2017-06



安心して乗るには・・・

今日は今から忘年会
楽しみにしている純ちゃんです


ホンダライフのタイミングベルトがこんな所に・・・
黒いカバーの中に特殊ベルトが入っています。
これが、タイミングベルトです。
P1010001.jpg

P1010018.jpg

けっこう分かりづらいよね
P1010021.jpg

オルタネータをはずしてカバーまでたどり着くには結構大変

タイミングベルトと同時にウォータポンプも交換。
もちろん、一緒に交換したほうが安心です。
(作業行程は同じだから一緒にやったほうが金額的にもお得です。)

タイミングベルトはメーカーの規格により10万㌔以内で交換するように勧めてます。

タイミングベルトはクランクの駆動でカムシャフトを回転させバルブの開閉を行わせています。
万が一、タイミングベルトが切れたりベルトの歯が欠損すると、バルブが正しく開閉しないためエンジンが止まってしまいます。
各メーカーのエンジンによってはピストンとバルブが接触して
エンジンを破損する場合があります。
また、テンショナーやベアリングも交換しないと
異音の原因にもなるので注意したほうがいいでしょう。

10万キロになったら即切れるわけではないのですが、
オイルなどのメンタナンスにより10万キロ以内で切れてしまう場合もあるんだよね。
また、エンジンをかけようと思っても掛からないから困ってしまう。
(セルは回りますが、どうも音が軽く聞こえます。)

レッカーで迎えに来てもらうようになるかな・・・

前もって交換をお勧めします。
まだまだ乗るつもりなら早めの交換を

最近の車はだいぶ構造が良くなってタイミングチェーンが多くなってきてます。
経済的にもありがたいかも・・・

ホンダ ライフ
平成9年車
型式 JA4
走行 98000キロ

費用 工賃 20400円
    部品代 22070円
    トータル 44594円







テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junchanreport.blog101.fc2.com/tb.php/18-1dfef109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

吉永自動車ホームページ

プロフィール

純ちゃん

Author:純ちゃん
純ちゃんの気まぐれレポートにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

