2012-06



ジムニー JA11


毎度、純ちゃんです(*^_^*)

最近、純ちゃんのツイン号のエンジンかかりが悪い(>_<)

セルモーターは元気に回るけど、

クランキングが長い

プラグ交換してみようかな・・・






こないだ、

安い軽自動車ないかって、奥のほうにあったジムニーJA11オートマ車
を車検つけて売りました。

そしたら次の日に舞い戻ってきて・・・

どうしたのかと思ったら・・

4駆にしたら走らないって・・

ジムニー君、4駆が命ですよね。

どうやら、フロントもしくはリヤデフが交換されているようです。

どっちなのか分からないし、手がかりがない。

オートトマ車のギア比とギア車のギア比が違く、
どちらかのデフをギア用に変えてあるようだ。
売ったのはオートマ車。


どうしたものかと…
考えた挙句、

ギアのジムニーとオートマのジムニーをリフトアップして、

プロペラシャフトとタイヤにしるしを付けて回転位置を見ました。

そしたら、

リアのタイヤのマーク位置は違う位置で、

フロントが一緒だったのです。

ギア車とは一緒のギア比ではないのでフロントが怪しいと判断。

急遽、中古のフロントデフを探し取り付けました。

無事、修理完了。

以前のオーナーが分からないと苦労しますね(笑)




岩渕さんちのゴールデン


NCM_0053.jpg    NCM_0055.jpg   NCM_0056.jpg













テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

那珂湊。


毎度、純ちゃんです。

日曜日に那珂湊にお寿司を食べに行ってきました。

回転寿司だけど一口では食べられないほど大きいネタでした。

団体客が来る前に数席空いてるところに座らせてもらったんだけど・・・

隣の人がやたら話かけてくるひとで・・・

帰ったと思ったら今度隣の人は、

つまみがほしいって・・・

場所によってはお刺身の残りなどで「つまみ」を出してるところがある。

今日は「つまみ」がないってるのにしつこく言ってる。

なんかイヤな気分になり、出てきちゃった。

たまに行くのも良いよね


NCM_0046.jpg     NCM_0048.jpg     NCM_0047.jpg







うちのアヴィ

一芸覚えたよ。

可愛いでしょ


NCM_0051.jpg







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

こんな自販機みつけちゃいました。

毎度、純ちゃんです(*^_^*)


今日は、3時休みに和光ケミカルの八倉巻さんの講習?話をしました。

今、当店で車検時にエコリフレッシュ整備をさせて頂いてる件で、

その車検バリューパックの実演講習をしました。

八倉巻さん、汗だくになりながら分かりやすく説明して貰いました。

ありがとう感謝です。

まるっとエコ盛り


グリーンプロジェクト ←当店も参加


NCM_0045.jpg




茂木のお客さん宅の帰りに見つけました。

こんな自販機。

最高です。

笑ってしまいました。

でも、買うことはしません

NCM_0043.jpg







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

映画見てきました!!


毎度、純ちゃんです。

今日は、暑かった

さっぱりとお風呂に入り冷たいビールでも飲みたいところですね




土曜日に『ホタルノヒカリ』を見に行きました。

途中うとうとしてしまった

テレビと映画だと迫力がだいぶ違いますね(^J^)



日曜は昼から『ソウルサーファー』を見てきました。

すごく感動でした。

この手の映画はちょっと泣けちゃうよね。

っうか大泣きでした

ゼッタイ見てみて



今って、

東宝シネマ会員だと1300円だから、お得な感じするね



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

マーチ ボレロ。


おはようございます。

純ちゃんです。

とうとう、当社のネットワークも光に変えました。

なので・・・ メールアドレスが変更になります。

yoshinaga.365@basil.ocn.ne.jp

と、なります。

でも、さすがに速さを実感しました。(^J^)





先日、

社長に事故代車に使っていて廃車になった黒マーチボレロ・・・

マーチボレロが愛おしくて、またまた代車に仕入れました。

代車にするのがもったいないぐらい程度良好。

これはお客様も気に入ってもらえるかも(*^_^*)

028-1.jpg





029-1.jpg





015-1.jpg









テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

日曜出勤。

毎度、純ちゃんです。

昨日と今日でスズキのチラシを出して、

日曜オープンしてます。

昨日は天気が悪かった割りにお客さんがいっぱい来てくれました。

今日は天気が良いせいか来店客は少ないです。

先ほど「美よし」から出前をとってランチしました。


NCM_0042.jpg


出前・・・ には厳しい?広東麺です(笑)




先週コストコで仕入れたプランター??っうのかな?

ガーデニングとかで花を植えておく容器。

母が、花好きでよく植えてるから・・・ 可愛いな~と思って買ってきました。

店先に飾りました。


002_20120610125716.jpg      001_20120610125717.jpg



いい感じじゃ~ない?

