2013-07



RB1 オデッセイ。

毎度、純ちゃんです。

7月もあと少し・・・

8月は目の前。

今年は、初盆で家の手伝いでお出かけ出来ないし・・・

夜、居酒屋でも行ければいいな。




オデッセイが突然エンジンかからないって連絡。

積載車で迎えに行きました。

今の車って・・・
牽引フックをつけて載せる感じジャン・・・

エアロやバンパーをいためないよう運ばないと・・・

そうそう・・・
そのフックが車内にあればいいけど無いお客さん車あるんだ。
事故のときや不動のときは困るよね。

確認しといたほうがよいかも


で、会社に運んでみると・・・

セルモーターでした。

スターターを叩いて運よくかかることもあるが…

すごく面倒なところに隠れていた。

マニホールドの下です。

マニホールドを取れはかんたんに交換できるよ。

ここについているのだ。

007_20130729185204.jpg

010_20130729185207.jpg

008_20130729185205.jpg

009_20130729185206.jpg

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

リフト完成。

毎度、純ちゃんです。


以前、リフトを新しく・・・っう話しましたが無事新しいリフトが付きました。
車を入れて両側のドアーが余裕を持って開くようになりました。

柱がないリフトもあったのですが、
当店は軽トラも小型トラックもバンも・・・いろんな車種の修理をします。

それに対応するもっとも使いやすいリフトにしたかったのだ。

これでオイル交換も快適に出来るぜ(笑)


003_20130729183803.jpg

004_20130729183804.jpg

005_20130729183805.jpg

ワゴンR ブレーキ警告灯


毎度、純ちゃんです。

昨日は2週間ぶりの休みでしたが、買い物にコストコに行ってきました。
買出しです。
なんか、田舎から都会へ買出しに行くみたい
もっと身近になるとよいな~

あ、今回は三郷に行ってきたけどつくば店が出来たせいか駐車場渋滞が緩和されてました。

きっとつくば店はすごく混んでいるのだろうね。





ワゴンRのブレーキ警告灯が点くと入庫した車。

ブレーキの警告灯って、
ブレーキオイルが減ると点くシステムになってる。

ブレーキのオイルが減る条件としては・・・
・ブレーキオイルの漏れ
(パイプ・ホースラインやブレーキリヤカップ・キャリパーインナーなど)
・ディスクパットの減りによるもの
などが考えられる。


ブレーキだけにお預かりして見ることにした。

ちょうど12ヶ月点検の時期。

パットの残量は5ミリくらい・・・ 走行距離考えても車検時まで持ちそう

リアカップキットやパイプラインも漏れている様子なし。
そう、今回はただのオイル不足によるもの。

だったのですが・・・

ジャッキであげた時発見してしまった!!!

001_20130729182041.jpg

002_20130729182043651.jpg


003_20130729182043.jpg


ドライブシャフトブーツが左右外側が切れている。

これは直さないと・・・


と、ゆうことで交換。

オイル補充で澄むところがシャフトブーツ交換となりました。
良かったのか悪かったのか・・・

でも、12ヶ月点検は大切ですね!!


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

車が無残な姿に・・・

  
毎度、純ちゃんです。

週末、スズキの展示会をやります。

オイル交換はもちろん、バッテリーとタイヤを2日間限定特価でご奉仕します。
是非、この機会を利用してください!!

ちなみに・・・タイヤが・・
155/65-13
145/80-13
145/12-6P
オール込みの2万円!!

バッテリーが・・
40B19LR 5000円込み
55B24LR 12000円込み

と、お得です♪




昨日、知り合いの解体屋さんに行ってきました。

笑っていいのか、
なんともいえない光景でした。

DSC_0072.jpg


DSC_0073.jpg


ここでは、普通でしょうが

解体の最中です。




スーパーに行ったら良いつまみ発見

こってりとしてておいしかったよ。


DSC_0074.jpg

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

朝連ドラ ロケ地 久慈市in


毎度、純ちゃんです。

本日も晴天なり


今回の連休で朝連ドラロケ地に行ってきました。
時間を有効活用して夜のうちに出発したよ。

テレビの影響大だね。

夜中とゆうか朝方『久慈市 健康ランド』に到着。

少し仮眠して6時ごろお風呂に入りさっぱりして・・・

小袖に行ったよ
時間帯によってマイカー規制されてしまうので、
(10時半ごろからイベントとか始まるみたい・・・)


