2012-08



リングギアとセルモーター


毎度、純ちゃんです。

肩こりがひどくて辛いです

でも、社長が塗るシップみたいのを使っていてそれが物凄くいい感じで和らいでくれる(*^_^*)

定価800円するけど、ネットで買うと安い。

肩こり腰の痛みに最高です(^J^)


002_20120830195734.jpg




お客さんから、

しいたけ頂きました。

しかも物凄い量

欲しい人に配ってって…

ありがたいものです(^J^)


001_20120830195735.jpg


三菱キャンターダンプで…

エンジンがかからない、異音がするって…

セルは元気よく回る。

お決まりのセルモーターとリングギアのかみ合わせ部がなめてダメになってしまった。


004_20120830195957.jpg

なめたセルモーター

006_20120830195956.jpg

リンク品のセルモーター ギア部をみて。





実は・・・

この車、セルモーターが始動せずにリンク品で交換したのち

数ヶ月後にリングギアを交換したのだ。


で、再入庫。

リングギアがナメ気味だったにも関らず、
セルを交換しリングギアを交換したらナメ気味のリングギアでセルのギアをいためてしまった。


結局、セル・リングギア同時交換をもう一度行った。

どうしてそうなるのか、材質がわるいのか…って考えるじゃん・・

一度目のセル交換のときにリングギアも交換…ってお客さんに納得させる話をしなかったのが悪いって指摘されてしまった…
でも、うんともすんとも言わないセルでなぜリングギアも交換なのか、お客さんとしては不思議だよね。
工賃も部品も安いものじゃーないしさっ。


どこをどう話しても同時交換が絶対みたい・・・







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

保険の講習


毎度、純ちゃんです。

今日は、保険の講習に行ってきました。

もう、驚きです

10月に保険の大幅な改正があります。

これまた覚えるのが大変

ストレートに話すと事故を起して保険を使うと等級が3等級下がり、

尚且つ事故有割増引率があり3年間はその割引率を使うらしい。

複雑すぎてるが、

交通違反したときに年間2回目の点数表が違うみたいな感じ。

たとえば、

20等級で事故を起して17等級になる。

17等級の「事故有」の欄を見ると… 38%の割引 (事故無55%)
18等級の「事故有」  〃     40 〃       (事故無57%)
19等級の「事故有」  〃     42 〃      (事故無59%)  
20等級の「事故無」  〃     63 〃  通常割引率に戻る。


割引率の違いを見ると高くなるのが分かりますよね。

これが、3年間続くわかだから…


なかなか大変だけど事故を起さないようにしたほうが良いでしょう~  


001_20120828192815.jpg



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

車が串刺しに・・・


毎度、純ちゃんです。

昨日は疲れていたのか・・
時間を忘れて、11時ごろまで寝ていました。

その後、お出かけしました。

母が8/23誕生日だったのに何の贈り物しなかったから、
買い物ついでにヨドバシに寄ってきました。

1万円前後でデジカメ買えるんだ~と見ていたら、店員さんに話かけられました。

うんうん(^J^)と聞きながらも値段だけチェックして、
価格コムで調べて一番安いところでネットで買った私です。
便利なものだ(^J^)



焼き鳥やさん前で串刺しになったフィットです。

怪我がなくてよかった~

002_20120827192405.jpg


焼き鳥やさんだけに…







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

スイカ頂きましたぁ~


毎度、純ちゃんです。

お盆休みはどこかに行って来ましたか?

私は、
新潟日本海を北上して酒田から秋田までドライブがてらにいって来ました。

しかし…
秋田はいいね
時間があるならばもう一度行きたい。

お酒の種類が豊富で美味しい。
お刺身も鮮度があってよかったし…

新潟から北上していく度に『岩牡蠣』の文字が私の胃袋をそそる
ほんと、何個岩ガキを食べたことでしょう


帰りは蔵王のホテルに泊まったが、
これまた酷かった~
ゆこゆこで予約していったのですが、ちょっと期待はずれでした。

ま、そんなとこでお盆休みはあっとゆうまでした(^J^)



そうそう・・

お客さんから大きなスイカ頂きました。

しかも2個!!

こんな大きくてもめちゃくちゃ甘くてうまい

来年もよろしくって感じ

001_20120823194007.jpg
箱ティッシュ4個分の高さ


003_20120823194006.jpg



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

エルクランド。


毎度、純ちゃんです。

今日は、車検の継続に行ってきました。

下栗あたりを通過したときに驚きました。

病院の玄関から外まで人が並んでいました。

こんなに人気のある皮膚科なのかとびっくりです

橋壁っうとこ。

NCM_0089.jpg







エルグランドの一番後ろのガラスが、外側に少しだけ開くの・・・

なんと、そこはスイッチで自動なのだ。

このモーターの動きが悪くて交換したのだ。

左側内張りをばらしてやっと見える。

部品の価格は7~8千円だが、

作業は面倒だ。

ま、こんなとこにもモーターを使うなんてなんて高級車なんだろう。

003_20120809194854.jpg


002_20120809194853.jpg

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

こんな古い車見つけたよ。


毎度、純ちゃんです。

昨晩の中国とのバレーボール見ましたか?
私は2対2の時見ていて… ヨシと思いながらも、
寝てしまい肝心な接戦を見てないのだ。

結果は朝のジップでした(>_<)

残念、何で寝てしまったのだろう…





ある路地で見かけました。

この車は何だろう・・・


NCM_0077.jpg






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

積載車 修理。


毎度、純ちゃんです。

今日の天気は過ごし易いかも・・・

天気予報通り雨降ってくれたし(^J^)

今週から1週間、バタバタと忙しいね

8月12日~16日までお盆休みとなります。

ご迷惑お掛けします(*^_^*)

その休み前11日に仕事を早めに切り上げてバーベQをやります。

是非、こられる方は来てください(^J^)



知り合いの自動車さんから積載車の車検整備と荷台の修理を頼まれました。

荷台を下げるときにローラーが変形し異音が発生する。

ローラーもその芯も減りまともに動いてなかったのだ。

長年つかって傷みがでてる証拠ですね。

車から荷台部分をはずし更に下がる部分も分解。

取り付け交換は特殊なので外注に頼むことになりました。

002_20120806131657.jpg




005_20120806131656.jpg


007_20120806131655.jpg

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

花火大会


毎度、純ちゃんです。

土曜日は、芳賀町の花火大会でした。

いや~ 自宅から町営住宅越しに少し見えました。

仕事を7時ごろまでやってたから、帰って風呂はいるのがいっぱいで・・・

部屋からアヴィと一緒に見ました。

ドツンドツンと花火の音に驚いてました。

宇都宮は宮まつりでしたが、芳賀の花火大会の来場者が多かったのにはびっくりです。



001_20120806120618.jpg





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