ネット検索すると・・

けっこう色々あるものですね

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ラジエータより水漏れ


毎度、純ちゃんです。

最近うちの会社に自転車に乗った変な人が来るんだよね~

特に用事はないらしいが・・・

すこし、怖いよね~


ま、あまりかかわり持たないようにしよう・・・



車検整備でお預かりしたマツダのMPVですが・・・

ラジエータより水が漏れていて、

001_20120607195945.jpg


外してみると・・ 両側プラスチックのタンクから漏れてました。

003_20120607195943.jpg    002_20120607195944.jpg



最近のラジエータはほとんどがプラスチック素材だから、

年月がたつとどうしてもひびが入り圧力によって漏れやすくなる。

タンク部交換しか方法はない。

意外に圧力が強く修正出来ない。

かえって微量であれば、冷却水漏れ止め剤のほうが利くかも。


ついでに

エンジンオイル漏れも直しました。

クランクオイルシールより漏れていて、

ベルトがベトベトになりひどい状態でした。

これでもスチームしてきれいにしたのですが・・・(>_<)



004_20120607195942.jpg    006_20120607195941.jpg







知らないうちに痛んでしまうのを発見出来るのが、

『車検』なんでしょうね(^J^)


そうそう・・・

今日とどいた自動車屋さん向けのとちせいネットワークっう本があって、

栃木県整備振興会が出してるやつ。

その中に・・・

全国の整備相談所に寄せられた相談事例っうページがあって・・

ユーザー車検を行い請求書を送付したがお客さんから『なぜ、点検料金を請求するのか?』とクレームがあった。
車検依頼時に口頭で概算金額を伝えて了承。車検時に2年点検をしなければならないことを伝えてよいか?
と、事業者の相談を受ける。

回答は・・・
道路運送車両法では、使用者への定期点検の義務付けを謳っているが、車検時に点検しなければならないとまでは要求してない。

と・・・

結局、ユーザー車検っていっても点検をして挙句にお金が貰えずトラブルになってるとゆう話。

整備点検しなくてもライン通して合格すれば車検OKなんて、

決めたほうが悪いよね~











テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

バッテリー上がり


おはようございます。

純ちゃんです。

今日は早く起きて洗濯物をほしたりして・・

会社にも早く来たのだ(^J^)



昨日の夕方の出来事・・・

姉の車がバッテリーランプが点いたって・・・

オルタネーターでもやられたかな??と思い、

これから先・・暗くなるしヘッドライトでバッテリー持つか心配だった。

たまたま母が近くに行ってたらしく、

車を交換することにし、芳賀に帰ってこようとしたら・・・

エンジンストップ

仕方なく、父が母の応援にいった。

臨時のバッテリーを持って・・・

が、

芳賀工場団地付近でバッテリーが持たず、

エンジンストップ

仕方なく、母が違うバッテリーと工具・作業灯を工場に取りにきた。

時間は既に7時過ぎだったため、

変わりに私が応援に行きました。

工場団地の大通りですが、とても暗く

さらに黒の車だったためどこに止まってるのか・・・分からなかったが、

バックドアーを開けてルームランプが点いてる1台の車を見かけました。

バッテリー少なく電気・ハザードがつけることが出来なかったのでしょう~



さすがルームランプですか・・・(笑)

追突防止ですね。


早速、バッテリーを交換。

オルタのランプが点く理由はベルトがなかった・・・

ことでした。

切れてクーラーベルトも付いてなかったよ(笑)


でも、

無事、帰ってきました。

初めから積載車で行けば良かったね(^J^)







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

連続事故。


おはようございます。

今日の目覚めはいかがでしたか?

私は、頭が痛くて風邪なのか?飲み過ぎなのか?肩こりなのか?

最近不調続きで困っちゃう(>_<)





土曜日、

父がお通夜に天昇堂に向かって駐車場に入ろうとしたところ、

追突されて・・・ 

結局、ぶつけたお客さんの車も当店に入庫。

代車を貸しました。

そしたら・・・

昨日日曜日に電話があり、

代車で事故ってしまった・・・と連絡が・・・

黒のマーチでしたが、見るも無残で修理不可って感じです。

037-1.jpg


2台とも代車をつぶされてしまった・・・

事故って連続してやっちゃうものなんだね



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

クリスタルキーパー


毎度、お世話になってます。

純ちゃんです。

今日、新車アクアを納車しました。

しかし・・・ 今はやはりエコカーの時代ですね。

なんか・・・ 私も車ほしくなっちゃうねぇ~



それと

芳賀商工会だよりに広告したのが載りました(^O^)/

いつもの金額でオイル交換しちゃいますぅ(*^_^*)

今月9・10日とスズキのイベントを開催します。

10日の日曜日もオイル交換しますのでご利用下さい(^J^)

001_20120601192451.jpg




いよいよ・・・

当店もボディガラスコートをはじめます。

1年間ノーメンテナンス、洗車だけでOK
ボディガラスコーティング

ためしに展示車とうちのプリウス君を施工しました。

今日の雨も水弾きサイコーです。

金額も2万円~なのでお得。

車検ついでにコーティングをオススメします。

005_20120601192452.jpg


メーカーの人に講習に来てもらい若手3人が指導を受けてるところです。






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