あまり人がいないうちに立ち入って、さっくりみて宮古に向かいました。

DSC_0060.jpg


DSC_0063.jpg


DSC_0067.jpg




小袖から宮古もかなり距離がある・・・

もう、体力も限界だけどやはり楽しい(*^_^*)

めったにくること無いから満喫しなきゃ


宮古市場で朝食をとり・・・
盛岡市内へ

DSC_0068.jpg



盛岡も結構栄えてるイメージでした。

盛岡のダイワロイヤルネットホテルに宿泊。
きれいですよね・・ここのホテルって。アメニティも充実。

次の日は、
スーパーでご当地のお土産買ってきたよ。

牛とか・・・(笑)← 当店にくれば分かるよ~


帰りは東北道をのんびり帰ってきたよ。







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

新しいリフトの設置。


毎度、純ちゃんです。


今日は、
朝からバンダイさんが来て新しいリフトの設置をしに来てくれました・・・

ですが・・



既存のリフトのベースとなる鉄筋が邪魔でアンカーボルトが入らないとか、
コンクリートの亀裂があり強度が弱いとか・・・

とにかくつけたい場所に思い通り設置できなく、

では、違う場所も考えたけど・・・
 
それも4柱リフトの邪魔のなるところ。


002_20130711183455.jpg



作業しにくいのは困る。


今回、老朽化したリフトだがまだ動くリフトをどうにか交換してくれた。

まだ使えるのに交換を考えていなかった社長を説得して
どうにかの購入。

なのに、
妥協して取り付けたくない気持ち。


作業者・バンダイ・振興会担当者ときてくれたが、
ここは、当初予定場所に設置してもらうことにした。


既存のリフトのベースの鉄骨を掘り起こし、
まっさらにしてコンクリートを流して

コンクリートが固まったらまた取り付けに来ることにした。

前もって、
きてくれて話してあるにもかかわらず、残念です。

私も前の部分を削除しないと付かないんじゃ無いですかと話はふったが、
問題ないって言われた。

全く・・・
暑い中びっしょりになりながらの作業者は凹むよね。

結局、近所の土建業者にすぐ来てもらいコンクリートを壊してもらいました。


001_20130711183454.jpg



ここにきて・・・

後ろの門扉取付と

003_20130711183456.jpg



検査場の鉄骨ペイント。

004_20130711183457.jpg




少しづつですが、古いなりにきれいに・・・
整理整頓。
使ったものはすぐ片付ける! いらないものはすぐ捨てる。
作業スペースの確保などなど・・・

日頃から考えている純ちゃんでした

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ハイラックスサーフ。

毎度、純ちゃんです。


今日も夕立きましたね。

車検が終わったハイラックスのお客さんに・・・

『クラッチ重くないですか??』って、聞いたところ・・・

毎日乗ってるからそんなに分からないって・・・

この重さは、私は通勤に乗れないし渋滞もゴメンって話したところ・・・

滑ってるわけでは無いが、

クラッチオーバーホールすることにしました。

クラッチを下ろしたら・・・
なんと・・ レリーズフォークのピボットが破損してました。


001_20130711180858.jpg


003_20130711180859.jpg




これが原因で重かったのか?!

フォーク・ベアリング・ディスク・カバーとともに交換。


 004_20130711180900.jpg


これで完璧でしょう




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ハイエースヘッドガスケット。


毎度、純ちゃんです。

毎日暑くて熱中症に気をつけながら働いています。
事務所は朝からエアコン付けっぱです。

作業者はもっと耐え切れないでしょうね




トヨタハイエースのオーバーヒート。

完璧にガスケット抜けてしまい、
修理する方向で分解しました。

ヘッド本体に亀裂があり交換。

047.jpg


048.jpg


リビルト品を使うとシム調整からバルブも組み付けられてるものがあります。
今回はそれを使用しての修理。
タイミングベルトとウォータポンプ交換して30万ぐらいかな。


それより・・・
驚いたのは・・・

ラジエータを外したら・・・
なんと鳥巣が出てきたよ。
しかも卵付。

045.jpg


046.jpg



びっくりです。

どうすることも出来ず、放置状態だけどね。


長時間置いてた車ではないのにどうしてだろう・・・




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

アヴィの後ろ姿

うちのアヴィです。
癒されるでしょ。

昼間に公園で遊んで帰ってきてお風呂に入れて・・・

くたくたなのか・・
この体勢
熟睡だったよ。

DSC_0039.jpg


DSC_0040.jpg

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

