2013-05



新型キャラバン 福祉車両


毎度、純ちゃんです。


梅雨入り宣言したから朝から雨がすごかったですね。

こんな天気だから私の後遺症もうづいて首や肩がつらいです

何日つづくのか とにかく今年の梅雨は期間が長いって聞きました。
自然には逆らえないので、気分を変えるよう明るくしょう(*^_^*)




福祉車両で以前から注文していた車が入りました!!

現車もみないでカタログオーダーだったから、
よく見てなかった。

すごく大きくて、乗りこなすのが大変そう。
高さもかなりあります。

004_20130530190448.jpg

005_20130530190449.jpg

一番驚いたのは、

メーターの中にバックモニターがあって後方が確認できるようになってる。

008_20130530190450.jpg



さすが、ニッサン。

トヨタハイエースにはなかった仕様ですよね。







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ボンゴ エンジンかからない


毎度、純ちゃんです。

夜は暑くて半袖パジャマで寝ています。
今朝は寒くて・・・ 起きた後パーカー着たぐらいでした。

鼻水が少し&くしゃみも・・・ やばい??






先週、
ボンゴトラック 年式は6年ぐらい。
ディーゼル車なんだけど、
朝、エンジンがかからなくて・・・
3回ぐらいしつこくかけるとかかる。

その後
一回かかると一発でかかってしまう。

毎回朝だけ!!なんだよね

はじめにグロー系を基本点検したが、
とくに異常がみられず、
燃料系統を疑い、点検。

プライミングポンプが負圧かからなくて、
交換。

もちろん次の朝、確認。

症状は一緒だった・・・

いろんな情報を仕入れても、
考えられるところを点検しても・・・ 原因見つからない。

お客さんも諦めムード


日にちを延長してもらい、原因模索。

ようやく犯人が見つかりました。

グロータイマが悪さしていたらしく・・・

本体を叩いたり刺激を与えたりしたら、症状がでました。

これを交換して完了。

よかった

001_20130524102336.jpg

値段は2万円チョット 高い!!
中古探しましたが、残念ながらなかった






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

エスカレードのブレーキが・・・


毎度、純ちゃんです。

ここのところ、
天気が不安定でものすごく晴れて30度ぐらいまでなったり、
今日あたりは寒くて上着着るようになったり・・・
温度変化で風邪引きそう

昼間は天気よくてよかった




車検整備でお預かりした、
キャデラック エスカレード。

う~ん・・・

4駆のでかい車。

排気量が6000CC。

完成検査したら、サイドブレーキが利かない。

ブレーキを確認してみると・・・
前後ともディスクブレーキだから、
リアローターの中にドラムがあってサイドを引くとライニングが広がる構造になってる。

そのライニングが削れ・剥がれて利かない。

ドラムをみると、見事に削れている。

005_20130518143921.jpg

外車のセンターシューって形状が変わってますね(笑)

004_20130518143920.jpg



もちろん交換の範囲。

サイドブレーキを戻さずに走ってしまったようですね。

やはり6000CCともなると、力があるから・・・

一先ず、
部品を交換して完了。


003_20130518143918.jpg






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ここはどこでしょう?


毎度、純ちゃんです。

毎朝、7時に起きて・・・歯を磨き・・・ 
7時半になったら・・・ 朝の連ドラをBSで見て・・・
着替えが終わって台所で朝食をとりながら・・・ また朝の連ドラを見る。

それでもって、昼ごはんで12時45分からまた朝の連ドラを見てる 純ちゃんでした
何回見るの!!って感じだよね。

キョンキョンがショートカットにしてたとき私も似たようなショートカットにしてたなぁ~(笑)



ゴールデンウィークにここに行ってきました。
ここはどこでしょう??


NCM_0267.jpg

アップにして見てね^_^;




うちのアヴィ助のアップの顔。
かわいいでしょ

NCM_0275.jpg







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

急カーブに要注意


毎度、純ちゃんです。

今日は、暑くなるって本当でしたね。
掻いちゃいました
って、ことは・・・ 夜のビールは最高でしょうか

皆さん・・・
缶ビールはキリン派?アサヒ派??

私は、キリン派(*^_^*)
でも・・・栃木県にキリン工場が無くなってしまったのだ






トヨタのアクア。
まだ1年たっていないのに・・・
この状態。

]0081.jpg


ショックだよね

通勤途中だったが、
細いカーブでトラックとすれ違いできなくぶつかった感じ。

お互いさまだろうけど・・・
トラック側にしっかり『急カーブ危険』と看板あるじゃん

NCM_0268.jpg



現場に私がとりに行きましたがそこは那須塩原市でした。



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

オデ ラック&ピニオン


毎度、純ちゃんです。

今日は、絶好調に天気が良いですね

ゴールデンウィークで長期休暇の人は最高でしょう~
そーです・・・
私は仕事なのだ

っても、明日から4日間休みですからラッキーです
旅行いってきまぁ~す


NCM_0266.jpg

益子陶器市で立ち寄るお店はここ。
こんな感じの革製品がある。
革が柔らかくてとても好き。







タイミングベルト交換を頼まれたオデ。

リフトに上げて発見したこの飛び散ったあと・・・
何かのオイルが漏れているのでしょうか??

NCM_0262.jpg


原因は、
ステアリング ラック&ピニオンからのオイルとゆうか錆みずみたいな??

斜めにするとかなりのオイル・水がブーツの中に入っていたようです。

NCM_0261.jpg


NCM_0260.jpg


少しでも安く仕上げたいので中古品と交換しました。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

