なので、ブログもサボってしまってました。

でも、これではイケない!!もっと私の言いたいことや聞いてほしいこと見てほしいこと伝えて行きたいと思います。
ホームページが新しくなってもブログは続けていきますので、
時間があるとき・・・暇なとき覗いて見てくださいませ <(_ _)>



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

